先週、ブレーキレバーを交換した
自己満プチカスタム♪
コチラ


その続きってことで・・・


12月17日(土)
20161217_141433.jpg
年末でもありバイクを洗車し
プレクサスで綺麗にフキフキして・・・


懸案のグリスアップも・・・

前回から5000km位走ったので
またまた見事なチョコレート色に!

20161217_121925.jpg
綺麗に拭き取って
タップリと詰め込んでおきました♪
※ちなみに、このグリスJ・・・
詰め込む時はトロトロ状態ですが
拭き取った時は、ユルユル状態になり
以前のようにスッカラカンに乾燥して
錆びた粉が舞い落ちるようなことにはならない感じです!
(あくまで個人的感想ですがw)



ついでに・・・


20161217_124327.jpg
こんなものも仕入れておきました!



夏バージョンのショートスクリーンに交換した時
いつの間にか無くなっている事に気付いた
使用してないネジの蓋というかカバー!
20161217_124010.jpg
無くても何も問題無いけど・・・
気分の問題で、付いてるとこにはきちんと付いていないとネ!




そして本来の目的!
プチカスタムの開始♪




用意したのは・・・
20161217_120954.jpg
\ジャジャーン/


なんてことはない・・・
今更かよ!のステップボードです(笑)



20161217_120823.jpg
12年式逆車ABS付きの530だけど
「コレ」が付いてないんだよね~!


こんなのすぐに付けられちゃうじゃん!
ってことで、ラバーを剥がして・・・


あれ?あれれ?








なにか良い方法は無いか?

仕方なくステップ下のアンダーカウル?っていうのカナ?
カウルも外して、良い方法を模索するが・・・


格闘1時間半・・・


「断念」

う~ん?やはりドリルで
穴を少し大きく広げないと無理かも?


立ちゴケさえも無い生娘なので
本体にキズを付けたくなくて・・・
色々と模索したが俺の頭じゃダメでござる(笑)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


そろそろタイヤも交換しないと・・・

と思いつつ・・・

ついつい天気が良いと後回しにしてしまい・・・


先週、チョイとおつかいで
約200km程走ってきたら・・・

なんだかワイヤーみたいなのが
見えてしまった為・・・


慌てて、交換してきた!



前回交換が11月28日⇒コチラ
ちょうど1年持ちました(^_^)/


20161126_144407.jpg

使用済みのディアブロ
フロント&リア

20161126_144432.jpg

相変わらず運転が下手くそなのか?
右側がヘンに擦り減ってます!

このタイヤに替えてから
紀伊半島&北陸ツー
鈴鹿パレードツー
東北横断ツー
と超ロングツーを3本走ったからなのか?
センターしか使っておらず完全に台形で
サイドはまだ溝が残るという
もったいない使い方になっちゃったでござる!


ちなみに
①納車時のタイヤ(バトラックスBT011p?)
②ミシュラン・パワーピュア
③BS・バトラックス
④ピレリ・ディアブロ
と4種類使ったが・・・


あくまで個人的感想としてですが・・・
(更に違いの分からない鈍感男デス)

今回の④ディアブロが一番しっくりこなかった!
スカブの時はなんの不満も無く、値段も安く
最高だったはずなのに・・・

TMAXには全然合わなかったという感想デス!
なんか?コーナーで横滑りする感じなんだよね~?
特に立ち上がりでスロットを上げると・・・
パワーに追い付かないって感じ?

安定感と長持ち度では、③バトラックス!

一番、感覚的に良かったのは②パワーピュア!
但しメチャクチャ寿命が短かった!


そして今回のタイヤは・・・


BSにしようと思っていたけど
ミシュランが新たにSC用に出したという
「MICHELIN PILOT ROAD 4 SCOOTER」

20161126_144516.jpg
パワーピュアより持ちも良いらしい!
更に、ミシュラン公式HPでは、
TMAXに履かせた写真が載っているので期待大デス!



ついでにオイル交換も!
前回は自分で交換したが
今回はフィルターも交換の為、
お願いしちゃいました!

交換時の距離58,800㎞


駆動系・Vベルトも前回、3万で対応しており
特にベルトは推奨の2万を大きくオーバーにて
早急に交換しなくてはならず!
お金が飛んでいくでござるよ(>_<)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




6月12日(日)
こんな僕でも・・・
ひとりでできた(^_^)/


前回、自分でやろうとしたが
くじけてしまったオイル交換・・・コチラ



20160612_180100.jpg
今回はきちんとネットでポチって・・・



530はサクッと交換できたぞ(^_^)/


20160612_182705.jpg
前回が4月16日・約46,000㎞
今回が6月12日・約51,800㎞

早めにと思っていたが
結局、6,000㎞近く走ってしまった(^_^;)



ついでにと・・・



シグナスくんも一緒に交換!

シグナスって、ボルトと一緒に
バネと茶こしみたいな網がついてて・・・

更に車高が530と比べ低いので
面倒臭いっていうか、やりずらい(>_<)

530の3倍くらいの時間掛かり・・・

ビニールの手袋したのに
結局、両手は油まみれになっちゃったでござる!

ちなみにシグナスくんは距離不明!
年に1回交換すれば充分かな(笑)




・・・おまけ・・・


前日に買い付けたとうもろこし!
ご近所へほんの少しずつお裾分けし
余ったものを嫁さんが・・・

20160612_193454.jpg
「すごく甘いでしょ!」
「敢えて、コンソメとか塩は何も加えず、コーンと牛乳のみよ」
「半分は冷製にしたけど・・・」
「冷たい方が、甘みが押さえられて
さっぱりと美味しいみたい!」

超濃厚自家製コーンスープは
うまうまだったでござる(^_^)/



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





4月16日(土)
今回こそは自分でオイル交換するぞ!
という意気込みで・・・


アマゾン等でネット徘徊!


51mDHtdRZqL.jpg
ヤマループ・プレミアムをカートに入れると
この商品を買った方は、
こちらも一緒に購入してますと・・・


41vK4lSIs7L.jpg
抜いたオイルを捨てる
「ポイパック」

「ドレンワッシャー」
41vMlj26s5L.jpg
よく聞く「Oリング」のことかな?
パッキンみたなもんだよな?



そうそう!
オイル捨てるヤツも買わないと!

そうそう!
みんなのブログ見ると
確かに「Oリング」も替えてるみたいだよね!





ところが・・・




「Oリング」
SとかM-12とかM-14とか
サイズが何種類かあるみたい?




むむむ・・・
TMAX530のサイズってどれ?




ネットで色々とググってみたが・・・



ブログ等で、オイル交換の記事もたくさんあるが・・・



検索の仕方が悪いのか?



どうしても530のサイズがわからない?
別にワッシャなんか替えなくても
使いまわしでとも思ったが・・・




断念しました(笑)




素直に上野に行って交換しよう!
嫁さんに言うと
「上野なら私も乗せてって!」
「買いたいもの有るから・・・」


と言う訳で
今回も自分で出来なかったでござるよ(^_^;)

走行距離は46,000㎞
約6,000㎞で交換だけど・・・

「ラークさん、もう少し早めの方が良いかもです!」
「結構、キテましたよ」と言われてしまったw


ちなみにSP忠男のH君に訊いたら
サイズは「M-14」らしいっす!
次回こそは自分でやるぞ~!



・・・おまけ・・・

ちょうど出掛ける時にPさんより連絡有り!
「今日はどこか出撃してるの?」

「いやいや、今からオイル交換に・・・」


SP忠男に着くと既にPさんが(笑)


ついでにお昼をPさんと嫁さんと3人で・・・

あとで行こうと思っていた気になる店に・・・

20160416_150521.jpg
「とんかつ山家」
とんかつ店では定番と言われる
キャベツや味噌汁のおかわりが無いものの・・・

Pさん・嫁さんが頼んだ
ロースかつ定食750円はコスパ最高でござるよ!

20160416_144713.jpg
ちなみに自分は、ひれかつ定食950円
更にごはんは、何も言わないと大盛りでくるらしい!
知らなかったので、
嫁さん分が食べきれず、
ごはんを残してしまったでござる(^_^;)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


先週、遂にセルが回らず・・・
エンジン掛からなくなってしまったシグナス君!
id-257703154.jpg


つぶやきに対し皆さまから・・・

お薦め充電器の紹介や
たくさんのアドバイスを頂きまして
本当にありがとうございました
m(__)m




色々と検討しましたが・・・



なんてったって使うのが
無知な私であり・・・



使わず(使えず)に、そのまま・・・


なんてことも想定されることから・・・


無難に安物でと・・・


ポチったものが届きました(^_^)/

id-260948572.jpg
決め手・・・その①
「誰でも簡単」の初心者マーク(笑)


決め手・・・その②
3,000円台の安価品


id-260948531.jpg
決め手・・・その③
満充電後に
「パルス充電」とか・・・
「フロート充電」とか・・・
「サイクル充電」とか・・・
意味はよくわかりませんが(笑)

たぶんsaishu3さんやパイロンさんが
使っているものと同じはず!



ところが・・・



バッテリーがどこに有るのかもわからず!
シート下の収納スペース内に
ネジで留まってるふたを開けるも不発!

キー差し込み口の下に
それらしきふたが有るものの
ネジ山が半分バカになっていて・・・


悪戦苦闘の末・・・


ふたを開けると有りました!



id-261844960.jpg
充電開始にて・・・約7時間



まだフル充電にはなっておりませんが・・・



試しにセルを回すと・・・・



キュルキュルキュルキュルと・・・


かなり長いj間セルを回しましたが・・・
おかげさまで
シグナス君復活でござる(*^^)v


とりあえず今晩は朝までそのまま・・・
フロート充電?パルス充電?を
試しておくでござるよ!



・・・PS・・・


昼間、タイヤ交換をしていた
Pさん・Ysさんの冷やかしに
上野のSP忠男へ



すると・・・



id-261846605.jpg
マフラー等の開発用に
忠男が所有していたシグナスが
売りに出されていました!


ひとつ前の型らしいが・・・
距離は2,500㎞くらいしか走っていない!


マフラーも付いていてお買得っぽい!
id-261846287.jpg
心が揺らぐ!
かなり欲しいでござるよ!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





11月28日(土)
テンパりまくりの仕事や天候不順にて
しばらくバイクに乗れてなかったが・・・



久々に・・・



バッテリー上がりを心配したが一発始動(*^^)v



前輪の異様な片減りで
ハンドルが重く
まっすぐに走らない状態が続いていた為
上野でタイヤ交換してきた!



使用済の「BSバトラックス」
20151128_160420.jpg
前回交換が昨年9月だったので
なんと!・・・1年2ヶ月も持った(^O^)/
*距離は何キロなのか?憶えてない(笑)




ちなみに、コチラ⇒前回交換時記事!
20140913_161939.jpg
前回のミシュランパワーピュアは
約5ヶ月の命でした(>_<)

*同じく距離は憶えてない(笑)


それにしても・・・

やはり運転が雑?へたくそなのか?
なんでこんなに片減りするんだう?



ついでなので・・・



【緊急報告】あわや・・・いきなりのリアタイヤロック(汗)
この事件の時に出来たキズがコレ!
P1010498.jpg
現在はこのキズはタイヤが擦り減るとともに
傷も減って目立たなくなったが
スリップサインも出始めてきたので・・・



20151128_60522.jpg
今回は後輪も交換しちゃいました!




と言う訳で・・・



今回は、前後ケケケのピレリ・ディアブロに!
20151129_155518.jpg

本当は同じBS履きたかったのだが
在庫が無く・・・

更に、自分の場合
接地感がどうとか・・・
グリップ・食い付きが云々・・・
そういうタイヤの違いがわからない鈍感なので
特にブランドにこだわり無し(笑)


これで
①納車時のタイヤ(確かBS?)
②ミシュラン・パワーピュア
③BS・バトラックス
④ピレリ・ディアブロ
と4本目のタイヤであるが
タイヤ代もバカにならん金額である(^_^;)




・・・おまけ・・・



交換作業中に
懸案のスプラインシャフトのグリスもチェック!

9月にbunさんに補充してもらって以来
あまり距離は走ってないのだが・・・

20151128_160928.jpg
見事にチョコレート色!
bunさん調合の特製グリスを
再補充しておいたでござる!


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
... 続きを読む
2015.08.30 オイル交換
忘れないうちにメモメモ・・・


8月22日(土)
走行距離・・・39,930km

4万kmになったら交換しようと思っていたけど、
20150817_160333.jpg

大間まで2,000kmちょい走ってきたこともあって
オイル交換しておきました!

今回はフィルターも交換!

ブログ確認したら
前回交換は6月21日 36,000kmだった!

2か月、約4000kmで交換は早かったかな?
ちょっともったいなかったかも?

次回は45,000kmを予定して
次回こそ、自分で交換するぞ!

こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




初めてのユーザー車検!
第一ラウンドで不適合を喰らい・・・
「直して出直して来なさい」と引っ掛かったのは、
 ①ライトの光量
  (全くの想定外、ノーマルなのに・・・)
 ②リフレクター
  (基準はクリアしていたはずなんだけど・・・)
 ③ナンバーの角度
  (これは想定内、その場で直せちゃいますw)



雨の中、まず向かったのは・・・



すぐ近くのテスター屋さん!

「すいません」
「たった今、車検でライトが引っ掛かっちゃって」

「ハイよ!じゃあ、こっちに進んで」と、
テスター屋のおっさんも慣れたもんですが・・・

「いや、実は光量が足りないと言われちゃったんですが」
「バルブ交換すれば、なんとかなりますか?」
「バルブって置いて有りますか?」

「エッ!光量?」
「ありゃあ~、車のバルブなら一通り置いて有るけど・・・」
「バイク用って無いなぁ~!車のも使えるの?」
「だけどコレ、まだ新しいよね?」
「初めての車検?」
「初めての車検で光量不足なんて聞かないなぁ~」
「俺もスカブ乗ってるけど、8年乗って平気だよ」
「ライトは弄ってあるの?」

「いえ、ハイビームはノーマルのままです」

「う~ん?」
「俺も責任持てないし・・・」
「バイク屋さんでバルブ交換してもらった方が良いかもよ」




という訳で、「交換して、また来ます」と伝え・・・




ここから雨の中、奔走が(笑)
(近隣に、個人の小さなバイク屋さんも有ったのですが、
 水曜だからなのか?2軒ほど見掛けたけど閉まってました)



これは柏のライコまで行って、バルブ交換するしかないかな?と・・・
ググってみたら・・・



なんと・・・



時間的には柏より東雲ライコの方が早いんすね!
(もちろん高速利用ですw)



じゃあ、もしかしたら「一之江の2りんかん」の方が近い?
京葉道路使って、極近でした(笑)


2りんかんに到着し、早速バルブを購入!
「実は今、車検で引っ掛かっちゃって」
「光量不足らしいんです」

自分でバルブ交換しようと思ったが、
工賃1,080円との事だったので、
時間を優先し、交換作業もお願いしました。

車検で光量不足だったことを伝えると、
リーダー的なサービスのお兄ちゃんが、
3回ぐらい新旧のライトを付け替えて確認してくれましたが・・・

「機械が無いのでなんとも言えませんが・・・」
「あまり光量は変わり無いような気が・・・」
「ただ若干、光が飛んでる?散らばっているような?」

20150701_131712.jpg
「これレンズが曇っちゃってますよね」
「530によく出ている症状ですよね」

「でも、ノーマル&初回車検で引っ掛かるなんて・・・」
「もし、これでもダメだったら・・・」
「リコールやサービスキャンペーンにはなっていなくても、、
 なんらかの対策品等の対応策が出ているかも知れませんよ」
「一度、ヤマハか販売店に問い合わせしても良いかも?」
かなり親身になって、色々とアドバイスしてくれました!
2りんかん・・・結構、使えるぞ(^O^)/




ついでにリフレクター!
2,000円の臨時出費になっちゃいましたが、
この際、きちんとしたものを・・・

20150701_112252.jpg
「デイトナのT字型」
これは工具借りて、サクッと取り付け(笑)



ナンバーの角度は・・・
もちろん手で力技・・・グイっと(*^^)v



20150701_114354.jpg
   【Before】


20150701_115618.jpg
   【After】
これで指摘を受けた
ナンバー角度とリフレクターは完璧なはず(笑)






速攻で、習志野に戻り、
テスター屋さんで事前チェックです!

「先ほどはありがとうございました」
「とりあえずバルブを交換してきました」

「じゃあ、こっちに来て!」
と機械の前でライトのチェックすると・・・


「190以上あるから、これで大丈夫だよ」
(きちんと機械に数字が表示されます)
※車検場の機械は○か×だけでしたが・・・


ここで初めて知りました!
光量の基準は150以上らしいです!



更にテスター屋のおじさんよりアドバイス!
「検査中にラジエーターのファンが回っちゃうと、
電圧下がって、160くらいに下がっちゃうよ」

「見ててごらん」

結構、時間掛けて診てくれて・・・
タイミング良くラジエーターのファンが
「ブウォ~ン」と・・・

すると、機械に表示されていた数字が、
190から165に・・・

「だろ!」
「そんな時は、エンジン吹かせば良いんだよ」(笑)
※実はPさんにも同じこと言われていたけど、
 さっきは、すっかり飛んじゃってましたw




これで完璧なはずw



すぐに隣の車検場へ・・・



さっきの検査官がいました!
「とりあえずバルブを交換してきました」
「これでお願いします」

「じゃあ、こちらへ・・・」

掲示板には・・・「○」

ちなみにナンバーとリフレクターは、
「ノーチェック」というか、
たぶん、パッと見ただけで、スルー状態でした!

「ハイ、そちらで書類受け取って終わりですよ」と・・・

再検査は2分?3分で終了でござる!



その書類を、隣の最初に受付した窓口に出すと、
20150701_135853.jpg
その場ですぐに「新車検証」発行!


なにわともあれ・・・
無事にユーザー車検完了でござる(^O^)/


一時は、光量不足なんて想定外で、
バルブ交換してもダメだったら、レンズ等も交換必要?
なんて言われ焦っちゃったけど・・・

今、思うと、光量不足は、検査官も想定外だったのかも?
確か・・・掲示板で「×」喰らった時に、
検査官も首をかしげて「もう一回!」と言っていた!
ホントは、ナンバー等を注意して、1回不適合にして、
その場ですぐに直せるレベルなので、
直させて再検査でOKという筋書きだったのかな?と・・・
超楽観的にポジティブに考えております(笑)

「今度は車もユーザー車検受けちゃおうかなw」

すぐ近くにあった
20150701_142605.jpg
「星乃珈琲」で一服しながら・・・
充実感に浸るのであった(笑)


※ちなみに車検の費用は、
自賠責分、重量税分、印紙代等々で、
たしか20,000円チョイだったかな?

想定外で、バルブ2,700円・工賃1,000円・
リフレクター2,000円・テスター屋さんが1,500円と
7,500円弱、臨時出費になっちゃったけど・・・
やはりショップ等に頼むより全然安かったぞ(^O^)/


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村






7月1日(水)
TMAX530・・・初めてのユーザー車検を受けてきた!

月末月初や部内の異動等あり、
どうしてもこの日しか休みが取れず・・・

雨予報だけど仕方なく・・・
ネットで簡単予約できました!



そして・・・



第1ラウンドの結果は?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
20150701_115917.jpg
\ガガ~ン/
「審査結果・不適合」





wwwサクッと事の顛末をwww

実は車検を受けるにあたり心配点は4つ・・・

①リアのタイヤ
 ナンバー没落時の大きな傷が・・・コチラ
 タイヤはあの時のままですw
 うまくすり抜けを試み、強行突破しちゃおうと(笑)
 万が一、引っ掛かったら
 タイヤ交換の大きな出費になっちゃいますw


②自作フェンダーレス&リフレクター・・・コチラ
 反射板は規定の面積ギリギリクリア出来てるし、
 角度が云々言われたら直せばいいかな?と思ってます。


③マフラー・・・コチラ
 これは忠男の車検適合マフラーです。
 車検の時は、この証明書を見せればOKですよ!
 と言われた証明書を保管してあります!
 但し、チョット不安点が・・・
 前週に神奈川の530乗りの方が、
 吊るし状態、全てノーマル状態の530で、
 マフラー(排ガス)で、落ちたとの情報有り。
 聞いた話では、
 プラグ交換とエアクリ清掃して再検査で、
 OKとなったらしいですが・・・

④ライトの光軸
 これは、よく引っ掛かるみたいですが、
 スクーターって、そんなブレることは無いでしょ?
 ハイビームはノーマルのままだし・・・
 万が一、引っ掛かっても、
 その時はテスター屋さんに駆け込んでOKだよね!
 


車検を受けることを話すと・・・
「点検の記録簿は用意した?」
とPさんから言われて・・・

前日深夜1時過ぎまで及んだ
Pさんとの作戦会議で、
20150708_210006.jpg
「点検整備記録簿」も完璧に作成!
(作成時間は10分くらいだったけどw)



若干の不安点を抱えつつも・・・
7月1日雨の中をカッパ着込んで習志野の車検場に到着!

時間は8時半過ぎ!
受付して、申請書等の用紙をもらい・・・

見本を見ながら、3枚ほどの書類を記入!
すぐ近くにある代書屋さんで自賠責を加入!

そして、記入した書類や自賠責、
昨夜、慌てて作成した「記録簿」を持って、
別の窓口で受付済ませると・・・
いよいよ検査です!





********************
(検査項目の順番はイマイチ忘れちゃいましたが・・・)

20150701_085654.jpg
ちなみにPさんに言われた通り、
ローのライトはガムテで目隠しし・・・


まず・・・検査官に書類を渡すと、
車検証を見ながら、車体番号等を確認!

「じゃあ、こちらまでバイクを持ってきて・・・」
「スタンド立ててエンジン掛けて・・・」

懸念していたタイヤは大丈夫みたい?
実は雨でタイヤが濡れていて、
キズが思ったほど目立たない(*^^)v


そして・・・


ライトやブレーキ、ウインカー等々のスイッチを
指示されるままに操作して、
電球切れ等のチェックをしていると思われ・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ところが・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
「ちょっとコチラに来てください」と言われ、
検査官の立っているバイクの後方、4~5mのところへ

「ナンバー見えますか?」

俺「ハイ!見えますけど」
(きっぱりと・・・)

「数字が読み取れますか?」

俺「ハイ?見えますが・・・」
(実はチョット自信無いw)

「それと反射板ですが・・・」
「これは全く見えませんね」
「どこに付いているのかもわかりません」


俺「きちんと大きさも基準以上のはずですが・・・」

「確かに大きさはクリアしているのは確認しましたよ」
「でも、見えなければ意味有りません」

そして、隣のトラックのレーンで暇そうにしていた検査官を呼び、
「これは見えないでしょう!」みたいな感じで、
2人でボソボソと話し・・・

20150701_114354.jpg
この写真では、
リフレクターも微かに見えますが・・・

※※※正直なところ※※※
 検査場では、確かに全く見えませんでしたw
 ただでさえ薄暗い感じの建屋の中で、
 更に外は雨で暗い空、
 LEDのナンバー灯だけが異様に光り輝き、
 リフレクターの赤い反射板は光の中に隠れちゃってました!



そして、マフラー!

「そこのF9のボタンを押して・・・」
「棒をマフラーに突っ込んで・・・」

(どうも・・・クソ生意気な小僧タイプの検査官である)

次は、レーンの上に乗り、
「エンジンを4,000回転まで回して・・・」
 
たぶん排ガスと排気音だと思うが、とりあえずクリア!
(実は音も心配だったけど、大丈夫だったみたい)



更にレーンの上で、ブレーキのテスト
自動でローラーが廻り、走っているのと同じ状況で、
ブレーキのチェックらしい!
※この時はアシスタント的な補助のおじさんが付いてましたが、
このおじさん、「ギアはニュートラルにして」と・・・

「これオートマなんです」と言うと

「あぁ~じゃあ、倒れないようにしっかり車体支えてね」




でも、またもや・・・




「じゃあ、ギアはニュートラルに戻して!」と・・・

なにかやる度に、「ニュートラルにして・・・」と!
たぶん3回くらい
「これオートマなんです」と言わされたぞ(笑)





そしてそして・・・




またレーンの上で、
「ニュートラルに戻して」と言い掛けて・・・
「あっ!オートマだよね」
「じゃあ、しっかり支えて・・・」と言われ、
ライトの検査です!

※ちなみにライト検査はハイビームのみ!
 バイクの正面に機械が登場!
 ブォ~ンと機械が動いて焦点を合わせてます!




ところがココでまさかの・・・




大どんでん返しでござる!

光軸で引っ掛かるケースはよく聞いていたが、
光軸以前の問題で、電光掲示板には
  「×」


検査官が「もう一回やって」と・・・


またしても「×」

光量不足との事です!


渡された検査結果の書類には
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
20150701_115914.jpg
「ヘッドライト不適合」



更に、別の用紙には
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
20150701_115800.jpg
赤のボールペンでゴチャゴチャと!
(ナンバーとリフレクターの事が書かれているらしい)


いやはや、ナンバーは覚悟していたけど、
更に光軸は、想定してたけど・・・


光量で引っ掛かるなんて全くの想定外!


「夕方、4時までですから・・・」
「直して持ってきてください」
ザマーミロという感じがしたのは気のせい?


時間はまだ10時前!

ナンバーなんか手でグイッと、力技でなんとかなるが、
リフレクターと光量を修正すべく、
雨の中を奔走する羽目に(汗)


※ユーザー車検所感※
①想定外の光量不足!
これは、有る意味仕方ない!
(バルブの劣化?なんで光量不足?)
ノーマルのままなのに!
俗に言う「白内障」が原因?
と納得できない気持ちも有るが・・・

②ナンバーとリフレクター!
これは想定内というか自業自得(笑)
なんとかなるだろうと甘く考えていた!
(もうちょっとナンバー立てて受ければ良かった)
※もしも逆に、自分が検査官の立場だったら・・・
 あなたねぇ~!
 ショップ等に頼んで車検受けるならともかく、
 自分で車検通そうと持ち込んでくるのなら、
 せめて・・・
 「きちんと点検してきました」
 「直すところはきちんと直してきました」
 という謙虚な姿勢は無いのかい?
 いい歳コイたおっさんがフェンレスにして、
 ナンバー斜めのまま、そのまま持ち込んで来るな!
 と、自分も思います・・・反省!



という訳で、
当日中の再検査を受けるべく・・・

次回、雨の中を
「大慌てで修復作業!」編に続くでござる(汗)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





以前より「オイル交換くらいは自分でやらないと」
と言ってはみたものの・・・


やっぱり面倒臭い!
そんな時間有ればツーに行った方が!
なんてったって不器だし知識も何も無し!


結局、やる訳ない(笑)



ところが天気もイマイチ、暇だし・・・


7月3日(土)
朝っぱらから「コーナン」へGO!
広告の品が有ったぞ(笑)
20150704_103559.jpg

「10W-30」とか「10W-40」とか、
どこが違うのか?
誰か教えて!とつぶやいたけど・・・


「油」に変わりは無し!」ってことで・・・
「スクーター用」なら何でもいいや(笑)


自宅に戻るとPさんが来たぞ!
手伝ってくれるのかと思いきや・・・

「ここは、こうしろ!」
「あれは、こうして!」
と口を出すだけ

20150704_151803.jpg
交換したのは、シグナス君!
スカブと等価交換で、
中古で手に入れて、ちょうど1年!
距離は、約3,000km走りました!
(現時点のメーター13,000km)


購入後、はじめてのオイル交換!
自分でオイル交換も・・・はじめて!


なんだ簡単じゃん!
但し、毛染め用のビニールの手袋したのに、
破れて結局、爪の中まで真っ黒になっちゃったけど(笑)



とりあえず無事にオイル交換も済み、
謎のミッションを果たすために、
世田谷の「とある場所」に向かおうとすると
雨が降ってきた!



ところが・・・



「飛んで火に入る梅雨の虫」
Ysさんがで、
オイル交換の見物に来た(^O^)/


という訳で、Ysさんの車に乗り込み、

20150704_164917.jpg
都内の渋滞も運転無しなら楽チン!
謎のミッションを果たしてきたでござる!


結局、帰りは夜の11時過ぎ・・・
20150704_233450.jpg
Pさんは、一旦、家まで来て、
雨の中をカッパオンで帰って行ったでござる(笑)


*********************
オイル交換なら、
やはり自分でもなんとか出来るな!
次は、T魔530で挑戦だな!

はじめてシリーズ緊急連載!
次回、「はじめてのユーザー車検編」に
乞うご期待(笑)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




6月27日(土)
懸案のドライブシャフト?スプライン?のところの
(懸案事項は⇒コチラ)
グリスアップをしてきました(^O^)/


前回、緊急持ち込みした時と同様、
(前回持ち込みは
⇒シャフトが錆さび)

グリスの補充ではなく、
一旦、シャフト部分を外し、
中に詰め込んでもらいました!


っていうか、
そうしないとダメな状態だったんですけど・・・(汗)



20150627_150147.jpg
・・・お店の方曰く・・・
ベルトのテンションは、
「気持~ち緩めにセッティングしておきましたよ」

「僕も530乗ってますが・・・」
「なるべくならオイル交換時にでも、
一緒にグリスの状態は確認して、
注意しておいてください」

「そこに黒の530が有るでしょ!」
「この方も同じですよ」
「2万kmノーメンテで乗ってたんですよ」
「結局、シャフトがなめってしまい、バラすことに」
「そうなると、30万くらい逝っちゃうんじゃないですか?」
と散々脅かされ・・・


グリスも耐熱性考えて
「これなんか良いですよ!」
と言われたまでは良かったが・・・


色々と話し、最後にお会計後・・・


「そのグリスって、ここで買えるんですか?」
と尋ねると・・・


すいません!


「お客さんの場合、自分ではなさらず・・・」
「きちんとショップで受けてください」
「さっき私の言ったことは忘れてください」


ナメたことを言われてしまったでござる(怒)


・・・PS・・・
乗り方や環境?にもよると思いますが、
急発進や急加速、雑な運転、
ヘタクソな運転、放置状態が悪いのかもですが、
大型は、やはり結構、お金が掛かるでござるf(-_-;)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





6月21日(日)
どんよりとした梅雨空で、
時々、小雨が降ったり止んだりと・・・


雨雲レーダーとにらめっこし、
雲の隙間をかいくぐって・・・


アポなしで・・・上野へ!


昨日は超忙しくて・・・
昼も食べられなかったらしいですが、

こんな天気で・・・

今日はみんな敬遠しちゃうんですと、
すぐに作業してもらいました!

20150621_153540_1丁目

3月に交換してもらおうと伺った時、
バラしてくれたあとで、
「まだもったいないから次回でいいですよ」と、
交換しなかったフロントのブレーキ!


やっと交換しました(^O^)/
走行距離36,000kmジャスト!
【フロントブレーキパット交換】
【ブレーキフルードも初交換】



あとは懸案のグリス!
これはベルトのテンション調整が
出来るとこじゃないと厳しいらしく、
アポが取れなかったw

そして来月は車検です!
まだまだ、じぇにが掛かるでござるよ(-_-;)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

前回、なすべんツーにドタ参した際、
ドライブベルトのきしむような音と、
ドライブシャフト?スプラインシャフト?
のところから、またしても異音!



またやっちまいました(>_<)



実家に寄り、カバーをはずし、
ゴムの蓋を開けてみると・・・
20150531_095902.jpg

ゲゲゲッ・・・


前回、グリスがカラッカラになり、
錆びた粉が舞い落ちた時と比べれば全然マシですが・・・
【コチラ前回⇒棒がまっ茶々!


もうグリスを補充で処置できる状態ではないようですw



5,000km位で定期的に
グリスアップするように言われていたのに・・・



一応、気には止めておいたつもりでしたが、
蓋を開けて、ちょこっとゴムの蓋を浮かせて、
隙間から覗く程度で、グリスは無くなってないので
大丈夫かなと・・・
安心しちゃってました(^_^;)



ライダー失格ですw



仕方なく、ホムセンで安物のグリスと
スプレータイプのグリスを買って、
綺麗に拭き取って、グリス補充して応急処置!


そのまま実家から自宅へ
約130km程走ってきました!



再度、自宅に着き、中の状態見てみると・・・



20150531_150941_2丁目
ありゃりゃ!
たった130km程で、綺麗なチョコレート色に(笑)


20150531_150956_2丁目
やっぱ、応急処置の安物グリスじゃダメね(笑)


バイク屋さんに状態を説明したら、
前回と同じように、
ここの部分の部品を外して
きちんとグリスを中に詰めないとダメなようです!

530は、絶対にココだけは、
常に注意していないとダメですよ!
乗り方にもよりますが、
出来ればオイル交換の度に見るようにした方が良いですよ!
とのことでした(^_^;)

torioさん・ピィさんは平気ですか?



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




5月9日(土)
天気はイマイチってことで、
やっとオイル交換!

20150509_140315.jpg
前回の交換が、何キロでやったのか?
記録してないので、不明ですが・・・f(^_^;)

今回はきちんと記録!
34,850kmで交換です!
次回は40,000kmくらいでイイのかな?


嫁さんを浅草に降ろして、
買い物中にオイルは交換!


交換後は・・・


再度のお買い物で、お台場のダイバーシティへ・・・

20150509_192314_1丁目
嫁さん買い物中に一服しながら・・・

う~~~ん???

なんとかして、ガンダム前にバイクを置いて、
写真を撮る方法がないものかと考えるが・・・

誰もいない朝っぱらに、バイク押して・・・

やっぱ無理だな(笑)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


ドレスダウンの図(笑)

20150503_182056_201505092146154e0.jpg
う~ん!ワイルドだろ~!
ナンバー没落のトラブルも、
足回りや駆動系、エンジン等、
特に走行には問題無い感じでしたので、
リアのケースに結束バンドでぶら下げて、
恥ずかしい格好で帰ってきました(^_^;)



ちなみに・・・
なんで落下したナンバーがフェンダー内に巻き込んだか?
ナンバーの取り付け位置が問題と思われ・・・


例えば、Ysさんのダエグの場合
20150503_182056 - コピー
仮にナンバーが落下しても、普通に地面に落ちると思われますが・・・


T魔の場合
20141207_111933.jpg
タイヤの真上に近い位置に取り付けることになり、
走行中の場合、タイヤに当たって、
そのまま回転方向に巻き込み、フェンダー内に
絡み込んだと思われます。
ナンバーが重たかったのも原因かな?




深夜、帰宅すると・・・




嫁さんより
「色気付いて部品を替えたりするから、こういう事になるのよ」
「普通に買ったままで乗れば、こんなことにはならないんでしょ」

グチグチと・・・

息子も
「バイクはどうしたん?」
「大丈夫なん?」
「転んだりしなかったん?」


俺が
「コケる訳ね~じゃん!」
と言った途端に・・・

嫁さんが
「コケたんに決まってるじゃん(怒)」
吐き捨てるように言われたでござる!





そして、翌日の5月4日(祝)朝、
ナンバー修復の為に、コーナンへ・・・

penguinさんとYsさんも、やって来たぞ!
「三人寄れば文殊の知恵」


色々とステーやネジ等を物色!
長さや太さ、強度を計算し・・・
45度くらいに曲がっているステーが有れば良かったのですが、
最適なものが無く、万力でステーを適度な角度に折り曲げ・・・

ついでにヨレヨレのナンバーも
木槌、カナヅチで・・・
20150504_122840.jpg
「トントントントン日野の2トン」と・・・修復(^-^)/




場所を自宅の青空工房へ移し・・・
20150504_123353.jpg
penguinさんは、
所有の工具やネジ・パッキン等の小物類を取りに、
バイク便に変身(笑)
ピストン輸送で、自宅まで取りに行ってくれて・・・



途中の工程は、
作業没頭の為、撮り忘れましたが・・・



シートを取り外し・・・
かれこれ・・・3時間?



悪戦苦闘にて

20150504_152059_3丁目
加工・取り付け完了でござる!


ナンバー裏側は・・・


20150504_14505.jpg
耐久性・強度も全く問題無い感じ!
完璧でござるよ!



あとはリフレクターを付けないと・・・



すぐ近くのケイヨーデーツーにて、
自転車用(笑)
両面テープでキッチリと・・・
20150504_163016_5丁目
我ながらビックリ(^O^)
Pさん・Yさんもビックリ!


応急処置的に修復したつもりが・・・

2,000円弱で、
完璧な自作フェンダーレスの完成でござる!
とりあえず、
これでしばらくは様子見てみようと思ってます(^-^)/

penguinさん、Ysさん、
応援修理ありがとうございました!



・・・おまけ・・・

夜もバッチリ(^-^)/
20150504_182003_2丁目
リフレクターの下からLEDがピカッと!


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

5月2日~3日
1泊で行った信州ツーリング!

トラブルが有り、皆様にはご迷惑をお掛けし、
2日目の行程が台無しに・・・

まずは取り急ぎ、
ツーレポの前にコトの顛末を・・・



時間は、まだ午前10時過ぎ・・・
P1010493.jpg
長野市内から19号・31号の大町街道へ、
そして、33号で白馬方面に向かっている時でした!

長い下り坂でスピードは「●●km前後」!
ナビ様の言う通りに、
先頭を気持ち良く走っていると・・・



いきなり・・・

「ド~ン」

という大きな衝撃音が・・・
(シート下からお尻にも響きました)

そして、音と同時に・・・

「ガガガ・ガリガリガリ・・・・」

「ガガガガ~~~~」

と大きな異音とともに、

「リアタイヤが、いきなり完全ロック」


ほぼ直線道路だったのが幸いで、
バランスを崩しながらも転倒は免れました!

そのまま緊急停車!

後ろを走っていたdoiさんが、
肩を揺らしながら(笑)、駆け寄って来て、

「大丈夫っすか?」
「すごい音しましたけど・・・」
「うわ!ヤバイっすよ」
「すげ~臭いっすよ」


もう自分は頭が真っ白(汗)

白い頭の中で・・・
タイヤが動かない!
ベルトが切れた?
もしかして駆動系がぐちゃぐちゃ?
この臭いは?
もしかしてエンジン?
ナニが起きた?
このままドナドナ?
帰りはどうする?
お金はどうする?
もしかして廃車?

1月に一発免停で捕まった時と同じで、
結構、色々な事が一瞬のうちに考えられるのね!




と、後続のpenguinさん、Ysさんも駆け寄って来て、

「まずはバイクをそこの脇道に移動させないと・・・」
「ここじゃ、危ないよ」

と言われるが、

「いや、バイクが動かないんだよね」
「タイヤが完全にロックしちゃってて・・・」



ところが・・・


押してもダメなら引いてみな(笑)
バックならタイヤが動きます(^-^)/

下り坂の為、みんなに引っ張ってもらいながら、
脇の空き地にバイクを移動して、状況確認!





犯人はコイツでした!

20150503_112719.jpg
とりあえずエンジンや駆動系、ベルト等といった
致命的な故障では無い感じでホッとひと安心!


但し、ここからが大変!
(写真じゃ解かりずらいのですが・・・)



原因はコイツでした!



フェンダーレスのナンバー!
20150503_112713.jpg
金属疲労?
折れ曲がっている部分だけに確かに弱いかも?

なかなか写真でも、言葉でも説明しにくい感じなんですが、
要は、フェンダーレスのナンバーが走行中に落ちて、
そのままリアのフェンダー内に巻き込んでしまい・・・



それも、手で簡単に折れ曲がるような、
単純に薄っぺらいナンバーだけなら、
ナンバーがぐちゃぐちゃになるだけで、
取り除けば、なんてことないのですが・・・


ガンだったのが、「PRESTO」の分厚いプレート!
20150503_112724.jpg
これが、真犯人!
ちなみに黒い方が分厚い鉄板のフェンダーレスキット!
銀色が、やはり分厚いPRESTOのプレート!
ハンマーやペンチで曲げようとしても簡単には曲がらない代物です!

Pさんが保有の工具一式と、
更には民家が点在しているところだったので、
doiさんが民家より工具一式を借りてきて・・・


1時間以上の激闘の末、
20150503_114117.jpg
ナンバーとフェンダーレスのプレートは、
取り除くことが出来ましたが、
あの分厚いプレートだけが、取り除くことが出来ず!


本体フレームとスイングアーム?の中に
「ズカッ」という感じで、完全に突き刺さり、
どうすることも出来ず(>_<)
・・・百聞は一見に如かず・・・
(言葉では状況を説明できない状態なんです)




遂にドナドナ決定?


自分は保険会社へTEL
Ysさんは受け入れてくれる修理工場の手配に電話掛けまくり、
Pさんも長野在住マイミクさんに情報収集!


結果・・・近くの修理工場が出張で来てくれることになり、


さすが本職!
工具を使い、トンカチでガンガンやられましたが(笑)
約30分の作業で、奇跡的?に外れました(^-^)/



・・・代償は・・・

ナンバーを巻き込んだ際に出来た
リアフェンダー内の無数の傷
20150504_145105_3丁目
折角ホワイト化した塗装も所々、剥げちゃった!
まあ石ころが跳ねて傷が付いたと諦めよう!



リアタイヤには、かなり深い亀裂?傷?が一周してます!
P1010498.jpg
コレはヤバイかなぁ~!
磨り減らして、少し様子見か(笑)



グニャグニャ傷だらけのナンバーは、
コメリホムセンで応急処置で平らにして、
結束バンド購入により、
20150503_182056.jpg
ニュースタイル(ドレスダウン)
で注目を浴びながら・・・
おとなしく無事に帰ってきました(笑)


ご一緒の皆様にはご迷惑をお掛けしました。
ありがとうございました。
m(_ _)m
特にニャンコ先生には「思わぬ飛び火が」(謎)



・・・PS・・・

T魔530の場合、フェンダーレスの設置位置が、
タイヤの真上に近い位置に有る為、
走行中に落下した場合、今回のように下り坂だと、
フェンダー内に巻き込む恐れは充分有ると思われます。

Pさん曰く、
あのスピードで転倒しなかっただけでも不幸中の幸い!
ラークさんの服装なら、
膝の皿を含め、数カ所は完全に逝ってたね!

う~ん!やはり装備を少しは考えないと・・・(汗)



次回・・・完全復活!
商品化決定か?
「完璧なる自作フェンダーレス化」編に続く(^-^)/



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



1ヶ月くらい前より、
ナビ・グリップヒーター・USBの電源が入らない!
っていうか、電気が通じてない症状が出てました!


先日のさくらツーの時にも、
朝の集合時や帰りの解散時に・・・

とりあえず応急処置的に直せないものか?
マロさんに診てもらったけど、原因わからず!
(その節は皆様、ご迷惑お掛けしました)

症状としては・・・
全く通じていないのでは無く、
配線を動かしたり、運転中に、
一瞬、電源が入ったり切れたりを繰り返す・・・
ちょっとした接触不良か?
どこかが断線しかかっている?




そんな訳で・・・


4月25日(土)
原因追求にやる気マンマンの
マロさんが浦安に参上!


テスター等にて、1本1本確認し・・・

20150425_100822_2丁目
機器類は全てOK!
配線の状態も、特に接触不良の箇所は無し!
電源を取った大元のプラスもOK!
きちんと電気が供給されてるぞ!

おかしいなぁ~?
マイナスが来てないぞ~?
などとブツブツと言いながら・・・

あれ?あれれ~~~?


37494919_2150781739_244large.jpg
マロさん、犯人確保の図!
メカ音痴・電気バカの私にはよく分かりませんが・・・
本来、この端子がバッテリーのマイナス、
もしくは車体のフレーム等の影響無いところに付いているらしいです!

マロさんは、当初、自分が弄ったところを重点的にチェック!
全く弄っていなかった大元の線が外れているなんて・・・

これにて一件落着(笑)

野次馬で見学に来たpenguinさんと、
助手のYsさんと4人で、しばらくダベリングにて・・・

お昼はLWさんブログに載っていた
20150425_141143.jpg
葛西のバズグリルへ!

100%ビーフを注文受けてから、
ペタペタとコネて焼いたハンバーグは、
20150425_135000_4丁目
コスパも充分、うまうまでした(^-^)/




・・・おまけ・・・

ホントはシグナス君にも
USBの電源取りたいんだよね~!と話すと・・・

「じゃあ、やっちゃおう!」ということになり・・・

20150425_161333.jpg
マロさん配線ゴニョゴニョ&助手のYsさん
私は手を出さずに見学に徹し・・・


20150425_151215_3丁目
急遽、シグナス君にもUSBが付いちゃいました(^-^)/
これで原二ツーでもスマホナビが活躍出来るかな♪

マロさん、わざわざ浦安までありがとうございました!
助手のYsさんもナイスサポートご苦労様でした!
penguinさんは、月一のサービスデーご苦労さんでした(笑)
ちなみに、工賃は・・・
うちの嫁さんが差し入れたお茶のみでした(爆)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




3月21日
「フロントのブレーキパッド、そろそろヤバくね?」

だいぶ前より、みんなからも、アドバイスもらっており、
(ただ、人間がセコイのでギリギリまでと我慢してましたがw)


走行距離も3万kmを超えたので・・・


もう限界だろうと
SP忠男に行ってきました!
目視で診てもらうと、
「もう交換してもいいみたいですね」と・・・



ところが!



キャリパー外してみると・・・


店長「あれ?まだ大丈夫みたいですけど!」
「どうしますか?」
「チョットもったいないかも?」

別の男性スタッフも診てくれましたが、
どうも大丈夫な感じです!

「念のため、もう片方も診てみますね」

20150321_161435.jpg
フロントはWディスクなので、もう片方も外してみると・・・

「やっぱり大丈夫みたい」
「ラークさん、もったいないですよ」と・・・

俺「でも、ココまで作業してもらっちゃって・・・」
「申し訳ないし・・・」

店長「そんなの大丈夫ですよ!」

俺「ホントに?」
「マジで大丈夫っすか?」
「いいんですか?」



っていうことで・・・


お言葉に甘えて・・・



もう少し、このままフロントは頑張ってもらうことにしました(笑)
目視で見た時は、そろそろって感じでしたが、
外してみると、パッドの溝も充分に残っており・・・
T魔って、外さないと解りづらくなってんのかなぁ~?


当初は、10%OFFセールやっている
2りんかんやライコ等で交換しようと考えてましたが、
金額聞いたら2千円位しか違いが無く・・・

下手なキャリア浅い若造に弄られるくらいなら、
信頼有る・知っている人に診てもらった方が・・・と
店長のところに持って行って正解でした(^-^)/



ならば、浮いたお金で・・・



散歩がてら上野のバイクショップを
数件、ブラブラと眺めていたら・・・


狙っていた獲物がドンピシャ!
有りました(^-^)/



シグナス君用のヘルメットv(^O^)v
20150321_175430.jpg
以前、骨董ベスパで登場した
かっちゃんが被っていたのと色違い!
(被った感じは、かっちゃんの写真でご確認を)


決めたのは限定カラーの
20150322_091910_2丁目
「うんこ色」(笑)



フルフェイス等から比べたら安全性は落ちるだろうけど
ご近所・おつかい用のシグナス君なら
20150322_092041_2丁目
気軽にサクッと被れて便利になると思われますv(^O^)v


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


昨年11月頃より、
そろそろリアタイヤを交換しないと!と思いつつも、
「もったいない」「まだ大丈夫?」
と引き伸ばしてきましたが、


1月12日(祝)3連休の最終日、
やっと、リアタイヤを交換しました!

6月末に「ミシュランのパワーピュア」を装着!


フロントのみ交換した9月の時の状態!
20140913_162112_20150204210833bfa.jpg

まだ充分、溝も残ってましたが・・・


現在はこんな感じ!
20150112_103343.jpg
何キロ走ったのか?記録を何も残してないので不明ですが、
約7ヶ月の寿命でした(^_^;)

私の場合、グリップ力が云々・・・
食いつきが良いとか悪いとか・・・
違いが全くわからない男ですので(笑)


今度のタイヤはフロントに合わせ、
20150112_131309.jpg
BSバトラックスにしておきました(^-^)/



これからはきちんとメンテカテゴリも作ったし、
【備忘録】

【リアタイヤ】
パワーピュア
2014年6月~2015年2月(約7ヶ月)
走行距離・・・不明(1万弱位かな)

バトラックス
2015年1月12日~
交換時のメーター・・・29,850km


既に9月に交換してあるフロントの状態みると、
なんか、バトラックスの方が長持ちする感じで期待できますw



・・・おまけ・・・

タイヤ交換には、前日のツーで一緒だった
penguinさん・Ysさんも見学に(笑)
更に埼玉から、かっちゃんが・・・

20150112_132654.jpg
骨董品のベスパで現れたぞ(笑)

pさんが「肉が食いてえ~」とわがままを!
前々日に行った「きよやす邸」に行こうと思ったら、
なんと休みみたいw

ということで・・・

バイクジャケットでモコモコに丸まった、
むさくるしいオッサン4人で・・・


日本橋コレドの「石川亭」へ・・


20150112_142804.jpg
サラダもボリューム満点!
茨城の「彩美亭」ローズポークを思わせる
豚ロースのグリエや

20150112_144653.jpg
キャベツハンバーグは、
やっぱコスパ最高っすよ♪


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



TMAX530も走行距離が28,000kmを超えました!
530って、Vベルトは2万kmがメーカー推奨の交換時期らしく、
2万kmを超えた時に、メーターにVベルトランプが点滅!


しかし・・・


「あくまでメーカー推奨なので、3万kmくらいまでは平気じゃね!」
と、メーターの点滅はリセットして、放置してたでござる(笑)


ところが・・・


色々と530乗りの方やバイク屋さんの話では、
530の場合は、万が一、ベルト切れちゃうと、
かなり面倒なことに
and
中がめちゃくちゃになり高い修理代になるらしいっす!



そんな訳で・・・



11月24日(祝)
星野設計さんとこにお邪魔して、
交換してもらうことにしました(^-^)/


20141124_143951.jpg
ご近所のせんさんも見学にやってきたでござる(^-^)/


星野さんにはスカブ時代に3回程・・・
(内、1回は自宅にまで来て頂いて作業してもらってます)

「駆動系を一新!」
なんてことも頭をよぎったのですが、
今のところは大きなストレスを感じていない点と、
(肝心の先立つじぇにが無いのが致命的)
星野さん曰く、530なら、まだこのままでも良いかも!とのことで


今回は、懸念していたVベルトと・・・
28,000kmで、まだ一度も交換してないので、
エアーフィルタープラグWRを!


最初は、YSPもしくはラ○コ、ナッ○ス等で、
サクッと交換と思ったけれど・・・

やはり星野さんとこで正解!
20141124_130953.jpg
目を閉じていても全てバラせちゃうんじゃないの?
と思わせるような手際の良さで、簡単に作業しちゃいます!

以前、某YSPで、ラジエーターのリザーブタンクの場所を
訊きに行った時、サービス担当にもかかわらず、
「あれ?どこだったかなぁ~?」と、
アチコチ見て、やっとわかった始末!

たとえYSPでも、TMAX530だけに限定すると、
もしかしたら月に数台?を点検・修理している程度かな?
その点、星野さんとこなら、
自身が530のオーナーで、
多分、今まで何十台と弄っていると思われ・・・

やはり、数をこなしているところの方が安心でござるよ!

とりあえず星野さんのお墨付きをもらい、
駆動系はあと2万kmくらいは大丈夫のはず(^-^)/
あとはフロントのブレーキとリアのタイヤで、
またまた、じぇにが掛かるでござるが・・・(^_^;)



・・・PS・・・

今まで、スカブ時代も含め、
メンテに対しては全くの無頓着(笑)
さすがにタイヤは磨り減ったら交換してたけど、
エアーフィルターやプラグは、スカブの時は、
45,000kmで、確か1回だけ交換したかな?
もしかしたら交換してないかも!というレベル(笑)
オイルでさえ、いつ交換したのかなんて、
全く気にも留めず、全て適当!

そんな訳で、これからはもう少し、気にするように、
カテゴリに『メンテ』を新設したでござる!
せめてオイルくらいは、きちんと定期的に、
自分で交換できるレベルを目指してみるぞ~っと(^-^)/



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




T魔に乗り換えて・・・
約7ヶ月で、17,000km程、走っちゃいましたf(^_^;)

この間、タイヤとオイルは替えたけど、
その他のメンテは一切無し(笑)


実は、2ヶ月くらい前から、チョット気になる音が!


ドライブベルトの前の部分?
ドライブシャフトのところ?


メカ音痴でよくわかりませんが、
リヤのタイヤを回すと、所々で、
「キュ~ッ・ギュギュ~・シュシュ~ッ」って感じの音が・・・
(エンジン止めてもタイヤ回すと音がします)

タイヤか何かが、どこかと擦ってる?
タイヤ交換時にベルトのテンション調節もしてませんので、
ベルトがきしむ音?

まあ、そのうち直るかな?って放置してました(笑)


ところが、先日のクリスタルラインで爆走してたら、
帰りは、遂に音が鳴りっぱなしに!

今までは・・・
センスタ立てて、タイヤを1周させると数箇所で音がしてましたが、
遂に、タイヤ回している間中、鳴りっぱなしになっちゃった(^_^;)

その為、同じ530乗りのbunさんに相談したところ、
ドライブシャフトのスプラインの部分のグリス切れが怪しい!
530は、なぜかこの部分のグリス切れ症状が出ていて、
定期的にグリスアップが必要!

とのアドバイスをもらいました(^-^)/


そんな訳で、翌13日(祝)の朝・・・


近くのバイク屋さんに飛び込みました!
(おじさん一人でやっている小さなバイク屋さんです)
症状を伝えると・・・

「グリスアップはしてありますか?」
「530は、先日も同じ症状で持ち込んだお客さんいましたよ」
と、bunさんと全く同じ見立てでした!


「う~ん!」
「開けてみないと、なんとも言えないけど・・・」
「いやな音だなぁ~」
「スプラインがなめってたら、
このままお預かりさせてもらうことになるけど・・・」
「午後なら時間空いてますけど、よろしいですか?」


という訳で、再度、午後に持って行きました!





そして結果は!




まずは、ドライブベルト周りの部品を外し、
20141013_150415.jpg
赤丸の部分、3本のボルトで止まっていた蓋を外します。


すると、本来ならベタベタのグリスが、
たっぷりと詰まっている筈と思われますが・・・


スカスカ&カラッカラに・・・
20141013_150409.jpg
乾き切ってました(笑)



更に、ココの部品を取り外すと・・・
「あらら・・・」
20141013_150858.jpg
「でも結構、ベタベタ感も残ってるじゃん!」



ところが・・・



更に部品外して、出てきた棒
(これがスプライン?シャフト?)
よくわかんないけど・・・

茶色に錆びた粉がたっぷりと舞い落ちて(笑)
2014-10-13 17.30.24
錆びついた棒が出てきたでござるよ(^_^;)

この棒を受けていた側の部品やベアリング?とかも
分解して、なんか色々確認してたけど・・・

「ギリ、セーフだよ!」
とのことで最悪の入院は免れました(^-^)/

バイク屋のおっちゃん曰く・・・
ヤマハからは、点検時等の際には、
必ずココのグリスアップ等を確認するようにと
全国のヤマハショップには通達が流れてるんですよ!

自分でもグリスの量とかは、簡単に確認できるから、
距離乗るのなら、5千~1万までに自分で確認した方が良いよ!
と、蓋の外し方、パッキンみたいなゴムの蓋が付いていること等、
教えてくれました(^-^)/


その後は・・・


快調!快調!
音も完全に無くなったでござる!

これからは、少しはマジメに点検を
お願いすることにしたでござる!
ニンニンv(^O^)v

・・・PS・・・
ピィさん・torioさん、
ココのグリスはすぐ亡くなる?
劣化しちゃう?症状が、
530には、出ているみたいですよ!
きちんと点検受けられているお二人ですから、
問題無しだと思いますが、ご参考までに!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


9月13日(土)
なんだかよくわからないけど、
なぜか前輪のタイヤの減りが異様に早いんですよね~!

前回、交換したのが、たしか3月末頃!
約5ヶ月で・・・
20140913_162442.jpg
スリップサインもしっかり出ちゃってます!
※先日、mさんにも注意されちゃったし(汗)



更に・・・



真ん中に縦の溝が2本あるけど、
20140913_161939.jpg
なぜか?右側の方が擦り減っちゃってるんですよね?

運転が雑?
根本的に下手くそ?

なのかも知れませんが・・・(^_^;)


と言うことで・・・


今までは、「ミシュランのパワーピュア」でしたが、
在庫が無い為、どうしようか迷った結果・・・
20140913_170737.jpg
「BSのバトラックスSC」にしてみました!




ちなみにリアは・・・




まだ6月末に替えたばかりですので、
20140913_162112.jpg
「ミシュラン」のままです!



そんな訳で・・・



前と後が違うブランドになっちゃいました(笑)


某Ysさん・某3160さんからは・・・
「ラークさんの場合、ゴムに溝が彫ってあれば、
パターンなんか関係無いっしょ!」と言われるちゃいましたが!



確かに自分の場合、
鈍感・無頓着・知識も無しですので、
ブランドや溝のパターンに拘わりがある訳じゃなく・・・



更に・・・



タイヤの接地感がどうとか?
グリップ力がどうとか?なんていう感覚が、
いまだに全く感じ取ることが出来ないので、
タイヤの違いがわからないでござるよ(笑)




でも・・・



帰り道、連続でスピード出せるコーナーを走ったら、
大きな違いを感じたことが2つ!


さすが新品タイヤは、
ちょっとした轍では、
ハンドルを取られることが無くなったでござる!

そして、
右のコーナーでは、変にハンドルが重く、
余分にハンドルを持っていかれる?感じが有ったけど・・・
交換後はハンドルも重くもなく、軽くもなく、
意識して倒し込みをしなくても、
スムーズに傾いて、目線の先に簡単に進んでくれたでござる!

次回のリアは、同じBSにしよ~っと(^-^)/


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



なんだかアップの順番が逆になっちゃってますが、
一応、備忘録として・・・


先々週だったかな?
タイヤ交換しました(^-^)/
20140823_201418.jpg
と言っても・・・車ですが(笑)


面倒くさいので、ついでにホイルも・・・
在庫の中で・・・一番安いヤツ(笑)
20140824_082557.jpg
とりあえず、コレであと3年は持つかな・・・



実は・・・嫁さんより
「ガソリンスタンドに行ったら、すぐにでも替えてください」
と注意されちゃったけど・・・

「見てみたら、ツルッツルじゃん!」
「バイクばっかりで・・・」
「タイヤも交換してくれる!」

「なんで俺が替えなきゃなんないんだよ」
「俺なんか、全然使ってね~ぞ!」

使ってんのはドラ息子!
「運転が下手くそだからタイヤも減るんだ!」
「あいつに替えさせろ!」
「大体、タイヤが減ったこともわかんね~ヤツに運転させるな!」


そんな攻防ののち・・・


仕方なく・・・


見てみたら、距離は3万km超え・・・
20140830_154801.jpg
結構、使ってたのねw


・・・追伸・・・

タイヤ交換後、シグナス君に乗り換えて、
久々に、行っちゃいました・・・パチ!

そして・・・大敗!

諭吉先生5人とサヨナラしてきました(>_<)

こんなことなら一番良いホイルが入れられたでござる!
後悔と虚しさが怒涛のごとく押し寄せてきたでござるよ(悲)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


先月中旬の超暑かった日・・・

TMAXで出掛けた際に所用を済ませ、
エンジン掛けようとすると、
セルは回るけどエンジンが掛からない?
水温計のメーターが全開の状態で、点滅してます?

コレってオーバーヒート?
てなことが、ありましたが・・・


その後、実家の足利へ帰ったり、
長野まで行ったりしましたが、
この時だけで、同じ症状は出ませんでした。



でも・・・やはりチョット気になる!


せめて、ラジエーター液の量くらいは、
確認しておこうと思うも・・・


なんてったって、ドコに液の注入口等があるのかも、
わからない知識レベルですので(^_^;)


こんなところにあったんすね!
(torioさん、ピィさんは知ってました?)
20140802_164856.jpg
量はLOWレベルを少し下回ってました!



と言うことで、補充は・・・


20140802_165006.jpg
水でいいや(笑)
注入口は左のステップラバー?って言うのかな?
そこを剥がすと、ありました!

最初はチョロチョロと加減しながら入れてたのですが・・・

上限のレベルが見えにくい!
顔をフロントタイヤの後ろに持っていき、
量を確認しながら・・・


「ドボドボドボ・・・」

目一杯溢れちゃいました(笑)

う~~~ん!どうしよ?

以前、オイルをたっぷりと入れていたら、
吹き出しちゃってエライ目にあったことが有り・・・
ラジエーター液は多くても平気?
でも、液を抜くには、どこから抜くのかもわからず・・・

まずはmさんにメール!
上限より多く入っていても大丈夫ですか?と・・・

返事を待つあいだに・・・

100均へ行って、
20140802_165054.jpg
こんなものを買ってきました!

下から液を抜くのができないなら、
上からスポイドの要領で「吸い出しちゃえ」と・・・

容器を目一杯凹ませて、
注入口に先端を差し込み、
20140802_165156.jpg
「チュチュチュ~~~~」っと

これを3回程繰り返し・・・

良い塩梅に液が吸い出されて、
20140802_165514.jpg
ちょうど良く上限レベルのところになりました(^-^)/

とりあえずコレで大丈夫かな?
少しコレで様子見てみようと思っているでござる!
ニンニンv(^O^)v


・・・PS・・・
最初からコレを使って補充すれば、
ドボドボと、入れすぎることなかったんじゃね~の?
というのは、あとの祭りってことで・・・
横着するとこういう余計な手間がかかるということを
学習したでござるよf(^_^;)

更に、液を抜いてから、mさんより返信が・・・
「少ないのはマズイけど、多い分には、
逃がす機能があるので平気だよ」
とのことでした、ジャンジャン!
mさん、ありがとうございました(^-^)/


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村