【6日目振り返り】

Screenshot_20170819-104524.png

出雲から松江まで
最低限のスポットを寄り道しただけ!

松江からは高速使用にて
名古屋までの移動のみとなってしまった!

マストスポットは寄れたものの・・・

時間が足りず満足のいく寄り道が
全く出来なかったことが悔やまれた!

折角、遠くまで行ったに
もったいないでござるよ!





そして・・・




8月12日(土)
ツーリング7日目最終日

20170812_074301.jpg

「自家焙煎珈琲・遇暖」へ再訪!

20170812_075549.jpg

のんびりとモーニングを食べて・・・



折角なので・・・



今年3月のソロツーの時に
取りこぼしたところへ・・・⇒コチラ


20170812_101855.jpg

「尾張国一宮・真清田神社」


そして・・・

20170812_104129.jpg

「尾張国一宮・大神神社」
ところが、宮司さんが不在!
外出中にて書き置きは有るらしいが・・・

場所的にリベンジ可能範囲と判断し
素直に諦めることにした!



もうこれで今回のツーは完了!



今日は明るいうちに帰ろう!


P1020723.jpg


東名町田辺りで
軽い渋滞に巻き込まれるも・・・


P1020727.jpg


首都高渋谷から・・・


P1020728.jpg

レインボーブリッジを渡り・・・



ちょうど夕方の4時に自宅到着!

20170812_1653261.jpg

総走行距離は「2,728㎞」


トップケースとシート下に満載の・・・

20170812_164012.jpg

お土産を広げ・・・

20170814_1239071.jpg

もうひとつの大きなお土産!

嫁さんから
「あ~~~ぁ!」
「バイクはどうするの?」と言われ・・・


その日の夕飯は
とりあえず無事に帰還ということで・・・

ブロンコビリーで家族4人外食へ・・・

20170812_194205.jpg

事故も含めた「ツーのみやげ話」
話してやったでござる(笑)




【7日目振り返り】

Screenshot_20170819-104559.png

愛知県より一気に帰還!
尾張国の一之宮へおまけで寄っただけで
ただ単に移動しただけの7日目!



ノロノロと迷走する台風に向かう形で
8月6日(日)に出発し
4泊くらいと思っていたが
結局は6泊7日となって・・・

一昨年の「最北端・大間」
昨年の「最南端・潮岬」と
「最東端・とどが崎」は
ほとんど雨には振られず
ドピーカンの快晴ばかりであったが・・・

今回は天気もイマイチはっきりせず・・・

更に事故っちゃったりと・・・


コレはコレで・・・
かなり思い出深いソロツーリングとなったが・・・


やはり山陽・山陰の5県を
全て巡るのは無理が有ったと実感!
鳥取なんか、かろうじて通っただけw
せめて、2週間~3週間くらいの期間が無いと
納得のゆく観光は厳しいでござるねw



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



8月11日(金)ツー6日目

出雲大社から寄り道も諦め・・・


松江・境港方面に向かい・・・


ココまで来たのならベタなところへ・・・

20170811_143824.jpg

道路脇には「車道で撮影禁止」と・・・




ちょうどスタンドが有ったので
ココでガソリン補給!

20170811_143945.jpg

スタンドのおじさんに
「チョットなら大丈夫ですよね」と同意を求め
バイクとのショットも1枚w



すると・・・



「随分、遠くから来たねぇ~」
「じゃあ、これもいるかい?」

20170906_211345.jpg

モチロン喜んで貰いましたw
「ベタ踏み坂登頂記念」




更にすぐ近くのスポットへ・・・




ツー6日目にて・・・
曜日の感覚を失っていたが
この日は、祝日だったw
スタンプラリーみたいなイベントもやっており
親子連れでメチャクチャ混んでたぞ!

20170811_141909.jpg

「水木しげるロード」
バイクとのツーショットを狙ったが・・・

20170811_141608.jpg

この1枚が限界だったでござるw


仕方なくバイクを駐車し
駅前近辺を散策!

20170811_134450.jpg

夏休み&祝日にて
周りは親子連ればかり!

20170811_135545.jpg

この1枚の自撮りが限界だったw




ここでしばらく作戦タイム!
相変わらずの行き当たりばったりだが
それでも、当初は聞いたことのある
観光名所くらいは寄ってみようと
頭の中では目論み・・・

鳥取砂丘、すなば珈琲で一服
鳥取には「コナン」もいるらしい!
大山の絶景も観られるかも?
白壁土蔵群の街並みもあるらしい・・・

なんて考えは・・・甘かったでござる!

もう帰らないとまずいよな!
なんてったって事故っちゃってるしw
折角ココまで来て!
という思いと格闘しつつ・・・

一気に自宅へ帰ることにした!

P1020699.jpg

米子自動車道から・・・

20170811_162639.jpg

これ、どこのSAだったかな?
桃太郎がクジラに乗ってるのかな?

P1020704.jpg

久世・真庭の標識だから
まだココは岡山かな?



そして・・・



中国自動車道から名神?新名神かな?
京都の大津SAには寄ったぞ!


そして三重県・御在所SAにて・・・
四日市名物・トンテキ定食!

20170811_222449.jpg

うまうまにて思わず・・・
トンテキソースをお土産に買ってしまったw



しかし・・・



この時点で、夜の9時過ぎ!
帰宅を断念!



愛知県知立市にて・・・


以前、利用したことある・・・

20170812_073307.jpg

「サウナ・イーグル」
に避難することにした!


次回、ツーリング7日目
折角なのでチョット寄り道編に続く!


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



8月11日(金)ツーリング6日目

さすがに疲れが溜まっているのか?
今朝はスッキリ起きられなかったw


それでも・・・


ココも外せないところとして・・・



15分程走り・・・




20170811_102730.jpg


「出雲国一宮・出雲大社」


20170811_093554.jpg


やはり大きいし参拝客もメチャ混み!


20170811_094134.jpg
たっぷり時間を掛けて参拝し・・・


20170811_095426.jpg


でも、この日も天気はスッキリしなかったw
青空が見えたり雲が広がったりと・・・




市街地に戻ると早速、休憩タイムw



立ち寄ったのは・・・



「ふじひろ珈琲店」
こちらも昭和感満載の
お父さん・お母さんがやっている
老舗風サテン!

20170811_110630.jpg

スタンダードに560円のモーニングと・・・

今回のツーで、テーマにしている
自家焙煎の珈琲豆を嫁さんみやげに購入!

クーラーボックスに入れて帰ることを言うと・・・

「ウチは真空パックにしてお渡ししますので・・・」
「常温でも大丈夫ですよ♪」と・・・

これで今回のツーでは
4ヵ所目の自家焙煎オリジナルの
ブレンドコーヒーを購入w


20170906_211259.jpg

「こちらは縁結びシールですけど・・・」
「遠くからいらしたみたいですし・・・」
「ココでしか手に入らないですよ」と
おまけで貰ったぞ♪


P1020666.jpg

ココからは国道9号かな?


P1020672.jpg

宍道湖沿いを松江方面へ・・・

本来なら一之宮神社も有るし
道の駅も点在しているのだが
脇道に入り込むような寄り道はせず・・・

20170811_130850.jpg

通り道にある道の駅のみGETし・・・


ココまで来たら
・・・ベタなところへ・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




8月10日(木)ツー5日目

最西端・角島大橋・元乃隅稲成
と景色を楽しみ・・・


場所は山口県長門市・・・


当初の目論みではこのあと・・・


青海島にも行きたかった!
萩市内も巡りたかった!
石見銀山も行きたかった!
一之宮神社も有るし・・・
夕日を売りにした道の駅もたくさん有る!



でも・・・既に5日目の夕方!


地元eddyさんの意見を聞きながら
コンビニで作戦会議!
泣く泣く、切符も御朱印も諦め・・・


島根県出雲市まで突き進み・・・


今夜の宿を取ることにした!


なんだかんだで時間は18時半過ぎ・・・



ここから夜走りが始まった!


P1020658.jpg

たぶん国道191号かな?
どこをどう通ったのか覚えてないが・・・


海沿いを走り・・・

P1020663.jpg

夕日が綺麗に見えるはずなんだろうなぁ~!
などと思いながら・・・


ただ、ひたすら走るのみw


ところどころが高速道路になる前の
無料高速区間みたいな道が有り・・・


浜田市に入ったところかな!

20170810_210915.jpg

時間は夜の9時!
道の駅・ゆうひパーク浜田
本当なら切符GETする筈だったのに・・・




そして、やっと出雲市内へ・・・




ホテルは出雲ロイヤルホテル!
禁煙シングル5,000円だったけど・・・

20170810_233528.jpg

喫煙をお願いしたら、部屋を変更してくれた!
バイクも送迎用のバスの車庫を
わざわざバスを移動して用意してくれた!

20170810_235832.jpg

時間は夜の11時にて
ホテル着前にコンビニで弁当調達w

ホテルに着いたら、すぐ近くに
ファミレスやラーメン屋さんが有り
チョット失敗気分w


それにしても・・・


地図で見るのと違って
予想以上に遠い・・・

長門市から出雲市までは移動のみで
修行のような夜走りになった!




【5日目振り返り】

Screenshot_20170819-104436.png

充実・感動の5日目となった!
朝から唐戸市場でふく刺し!
関門海峡で予定外のお宝もGET出来て・・・

昼からはeddyさんの案内にて
絶景の角島・元乃隅稲成
昼も「特牛のイカ」

そして・・・

最大目的の「本州最西端」を踏破!

山口県・・・侮れないぞ!
見どころ満載すぎて
時間が全然、足りなかったでござるよ!

わざわざ時間を割いて
案内&御馳走してくれたeddyさん
本当にありがとうございました!
m(__)m

こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





8月10日(木)ツーリング5日目

午前中、思わぬお宝GETで
自己満足していたところに・・・

eddyさんより
「時間取れたので・・・」
「一緒に走りましょう」と連絡有り
毘沙ノ鼻の手前の国道で無事合流!



地元・eddyさんの案内で・・・

P1020618.jpg

海沿いを走り・・・



本ツーの最大の目的!
遂に念願の「本州最西端」を踏破!

20170810_121657.jpg

昔はバイクで先端まで行けたそうだが
今はバイク進入禁止の看板が!

今回は事故っちゃったので
おとなしく強行突破は諦め・・・




・・・お約束の・・・

20170810_122255_001.jpg

手に持っているのはモチロン!


「本州最西端到達証明書」

20170910_1433111.jpg

一昨年の大間崎で最北端を手に入れて
遂に念願の「四端制覇」デスw
本州なので、当たり前だけど・・・
全て自走で、TMAX530にて・・・

・・・うるうる・・・

感傷に浸りながら走りだすと・・・

「ラークさん、お昼はどうします?」
「蕎麦でも良いですか?」
「実は食べさせたい蕎麦が有るので・・・」

インカムからeddyよりリクエストが・・・

「瓦そばってご存知ですか?」

おお~~~!
まさしく昨夜、食べ損ねてしまったブツ!

「実はカクカク・シカジカで・・・」
昨夜のことを話すと・・・
(下関・唐戸の夜編・・・⑪)

「ちょうど良かった!」
「これから行くところが・・・」
「まさに元祖・本家・本場の
絶対にオススメ、間違いないところですから・・・」




ところが・・・である!




お店に到着してみると・・・
「元祖瓦そば・たかせ川棚本館」

20170810_125739.jpg

平日(木)の昼をまわった13時過ぎ!
かなり大きい店舗にもかかわらず・・・
大行列っていうか、大混雑!
泣く泣く諦めることになってしまった(T_T)




でも、代わりにイイモノが・・・




「道の駅・北浦街道豊北」にて
お約束の切符をGETすると・・・


「特牛のイカ」
「コットイ」と読むそうだ!
全然、読めなかったw

FB_IMG_1504990159000.jpg

「特牛のイカ丼」

「北浦の海鮮丼」

20170810_135403.jpg

イカがゴッソリと重なって盛られ
やっぱり甘~~~い!

午前中、喫茶店のお父さんが
「北浦のうに」を食べてってくださいと
教えてもらったうにも・・・
チョットだけど食べたぞw

瓦そばは逃したけど・・・
充分、プラスのウマウマお昼になった!
eddyさん、ゴチでした!
m(__)m




そして海沿いを走り・・・




来たぞ!「角島大橋」
天気も晴れた(^_^)/

FB_IMG_1504990126913.jpg

\でで~~~ん/

20170810_145707.jpg

ドレスダウンの530だけどw
やっぱ、ツー続行して良かった!
断念してたら、悔やみ切れなかったぞ!

・・・うるうるpart2・・・


P1020626.jpg


角島にも渡り・・・


P1020639.jpg


角島島内も気持ち良い・・・


20170810_153058.jpg


灯台のところで1枚!
またまたeddyさんに
お土産まで頂いて・・・


P1020650.jpg


角島から本州へ戻り・・・


P1020621.jpg


ココから30分位だったかな?


20170810_163306.jpg

\でで~~~んpart2/

20170810_163941.jpg


「元乃隅稲成神社」


20170810_163800.jpg

青い海・赤い鳥居・岩場の緑
綺麗です!!

eddyさん曰く
ココも角島大橋も休日は大渋滞!
全く身動きが取れなくなるそうです!
この日も観光バスがバンバン来て
神社までの狭い道はバス同士がすれ違えず
かなり混んでたぞ!

やっぱり無理してでも
ツー続行して良かったぁ~!


既にココで時間は16時半過ぎ・・・

20170810_164555.jpg

見どころ満載で
全然、時間が足らんでござるが・・・



国道へ出てコンビニで・・・



このあとの行程を・・・

eddyさんの意見も聞きながら
今夜の宿泊場所探し!

まだまだ寄りたいところが満載だけど
既にツーリング5日目!
結局、岡山・広島・山口しか回ってないw

時間的にかなり厳しいが・・・
でも、出雲大社だけは外したくない!

・・・次回、また夜走りに・・・続く・・・




こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



8月10日(木)
ツーリング5日目の朝は・・・

20170810_065832.jpg

ホテル目の前をお散歩しながら

20170810_070058.jpg


コチラでは「ふぐ」ではなく「ふく」なんですね!


20170810_073229.jpg

そしてモチロン・・・「唐戸市場」へ

朝食は、市場内2Fにある食堂で・・・

20170810_072006.jpg

「ふく刺し定食」
実は・・・河豚って、味が有るの?
ぽんずの味しかしないので
「うまい!」なんて思ったこと無かったんですが・・・

やはり本場で食べるとうまい!と感じ・・・
(これって、プラシーボ効果カナw)



満腹・満足に浸りながら・・・



本州と九州を結ぶ「関門橋」へ



下関側から関門橋が一望!


20170810_102610.jpg

すぐにバイクを取りに戻り、記念の1枚!

説明を見ると
大河ドラマ「義経」を記念して作った
源義経と平知盛の戦いの像らしいっす!
(間違ってたらご勘弁を)



更に・・・


20170810_092815.jpg

長州藩の大砲のレプリカが並んでおり
ボタンを押すと、音も出るぞ!



そして、何故ココに来たか?



実はRONさんに教えてもらった
「人道トンネル」を突破する為
歩いて北九州・門司に渡るんです!



エレベーターで海底まで降りると・・・

20170810_093601.jpg

ココは徒歩・自転車・原付専用の
約780mのトンネルになっていて徒歩は無料で通行でき
ウォーキングやジョギングで結構、人が通ってます!


中間点で・・・

20170810_094122.jpg

一応、記念の自撮りw


とりあえず北九州の門司へ上陸し・・・

20170810_095106-EFFECTS.jpg

門司側から関門海峡を望むw


なぜ・・・わざわざこんな
疲れることをしたかというと・・・

「関門TOPPA記念証」
がもらえるでござるw
RONさん、バッチリ貰いましたよ(笑)


ココで重要な情報をGET!


普通、こういう類の証明書って
到達したところの近くのおみやげ屋さんや
観光案内所的な窓口等でもらえるものなのに・・・

そんな気配の施設が無い!

一服しながら、観光案内所へ
近くでもらえるところがないか?
電話してみると・・・

下関駅の観光案内所まで行かなくてはならないらしい(-_-;)

ところが電話のおねえさんが・・・

「ちなみに巌流島は行かれましたか?」

「いえ、行きたいのですが時間が無くて・・・」

「そちらでも、上陸認定証というのを配布してまして・・・」

「むむむ・・・チャレンジしてみますw」

「本州最西端へも行かれるとおっしゃってましたが・・・」
「実は今、3ヶ所制覇で、特別なキャンペーンが・・・」
「まさに今だけのキャンペーンなんですよ」



こんな話を聞いてしまったら・・・



早速、泊まったホテルまで戻り・・・

20170906_211133.jpg

「巌流島上陸認定証」GET



その足で、下関駅(観光案内所)まで行き・・・

20170906_210539.jpg

「関門TOPPA記念証」GET



そして、観光案内所のご厚意で・・・

本州最西端を暫定として・・・

まさに今だけのキャンペーン!

20170906_211038.jpg

~絶景・海底・決闘の聖地!制覇記念~
の盾をGETする事が出来たでござるよ!
(盾と言っても、写真立てデスwww)


予定外の証明書をGET出来て・・・

事故っちゃったけど
無理して来て良かったぁ~!と・・・



地元の珈琲屋さんに入り・・・

20170810_110224.jpg

「おがわ珈琲店」
お父さんとお母さんがやっている
まさに昭和感満載の喫茶店です!


GETした証明書を眺め
自己満足に耽っていると・・・


お父さんが・・・
「どちらから来たんですか?」
「うわ~バイクで千葉からですか?」
「私は昔、仕事で松戸に少し住んでたんですよ」
「これから、どちらの方に・・・」

「最西端~角島~萩方面へ・・・」

「是非、北浦のうにを食べていってください!」
「北海道なんかに負けませんから・・・」


こんな雑談をしていると・・・


eddyさんより連絡有り!


「時間取れましたので・・・」
「一緒にバイクで走りましょう!」


わざわざ時間を作ってくれた(^O^)/


早速、待ち合わせの場所目指し・・・

P1020600.jpg

毘沙ノ鼻方面へバイクを走らせ・・・


・・・次回・・・

天気も回復、絶景の本州最西端
そして、憧れてた「角島大橋」編に続く



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



8月9日(水)ツー4日目

3泊目はチョットお高めになってしまったが
安定のルートインにて・・・

20170809_080926.jpg

前夜がコンビニ弁当だったこともあり
たっぷりと朝食を摂り・・・



まず向かったのは原爆ドーム!
平日なのに、やはり観光客多いっすね!

20170809_110902-HDR.jpg

ベストショット出来そうな場所を
ウロウロと探し・・・

20170809_111046.jpg

ついでに自撮りもww





そして、まだ全然走っていないのに
喫茶店で一服タイムw

実は今回のツーリング・・・

なるべく目に止まった昔ながらの「喫茶店」や
豆を挽き売りしている「カフェ」にも寄るようにしていた!
(但し、条件は喫煙可)

20170809_113652.jpg

ココも小さなサテンだが
ご夫婦に若い息子さんかな?

自分は珈琲の味なんて分からないが
「そのお店のオリジナルブレンド」を
嫁さんにお土産で購入することにしていた!

話好きそうなご主人や奥さんが
ツーリングで来ている事を知ると
結構、ジモティーな情報を教えてくれる!




ここで苦渋の決断を!




当初、出発前に嫁さんには
「多分、4泊位で行って来るから・・・」
と出掛けたが、既に今日で4日目!

前日、ツー続行の話をした際に
「5泊位になっちゃうかも?」とは伝えたものの・・・

このあと、山口県まで行き
更に山陰の島根・鳥取なんて・・・


とても行けそうもない!


本ツーリングの最大の目的は
下関の「本州最西端」

コレを最優先させるべく
寄り道も極力、我慢


折角、ここまで来ているのに・・・

もったいないけど・・・

宮島(厳島神社)は諦めることに!
そして、
瀬戸内海沿いの下道をのんびり!も諦め・・・

P1020579.jpg

一部、高速を使うことにした!


ただ、今回のツーは・・・
どうも天気がスッキリとしてくれない!
この日も、カッパ着るほどではないが
時々、パラパラと通り雨に遭遇!

P1020585.jpg

空もどんより!



山陽道・防府南でアウトし・・・



宮島は諦めたけど・・・

20170809_140349-EFFECTS.jpg

「周防国一宮・玉祖神社」には寄り道w


ここで前日、吉備津で会ったご夫婦と再会した!
旅行しながら一之宮も巡っているらしい!

ところが、宮司さんがいない!
不在にて「書き置き」の御朱印が置いてある!
ご夫婦は、「仕方ないですね」と書き置きを頂いて・・・


自分は、ここまで来て「書き置き」は納得出来ず・・・

20170809_140937.jpg

近所で伺うと、宮司さん宅を教えてくれた!
「お昼で自宅の方に戻ってるだけ・・・」
「行けば大丈夫ですよ」と・・・

200m程先の自宅に伺うと・・・

きちんと自宅の玄関にも
御朱印が頂けるよう準備されてますたw


このあと・・・

20170809_145938.jpg


2か所の「道の駅」に寄り道し・・・


遂に下関に突入!


20170809_172637.jpg

「長門国一宮・住吉神社」には・・・

20170809_172039.jpg

18時ギリギリに滑り込みセーフで
なんとか間に合ったでござる!


・・・PS・・・


下関に入る手前の
住吉神社に向かう直前に・・・

夕立のような雨に遭遇!
結局、2日目に続き、1時間弱だったが
大嫌いな「カッパ」を着ることになってしまった(-_-;)


でも、嬉しい遭遇も!


暇つぶしで始めたブログ開設当初からの・・・

悪代官?T2さんや越後屋tomzuさん同様の
長い付き合いでもある
「関門海峡のスカブ乗り:eddy」さんと再会出来た!
30分程であったが、忙しい合間を縫って・・・

わざわざ、駆け付けてくれた!
eddyさん、あざ~っす(^_^)/


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


8月8日(火)ツー3日目

事故によりツーリングを断念するか?
チョット迷ったが・・・


足回りは大丈夫な感じ!
異音やガタつき、ハンドルのブレも全く無し!
手放しで走ってみたが
ブレや左右どちらかに傾くようなことも無し!

外装カバーを留めるクリップ?ピン?が
衝撃で外れて、何本か破損したが・・・

20170811_084907.jpg

T魔ホワイト化計画⇒コチラの時に
予備で買っていたクリップを持っていたので助かったぞ!

20170814_163951.jpg

ホムセンで養生テープと透明のテープ購入にて
ドレスダウンの応急処置完了!


既に最終目的地まで2/3位来てるし・・・


気持ちを切り替え
嫁さんに状況を伝え、ツー続行決定!


すぐ近くにある・・・

20170808_120321.jpg

「備前国一宮・吉備津彦神社」

「備中国一宮・吉備津神社」へ・・・

20170808_112243.jpg

ヨシヨシ!
割れたライトカバーのドレスダウンも
遠目ではほとんどわかんないぞw


更に西へ進むと・・・

20170808_144023.jpg

通り道で良い感じのカフェを発見し・・・

20170808_130330.jpg

遅めの昼食ついでに
ひとり反省会&ひとり作戦会議



そして、普段なら滅多に買わないけど・・・



事故っちゃたし、思わず
「吉備津神社」で・・・

20170902_111001.jpg

お守り(おみくじ付き)を買ってしまったw

おみくじを見てみたら・・・

20170902_111035.jpg

「大吉」
事故ってんのに何故?と思ったが・・・

そうか!
お相手にも自分にも怪我無いし
事故は最小限で済んだからかな!
とポジティブに解釈しw



岡山~倉敷~福山方面へ



福山市に入ったところでは・・・

20170808_153413.jpg

こんな橋がいくつもある川発見!



更に内陸能面へ進み・・・

20170808_160318 (1)

「備後国一宮・素盞嗚神社」
「備後国一宮・吉備津神社」

20170808_165210.jpg

と、ミッションをクリアし・・・



瀬戸内海沿いに進路を変更・・・



尾道に入ったところで・・・


またまた小洒落たカフェ発見し
一服&本日のお宿確保タイム!

20170808_181013.jpg

アイスコーヒーを頼むと・・・
カワイイおねーさんが
目の前で、サイフォンから注いでくれますw


この日の宿確保はチョット厳しかった!
尾道から広島辺りでと探すが・・・

なかなか「コレで決まり!」という訳いかず・・・



更に残念なことに・・・



折角だから、本場の尾道ラーメンを食べようと
店員さんに、オススメ処を伺うと・・・

「チェーン店的なところなら開いているかも知れませんが・・・」
「お薦め出来るところは・・・」
「みんな、18時位で閉まっちゃうんですよ」
「今からだと厳しいですね」



そんな訳で・・・


20170808_193156.jpg

本場尾道のラーメンも諦め
やっと取れた東広島のホテルへ
1時間半程、夜走りとなり・・・



本日の事故の反省も込め・・・


夜はコンビニ弁当w

20170808_215434.jpg

泊まったルートイン東広島西条駅前は
超綺麗で、出来たばかり?
でも、シングルユースで7,500円とお高めになってしまった。


【3日目振り返り】
絶好調のスタートであったが
事故により、かなりのロスタイム!

Screenshot_20170819-104315.png

倉敷の美観地区やしまなみ海道
瀬戸内海沿いをのんびりという訳にはいかず
かなり悔いの残る1日となってしまった!
怪我がなかっただけでも良しとするしかない!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




8月8日(火)ツー3日目

サービスの朝食を摂り・・・

朝イチで向かったのは・・・


「美作国一宮・中山神社」

20170808_080728 (1)

昨日とは天気は一変!
晴れ渡りました(*^^)v

20170808_081252.jpg

9時位にならないと
「御朱印」は頂けないかなぁ~?
宮司さんがいないかも知れないし・・・

時間はまだ朝の8時!
のんびり参拝してみようと入ると・・・

予定外で御朱印もGET出来た!
9時位まで、喫茶店で時間潰そうかと思ったけど・・・

順調な滑り出しだ!




そして・・・





ちょっとコースから外れるので
今回はスルーと思っていた道の駅がある!

予定外に早く御朱印GET出来たので
寄り道してみることにした!


ナニコレ!

20170809_011450.jpg

相変わらず、事前リサーチ無しなので
「ガンダム」がいることなんて知らなかった!

「やったぁ~」
「寄り道して正解だ!」



更に・・・



開店前の道の駅軒先で
野菜を運んでいたおばあちゃんに
「道の駅は何時からですか?」

「今日は9時半からだよ」

「道の駅切符だけ欲しかったんですけど」

「はぁ?ナニ?切符?」
「チョット待ってな!」


すると裏口からお店の人が来て
「切符だけなら良いですよ」
「持ってきますので待っててください」


うん!うん!!
なんか今日はスイスイと調子良い♪
絶好調な滑り出しだぞ♪


P1020542.jpg

ここからは来た道をチョット戻り、
岡山県道467号?468号?へ
少し、お山の方に入っていく!

P1020553.jpg

おお~~~!

P1020556.jpg

ちょっとしたうねうねコースを!

自分のペースで・・・

今回のツーで初めてかな?

P1020560.jpg

気持ち良く流せる道だぞ!


追加で・・・

P1020563.jpg

こんな道も(笑)

P1020564.jpg

やっぱ、今日は絶好調だ!
天気も良し!
良い感じ、良いペースで!



辿り着いたのは・・・

20170808_093554.jpg

「備前国一宮・石上布都魂神社」

20170808_093652.jpg

結構な山の奥で・・・
スマホの電波も途切れがちな場所!
宮司さんは常駐ではないらしいが
運良く宮司さんも居て、
難しいお話も聴くことが出来たぞ!
(難し過ぎて良く解からなかったけど・・・)


お山を下りながら
インカムから流れる音楽は・・・

さ~すらおぅ~おぉ~~~~♪
こ~の~世界中~~を~~~♪
ころがり続けて 歌うよぉ~~~♪
旅路の~歌~~~を~~~ぉ~♪


P1020569.jpg

朝イチの「美作国一宮」から
「ガンダム」にも遭遇し
「うねうね」も楽しめて・・・
もちろん御朱印もGET♪


なんか今日はホント良い感じで・・・
絶好調&順調な滑り出しで・・・
これぞ!ツーリングを満喫だな!
(この時までは・・・)


そう思いながら・・・


岡山市内の外れ・・・
田畑や住宅が点在する
裏道?路地?脇道?に入ったところで・・・


絶好調から一転・・・


事故は起こってしまった!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



ツーリング2日目後半!

雨は嫌いだしカッパ着るのはもっと嫌い!

でも・・・やはり雨は避けられなかった!
購入して2度目?3度目かな?
一昨年の「あまちゃんツー」以来、
2年振りのカッパを着込み走りだす!


インカムから流れる音楽は・・・


悲しいときは、笑って♪
寂しいときは、声出して♪
雨はいつまでも続かない♪
土砂降りも楽しもう♪

遠回りの道を選んでみよう♪
険しい峠には、なにかがあるさ♪




幸いにも、台風のような暴風雨にはならなかったが
まさしく歌詞の通り!
雨は大粒の土砂降りになったり、弱まったりと・・・

京都府・与謝野町と言うところから
兵庫県北部・朝来市~
岡山県北東部・見作市へ

峠・山道という程ではないが
山間部の道をひた走ることになった!



途中、雨にも負けず・・・



道の駅には寄り道(笑)
「農庄の郷やくの」は、
いくつもの建物が点在しており
どこで切符を販売しているのか分からず!

その中の温泉施設の建物に
カッパ着たまま、ヘルメット被ったまま・・・

「道の駅切符はどこで?」と伺うと・・・

「ここでいいんですよ」
「あっ!わざわざ脱がなくていいよ!」
「そのままで!ちょっと待ってな!」
「持って行ってやるから・・・」
「ジップロックに入れたから!」
「これなら雨でも濡れないでしょ!」

うう~~~優しさが身に沁みるでござる!



「但馬のまほろば」では
雨が弱まったこともあり・・・

20170807_140655.jpg

苦心の1枚!
でも、路面見ると結構、雨は降ってる(笑)



そして・・・



岡山県津山市内に入ったところで・・・

20170807_163121.jpg

イオンモール津山で雨宿り!
予想通り、靴はグショグショ(笑)


一服しながら・・・

20170807_165048.jpg

今日はここまでだな!
時間は16時過ぎ・・・
今日は、ここに泊まろう!


さすが、お盆前の平日!
今日も簡単にホテルは取れた!
「津山セントラルホテル・アネックス」
(朝食サービス付)


でも、その前に・・・


こんなところへ・・・

20170807_184416.jpg

イオン隣に有ったコインランドリー!
実は、下着・衣服はバックに入れていたのだが
雨でグショグショ(笑)
ちなみに、昨日着たシャツや下着は
ビニール袋に入れていたので濡れず!


【反省】
一応、雨対策で大きなビニール袋(ゴミ出し用)で
バックまるごと被せちゃえばと持参していたのだが
横着して、そのままで走っていた!

やはり被せるべきだった!
もしくは、衣類はトップケースに入れ替えるべきだった!
バックの中の衣類が水を含んで
かなり重たくなってたぞ(笑)

そんなこんなで、一服タイムと乾燥タイムで
約2時間半もイオンで時間を潰してしまった!



衣類の乾燥が終わると・・・

20170807_191518.jpg

ピッタリと、雨も止んだぞ!

駅前方面へと向かい・・・

20170807_192356.jpg

岡山県津山駅前の吉井川より
雨上がりの夕闇を眺め、ホテルにチェックイン!

20170807_193954.jpg

・・・津山の夜に続く・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


8月7日(月)ツー2日目

サービスの朝食を食べ・・・

20170807_065535.jpg

8時にホテルを出発!
古いビジホだったが、
綺麗だし対応も良く3,800円は納得価格!



夜中に雨が降ったらしく、道路は濡れているが
とりあえず雨は降っていない!
ノロノロ台風5号は、四国から関西方面へ向かってる感じ!


ここで大きな決断!


このまま日本海沿いを
鳥取~松江方面と思っていたが
何故か?台風から離れているのに
「大雨・暴風予報」が出ている!


逆に、岡山や広島の方が雨・風が弱く
今日、明日の降水確率も低い!


雨だけなら我慢できるが暴風雨は避けたい!
なんか無駄な動きになっちゃうけど
一気に岡山・倉敷方面に向かうことにした!


P1020532.jpg

その前に・・・

20170807_083158-EFFECTS.jpg

折角なので海沿いに出て・・・

20170807_094129.jpg

通り道にある道の駅にも寄り・・・


「日本三景・天橋立」へ

20170807_095751.jpg

やっぱ、この天気じゃ厳しいね!
スマホじゃコレが限界か!と
遠くから眺めるだけで諦め・・・



コチラが本命!

20170807_102741.jpg

「丹波国一宮・元伊勢籠神社」

20170807_103254.jpg

中は写真撮影不可にてここまでが限界




ここから一気に岡山方面へ向かうことにした!




国道175号を走りだすとパラパラと雨が・・・


カッパを着るほどではないが
少し走ったところで・・・

20170807_110914.jpg

昭和感満載のレトロな喫茶店へ・・・


店に入ると、ママさんが
「裏の車庫使ってください」
「これから雨降って来ますので・・・」
と温かい言葉を頂き・・・

20170807_112324.jpg

思わず、カレーのセットを頼んでしまったw

お味は普通でしたが
ママさんは少し艶っぽかったぞw



ここでかなり長い作戦タイムで
雨雲レーダーとにらめっこ!



P1020539.jpg

やはり雨は避けられそうもない!
175号を突き進んでいくが・・・


走りだして10数分で、大粒の雨が!
ここまでが限界!



農産物直売所でカッパを着込み
「今日は雨でグショグショだな!」
と思いつつ、福知山・朝来を抜け
岡山方面へ我慢の走りが始まった!


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




ツーの初っ端で、カラーの切符をGETし
ルンルン気分で向かったのは・・・

20170806_123513.jpg

「越前国一宮・氣比神宮」

20170806_124011.jpg


ところで台風を避けるように
福井県敦賀市まで来てしまったが・・・


メチャクチャ暑い!


特に氣比神宮の敦賀がイチバン!
道路脇にある気温計は38℃を表示していた!
もうヘルメットの中は汗でグショグショ状態!


どこか?お茶出来るところは?と
定番コメダを見つけ駆け込む!
ちなみに時間は、13時を回ったが・・・

水分がぶ飲みからか、お腹は減っていない!
今日は昼は抜きで、その分、夕飯を贅沢しちゃおう!


P1020522.jpg
敦賀からは海岸線の一般道を!


P1020512.jpg
オバマ元大統領で名が知れた
小浜市にある・・・


「若狭国一宮・若狭彦神社」

20170806_161155-EFFECTS.jpg

「若狭国一宮・若狭姫神社」を参拝し・・・




原発で良く聞く「美浜や高浜」では・・・

20170806_143219_001.jpg
「道の駅・三方五湖」


20170806_181343.jpg
「道の駅・シーサイド高浜」



と、のんびり転戦しながら・・・

20170806_150522.jpg

ちょうど景色の良さそうな道端で
汗をフキフキしているソロのライダーさんと・・・

20170806_150810.jpg

お互いに写真を撮り合い・・・



ところで1泊目のお宿は・・・



道の駅で一服しながら割と簡単に取れた!

あまりの猛暑で早めにシャワーが浴びたくて
1泊目は「舞鶴市」に決めた!

20170806_190325.jpg
舞鶴警察署の駐車場をお借りし(笑)
なんかイイ感じだったので最後の1枚!
(雲がイヤな予感ですが・・・)




しかし・・・この日の暑さはなんだったんだ!


途中で食べたジェラ―トもこの通り!
20170806_171553.jpg
外に出た途端に、ダラダラと溶けだし・・・

でも、お味は「はっさく」のジェラート!
はっさくの苦味がナカナカ大人の味である(笑)
マジでうまかったぞ!

そして、ヘルメットの中もグショグショで、
思わずホテルで消臭スプレーを吹き掛け
ドライヤーで乾かしてしまった!

激暑でグショグショの初日となった!
早くビールが飲みたいぞ!と
・・・舞鶴の夜に続く・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


2017年8月6日(日)
お盆休みを1週間早めに前倒しし
今年もロングお泊りツーに行って来た!


目指すは本州最西端!


当初は、5日に出発し関西圏まで高速で・・・

兵庫の姫路辺りから
岡山~広島~山口~島根~鳥取と
瀬戸内海沿い~日本海沿いを全て下道で・・・

ぐるっと一周、山陽・山陰周遊ツーを目論むが・・・

迷走するノロノロ台風5号にぶち当たり・・・

1日遅らせて6日に出発!

20170806_053005.jpg

寝坊して朝、5時半の出発で・・・




新東名から・・・
P1020490.jpg

1日遅らせて正解だな!
天気も最高!と気分良く・・・


更に台風・雨を避けようと
当初の姫路方面の予定を変更!

P1020497.jpg

進路を変更し、米原JCTを北陸道へ・・・

20170806_102703.jpg

道の駅に寄り道する為、長浜ICで降りる!


そして、看板に釣られ・・・

20170806_110031.jpg

長浜城・・・の跡かな?


塩津街道も気持ち良い!

P1020502.jpg

日曜なのに道路はガラガラ!

更に景色良いところで寄り道!

20170806_113810.jpg

ココで、痛恨のエラー!
「自撮り棒」を忘れたことに気付くw・・・が

「まあ、無くても関係ないし・・・」
「たいしたことねぇ~!」
と思いながら・・・


P1020507.jpg

目的の道の駅へ・・・



本ツー初の道の駅切符は・・・


おぉ~~~!!!
カラーが出たぞ!!!


20170806_115811.jpg

スタートでいきなりカラーGETで
こりゃあツイてるぞ!
気分良くスタートしたツーリングであった!
(この時は・・・)




こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


5月6日(土)ツー4日目

朝起きて、天気予報を見ると
やはり午後からは雨模様!

朝ごはんは・・・

20170506_070619.jpg
ハズレの無いルートイン!
がっつり食べて・・・



雨が降る前にと急いで出発!



おまけの寄り道は・・・



「信濃国一宮・諏訪大社」でござる!

20170506_091412.jpg
まずは「上社本宮」


20170506_092038.jpg
御柱が良い感じでござる!





20170506_093811.jpg
「上社前宮」

20170506_093322.jpg
前宮一之御柱とTMAX♪




20170506_083516.jpg
「下社秋宮」


20170506_102806 (1)
と、ココで何故かパラパラと雨が・・・

おいおい!
午前中はなんとか天気は持つはずなのに・・・

小雨程度だがコンビニで
コーヒー飲んで雨宿り!

15分程度で雨は止んでくれた♪




20170506_103050.jpg
そして四社目の「下社春宮」


20170506_102926.jpg
実は「諏訪大社」の御朱印は2回目
7年前に四社を全て参拝し⇒コチラ
御褒美をもらったことがある!




そして今回も・・・




お約束通り・・・

20170506_103438.jpg
「御神供」って言うんですね!
四社巡った御褒美を頂き・・・


初狩PAで一服しただけで・・・

20170506_121920.jpg
ちなみに午後から雨予報の筈が
晴れちゃってるし・・・


午後2時前には無事、帰還となった!

Screenshot_20170518-234752 (1)
4日目は諏訪大社以外
まっすぐ一直線に帰ったのみ(笑)



2017年GWも・・・
行き当たりばったりのノープランであったが
行った先々で、新たな発見!
記憶に残る楽しい体験が出来た充実ツーとなった!

雨を嫌い、先走って帰らなくても良かったかも?
と悔いが残ったのが
チョットくやしいでござる(^_^;)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




5月5日(金)ツー3日目

ライブカメラにて拿捕されながら・・・


20170505_150711.jpg
道の駅・ころ柿の里しかに到着!
ここで、この後の行程の作戦タイム!


本当は進行具合によっては
もう1泊と思っていた!
帰路は、往路とは別で南下して
白川郷や郡上を抜けて名古屋方面へ
なんて事も考えていたが・・・

天気予報では・・・
6日(土)は西から雨予報!
午前中はなんとか持つらしいが
午後からは本格的な雨らしい!


時間は15時を過ぎている!


「ヨシ!帰ろう!」

もう1泊、名古屋方面なんて
変な色気は出さずに・・・
来た道を素直に松本経由で帰ろう!

そうすれば・・・
なんとか日付変わる前には家に着く!




でも、その前に・・・



20170505_153958.jpg

「能登国一宮・氣多神社」へ

20170505_154923.jpg
コチラは二の鳥居で
境内ではこどもの日で写生大会なんてやっていた!



海の方に向かうと・・・


20170505_155300.jpg
大きな一の鳥居が有った!
御朱印もGETし、あとは来た道を帰るだけ!
と思ったら、千里浜の看板が目に入る!


距離有るのかな?と思って
「別に砂浜走るだけだし・・・」
「車では走ったこと有るし・・・」
とスルーしようと思っていたが、すぐ近くだった!


P1020470.jpg

やはり寄ってしまったw

記念に写真も撮り・・・

20170505_163302.jpg



ヨシ!帰ろう!


羽咋市から氷見に戻り・・・

P1020476.jpg

富山市内へ・・・

ところで、今回のツーで
富山・石川でアチコチで見掛ける
気になるお店「8番らーめん」

GWだからかも知れないが
見掛けたお店は、どこもお客さんで一杯!
以前、秘密のケンミンSHOWでも見たことある!


ヨシ!北陸との別れは
「8番らーめん」で締めよう!


時間は夜の19時
富山市内を抜ける手前の
「8番らーめん・大沢野店」へ

初めて食べました!
店員さんにオススメを訊いたら
「野菜らーめんデス」と言われ・・・

20170505_190901.jpg
違いのわからない男なので・・・

お味は普通カナw


ここからは41号(越中東街道と言うらしい)から
471号奥飛騨・高山を抜けて
158号から松本方面へ・・・

この峠の夜走りが堪えた!
やっぱ、こういうところは昼の明るい時間に
渓谷や湖、ダムや新緑の山々・・・
雄大な景色を楽しみながら走るものでござるね!

どうせ来た道を帰るだけだからとチョイスしたが
所々に小さな温泉街が有るものの・・・
コンビニはもちろん、お店も1件も無し!

ほとんど真っ暗闇の中を・・・
たったひとりで心細く走り続ける!
GWなのに交通量もほとんど無し!


事故ったらアウトだな!
バイク止まったら熊に襲われるな!
さすがに疲れたw・・・挫折w
帰る気力を奪われ・・・


松本に入って初めてのコンビニで
今夜のお宿を検索し・・・

20170505_222713.jpg
嫁さんにTEL
「やっぱ明日、帰る!」
「疲れて危ないし・・・」

「あら?予定通りなんじゃなぁい?」
嫌味を言われたが・・・

「明日の朝、雨が降らないうちに・・・」
「お昼までには自宅に着くから・・・」


・・・3日目振り返り・・・

結構、距離は走ったかも?

Screenshot_20170518-234653.png
とりあえず能登半島は1周できた!
野生のイルカに遭遇し・・・
お抹茶をご相伴にあずかり・・・
ライブカメラの怖さを知り・・・
ベタなスポットもひと通り見て回れたぞ!

但し、翌日の雨を避けようと
帰路に向かったのは早まったかも!
どうせ泊まることになるなら
金沢か富山にもう1泊すれば良かったと後悔でござる!


・・・次回・・・

あとは帰るだけ!
ついでで1ヶ所だけ寄り道編に続く


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




5月5日(金)ツー3日目


朝風呂を浴びて、お宿の庭を散歩!
前日、あばあちゃんから言われた朝焼けが見えるかな?と・・・

ところが雲が多く、見れなかった・・・残念!

でも、代わりに・・・
宿のオヤジさんが漁から戻ってきていた!

20170505_062034.jpg
覗くとメチャクチャ獲れてる!
「すごいっすねぇ~!」
「こんな獲れるんすね!」

「いやぁ~、こんな獲れる日は滅多に無いんだよ!」
「今日は珍しく大漁だわ!」

う~~~ん!
今日の宿泊客はラッキーかも?
と思いながら・・・


宿に戻って朝食を・・・

20170505_070701.jpg
若女将さんに今日は大漁だったみたいですね!
と話すと・・・

「見て来たんですか?」
「あんなに獲れるのは年に数回なんですよ!」
「でも、今の時期に獲れるのはホント有り難いです!」
「ごはんも家で採れたお米ですから・・・」
「たっぷり食べて行ってくださいね」

なるほど!
お米も自家製か!
やっぱ今日の宿泊客はラッキーだな!
と再度、思いながら・・・


お宿を出発!


5分程走ると、入り江の淵で
2組の家族連れが、カメラを構えて
じ~~~っと海を見ている!
目の先の水面には、小さいモノが動いている!
ラジコンで遊んでいるのかな?
と思いながら通り過ぎたのだが・・・


どうも気になりUターンして戻ると・・・


親子4人で見ていた家族のお父さんが
「イルカがいるんですよ!」
「こんな近くまで来るんですね!」

見てみると・・・

20170505_081539.jpg

2頭カナ?

20170505_082120.jpg
いや・・・5~6頭いました!
水族館のように海面を飛び跳ねたりはしないが
鳴き声を発しながら
背びれを海面に出したり、潜ったりと
入り江の中で、ず~っと遊んでいる!
しばらく、ぼけ~っと見入ってしまった!
※動画も撮ったがUPの仕方がわかんないので写真のみw



という遭遇でスタートした3日目・・・



能登半島1周を目指すと・・・


P1020438.jpg
今度はラッピング電車に遭遇!
しばらく一緒に並走出来たぞ!



20170505_090807.jpg
のと鉄道・穴水駅に併設する形で
道の駅・あなみずが有りました!


P1020442.jpg
更に内陸方面になるが・・・

20170505_094200.jpg
道の駅・のと里山空港
ココは空港施設の中に有るが
全然、道の駅って感じじゃなく
空港施設内の観光案内所みたいなトコで切符をGET!



すると・・・



「今から先生がお茶を点てますので・・・」
「お時間有れば、是非、コチラで・・・」

バイクのおっさんがと思い
一旦、お断りしたが・・・

「吉野屋さんの柏餅もご用意してますので・・・」


この言葉に反応し・・・


20170505_093705.jpg
5月5日のこどもの日
結構なお手前でした!
なんと言っても「無料」が嬉しいw


この調子じゃあ、今日もどこまで進めるか?
あいかわらず、寄り道しまくりだが・・・


20170505_100941.jpg
道の駅・桜峠から珠洲方面へ・・・



20170505_103544.jpg
一応、ベタな見附島を経由し・・・



珠洲市街地に入ったところで
ちょっと気になる珈琲屋さんを発見!
バイクが2台と車は駐車場に満杯!


一旦、通り過ぎるが
またまたUターンしてしまったw



ちょうどバイクの2人が出てきたところ!
熊谷ナンバーの若いビーマーでござる!
お話を伺うと・・・

みんな珈琲豆を買うのに並んでいるらしく
「喫茶の方は、すぐ入れますよ」
「うまいっすよ!ケーキがお勧めっす」

ちなみに・・・

この2人も昨夜は能登島に泊まったらしく・・・

「5,000円で目一杯、たらふく食わせてもらった」
と言っていた。
やはり「能登島」・・・再訪確定でござるね!



折角なので・・・



朝めし食い過ぎたし
昼は珈琲とケーキで済ませようと・・・


20170505_111509.jpg

「二三味珈琲」

20170505_111826.jpg
ロールケーキのセットを頼んだが
スポンジもかなりうまかったでござる!


20170505_114925.jpg
出る時には、バイクが20台位になっていたぞ!
訊いたら、珈琲が結構、有名らしく
嫁さんへは「珈琲豆」をみやげに購入!


20170505_121933.jpg
ココからは道の駅を転戦して・・・



20170505_123739.jpg
道の駅・千枚田(白米千枚田)にて、
ストーカーに襲われることになる!


・・・次回・・・

おまけ編・ストーカーに拿捕されるに続く!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




5月4日(木)ツー2日目後半

「ハットリくんのからくり時計」が
有ることなんて全く知らずに・・・

P1020395.jpg
この時は満足・気分爽快で海沿いに出て・・・


道の駅・氷見に着・・・やはり超混雑!
やっぱ、あそこで昼めし食って正解だったな!と・・・


20170504_141841.jpg
とりあえず写真だけは撮っておこうと・・・


20170504_141411.jpg
自撮りなんぞもして・・・


2日目は半島を1周なんて目論みも
素直にあきらめて・・・
のんびりと海沿いを走る!



食後の一服は・・・



20170504_143737.jpg
デイリーストアの店先で・・・


20170504_154728.jpg
道の駅・能登食祭市場
反対側の商店街ではお祭りやってた!


七尾市を抜けて・・・


P1020407.jpg
七尾西湾も良い景色で気持ち良い!


能登島に渡る手前
道の駅・中島ロマン峠茶屋で
既に時間は16時半!


20170504_162109.jpg
今日はココまでだな!
仕方ない!
能登の先端は明日にしよう!


P1020410.jpg
「ツインブリッジのと」を渡って
能登島に上陸!


P1020422.jpg
信号もほとんど無し!


P1020437.jpg
海沿いの道なんて、海の高さと同じで
水が張られた田んぼも海も同じ高さでござるよ!


20170504_165118.jpg
そして、本日、最後のミッション
道の駅・のとじまに17時に滑り込む!




更に進み、能登島の先端
多浦鼻と言うところが本日のお宿!

20170504_171610.jpg
「民宿 石坂荘」さんデス!


20170504_173548.jpg
まだ新しい綺麗な民宿だぞ!
うしろ側はモチロン海デス!

バイクを停めるとすぐにご主人が出て来て
夜露に濡れるといけないからと
バイクは物置?納屋?の中に案内された!


お部屋は10畳の間、ひとりではもったいないw
「お風呂は温泉じゃないけど・・・」
「24時間沸かしてますから・・・」
「いつでも好きな時に入ってください」と・・・


20170504_173719.jpg
早速、すぐに風呂に入り・・・


夕食まで庭先を散歩してみた!


20170504_182142.jpg
もうね!
まるで時間が止まっているようです!



20170504_182126.jpg
下駄をカランコロンと鳴らしながら・・・


20170504_182428.jpg
煙草フカして旅愁に浸っていると・・・


近所のおばあちゃんとご挨拶!
「今日はどちらに泊まりかい?」
「あぁ、石坂さんトコかね!」
「どちらから来たんだい?」

「千葉県の浦安なんですよ!」

「??????」

「ディズニーランドが有るトコなんですよ!」

「デズニー???」
「わたしゃあ、行ったことないし・・・」
「なんだか良くわからん(笑)」

う~~~ん!
やはり時間が止まっているでござるよ!


実際には訛りが入っていて・・・
言い回しは違うが、こんな会話を交わし・・・

「明日の朝、またココに来れば!」
「綺麗な朝焼けも見えるよ!」と・・・




宿に戻ると、夕飯の時間ピッタリ!


20170504_184649.jpg
「うちは漁師なので・・・」
「魚はタップリ食べてくださいね!」と・・・

20170504_185213.jpg
ブリは厚切り、甘いでござる!


IMG_2017-05-26_22-25-33.jpg
煮魚に、海老の塩焼きに・・・


20170504_191417.jpg
何故か焼魚は2匹!
出す度に魚名を教えてくれたが憶えてないw



20170504_192353.jpg
アジフライもホクホク!


残念なのが・・・



20170504_192850.jpg
いい歳取ったオッサンなのに
魚の食べ方が、超下手くそw
「お恥ずかしい」
おかみさんに謝りつつも・・・
苦手なナマコとかも頑張って食ってきたぞ!


20170504_193224.jpg
ビールのあとに焼酎・麦を頼んだら
「能登島の麦で作ったんですよ」と・・・


おやじさんにおかあさん
30代の若夫婦の4人でやっている民宿で・・・

能登島は、7~8軒の民宿の集落が点在し
場所により5,000円~8,000円位が相場らしい!

ココ「石坂荘」は8,000円だったが、
直前の2日前に、直接電話で予約入れ
無理言って宿泊させてもらった!
「今度は嫁さん連れて来ますね」と
充分、再訪アリだったでござる!



・・・2日目振り返り・・・

Screenshot_20170518-234540.png
当初描いていた能登半島1周が
全然、廻れなかったが・・・

その分、切符に御朱印にハットリくん
また、昼、夕飯、お宿も大満足で
充実の2日目となった!

残念なのは・・・

やはり「からくり時計」を見逃したのが
ショックが大きいでござるよ!!


・・・次回・・・

ハットリくんの次は・・・
野生のイルカさんに遭遇でござるの巻に続く


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


5月4日(木)ツー2日目後半

良い感じでミッションクリアするが
既に時間は12時半過ぎ・・・



ちょうど氷見の道の駅が
「氷見漁港番屋街」になっているはずだ!

「ヨシ!氷見の寒ブリは時期を外してるけど・・・」
「とにかく、氷見のブリを食うぞ!」


20170504_130245.jpg
高岡市より氷見市へ向かう!


海の向こうに見えるのは・・・


20170504_130418.jpg
いよいよ能登半島突入でござる♪



そして、振り向いた海の向こうには・・・


P1020389.jpg
海に浮かぶ「立山連峰」
残念なのは・・・やはり、くっきりと見えない。
地元の人に訊いたら・・・
今の時期、くっきり、はっきり見えるのは少ないらしい。



氷見市内に入ってすぐ、気になるお店を発見!

20170504_134110.jpg
「ぶり」「白えび料理」「氷見うどん」
の文字が気になるぞ!

もしかしたら「氷見番屋街」は観光地化かも?
値段も観光地価格になってるかも?
ココは、まだ氷見の商店街手前だぞ!


ココに決めました!


小さなお店でちょうど出てきたお客さんと
入れ替わりで、席に着けた!

おかみさんは漁師の嫁?と感じるような
ガラっぱち系のおかあさんで、かなり威勢がイイ(笑)
「もう寒ブリの季節じゃないけど・・・」
「旅行で来た人は、今のブリでもうまいと言ってくれるよ」
「でも、寒ブリを食ったら、今のブリとは比べものにならん」
というようなことを言っていたが・・・
方言が混ざっていて、イマイチ聞き取れなかったw


頼んだのは・・・


「おまかせ氷見うどん」
ブリの刺身と白えびの天ぷらと氷見うどんのセット

20170504_133039.jpg
ブリも旨かった!白えびの天ぷらも激ウマっす!
氷見うどん・・・うまいのか?わからんかったw

お値段2,000円は・・・観光地価格だったかもww
でも、地のモノを食べられたので良しとしよう!



外に出て、隣のテーブルに座っていた
世田谷ナンバーのBMの方と談笑!
「ソロですか?今日はどちらへ?」

「今日は、これから奥飛騨のキャンプ場に泊まりなんです」

「あぁ!来る時に通りましたよ!」
「大きな良さそうなキャンプ場ですよね」

「実は5名で来ているんですが・・・」
「みんなワガママばかりで・・・」
「昼は自由行動なんです」
「みんな好き勝手な所を走って・・・」
「好き勝手な所でごはん食べて・・・」
「夜だけ全員キャンプ場に集合なんです(笑)」

う~ん!それもアリだな!と思いながら・・・

「お互いに道中気を付けて!」と挨拶し・・・




氷見の商店街に入ると・・・




\ビックリでござる/

20170504_135654.jpg
ござるござるのハットリくんに遭遇でござる!
まんがロードという商店街の通り沿いのあちこちに
ハットリくんやさかなのキャラクターが点在している!


20170504_140214.jpg
氷見ではハットリくんが


20170504_140202.jpg
鰤に乗って飛んでいるでござるよ♪



そして中心部の一角には・・・


20170504_135920.jpg
「プロゴルファー猿」


モチロン強行突破で・・・


20170504_140342.jpg
TMAXと猿とハットリくん!

昨年の「ウルトラマンツーリング」
コチラに続き、
バイクとツーショットを色々撮ってきたでござる♪



ところが・・・



今回のお泊りツーも
またまた同じ過ちの繰り返し!
行き当たりばったり・・・
全くのノーリサーチが故の・・・
「痛恨のエラー」
を犯してしまった(悲)

帰宅してから知ったのだが
ここから川沿いに進んだところに・・・

「ハットリくんのからくり時計」が有ったらしい!
大ショックでござる(T_T)


もう今日はここでおしまい!
次回、たらふく満腹「能登島」編に続く
・・・ホントにショックでござるよ・・・


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




5月4日(木)快晴のツー2日目

やはり泊まりだと
朝イチから観光出来るのがうれしい♪


今日は能登半島をグルっと1周するつもりだが・・・


20170504_080150.jpg
重伝建っぽい町並みが有ることを知り
ちょこっと寄り道で、海沿いに向かってみた!



20170504_081036.jpg
岩瀬の町並みと言うらしい!


時間は朝の8時
人通りもほとんど無く・・・


20170504_081345.jpg
なかなか良い感じでござる!


20170504_081835.jpg
「北前廻船問屋・森家」という屋敷は大きく


反対側には・・・


20170504_081744-EFFECTS.jpg
船のオブジェも・・・


20170504_081536.jpg
北陸銀行もこんな感じで趣アリアリだぞ!



ローソンカフェで一服しながら
同じくタバコ吸っていた地元のおじさんに
距離感を教えてもらって・・・


ちょっと遠回りになるが・・・


更に寄り道決定(^^♪


富山市街地から砺波市方面へ・・・



P1020361.jpg
田んぼの中の一本道を突き進むと・・・


20170504_094812.jpg
ココは外せません!



20170504_095414.jpg
「越中国一宮・高瀬神社」



20170504_095802.jpg
めでたくご朱印もGETし・・・


P1020360.jpg
ついでに、土手沿いの一本道を進み
近くの道の駅へ・・・


「富山県砺波」=「チューリップ」
のイメージしかなかったけど・・・


P1020366.jpg
街中を走っていると
アチコチに「木彫り店」の看板が・・・
※あとで分かったけど
ココは砺波市ではなく南砺市だったw


でも、その時は
「砺波って木彫りも有名なんだぁ~!」
なんて勘違いしながら・・・


20170504_101608.jpg
「道の駅・井波」
木彫りの里と大々的謳っており・・・


20170504_101723.jpg
こんな施設もありました!



20170504_103607.jpg
更に「道の駅・庄川」



そして・・・



「道の駅・砺波」に着くと・・・


メチャクチャの激混みである!
GWのど真ん中!
「となみチューリップフェア」なんてイベント真っ最中で
道の駅の駐車場は満杯!

駅や離れた駐車場からは
シャトルバスがピストン輸送している!

「切符買うだけで、すぐに帰るので・・」と
誘導係のおじさんに頼んで、
駐車場に入れてもらって・・・


20170504_110721.jpg
ピンポンダッシュで切符を買い
写真をサクッと撮って、即退散する!


あとになって・・・
やぱり「チューリップフェア」も見ておけば良かったと
少し後悔もするw



富山市から、内陸方面に遠回りしてしまったが
砺波からは、北へ向かい高岡方面へ・・・


P1020368.jpg
高岡駅前を通り抜け・・・
※駅を撮ったつもりが的が外れてたw



P1020378.jpg
路面電車の脇を通り抜け・・・



P1020370.jpg
木がうっそうと生い茂る
お堀に囲まれた大きな公園!


高岡古城公園
高岡城本丸跡のところに・・・


20170504_115302.jpg
「越中国一宮・射水神社」


20170504_115400.jpg
何故か参拝客もかなり多かったぞ!




そして越中国にはもう一つ・・・


富山湾に出る手前
チョット高台に建つ・・・


20170504_123216.jpg
「越中国一宮・気多神社」


20170504_123438.jpg
先ほどの射水神社と反対で
境内はひっそり・ひんやりとしてたぞ!


社務所の前からは・・・


多分「霊峰・立山」が・・・

雲じゃないっすよ!立山ですよ!たぶんw
P1020380.jpg
肉眼では、それなりに見えるのだが
靄、霞、黄砂の影響らしく、
なかなか写真ではくっきり見えないw

実は越中国にはもう一社、「雄山神社」が有るのだが
それが、霊峰・立山にある!
コチラは次回の宿題として残すことにした。

って言うか、車やバイクでは多分、行けないんですケドww



「う~~~ん!なかなか充実じゃね?」
別に急いだ訳でもなく
気ままに、のんびり、休憩は多めにもかかわらず
イイ感じで、主だったミッションを完了出来たでござる!


が・・・


なんと・・・・


時間は既に12時半を過ぎているw


2日目は、能登半島外周を1周するつもりでいたが
やっぱ、甘かったでござるね(笑)



実は・・・2泊目は珍しく事前に宿を予約済み!

夕方には宿に着きたいことも有り
本日の外周1周は、完全にあきらめモードとなる!



・・・次回・・・

「ござるござるのハットリくんに遭遇でござるの巻」・・・に続く



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





能登半島周遊ツーと言いながら・・・


出発が遅いにもかかわらず長野で寄り道し・・・


やっと岐阜県入り!

20170503_155518.jpg
「道の駅・奥飛騨温泉郷」
に着いたのは、既に夕方4時になっていた!


20170503_160435.jpg
ここは大きなオートキャンプ場になっていて
バンバン、車にバイクが入場しており
結構、良い感じだったぞ!




おやつ代わりの・・・

20170503_160213.jpg
飛騨牛の串焼きは
超やわらかのウマウマだったでござる!




P1020346.jpg


更に進んで・・・


20170503_165130.jpg
「道の駅・スカイドーム神岡」


20170503_164751.jpg
コレはナニ?











20170503_164917.jpg
なるほど!
おバカな私は良く解かりませんが
ノーベル賞の「ニュートリノ」
「スーパーカミオカンデ」はココ「神岡町」だったのね!


ちなみにおみやげ売り場には何故か?「君の名は」のお菓子とかも?
なんで「君の名は」が有るのか?
帰ってから知ったことだけど、舞台になったところらしい!
これも全然知らなかったけど・・・・



更に、通り沿いの切符をGETしつつ・・・



P1020351.jpg

やっと富山市街地に入ります♪


ココで、今夜のお宿探しの為・・・

20170503_193454.jpg
コメダ入店デス!


参りました(>_<)
全く宿が空いてません!
富山市周辺から金沢市周辺まで探すが
数件、空きのあるホテルはバカ高いお値段!
ア○ホテルでさえ、2万円とボッている!

仕方なく市内に有るサウナに連絡し
入店可能を確認し・・・




折角なので、市内をバイクで徘徊することにした!




光輝く場所発見・・・その①

やっぱりお城が有ったのね!
夜なので人通りもほとんど無く・・・

強行突破作戦で・・・

20170503_201050.jpg

バイクとお城のツーショット♪

20170503_201204.jpg
ついでに自撮りもw




光輝く場所発見・・・その②

20170503_204321.jpg
コチラは夜なのに結構な人混み!
あとでググってみたら、運河の公園だった!


モチロンこちらも強行突破で・・・


20170503_203812.jpg

夜景をバックに撮ってみるが・・・

20170503_203903.jpg

やはりスマホじゃ限界が・・・(笑)



ちなみに・・・



運河脇にあるスタバは行列の大盛況!
これも、あとで分かったのだが
「世界で一番美しいスタバ」
と言われている店舗らしい!

20170503_204240.jpg
そんなの知らなかったから・・・
たまたま写っていた写真は、コレ1枚でござる(笑)




そんなこんなしているうちに、時間は9時!




電話で確認したサウナに入店でござる!
泊まったのは「スパ・アルプス」
バイクも20台位停まっており
軒先の屋根が有るところに停めてもらえた!
20170504_073524.jpg
(翌朝、撮った写真)
これが予想外に良かったでござる!


飲食セット券2,300円で入館
プラス、朝までの深夜料金900円の
計3,300円で、朝まで泊まって1,000円分の食事付!


その1,000円分の食事券で食べたものが・・・

20170503_222058.jpg
「アルプス御膳・980円」



まあ実際には、御膳の前に・・・

20170503_215644.jpg

生ビールを一気に飲み干し・・・

更にもう一杯!

20170503_215920.jpg
富山は昆布締めが有名らしく
つまみで、お刺身の昆布締めも・・・


再訪有りのサウナだった!
唯一、GWだった為か?
超混雑にて寝る場所の確保が大変だったでござるw



・・・1日目振り返り・・・

Screenshot_20170518-234423.png
浦安から富山まで、出発も遅く・・・
「初日は移動するだけで終わり」と覚悟していたが
寄り道も出来たし、通り掛かりの切符ももれなくGET出来たぞ!
泊まったサウナもコスパ充分だったでござるよ♪


・・・快晴の中、充実の2日目編に続く・・・


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



5月3日(水)
2017年のGWは、のんびり能登半島へ行って来た!



早めに出発と思っていたが、二度寝をしてしまい
8時過ぎと遅い出発w


遅くなったついでに
走りだして15分・・・


20170503_075156.jpg
早くも一服タイム(笑)
どこを通って能登方面に向かうか?


スマホとにらめっこして・・・


無難に中央道から長野県松本方面へ
そこからは下道で、158号・471号・41号と
奥飛騨・高山を抜けて、富山県を目指すことにした!
道中は温泉街がタップリなので
「うまくタイミング合えば、泊まりもアリかも?」
なんて妄想を抱きつつ・・・


調布から高速乗ったら・・・


P1020300.jpg
さすがGW・・・スリスリからスタートでござる!
でも、大月を過ぎれば順調に流れ・・・

折角なので歯抜けになっている
道の駅切符をGETしようと塩尻ICで高速を降りる!


20170503_134321.jpg
「道の駅・今井恵みの里」


20170503_131951.jpg

ここはジュースやジャムがタップリ有るぞ!

20170503_133748.jpg
思わずジュースを1本購入!

さらに目の前で「手打ちそばの実演」
お昼もここで食べることにした!


ビックリなのが・・・


蕎麦の左に有るサラダとジュース!

20170503_133224.jpg
コレ!食べ放題・飲み放題デスw
リンゴジュースは果汁100%かな?
思わず4杯飲んじゃったでござる!


ここでLINEからのbunさん情報により・・・


「見晴らし良い場所が有るよ」を受けて・・・


P1020317.jpg
唐沢蕎麦集落の奥の方へ進んでみると・・・


P1020313.jpg
こんな山道を登り・・・


「スカイランドきよみず」という所で
「清水寺」というお寺が有り・・・

コレは清水寺のミニバージョン?
長野版の清水寺?

20170503_141654.jpg
こんな展望台が有りました!
残念なのは、モヤ?霞?で
スッキリと見渡せることが出来なかったでござる!


ここから158号に出て・・・


P1020329.jpg
今回、ダムカードは・・・スルーしてw


P1020330.jpg
高山・上高地方面へ・・・



P1020323.jpg
途中、途中の温泉郷で
泊まっちゃう?日帰り温泉?と悩みつつも・・・


やはり富山までは行っておきたいと・・・
その前に、切符もGETしておきたいと・・・


P1020340.jpg
突き進むことにした!


・・・次回・・・
 お宿はどうする?
そして、富山・夜の観光編に続く・・・


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



2017年GW前に・・・

余計な切符をGETしてしまったが・・・

今年も懲りずに・・・

GWはお泊りロングツーに行って来た!

ニャンコ先生やYsさんからの誘いを振り切り・・・
あくまで自由気ままなソロツー決行でござる!!




出発は5月3日(水)


P1020309.jpg
こんなところを通って・・・



P1020335.jpg
こんな川沿いを走り・・・



P1020333.jpg
こんな峠も抜けて・・・



P1020340.jpg
こんな山道も抜けて・・・



P1020378.jpg
路面電車の脇を走り・・・



P1020395.jpg
気持ち良い海沿いも走り・・・



今回も通り掛かりで・・・


20170503_201050.jpg
興味を引く看板見掛ければ・・・



20170504_110625.jpg
寄り道しまくって・・・



20170504_080950.jpg
こんな街並みも観光し・・・



20170504_135654.jpg
ハットリくんとも御対面でござる!



P1020407.jpg
ココも気持ち良かったぞ!



P1020432.jpg
お約束の影撮りもして・・・


いつもは辿り着いたところで宿を取るスタイルであるが
今回は2泊目だけは事前に宿を取り・・・


20170504_182142.jpg
のんびりと宿の周りを散策し・・・



P1020468.jpg
モチロンお約束のところも走って・・・



20170515_203012.jpg
当然、お約束の切符もGETし・・・


総走行距離は約1,300㎞と
それほど距離は走らなかったけど・・・

スピード注意で
のんびり・まったり走行が効いたのか?

20170515_201759.jpg
今までに無い
過去最高の燃費を叩きだしたでござるよ♪


今回のロングツーも
無事故・無違反で無事帰還に感謝!
2泊目に泊まった「能登島」は最高!
是非是非、お薦めにて・・・
詳細は追々と記録に残しておくでござる♪



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




8月14日(日)ツー4日目

今日はマジで帰らないとマズイ!
ちょっと早めの朝6時過ぎに出発!

20160814_061417.jpg
10数台のバイカーが宿泊してたが
既に3~4台は出発してた!


P1020172.jpg
最上川を渡り、鶴岡・新潟方面へ・・・
さすがにこの時間はスイスイと・・・


P1020174.jpg
今日も暑くなりそう!
ところで今回は1回も自撮りするの忘れてたw


P1020175.jpg
ということで、今ツー2回目の影撮りw


30分程快走し鶴岡を抜け・・・

20160814_071706.jpg

日本海の海沿いの道に出る!

20160814_073636.jpg
そして鼠ヶ関に到着!
実はココ・・・
新潟に転勤していた当時に何度も訪問済み!


昔は海沿いの普通の家にズラ~っと
イカの一夜干しが干してあり
お店ではないけど
家主に頼んで、安く譲ってもらっていた!

ところが、全然干していない?
時間が早かったのか?

仕方なく、鼠ヶ関の漁港のお店で・・・

20160814_074613.jpg
まだ準備中だけど
試食用は焼き始めたばかりで・・・
天日干しを数種類購入!



P1020185.jpg
転勤当時は子供がまだ小学生で・・



P1020182.jpg
毎年、家族でキャンプをした
「笹川流れ」を懐かしく思いながら・・・



P1020197.jpg
「日本海夕日ライン」を通り抜け・・・



新潟もスルーし・・・


20160814_104112.jpg
「越後国一宮・彌彦神社」
ココは弥彦競輪と隣接っていうか
同じ敷地内に有る感じ(笑)


20160814_104545.jpg
なんとかココまでバイクを転がして・・・
もう汗びっしょり(笑)



そして・・・



ついでに道の駅!

20160814_112632.jpg
「燕三条地場センター」で・・・

なんとビックリ!

さすが金物の街!
お目当ての切符を買いに行くと・・・

20160814_112436.jpg
銅・チタン・ステンレスと限定モノが・・・
こんなのが有るなんて知らなかったぞ!


しかし残念なことに
イチバン見た感じが良い・・・
最初に目を引いた・・・
高級感が漂う・・・
「チタン製」が売り切れでござる!


俺 「コレって、チタンは再販するんですか?」
駅 「今のところ、予定は無いです」


かなりショックであるが・・・
とりあえず「銅製」をGETしておいた!


更にショックは続く・・・


この時点で時間は11時!
ちょうど小千谷・十日町辺りがお昼にちょうど良い!
ヨシ!昼飯は「へぎ蕎麦」だな!
と思いながら・・・



20160814_122627.jpg
「道の駅・パティオ新潟」に寄り・・・



17号から小千谷市内へ・・・
途中でスマホで作戦会議!
狙いを定め・・・

「元祖小千谷そば・角屋」・・・大行列
「わたや平沢店」・・・大行列
ココで再検索し・・・
「須坂屋」も
完全にアウトでござる(^_^;)

お盆ド真ん中の日曜日
どこも家族連れで大行列の中・・・

勇気を出して・・・

おっさん1人で入店する気でいたが・・・

完全に心が折れた!


仕方なく、そのまま17号下道を・・・

途中、どこか適当なお店でと思いながら・・・


20160814_134203.jpg
「道の駅・越後川口あぐりの里」で
ホクホクあったかい笹だんごをつまむ!


なかなか目にとまる店が無い!


20160814_142154.jpg
「道の駅・ゆのたに深雪の里」で・・・


20160814_143303.jpg
なんと・・・おにぎりをパクつく(笑)


結局は、ここであきらめ
関越道・小出ICより高速イン!


14日(日)の関越・上りは
お決まりで、前橋過ぎから大渋滞!
北関東道へ回避し、足利で実家に寄り・・・


快晴というか猛暑の中を
11日(木)6時に出発し、14日(日)23時半に・・・
走行距離・・・1,780㎞

20160822162743.png
事故も違反も無く、無事に帰還できた
2016年夏のお泊りソロツーリングであった(^^♪




こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


8月13日(土)ツー3日目夜
嫁さんへ言い訳の連絡をして延泊が決定!



時間は夜7時過ぎ・・・
場所は山形県の遊佐町というところ・・・



宿はあつみ温泉?
なんて色気を出すが・・・

無難に近くのビジホ・・・
「酒田か鶴岡で宿取るしかないな!」



ところが・・・



8月13日の土曜日
お盆の真っただ中だからなのか?
今までで一番苦労した(^_^;)

無難なルートインは、酒田も
鶴岡の2店舗もいっぱい!
楽天、ヤフーに、じゃらん、るるぶ
ネットサイトをスマホフル回転で・・・


キャンセルでも出たのカナ?
30分位前は予約不可だったのに
じゃらんで、いきなり1部屋予約可に・・・


2016090223.png
夜の8時に無事予約完了!

酒田駅前にある「ホテルα1」
朝食サービスも無くて5,600円だけど・・・

201609021.png
仕方ないので
大事にコツコツと貯めてたポイントを・・・(T_T)



20160813_210715.jpg
走ること15分・・・チェックイン(^_^)/


20160813_203145.jpg
すぐにシャワーを浴びて・・・



夕飯はどうしようかと・・・
フロントでお店を伺うと
ホテル1Fの「魚民」は一杯!

20160813_210853.jpg
斜め向かい側の居酒屋さんを紹介されるが・・・


折角なので
酒田駅前を徘徊デス!


20160813_210733.jpg

飲み屋さん街は
チョット離れているらしく
ポツンポツンとある飲み屋の中から・・・


20160813_211455.jpg
コチラに決定!
結構、混雑でカウンターにポツンと!

大将より・・・
「枝豆がうまいよ!」と言われて

「おお~!本場ですもんね!」
「だだ茶豆ですよね!」

と言うと・・・

「いや!普通の枝豆だよ」
軽くあしらわれる(笑)

「だだちゃは19日過ぎないと出てこないんだ」
との事でした!


20160813_211835.jpg
でも、さすが「だだ茶豆本家・本場」の庄内地方
普通の枝豆もコクがあり旨かったぞ!


20160813_212023.jpg
こちらは「ワラサ」
このボリュームで、500円!

残念だったのが、黒板に手書きの
「本日のお薦め」が
この「ワラサ」しか残っておらず
他はみんな終わっちゃってますた(T_T)


ちなみにコチラのお店・・・

20160813_225354.jpg
神棚もこんな感じで・・・

20160813_225318 (1)
熱狂的な阪神ファンらしい!


そのうちに、同じカウンターで飲んでいた
地元の方と談笑を・・・


「どちらから?」
「千葉の浦安なんですよ」
「私、12~13年前まで、葛西に住んでたんですよ」
なんて話になり・・・


意気投合(笑)



結局、店閉まるまで一緒に飲み・・・


今度、こちらに来る時は連絡ください!
会社に寄ってもらっても構いませんよ!
また飲みましょう!
と、名刺交換までさせられちゃいますた(笑)


ホテルに戻る途中には
こんな看板のお店が・・・
どんなお店なのか見当も付かず?
20160813_211036.jpg
かなり気になったが・・・


【3日目振り返り】
Screenshot_20160822-162722.png
距離はたいして走ってないが・・・
「陸中国」「出羽国」の2つの一之宮を踏破し
国道107号の景色良いロードと
鳥海山ブルーラインのヒルクライム!
夜もジモティーと意気投合!
充実の3日目になった(^_^)/


・・・次回、帰路も寄り道満載編に続く・・・


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



8月13日(土)ツー3日目後半

横手やきそばを喰らったあとは
少し遠回りし・・・


向かったのは
「道の駅・おがち」

20160813_145527.jpg
お盆ど真ん中?
「本日は15時で終了」との事で
ギリギリセーフだった!

新潟方面から来たライダーさんが
「これから横手やきそば食べに行くんです」
との事だったので
おばちゃんにもらった
「やきそばマップ」を差し上げて・・・



「道の駅・清水の里鳥海郷」

20160813_151641.jpg
嫌な予感が的中!
やはり「本日は15時閉店」となって
切符はGET出来ず!



由利本荘市からは南下!
出来れば男鹿半島方面にも行きたかったが
今回は諦めることにした!



P1020145.jpg
国道7号に出て
やっと太平洋から日本海に!


「道の駅・象潟」
20160813_163143.jpg
嫌な予感が外れ(笑)
かなりデカイ道の駅で超混雑!
逆にお盆で営業時間を延長らしい!



そして、夕方5時・・・



20160813_165906.jpg
滑り込みセーフで(^_^;)



20160813_170602.jpg
「出羽国一宮・鳥海山大物忌神社」
チョット工事用看板が不満だけど(笑)
お約束のバイクとのショットで・・・



めでたく御朱印もGET(^_^)/



すぐ近くの「道の駅・鳥海」を
ピンポンダッシュして・・・



既に夕闇が迫ってくる時間だけど・・・


20160813_174502.jpg
皆から・・・「良いよ~♪」
「一度は走らないと・・・」と
お薦めされた


20160813_175017.jpg

「鳥海ブルーライン」
初アタックする!


20160813_180515.jpg

ホントに気持ち良い~!


20160813_180019.jpg

初めてなので
どの時間帯に走るのが良いか?
わからないけど・・・


時間は夕方6時前後・・・

ガラガラの貸し切り状態!


20160813_180725.jpg

海岸線を眼下に・・・


20160813_180038.jpg

ちょうど夕陽が沈みゆく時間!


P1020163.jpg

場所によって
山肌を夕陽が照らす場所や・・・



P1020165.jpg

陽が陰る場所も有り・・・


快走・爽快
クネクネのヒルクライムを
目一杯の限界走行!


20160813_180757.jpg

初めて走る道なので
尚更、そう感じるのかも知れないけど・・・
絶対コノ時間帯、お薦めだぞ!


20160813_183750.jpg

ところが山頂付近かな?
山荘がある駐車場に着くと
超イッパイの人・人・人で・・・

20160813_181105.jpg

カメラマンも多数!
日本海に沈む夕日を楽しんでました!



下りは、かなり薄暗くなって・・・


と・・・


20160814_175957.jpg
キツネさんにも出会えますた(笑)


清々しい気分で国道7号に出て
コーヒーで喉を潤し・・・


「こりゃあ、今日中の帰宅は無理だな」

延泊の極意!
道が混んでて、まだ○○!
ナビでは帰宅時間が夜中の○時!
と、嫁さんに言い訳の電話!


じゃあ、泊まって
明日の朝、下道で帰って来れば?
高速使わなければ、宿泊代が出るでしょ!



と言う訳で、もう1泊することにし・・・

次回、酒田の夜を徘徊編に続く・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




8月13日(土)
ツー3日目はのんびり起床し・・・


20160813_070615.jpg
朝食ものんびり摂り・・・
やっぱ、ルートインは
当り外れ無く、値段もお手頃で無難な選択だ!
小さいながらも大浴場が有るのもGOOD!


20160813_094726.jpg
更に、サンクスで
のどかな田園風景を拝みながら一服し・・・


9時の開店に合わせ・・・

20160813_091010.jpg
「道の駅・石鳥谷」


P1020112.jpg
ここから4号線を南下して
一関・奥州方面に向かうが・・・




途中で、「田んぼアート」の看板発見!

脇道に入ると・・・

今度は「超低空飛行のヘリ」発見!

P1020115.jpg
結構デカイ、ラジコンヘリで
農薬散布中でしたw



「田んぼアート」は・・・


20160813_102404.jpg
なんだかわからん?


展望台に上がってみると・・・

20160813_102610.jpg
こじんまりした「田んぼアート」だったw




再び、4号線に戻り南下・・・




到着したのは・・・

20160813_103915.jpg
「陸中国一宮・駒形神社」


20160813_104448.jpg
ココは「新一之宮」と言われているらしいが
街中の水沢公園の一角にあったぞ!



ついでに・・・



「道の駅・みずさわ」で
お約束のごまソフトをなめる!
20160813_111503.jpg
今日も相変わらず、暑い!!
更に、相変わらずの寄り道と
のんびりモードで、休憩タイム多め(笑)
時間は、11時半!



やっと、秋田方面へ進路変更となる!
チョット北上市まで戻り・・・


まず目指すのは「横手やきそば」

秋田自動車道は使わず
敢えて、国道107号(子規ライン)を・・・



20160813_124613.jpg
鉄道北上線と和賀川に沿って進む道は



20160813_122514.jpg
超~気持ちがイイぞ~!

真っ青な空に、新緑の緑・・・


20160813_121054.jpg
ついでの「湯田ダム」で・・・


20160813_121040 (1)
ついでの「ダムカ」も頂き・・・


20160813_121953.jpg
「道の駅・錦秋湖」を過ぎると
川なのか湖なのか分からんけど・・・



20160813_123402.jpg
景色も最高でござる(^_^)/



20160813_123706.jpg
こんな景色を左に見ながら・・・



P1020131.jpg
心地良いワインディングが続く・・・


20160813_124540 (1)
やっぱロングツーは下道だな(^_^)/
横着して高速使わずに正解だったぞ!



そして・・・



「道の駅・さんない」で
おみやげを買い込み、
商品を陳列していたおばちゃん3人に・・・

「横手やきそば食べようと・・・」
「地元人お薦めのお店は?」と伺うと・・・

「○○さんが良いかな?」
「あなたはドコ?」
「あら、私は△△さんに行くわよ!」
「でも、ココからなら□□さんもイイかな?」
「なら、あそこは?四天王だよね?」

と喧々諤々の末・・・

バイクに戻りヘルメットを被ろうとすると・・・

「コレが有ったわ」と
「やきそばマップ」を走って持ってきてくれた!
感謝m(__)m


で、おばちゃんに教えてもらったのは・・・


20160813_142039.jpg
「安楽食堂」
時間は昼の1時半過ぎであるが
お客さんは・・・ゼロ!
昭和感満載のレトロな店内に
おじさんとおばさんのご夫婦でやっている感じ!

色々話を伺うと
焼肉ライスがイチ押し・売りらしく・・・
「でも、やきそばが有名になっちゃったからね~」


その「横手やきそば」・・・うまかった!

20160813_134501.jpg
東京で、イベント等で出店した
「横手やきそば」とは全然、違うぞ!
やっぱ、地元で食べないとダメだな!


帰りに写真撮らせてもらった!

20160813_141951.jpg
コレが道の駅のおばちゃんが言っていた
「四天王」のことねw


目的の「横手やきそば」をクリアし
日本海目指し、由利本荘市方面へ・・・


但し・・・


「道の駅」に寄る為、少し遠回りをする!



・・・次回・・・

日本海へ、そして・・・
「鳥海山ブルーライン」へアタック編に続く



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


... 続きを読む
8月12日(金)ツー2日目後半

本州最東端をGETし
これから、どっち方面に進むか?

距離や残された時間を熟考し
北上での青森方面・竜飛崎は断念!

太平洋の宮古より真横に進み、
日本海を目指して・・・


まず盛岡方面へ進むこととした!


P1020085.jpg
時間は3時半過ぎ・・・
宮古湾沿いを走り・・・



国道106号・閉伊街道(宮古街道)を・・・



P1020092.jpg
川沿いに適度なカーブが連続し・・・



P1020089.jpg
気持ち良いスピードで・・・



P1020100.jpg
途中、道の駅・やまびこ館



P1020102.jpg
道の駅・区界高原を・・・
でも・・・切符取り扱い無しにてスルー!


P1020109.jpg
だいぶ陽も傾いてきた!


約120㎞を一気に進む事・・・2時間
「道の駅・紫波」にすべり込む!

ココはフルーツが盛んらしく
手作りのジュースがたっぷりある!
試飲したら激ウマ!


思わず・・・


20160827_200224.jpg
切符と一緒におみやげGET!
違う種類を3本も買っちまったf(^_^;)


そして、今から本日の宿取り(笑)
ココからだと盛岡と花巻が同じ距離!
盛岡市内と思っていたが
花巻の方が同じルートインが安く・・・


20160812_200948.jpg
「ルートイン花巻」にチェックイン!
なんでも花巻オリジナル
「プラチナポーク丼」という夕飯が有るらしい!


早速シャワー浴びて


20160812_204533.jpg
ひとり反省会の開始!
岩手だけど、青森のイカメンチ!

「プラチナポーク」は
お酒飲んでるなら、丼じゃなくて
つまめるように、定食にも出来ますよ!と・・・


20160812_205205.jpg
・・・プラチナポーク・・・
普通の豚肉、お味も普通ですたw



【2日目振り返り】
Screenshot_20160822-162637.png
石巻を出発し、陸前高田、釜石、宮古と・・・
やっと最東端リベンジ出来た(^_^)/
但し、徒歩での片道1時間を知り
先っぽまで行くことが出来なかった(T_T)
また、毎度のことながら寄り道し過ぎて
全然進まず、青森方面はあきらめることに・・・

広田湾の牡蠣を逃したのも悔やまれる!
並んででも食べておけば良かった(^_^;)
チョット悔いの残る2日目となった!



・・・次回・・・
見どころ・走りどころ・飲みどころ満載
充実の3日目編に続く・・・


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


8月12日(金)・・・2日目
朝6時前に起床しお散歩へ

20160812_055939.jpg
バイク7台はナンバーバラバラだったので
みんなソロ?かと思っていたら違ったみたいw
更に、別の場所に3台停まってたぞ!

MT09のライダーさんは出発準備に入っていた!
少し談笑すると・・・
今日は宿が「青森県弘前」らしく
早めに出発と言っていた!


20160812_060200.jpg
ホテルは海のすぐ脇の丘の上・・・



20160812_060249.jpg
真下には、帆船?みたいな船も停まってた!



20160812_060029.jpg
今日も暑くなりそうだ!


サクッと朝食を済ませ・・・

P1020047.jpg
まずは、「南三陸」「気仙沼」方面へ
道路標識を目安に進んでいくと・・・

「石ノ森漫画館⇒3㎞」なんて標識が!
思わず、案内板に従って・・・


P1020040.jpg
市街地に入ると・・・
街灯の柱には漫画のペナントがズラ~っと!
そう言えばバビさんか誰か?のブログで
見たことあるような気が・・・


ドーム型?近代的な建物が
「石ノ森漫画館」
20160812_080204.jpg
もちろん開館前なので
記念写真を撮って、即、退散する!



すると今度は「道の駅」の看板が・・・



最東端に頭は一直線で
すっかり忘れてますたw

20160812_084001.jpg
時間は8時半!
ローソンカフェで一服しながら
「上品の郷」開店待ちの図!



20160812_092941.jpg
更に「道の駅・津山」



ここから南三陸へ・・・


気仙沼~陸前高田~釜石
と昨年と同じコースを・・・



一本松近隣では・・・
昨年、無数のパイプみたいなものが
頭上に走ってましたが
今はすっかり無くなってました!

P1020059.jpg

しかし、復興は・・・


P1020068.jpg

まだまだこれからという感じです!



小さな漁港に降りてみると・・・
仲良く麦わら帽子の若いカップルが
のんびり釣りをしていた!

20160812_110123.jpg
何が釣れるのか?
声を掛けてみたら、何も釣れてなかったw
ただ2人でのんびりと、釣り糸を垂らして
おしゃべりしているだけで満足って感じだったぞ(*^_^*)


少し進むと「広田湾」との看板が・・・


実は「牡蠣」の中では、
「八重洲とよだ」で食べた牡蠣フライが
人生で一番うまいと思っている・・・チョット大袈裟w
その時の牡蠣フライが、まさしく「広田産」


一旦、スルーするが、Uターンして
道を外れ、広田湾の半島方面に行ってみる!



半島の山の方へ・・・

20160812_112802.jpg
スゲ~良い景色(^_^)/


20160812_123411.jpg
思わず何枚か写真を・・・


20160812_112924.jpg
この景色をうまく写せない
スマホの限界を知る(^_^;)
(腕の限界も・・・)


牡蠣の食べられるところは?
海沿いに降りてみるも、大行列っすよ!
かなり迷ったが、諦める(T_T)


大船渡~釜石を抜け・・・


20160812_123717.jpg
山田町の道の駅の観光コーナーで
最東端の場所を尋ねると・・・

車やバイクでは行けないらしい!
近くのキャンプ場まで行き
そこからは、歩いて「とどケ崎」まで!
しかも徒歩で片道1時間らしい!

実は目当ての「最東端到達証明」
複数の観光施設でGET出来ることは知っている!
このまま国道を進めば、
宮古駅前や浄土ヶ浜のホテル等でもGET出来る!


国道45号と県道41号(重茂半島線)
の分岐にあるセブンでコーヒー飲みながら・・・

45号で素直に証明書だけもらうか?
41号で「とどが崎」方面まで行くのか?

迷っていると・・・


店の前でタバコをフカシ・・・
うんこ座りして・・・
「じぃ~~~~っ」と
自分とT魔をガン見する小僧が2人!
(スカブとマジェに乗っている)

仕方ないので、声掛ける!
俺「最東端のとどが崎の道、わかる?」

小僧「小学校の時、キャンプで行ったかな?」
「先端までは無理っすよ」
「歩きで時間掛かるっすよ」

ということで・・・

P1020073.jpg
このスカブ小僧とマジェ小僧に
途中まで道案内してもらった!


この県道41号も


P1020079.jpg
こんな道が延々と続き・・・

P1020078.jpg
なかなかの剣道?酷道?で面白かった!



県道から脇道に入り
キャンプ場に着くと・・・

やはり「自然歩道」を徒歩で・・・

20160812_141544.jpg
\徒歩は素直に断念/
せめて、とどが崎に一番近い施設で
「証明書」はGETしようと・・・



再び、41号に戻り
「宮古市重茂出張所」方面に・・・


すると、さっきの2人が前を走ってた!
「あれ?もうキャンプ場まで行って来たんすか?」
「やっぱ、TMAXは速えぇ~」

おだててもらったので・・・
「ヨシ!記念に写真撮ってやるからポーズしろ!」

20160812_143326.jpg
最後に歳を訊いたら16歳の小僧だった(笑)
途中までの道案内、ありがとね♪



そして、徒歩での踏破はあきらめたが・・・
「宮古市重茂出張所」の窓口で

20160812_145017.jpg
「本州最東端訪問証明書」GET
昨夏の最北端・大間
今年GWの最南端・潮岬
残すは、最西端・毘沙ノ鼻だけだ!



ここで大きな判断を・・・



うまくいけば昨夏、見逃した
「あまちゃん素潜り実演」を見て・・・
青森まで行き、竜飛岬まで行ければ・・・
なんて空想も抱いていたが

20160812_150328.jpg
今日で2日目、既に時間は15時過ぎ・・・

進む方向によって、
今日の宿も決めなければマズイ!

う~ん?
どっち方面に進むか迷う?


・・・次回に続く・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
今年も夏休みは東北方面へ出発!

昨年同様、嫁さんを誘ってみるが⇒コチラ


昨年同様・・・同じ返事(笑)
「ひとりで行って来れば!」と・・・

但し、同じ返事でもニュアンスは違う!
昨年、帰ってきたあと、
楽しそうにツーリングの「みやげ話」を
嫁さんに話したからだと思うが・・・

「ひとり寂しくバイクに乗ってるだけで・・・」
「何がそんなの楽しかったの?」
「仲間と一緒の方が楽しいんじゃないの?」




「そんなにひとりが楽しいの?」
「今年も同じように・・・」
「ひとり気ままに楽しんでくれば・・・」
という好意の送り出しである♪



そんな訳で・・・



8月11日(祝)朝6時に出発!
辿り着いたところで宿を取るスタイルなので
今年も宿は予約無し!

4号からのんびりと北上!
お盆休み前半ということで
同じ渋滞なら、のんびり下道で
と思っての選択であったが・・・

やはり下道もかなり混んでいる!
結局は矢板ICから東北道に・・・

ところが郡山手前で
事故による通行止めが発生!

手前の須賀川で一旦、降りて
郡山から、また高速に乗る羽目になる。


P1020021.jpg
「こりゃあ、仙台は完全に昼過ぎちゃうな!」
ここで仙台支社勤務の同僚にTELし
地元の人のみぞ知る!
お薦めの牛タン屋さんを紹介してもらうが・・・

営業時間に間に合いそうになく断念!


結局・・・


20160811_142906.jpg
ベタな「伊達の牛たん」にて・・・


20160811_140757.jpg
かなり遅いお昼・・・
牛たん・ミックス1,780円を喰らう!


ここで本日の宿が取れた!
到着予想時刻を逆算し
初日宿泊は「石巻」にした!


45号線を北上し・・・


ミッションである「塩竈神社」へ・・・

20160811_162059.jpg
既に夕方4時過ぎなのに
駐車場が満車で、ドコにバイクを停めようかと
駐車場内をウロウロしていると・・・

「ラークさ~ん」
名前を呼ばれ・・・

20160811_16083.jpg
\超々ビックリ/
静岡の「じんじんさん」と
どっきり・びっくりの遭遇でござる!
つぶやきで東北方面に来ている事は知っていたが・・・

青森方面じゃなかったの?
まさか?こんなところで遭遇するとは!

じんじんさんは宮城在住の知人と観光を楽しんでおり

20160811_162418.jpg
一緒に塩竈神社を参拝させてもらいました!
その節はありがとうございました(^_^)/




無事に御朱印もGETし・・・




20160811_165634.jpg
「陸奥国一宮・鹽竈神社」
バイクと鳥居の記念写真も済ませ・・・


予約時に逆算した予想通り!
18時に本日のお宿」に到着した。

20160812_060046.jpg
「サンファン・ヴィレッジ」というホテルで
「サンファン・パウティスタ・パーク」
という公園の敷地内に有り
建物は2階建てのプレハブっぽいタイプ(笑)


20160811_182521.jpg
でも部屋は綺麗で充分っすよ!
ライダーにはペットボトルのお茶サービス!

汗でベタベタの身体をシャワーで流し
公園内を散策してみると・・・


20160811_183649.jpg
公園施設の野外ステージで
インディーズっぽいバンドのライブやっていた!


20160811_191109.jpg
思わず生ビールに
屋台の唐揚げをつまみに・・・


20160811_193802.jpg
なんだかんだと4組の歌を
ビール片手に1時間くらい聴いちゃったぞ!



お宿は1泊2食付き・・・
20160811_195211.jpg
社員食堂タイプのセルフサービスバイキングで
完全に長期滞在型な感じであるが
ココはリピ有りっすよ!


翌朝、チェックアウト時に
ライダーの方には「写真撮らせてください」と・・・

HPに載ってますた(笑)⇒コチラ
(ライダーズギャラリー8/11宿泊のバイク様)


【1日目振り返り】
Screenshot_20160822-162507.png
下道使ったせいもあるが
ほぼ移動に時間を費やし
仙台で牛タン喰って
塩竈神社でご朱印もらっただけの
非効率な時間の使い方をしちゃった感有り(^_^;)

だけど、お宿で予想外のライブ観戦出来て
夜はビール飲みながら・・・
のんびり・ゆったり有意義な時間が過ごせたぞ(^_^)/



・・・次回予告・・・
2日目・・・本州最東端へ、やっとリベンジ
スカブ小僧とマジェ小僧の道案内編に続く



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

8月18日(火)最終日
遂に雨が降っちまっただ!
テンションも大幅にダウン!


のんびり朝風呂浴びて・・・


大嫌いなカッパを着込んで
のんびりと出発する!


それほど強い雨ではないが
風がハンパじゃない!
煽られまくり!


20150818_090120_2丁目
10数分走ったところにある
大きなおみやげ屋さんに立ち寄り・・・


20150818_090511_2丁目
「ホタテまるごとコロッケ」を喰らう!


仕方なく雨の中を・・・

折角の気持ち良い道なのに
強風と雨でガマンの走行である!

幸い、三沢市手前で、
なんとか雨も上がり明るくなってきた!


イオンのタリーズで一服しながら
帰路のルートを検討したが
ナビで自宅をセットしてみたら
なんと9時間以上!

時間を考え、高速で一気に帰ることにした!

すぐ近くの「八戸自動車道」
下田百石ICから高速オン!



岩手山SA
20150818_143115_第2地割
この「冷凍ボトル」の「お~いお茶」
何本買ったかな?

溶けてくるたびに、コンビニで新しい冷凍ボトルを買い
溶けたお茶は水分補給用に・・・

その為、クーラーボックスは常に冷え冷え状態が保て
要冷蔵のおみやげも安心の大活躍だったぞ!



岩手・前沢SAにて
20150818_161836_中嶋
「牛タン串」
注文受けてから焼き始めるので
時間掛かるが激ウマだったでござる!





P1010767.jpg
帰りも仙台から「東北道」ではなく
敢えて「常磐道」で・・・



P1010768.jpg
片側1車線でも
結構スムーズに進んだ!



P1010770.jpg
夕陽も綺麗だったぞ!



南相馬SA
20150818_185310.jpg

まだ新しい?広くてすごく綺麗なSAだった!
こんなのも有ったぞ!
20150818_185448.jpg
「相馬野馬追」



茨城・友部SAにて・・・

20150818_222752.jpg
やっと遅い夕飯にあり付く!
今日はずっと高速・・・
なんだか、まともなご飯が食べられなかったでござるよ!


最後は守谷SA
既に時間は夜の11時近く・・・

20150818_235335.jpg
平日の為、高速料金もバカにならないと
ETC深夜割を活用の為、時間調整し・・・

夜中の1時半
無事に自宅に帰還となった!
≪走行距離は2,150㎞≫


思い付きで、宿も取らずに
超適当に、行き当たりばったりで出掛けた
「あまちゃんツー」であったが・・・

福島の避難地区から始まり
念願の「あまちゃん」ロケ地を見て
ついでに大間まで・・・

その土地、土地で色々な話も出来て
中身の濃い、充実したソロツーになった!
チョットこれからは・・・
ソロツーにハマりそうでござるよw


まあ、とりあえず嫁さんに感謝(笑)
ノープランにて悔いを残した部分も有り
来年にでも、嫁さん連れて・・・
「おら、また来るだよ~」



①おら、なんだか涙出てきただ編

②おら、不覚にも寝ちまっただ編

③じぇじぇじぇ、おらの朝飯、昼飯が編

④おら、ロケ地さやってきただ編

⑤じぇじぇ、おらもビックリの宿だっただ編

⑥おら、帰りたくねえだ編

⑦おら、大間にも来ちまっただ編





こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村