今の時期・・・
ツーリングと言っても行けるのは
千葉・房総方面か
静岡・伊豆方面くらい・・・


ヨシ!今年の走り初めだぁ~!と


2月4日(土)
気合いを入れて6時半に出発!


天気も良い!


目指すは静岡県御前崎方面!
歯抜けになっている「道の駅切符」収集と
ついでに適当な温泉でも入って・・・





ところが結構、風が強い!

そして・・・

どうも「五十肩」の調子がヨロシクナイ!


数年前に発症した「左肩」の時は
バイク乗る分には何も問題無かったのだが・・・




今回は・・・




肩より上に手があがらない!
ズボン後ろのポケットに手がいかない!
だけではなく・・・

身体の前でもチョットした向きで痛みが・・・

バイクの振動が肩に響いてくる感じw


1時間も走らないうちに・・・
頭の中で弱気の虫が・・・



御前崎まで往復で寄り道含めて700km以上!

場合によっては成り行きで・・・
面倒臭くなったら泊まっちゃえ!
と、お泊りセットも持参・・・

嫁さんも久々なので
気持ち良く送り出してくれたけど・・・


断念www




トボトボと帰ってきたゲートブリッジで
折角、出掛けたんだからと・・・

20170204_081350.jpg
記念の写真を1枚撮って・・・




20170204_084017.jpg
ベローチェで
「心が折れたひとり反省会」


自宅に戻り駐輪場にバイクを停めた時に・・・

「あれ?どうしたの?」
「行かなかったの?」
「私はジムに行って来るねぇ~」
嫁さんはルンルン気分で出掛けて行きやがった!


・・・追伸・・・

肩だけではなく二の腕の方まで痛く!
病院嫌いの自分だけど・・・

なにか別の病気では?
弱気になり行ってみたら・・・

やはり五十肩らしく
既に石灰が溜まってきているらしいw



・・・本日の収穫・・・

「コップのフチ子」ならぬ
ベローチェで、「ふちねこ」を貰った!

20170215_101159.jpg
キャンペーン期間中、このふちねこを見せると
ドリンク30円OFFになるらしい!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


夏にちょこっと・・・
完全に自己満足のプチカスタム♪
コチラ


その第二弾ということで・・・


同じ530乗り(5型)の「ん~さん」より
やっとブツが届きましたよ!と連絡受け・・・

12月11日(日)
東雲ライコで待ち合わせ・・・

20161211_120610.jpg
届いたのはコチラ!
今更という感じですけどw


早速、サクッと取り付けて・・・


但し、Ysギアのナックルガードが
若干、干渉してしまい・・・

20161211_155815.jpg
今回、はずしちゃいました!
でも、冬場はグリップヒーターだけでは
チト辛いかもね?

たとえ部分的でも
直接、手に風が当たらないだけで
結構、助かっていたと思われ・・・

(ちょっとガードに加工が必要カナ?)



ちなみに・・・


20161211_155721.jpg
指をレバーに掛けるとピッタリ・フィット!
なかなか良い感じでござるよ♪


・・・追伸・・・

実はもう一か所、自己満予定だったが
時間切れの為、断念!
今週末にでも、ひとりでコツコツと・・・
頑張ってみるでござる!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



10月15日(土)

この日に撮った写真を
Google先生が自動加工しており・・・

20161015_115456-EFFECTS.jpg
モノクロになっていた!








う~~~ん!
まさしくその時の気分!




この日は超良い天気!
ってことで出掛けたものの・・・




白バイやパトがアチコチに・・・




かなり注意して走っていたつもりだが・・・




30分も走らないうちに








20161015_155154.jpg
今更、細かい事言っても
言い訳にしかならず・・・




せめてもの救いは・・・



あの悪夢の一発免停⇒コチラがリセットされていたことと
注意していたおかげ?で23kmオーバーで済んだことデス!




心が折れて・・・



そのまま自宅に戻り
念入りに洗車して・・・

20161015_145108.jpg
シートを掛けて封印しておきました(^_^;)


それにしても・・・


注意して走っていたにもかかわらず
やっちゃったことが・・・

あきらめがつかないというか
一発免停の時よりショックが大きいデス(T_T)




こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村






... 続きを読む
ひょんなことからのLINE繋がりで
「ラークさ~ん、枠空けてますが来れますか?」
と、310さんよりお誘い頂き・・・


女性より誘われちゃったら・・・


「バイクで逢いに行きましょう!」ってことで・・・

20160730_171033.jpg

「バイクであいたいパレード」

20160802_201743.jpg
7月30日(土)
図々しくも関西チームに
飛び入り初参戦してきちゃいました(笑)



参加台数は800台との事ですが
カウントダウンとともに
800台が一斉にエンジンを・・・


P1010893.jpg
普通なら「うるさい」とご近所迷惑になりそうですが・・・



鈴鹿市民は歓迎ムード♪

P1010905.jpg
市内特設会場より



P1010910.jpg
鈴鹿サーキット会場へ・・・


P1010923.jpg
コース上ではブンブンと言う訳にはいかず



P1010917.jpg
トロトロの徐行運転ですけど(笑)



P1010925.jpg
コースは1周したのカナ?



P1010940.jpg
楽しい経験をさせてもらいましたよ(^_^)/


20160730_174549.jpg
出発前には関西チームの集合写真を・・・

あれれ?確か19名の筈だけど???
なんてったって、面識有るのは
「T2さん」と「koji」さんのみ!

ほとんどの皆さまがお初のメンバーにて
「顔」と「名前」と「バイク」がチグハグ状態w

失礼なところが有ったかも知れませんが
また機会有りましたらヨロシコシコです!
310さん、添乗員お疲れ様でした!
また、お誘い頂きありがとうございました!




・・・PS・・・
前後を走っていたメンバーの方に偏ってしまい
全員が写っておりませんが
コース上でのスナップなんぞを・・・

20160730_185404.jpg


20160730_190129.jpg


20160730_190152.jpg


20160730_184855.jpg


20160730_190118.jpg


20160730_1849041.jpg




20160730_185251_001.jpg


20160730_185304.jpg


20160730_185312.jpg


20160730_185350.jpg

詳細は是非、皆さまのブログで・・・(^_^)/
たぶん「添乗員310さん」のブログに
皆さんのリンクが貼ってあるかと⇒コチラ
という手抜きリンクからお願いします(笑)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ(^_^)/
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




7月17日(日)
同じ530乗りの「ん~さん」より
(5型のアイアンMAX乗り)


「ブツが届きましたよ~!」と連絡有り・・・




真っ平らな何の変哲も無い
飾りっ気のないアルミの円盤・・・

20160719_211611.jpg
前々からココの部分は交換したいぞ!
と思っていたが・・・


お値段がお高過ぎ!


とてもじゃないが、こんなお金は出せないと
あきらめていたパーツです!



早速、受け取りに行き
その場で取り付けてきたぞ(^_^)/

んーさん曰く
「ここは、かなりきつく締め付けてあり
ヘタするとネジの頭潰すかも」との事!

確かに普通にドラバーで緩めようとしたが
ハンパな硬さじゃありません!
たぶん自分だけで1人でやってたら・・・

途中であきらめたか?
プラスの山を潰したか?
になっていたと思われる(汗)



そこで・・・



20160717_180238.jpg
んーさん持参の秘密兵器登場!
もちろん、私は見てるのみ(^_^;)


「ショックドライバー」
こんなのが有るなんて知らなかったw
ハンマーで叩くと、クイって感じで
弛めてくれるんすね!



という訳で・・・




20160717_184055.jpg


20160717_184034.jpg
無事にプチメンテ完了!





ついでに、こんなところもw


20160718_183033.jpg




1468754117826.jpg
何が変わるという訳じゃありませんが・・・

少し見た目が変わった程度の
完全な自己満足プチカスタムでござる♪


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


秩父「天空の楽校」の偵察が終わり
高速使って一気に都内へ・・・



「あるブツ」を受け取りに・・・



・・・そして・・・



20160529_145513.jpg
\贈呈式/
やんみさん
体型同様、太っ腹デス(笑)


昨年夏に⇒コチラ【さらば530】

「ラークさんなら喜んで使ってくれると思って・・・」
と言ってくれた残りのブツを
約1年遅れで貰いに行ってきました(^_^)/


出会った時には隼だったのに・・・

そのあとから怒涛の乗り換えラッシュ!

アグスタ・530・MT09・現在の14Rと
ほとんど慣らしが終わった状態で手放しちゃってます(笑)

その為、貰ったコンソールバックも
ショートスクリーンもほぼ新品状態(*^^)v


やんみさん
あざ~っす(^_^)/



・・・という訳で早速・・・




夏に向けて衣替えなんぞを!


20160531_164131.jpg
まずは純正のスクリーンを外し・・・




20160531_164157.jpg
ついでに、ココのところって
スクリーン付いてると掃除し難いので・・・




20160531_164246.jpg
綺麗にフキフキして・・・






と・・・アレレ?

20160531_164219.jpg
ココのネジが無くなってるぞ?



あとで、取り寄せかな?



こんな私でも・・・



ひとりでできた(^_^)/

20160531_171417.jpg
\じゃじゃ~ん/
「MALOSSI」のショートスクリーン!



スクリーンの長さはノーマルの半分くらい?
風をモロに直撃しそうですが・・・
まあ、夏バージョンと言うことで!



ついでにお約束のメッシュシートも!


20160531_165749.jpg
お尻のところのバックレスト?を外し・・・


サクッと被せて・・・

20160531_170117.jpg
さすがワイズギアの530専用ですので
穴もピッタリですよ!




バックレストを付ければ・・・

20160531_171149.jpg
コレが、適度な弾力有り
座り心地も最高でござるよ(^_^)/
モチロンお尻の下はス~~ス~~です(*^^)v


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





スープカレーと三浦の河津桜を見て
一気にお台場まで帰還!



ダイバシティで一服していると・・・


Pさん、えびちゃん、んーさんが
東雲で反省会中との情報有り!
更に、お初の「んーさん」は
5型のTMAXが前日に納車されたばかりとの事!


お台場からなら7~8分じゃん!


早速、向かってみることに・・・


居ましたよ!
おっさん3人でパスタ屋に(笑)


駐輪場にて・・・


やはりLEDライトは明るいぞ!
キーレスと言っても、メインのキーだけなのね!
倒立フォークとどこが違うの?
なんだかんだと・・・
id-271490664.jpg

んーさん・えびさんと
5型のTMAXを囲み談笑していると・・・


うしろの方で、うちの嫁さんに
「こんなところで突っ立ってないで・・・」
「バイク見てたって面白くないし・・・」
「2人でお茶でも飲んでようか・・・」
なんとPさんが、嫁をナンパしてるじゃあ~りませんか(笑)

どうせなら、もっとグイグイと
おだて上げて欲しかったところだが・・・

最後に・・・

「ラークさん、きゃんだ!」
「きゃんだだよ!きゃんだ!」
きゃんだ、きゃんだと
嫁さんの前で、連呼してたでござるよ!

知ってる人は知っている・・・
「きゃんだ」の連呼は、
Pさん、いかんでござるよ(汗)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


2月21日(日)
この日は家の用事でツーには行けず!




でも、1年間の喪が明けて・・・コチラ




id-268432317.jpg
午前中、ちょこっと湾岸からお台場方面へ・・・




id-272034197.jpg
途中で写真撮ったり・・・

お茶したりと軽く都内を周遊し



自宅に戻ると・・・



夕方近くに、やんみさんよりLINEが・・・
「ラークさん、暇ですか?」
「今、東雲ライコに来てまして・・・」




そんな訳で・・・




既に時間は夕方の4時過ぎですが
やんみさんと会うと・・・



\びっくり仰天/
id-268432727.jpg

新車のPCXで登場してきた!
なんかピカピカで、ライトもLED化!


早速、自宅に戻り・・・


id-268432628.jpg
後ろにあるボロボロシグナス君が
かなり霞んで見えるでござるよ(T_T)


「やんみさん、慣らしはしてるの?」
「いえ、納車時から全開っす!」

と、言うことなので









「勝負しちゃう」(笑)

新浦安から舞浜までの埋め立て直線コースを
勝負してきたでござる!(^^)!




結果は・・・




フッフッフッ・・・!
ボロボロの台湾シグナス君の勝利でござる(^_^)/
直線○○○㎞からの伸びは苦しいが
出だしの加速はバッチリだぞ!
※体重差でハンデ有り!
というのは内緒デネ(笑)

id-268432730.jpg
でも、ピカピカ、オールLED化のPCXは
やはりかっこ良いぞ!

乗せてもらったけど
すごくスムーズで、乗り心地も良い!



昨年夏に14Rを買ったばかりで⇒コチラ
だけど、完全に盆栽化になってるのに・・・
その前の530&MT09も盆栽のまま売却となり・・・


もう1台買っちゃうなんて・・・


完全に14R&PCXも盆栽化になると思われ(笑)
やんみさんへ、どちらでも良いのでと・・・
先行予約しておいたでござる(*^^)v




・・・PS・・・


更にPさんより連絡が!
長野より「暴走カメ軍団」の
ちゃかさんが上京してるとの事!

これは挨拶に行かねば!

やんみさんと原二コンビで市川コルトンまで!
Ysさんもやって来て・・・

写真が無いのが残念だけど・・・
日曜夜に、おっさん4名・熟女1名で
バーガーキングでどっぷりお茶タイムの日曜だった!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





11月7日(土)
朝っぱら、pさんより連絡有り・・・

「まさみさんと美春ちゃんが走りに来るぞ!」
ということで・・・


チョット空模様が心配の中、
20151107_135624.jpg
Ysさん含め3人で、
袖ヶ浦フォレストレースウェイに見物してきた!



\いましたよ/

20151107_133003.jpg
まさみさんのバイクはサーキット仕様で
ナンバーは付いてません!
美春ちゃんのバイクもライトやウインカーに
テープを貼って、出番待ち状態!



20151107_132928.jpg
まさみさんは、タイヤを温め、
いつでも準備万端状態っすよ!




20151107_134803.jpg
初走行の美春ちゃん!
チョット緊張気味(笑)




おお~~~!
結構、サマになってるぞ!
20151107_135647(0).jpg
スマホでもなんとか撮れますた!



20151107_135831-PANO.jpg
グーグル先生が自動でパノラマにしてくれ
運良く、美春ちゃんが中央に写ってる!




続いて・・・




20151107_140424.jpg
赤ゼッケンは余裕のまさみさん!




20151107_140528.jpg
強者達のグループで出走です!




写真は








う~ん!残念!

さすがに、このクラスは・・・
スマホごときでは撮れませんでした(笑)



ちなみにタイヤは・・・

20151107_142417.jpg
トロトロ?ドロドロに
玉になって溶けてました(笑)


まさみさん・美春ちゃん
冷やかしでお邪魔してすんません!
お疲れさまでした!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





8月8日(土)
酷暑の岩牡蠣お散歩ツーから戻り

シャワーを浴びて・・・

早速、とうもろこしをチンして・・・

その後、用事を済ませ

のんびりしていた夕方・・・

Pさん・Ysさんより電話が・・・


「モトホリでお茶してるけど・・・」
「出て来ない?」



こんな時には便利なシグナス君!
サクッと向かってみると・・・

Pさんがいない?


代わりに・・・

先日もH2乗りの方がいたけど・・・
今日も別のH2乗りの方が・・・

20150808_172515.jpg
この塗装ってどういうの?
「跨っても良いですよ」
と言ってくれたけど・・・

20150808_172722.jpg
ピカピカで、どこを触ったら良いのか?
さすがに遠慮しちゃいましたw



と、2台の「Moto Guzzi」が・・・

20150808_172535.jpg
なんと!なんと!
pengunさん、まさかの乗り換え?




もう1台も同じV7!

20150808_173109.jpg
どちらもカスタムの限定バージョンらしいですが・・・
お値段的にも、落ち着いたスタイルも・・・
なんか、こういうバイクもイイぞ♪
じぇにが有れば、買っちゃうかもw

たっぷりと試乗してきた
Pさん曰く・・・

エンジンは云々・・・
トラコンが云々・・・
色々とインプレを語っていたけど
もちろん私にはチンプンカンプン(笑)

唯一、理解出来たのは・・・
「やっぱ味がある良いバイクだなぁ~」
との言葉だけでしたがwww

さあ、Pさん・・・どうする?


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




「ラークさん、530のパーツ要りますか?」

先月の・・・とある日
公私ともに色々と忙しかったらしく
ツーにも、飲みにも
しばらく参加していなかった
やんみさんより・・・




超ご無沙汰でLINEが・・・




「ナニナニ?」
「どうしたん?」


「チョット事情あり530手放すんです」




ええぇ~~!


マジで?


どしたん?





「中略」





「ラークさんなら喜んで使うと思って」
「ミラーやスクリーン等々」
「好きなパーツ持っていってイイですよ」
(体型同様、太っ腹だ)

やんみさんの530は
某○○○オートのカスタムバージョン!
20141012_090119_201507272247348ca.jpg

多分、ツーは
慣らしが終わった直後の「クリスタルラインツー」

ヤマハ本社での「TMAXミーティング」
の2回くらいしか走ってないはず!


クリスタルツーの時だって
休憩の時は、常にタオル片手に
埃を拭き拭きして・・・

「ラークさんのもココ汚れてるじゃないっすか」
と言って、私の530まで拭いてくれる綺麗好き!
(体型に似合わずw)

小キズひとつ無い「モロ新車状態」の筈!

距離を訊いたら「2,500km」だって!



うう~~~~~!
なんで売っちゃうの?
俺が買っちゃう?
弟に買わせちゃうかな?

もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいないおばけ出ちゃうぞ!

と、念仏を呟きながら・・・



後日、Pさん、Ysさんに事情話して
世田谷までパーツ貰いに行ってきた!



建てられたばかりのガレージは
セコムを解除しないとシャッター開けられない
万全のセキュリティ体制!
20150704_181505.jpg

ピカピカの新車状態で
大事に保管されてました!


う~~~ん!
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
またもや念仏が・・・


やんみさんとの出会いは⇒コチラ
出会った時は「隼」だったのに・・・
じゃあ、MT09の1台体制にするの?


やんみさん、もったいないけど!
やっぱり、もったいないよ!
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・

また念仏が出始めたけど・・・
貰えるものは頂きました!
あざ~~~~っす(^O^)/






そして・・・





超ビックリなのが・・・







先週、ツーに出てくれば?
とPさんから連絡もらって、
いつものドトールで一服していたら・・・





「あれ?」


「あれ?」


「あれれ???」


「あれ?」


緑色の新車のバイクが・・・
20150718_131452.jpg


やんみさん

20150718_131129.jpg

これは、どういうことよ?






こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



それは、5月28日の出来事でした!
≪シグナス君@湾岸線≫


信号待ちから勢い良くスタートし、
舞浜から葛西の橋を渡る途中・・・



ぶお~~~~ん!

ぶぉっ ぶぉっ ぶぉっ ぶぉっ・・・・・ぷすん!


いきなりエンジン止まっちゃった(^_^;)


結局、そのままエンジンは掛からず・・・
(セルは廻るけど、エンジンに引っかかる感じが無く、
ガソリンが供給されていない感じです)


車がビュンビュンと走る湾岸線を、
汗びっしょりになりながら、


トボトボと・・・



とりあえず葛西臨海公園まで!
バイクを置いて、電車での移動になっちゃいました(>_<)


シグナス君ドナドナ確定をつぶやくと・・・
その日の夜、Pさんが
「見てやるよ!」とのことで、
夜の9時に葛西に集合!



ところが・・・



来てくれたのは良いけど、
一発試しただけで、
「こりゃ、無理だね」
「廃車かな」(笑)

かなり嬉しそうですw



20150528_211412.jpg
結局、そのままシグナス君は
葛西臨海公園に停泊中!



お茶して帰ろうと
「モトホリック」さんへ

20150528_213818.jpg
シグナス君のイカれた原因は何だろね?
と、ぐだぐだとダべって解散でした!




ちなみに、シグナス君は
そのまま3泊4日公園に雨ざらしの状態になっちゃいました(>_<)
※JAFは入ってないし、保険のロードサービスは、
自動車のおまけのファミリーバイク特約では使えないのねw




そして・・・




5月31日(日)みんなから、
「もしかしたらバラバラにいたずらされてるかもよ」
と脅されましたが、

20150531_123458.jpg
無事でした(^-^)/


仕方なく一番近いバイク屋さんに予約入れ、
自宅に戻り・・・


レッカー代をケチる為・・・

息子に「バイクを取りに行くぞ」と・・・

息子にバイク屋さんまで押して行かせ、
バイクを預けてきました!
夕方には、バイク屋さんから連絡あり、
\無事、復活/



ちなみに・・・



疑わしきは・・・
燃料ポンプ、燃料系電気系統の不具合ということでしたが・・・

ナントカのハーネスが云々・・・
吸気圧のコネクタが断線して云々・・・
説明が有りましたが、ちんぷんかんぷんでした!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



6月6日(土)
先週のツーの時、
チョット陽向にバイクを停めただけで・・・


シートが熱くて熱くて・・・


もうすぐ梅雨入りって感じですが・・・


夏に備えて・・・
20150606_121155_2丁目
メッシュシート装着完了です♪




やっぱコレ!
20150606_121337_2丁目
座り心地がイイぞ(^-^)/




・・・おまけ・・・

お昼にコンビニまでタバコを買いに・・・



20150606_110403_1丁目
コレ?カルガモ?


車がビュンビュン通る、
新浦安のシンボルロードを・・・


20150606_110410_1丁目
親ガモが一段高い歩道に登り・・・


子供たちも後を付いて、登ろうとするけど・・・

20150606_110927_1丁目
何度チャレンジしても歩道側に登れず・・・

親ガモは、何度も道路側に降りて・・・
子供たちにお手本見せるように、また歩道側へ・・・


だけど・・・


やっぱり子供たちは登れず・・・



どこから来て、どこに行ったんだろ?
新浦安に住んで12年!
初めて見たけど、チョット心配ですw


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

5月17日(日)
朝の7時に自宅を出るが・・・


春の全国交通安全運動真っ盛り!
朝っぱらから、白バイにパトがうじゃうじゃと・・・


なんか乗り気がしなくて・・・


30分ばかり走ったところで、
コーヒー飲んで、逆戻り(笑)




20150517_08515.jpg

お台場方面をぐる~~~っと回って・・・


20150517_084912_4丁目

海を眺めて、しばらくボケ~~~っと・・・


20150517_084812_4丁目

まだ、この時間は薄い雲が多かったが・・・
自宅に帰り、二度寝後の昼過ぎには、
真夏のような眩しい日差しに・・・



やっぱりツーに行けば良かったかな?
と少し後悔しながらも・・・



ツーに行ったら、出費していたと思われる金額を想定し、
それならばと、ライコに2りんかんを巡って・・・



20150517_182013_2丁目
シグナス君のスマホナビ用ホルダーを・・・


20150517_181809_2丁目
このくらいなら、不器用な自分でも(笑)


これで、原二ツーもOKでござるね(^-^)/
マロさんに付けてもらったUSB電源も活躍するぞ!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

4月10日(金)
やっと・・・これで一段落!

20150410_105739_2丁目
貴重な?初心運転者講習に行ってきた!

1月18日に一発アウトの免停になり・・・
【僕の免許証&顛末書編】


簡易裁判所で・・・
【悲しい納付7万円編】


免許センターの講習を受け、
30日から1日の免停に短縮となり・・・



今日の教習所での講習で、
やっと、これで終わりました(^-^)/

この初心運転者講習、条件が有り・・・
①警察からの通知を受け取った日から
1ヶ月以内に受けないとダメ!

②受けるところは免許センターではなく教習所!
しかも大型バイクの講習ができるところが、
県内に2ヶ所のみ!

③当然、毎日やっている訳では無く、
指定された日のみ!

自分の場合、この4月10日を逃すと、
受講資格が無くなり、
免許センターでの再試験で、
ほぼ間違いなく不合格にされ、大型免許のみ
「取り消し」
となる道が待っていた
ギリギリの綱渡り状態だったでござる(汗)

8時半までに来るように言われ、
9時から5時まで、みっちり7時間の講習でしたが、
(受講生は自分ともう1人の二人だけ)

最初の1時間で、よくある適正テストを受けさせられ・・・
日頃の運転状態を振り返りされて
「まず反省!」

2時間目で教習所内を無線機つけて・・・
(但し無線は一方通行)
教官と3台で、無線で指示受けながらの教習っす!

続いて3時間目は・・・
「プチツーリング」
なんとバイクで路上教習!

事前に路上コースのビデオを見ながらブリーフィング後に、
同じく3台で、半分は自分が先頭!
残り半分は、もう一人の方が先頭!
教官は常に最後尾!

途中、公園で一服タイムの休憩有り!
教官はタバコ吸わないけど、
携帯灰皿も用意してくれてました(笑)


午後からは、二人+教官と3人でグループディスカッション(笑)
それぞれが、相手の良いところ、気がついたところを題材に!
教官曰く、
「普通、違反で講習に来るので、
スピードを皆さん抑えるけれど・・・
二人共、平気で出してましたねぇ~!」
「ここでまたまた反省」

そんなこんなで、
よくある事故のビデオを見たり・・・
(このビデオも、バイク用のストーリー)

最後はテストを受けて・・・

20150411_145209_2丁目
ハイ、終了(^-^)/
違反はお金と時間の無駄遣いでした(汗)


・・・雑談その①・・・
以前に路上教習の際に、
信号無視で捕まった人がいたそうです!
列から離れてしまうため、無理して信号が変わっても
付いて行っちゃったらしく、張っていた白バイに・・・
列から離れても良いので、交通法規だけは守ってください!
コレはツーリングでも同じですよ!
注意してくださいねぇ~とのことでした!


・・・・雑談その②・・・
講義中も意外とヌルく、和気アイアイと・・・
雑談で、都道府県別の死亡事故数の資料を・・・
ワースト1は、10年くらい連続で愛知県だそうですが、
千葉は現在8位らしいっす!
但し、過去3年連続?とかで3位らしく、
この汚名を返上しようと、春からかなり取締を強化する予定!
ラークさんの場合、既に1年縛りは無くなりましたが、
1年間は注意してください!
ホントに千葉はこれから強化しますよ~!
散々脅かされて帰ってきたでござるよ!

今年は我慢の年だな(^_^;)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



先月・・・



遂に・・・




やっぱり・・・




来ちゃいました(^_^;)
20150316_192854.jpg
「初心運転者講習」

1月に「一発アウトの赤切符」事件
《僕の免許証&顛末書》
でご報告の通り、

40kmオーバーにて裁判所で罰金支払い・・・
29日間の免停期間短縮するための講習を受け・・・


ここまでは、経験されている方も多いと思いますが・・・




私の場合は、更にもう一発!




この講習を受講されるケースは、少ないと思われ(笑)
今日、これから丸々1日、7時間の講習を受けてまいります(^_^;)



それにしてもこの制度、イマイチよくわからん!

確かに教習所で・・・
1年間は違反しないように気を付けないと、
あくまでも大型二輪に関しては初心者ですから、
3点?以上の違反で、初心者講習を受けることになり、
かなり面倒臭いよ!と散々脅かされていた。

私の場合、中型バイクは35年前に取得済。
車も33年前に取得済。
大型バイクのみ、昨年2月に取得。

捕まったのが・・・
「大型バイクを運転中でのスピード違反」の為、
免許取得1年以内ということで対象になっちまいましたが・・・

捕まった時に、
警 「あれ?このバイクは何ccあるの?」
「400ccかい?」

俺 「いえ、530なんですよ!」と答えちゃったけど、

そうなんです!コレは400ccなんです!
と言っていたら、もしかしてセーフだったの?
と一瞬思っちゃったり(笑)



更に・・・



捕まった時、
簡易裁判所で罰金払いに行った時、
免停短縮の講習を受けた時
それぞれ警察官や免許センターの担当官に、
今回の自分の場合、
初心運転者講習に該当になるのか?尋ねると・・・


「バイクの免許はずっと前に取得しているので、
初心者講習にはなりませんよ!」

「大型のバイクで違反だから該当になりますよ!」

返ってくる回答はバラバラ!

しかも、
「あなたの場合は大丈夫ですよ!」
という答えの方が多かった!

おまわりさん自体、
まともに理解してね~じゃん(笑)



そんな訳で、
今回の一発アウトは、かなり引きずってますが・・・
今日の講習で、一段落と思い、行ってくるでござる!

こんな無駄なことに、有休を使わなくちゃならないのが、
チョット悲しいでござるよf(^_^;)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

RONさん御一行迎撃ツーの翌日・・・

3月29日(日)は、

こうさん、Pさん、Ysさんと一緒に・・・

20150329_092932.jpg
今年も見学してきました(^-^)/
こうさん、今年もチケットあざ~っす!



ど~~~んと、
20150329_120754_3丁目
こんなバイク?のオブジェが入口のところで・・・



でも今年は、
イマイチ、コレといって目新しいものが無かったような・・・




更に・・・




折角、続けているのでと・・・


恒例のおへそも、ものすごい人・人・人で、
20150329_120443.jpg
チョ~遠くから、ブレブレでまともに撮れなかったぞ(笑)
とてもバイクに乗っているとは思えない
カメラマンで占領されちゃってるでござるよ(^_^;)


こりゃあ、おへそシリーズも2015年で打ち止めだな(笑)
2013年バージョン⇒コチラ
2014年バージョン⇒コチラ

結局、1時間チョットしか見学せずに、
タバコ吸いに、外に出ると・・・


案の定・・・Pさんも、
飽きてタバコ吸ってたでござるよ(笑)

こうさん、Ysさんが出てくるまで、
Pさんと、しばらくコーヒー飲んでタバコ吸って、
バイク見ているよりタバコ吸っている方が長かった
今年のモーターサイクルショーでした(笑)
じゃんじゃん!


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



今更ながらになりますが・・・

また、この場をお借りいたしまして、
大変失礼かと存じますが、

本年もヨロシクお願い致します。
m(_ _)m






という訳で・・・



新年早々、東に西に南へと、
調子コイてツーリングを楽しんでおり、
ブログも全くの放置状態f(^_^;)

たっぷりとツーレポも溜まっておりますが・・・


まずは早急なご報告を!
(2015年、第一発目のブログアップが、こんな内容になるとは・・・)




タイトルにも有ります通り・・・



コチラが今現在の私の免許証になりますf(^_^;)

20150122_182220.jpg
ハイ!
赤い切符で、一発アウト!
その場で免許証はお預けすることになり、
「免許証の提示を求められたら、
この赤い切符を見せるようにしなさい」と・・・(^_^;)



少しばかり、コトの顛末を・・・



1月18日(日)
この日は、エビフライを食べようというツーに
ドタ参する為、家を出ました。
普通なら高速で一気に集合場所なんですが・・・

前週にリアタイヤを交換したこともあり、
集合前に軽くひとっ走りして、
タイヤのヒゲを擦り切らしちゃおうとの思惑が・・・

場所は片側1車線の国道1○6号線、
田舎の一本道です!

気持ち良く走っていると、
2~300m先の信号は赤
車が2台ほど信号待ちの状態です!

アクセルを戻し、惰性で近づきます!

すると・・・

信号待ち最後尾の車に近づきかけたところで、
信号が「青」に!


信号が青に変わっちゃったら・・・
(ご一緒に走ったことのある方なら分かっているはず)


いつもの如く、
戻していたアクセルを一気に全開!

一気に前の2台をブチ抜き、先頭へ!


先頭に出れば、自分の前はガラ空き!
そのままのアクセルで3~400mくらいかな?
ブラインドの緩い左カーブを
気持良いスピードで抜けた先には・・・


赤い旗を持ったおじさんが!


・・・この時の頭の中・・・
(一瞬のうちに結構考えられるのねw)

Uターンしちゃう?
ナンバーは前日の「残雪:秩父ツー」で、
泥だらけで見えにくい!
フェンダーレスかち上げで更に見えづらい!
でも、旗の警官の脇には白バイの頭が見えちゃったw


20150118_101154.jpg
観念しました(>_<)


まあ、日頃より雑な荒い運転してんだから、
自業自得です(^_^;)



今後はおとなしく、自粛します!


既にmixiのつぶやきにて、ご存知の方も多く、

また「傷心のラークさん」とタイトルを銘打って
2133023450_74large.jpg
Ysさんが立て続けに、「つぶやき」をアップしてました!
(Ysさんつぶやき画像を拝借)


いえいえ・・・この時は傷心に浸る暇もなく・・・
つぶやきの返信に大忙しでしたよ(笑)

皆様からは・・・
たくさんの励ましや慰めの言葉も頂き、
本当にありがとうございました。
m(_ _)m


ただ・・・


時間とともに虚しさがどんどんと膨らんで・・・

あの時、2台をブチ抜かなければ・・・
おとなしく車の後ろに付いて行ったら・・・
タイヤの皮剥きなんて余計なことを考えなければ・・・
素直に高速を走っていたら・・・



「たら・れば」の
オンパレードでござるが・・・



今更、悔やんだところで、
「あとのまつり」


そんな訳で、
「あとのまつり」に引っ掛けて、

・・・僕の一番大好きな曲・・・
桑田さんのソロ・「祭りのあと」なんぞを聴いて、
反省ちうでござるよ!

「祭りのあと」by桑田佳祐
「野暮でイナたい人生を、照れることなく語ろう」
「悪さしながら男なら、粋でやさしい馬鹿でいろ」

(一番大好きなフレーズより)





あんたの走り方じゃ、当然だ!
とのご意見も有るかと思いますが(笑)

バカみたいな失敗談で、参考にはなりませんが、
どんな状況だったの?というコトの顛末を取り急ぎ・・・

皆様もお気を付けください(^-^)/


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

最近、どうもナビの調子がヨロシクない!
突然、リセットになり、
履歴やお気に入りに入れておいた場所が消えちまったり・・・
電話番号検索では、
数字の1をタッチしているのに、2とか4とかの反応が・・・
タッチしていないのに、
どこかをタッチしている状態になり、
全く制御できない状態になったり・・・

20141230_132017.jpg
そろそろ寿命?

そんな訳で・・・

スマホの無料ナビを活用しようと・・・


12月23日(祝)
マロさんにお願いしていたUSB電源の準備が出来たということで、
バビさん邸にて作業してきました(^-^)/


まあ、作業と言っても・・・


もちろん私は見てるだけ(笑)


コチラが事前にマロさんが作成しておいてくれたブツ!
20141223_124813.jpg
内容を聞いたけど、自分には意味わかんないので、
詳しくはマロさんブログで⇒コチラ

注文内容は、USBの電源を2つ!
1つはハンドル近辺にナビ用で!
もう1つは、グローブボックス内に!

ついでにグリップヒーターの配線が、
イマイチ見栄えが良くないので、
コルゲートチューブかなにかで、見栄えを良くして欲しい!

更に自分の希望は
あまりハンドル周りをゴチャゴチャとしたくない!
あくまでシンプル且つ見栄え重視でまとめて欲しいと!



作業開始となりましたが・・・


いやはや・・・面倒くさいね!


自分の素人判断では、
適当なところから電源取って繋げるだけじゃん!
と思ってましたが・・・

20141223_150219.jpg
もうここからは、なにをどうして、どうやったのか?
私には到底わかりましぇん(笑)

20141223_134229.jpg
作業しながらの説明内容では、
万が一、漏電等が起きても、
他の電源に影響及ぼさないように処置がしてあるそうです!
更に新設したUSBの電源にはサブのヒューズも付けてあるので、
本体の方には影響が無いって言ってたかな?

まあ、やることなすこと、全てにおいて、
顔に似合わず几帳面・細かい(笑)
自分のようないい加減・大雑把には考えられない作業です(笑)

極めつけは追加で頼んだグリップヒーターの配線ですが、
(ハンドル周りにむき出し状態になってます)
20141223_145339.jpg
こんなのビニールテープでぐるぐる巻いて、
チューブでひとまとめにすれば良いんじゃね!と思っていたら・・・

こちらもギボシを切断、ハンダ付けしてチューブを被せ・・・
最後にコルゲートチューブを被せて、
20141228_100706.jpg
ハイ・・・この通り(^-^)/

もちろんUSBも、ハンドルの隠れたところに
20141228_100755.jpg
邪魔にならずにシンプルに!
SWもETCのランプの横にスマートに収まりました!

うんうん!
バッチリでござるよ(^-^)/


マロさん、細かい作業まで色々とありがとうございました!
バビさん、工房提供にコーヒー・ケーキ!
奥様にヨロシクお伝えください
差し入れのtorioさん、助っ人のYsさん
ありがとうございました!


ちなみに私はというと・・・


ご想像の通り、一切手は出さず、
20141223_12515.jpg

皆さんが奮闘されている中、

20141223_124907.jpg
こんなおもちゃで遊んでいたでござるよ(笑)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



12月20日(土)
天気予報は完全に雨ってことで、
penguinさんの業務連絡発令にて・・・


急遽、高田馬場「紹仙房」へ・・・


昼過ぎから夜の9時過ぎだったかな?
グダグダ・ダラダラと飲んだくれて・・・


一番最後に来て、
一番最初に「亡骸」と化した・・・

20141220_183.jpg
た~さんの写真1枚しか撮ってませんでした(笑)


その時にLEDライトの話題が・・・


明日の21日、和光の「2りんかん」で、
取付工賃無料!10%OFF!のイベントやってるよ!
との情報有り




翌12月21日(日)
Ysさんと待ち合わせして・・・

20141221_112807.jpg
埼玉・和光の2りんかんに行って来たでござる!

「スフィアライト・LEDヘッドライトキット」
12,800円の10%OFF
メール会員登録で、更に10%OFF
20141223_205649.jpg
付けちゃいました(^-^)/


店員さんが、
「写真撮っても良いですか?」と・・・

「いいですよ」と放置してタバコ吸ってたら、
「ライト点けてやった方が良いんじゃね!」と
Ysさんに言われて・・・

ライトを点けてやったからかな?

翌日、pさんよりLINE有り、
「ラークさんのバイクがブログに出てるよ!」と・・・
ブログに写真が載ってました(^-^)/
点灯した写真は撮っていないので
2りんかん店長ブログ
コチラ


とりあえずは、
白くなったおかげで、
今までよりは明るく感じるでござるよ!


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村







9月23日(祝)
この日はTFWサイファさん企画の
「北アルプスを走ろうツー」に参戦でしたが・・・





その前に!





第一集合場所が奇しくも一緒と言うことで、
かなり早めに出発して・・・
「1都8県を巡るTMAXミーティングin山梨」
に、ご挨拶させていただきました!



お見送りでしたので、集合写真はありませんが・・・
P1010041.jpg
皆さん、行ってらっしゃ~い(^-^)/

次回はヨロシクお願いします!
m(_ _)m


と言うことで、次回は・・・


img_01.jpg
SatanMaxさんブログは⇒コチラ


静岡の「YAMAHAコミュニケーションプラザ」で、
大々的に開催するそうです!

なんか、かなりの台数が集まるみたいで・・・
自分も都合つけて、行ってみようと思ってます!
ニンニンv(^O^)v


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



前記事の「天空の里ツー!」
おまけで書き忘れちゃったことが・・・




今回、やんみさんが「MT09」で参戦!
19083538_2105939741_240large.jpg
私の場合、バイクの知識は全くゼロなので・・・

トルクがどうとか、取り回しがどうとか、
なんてことは全くわかりませんが・・・
アクラボのマフラーは、すんごい良い音出してました!

そして、やっぱ速い!
高速での追い越しも力強い!

特に峠での走りは・・・
今までの「隼」や「アグスタ」に乗っている時とは、
別人のやんみさんに変身してました!
やっぱ、隼で峠は無理あったんすね(笑)




ちなみに・・・



3160さんより前記事で、
「やんみさんのバイクはポケバイ?」
とコメントありましたが・・・(笑)


コメにピッタリな画が・・・
19083538_2105939691_55large.jpg
お昼の遠山郷にて!(笑)



でも、「MT09」の勇姿は・・・



私たちは「ポケバイ」ではなく・・・
P1000940.jpg
「ボリショイサーカス」
と呼んでます(笑)
(名付け親・・・by Pさん)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


前々記事で、同じ530乗りのtorioさんより、
「メッシュシートの脱着とかは楽ですか?」
とのコメントをいただきましたので・・・


折角なので、簡単にご紹介(^-^)/


コメの返信でも書きましたが、
不器用な私が出来る・・・超簡単ラクラクですよ(笑)
20140706_183411[1]
但し、汎用品と違いTMAX専用のシートですので、
シート本体部分とバックレスト部分が別々になってます。

その為・・・
脱着は、バックレストを取り外さなければいけないので、
サッと1~2分で取り付け完了という訳には・・・
5~10分くらいはかかっちゃうと思いますよ!
面倒臭がりの自分は、シーズン中は、付けっぱなしになってます!
秋になったら外そうかな?と・・・

専用ですから、もちろんサイズもピッタリ!
シート全体を包むように、かぶせるように付けますので、
なんの違和感も無く、ピッタリフィットです!


前から見ると、こんな感じ!
P1000919.jpg


リアシートの部分もこんな感じっす!
P1000918.jpg
シートがずれたり、外れることも全く無いっすよ!


一応、念の為に・・・
シートの裏に、マジックテープでダメ押しの固定で完璧です!
P1000921.jpg
ちなみにこのマジックテープがどう使うのか?
わからなので、このままになっちゃってます(笑)


使い心地は・・・


かなりしっかりした作りで、指で押すと、強い弾力もあり、
座るとシートとお尻の隙間は1cm弱くらいかな?
走れば、スースーとお尻の下を風が抜けます!
マジでおすすめっすよ(^-^)/


敢えて一言、言うなら・・・


給油口を開くカバーの部分に、
メッシュシートが少し被る感じのため、
P1000924.jpg
給油する時は、シートを上げた方が給油し易いかも!

ちまみに、OPMさんが専門的な内容で
ブログアップしてますので参考になりますよ⇒コチラ



もうひとつ・・・




最近、T魔に乗り換えたばねまつさんより、
「コンソールバックの使い心地はどうですか?」
「やはり収納が少ないので、ポチろうかと思っているのですが」

先日、こんなメールがありました。


俺に訊く?
訊く相手間違ってないかい(笑)
と思いますが、素人の簡単なレポを・・・


これも、ワイズギアのT魔専用ですので、
ジャストフィットのぴったりサイズ!
P1000913.jpg
容量は18リットルですが、
メーカーからのアピールポイントは・・・
TMAXのスポーティーなデザインを崩すことなく装着が可能。
ショルダーバッグとしても使用できます。内側に左右ポケット付き。


嫁さんタンデムでの1泊ツーの時などは、
タオルや着替え用の衣類、小物等々の荷物を積めて・・・
ホテルに着いたら、そのままバックを持って、チェックイン!
旅行カバンとして、楽チンでした(^-^)/


日帰りのロングツーの時などは、
やはりカッパや温泉セット、予備のインナーウェア、
常備の小物等々を入れておき、
P1000926.jpg
シート下にスッポリ収めてます。

お土産等の荷物が増えた時には、
そのまま、股の下に装着すればOKっす!

装着すると・・・
P1000927.jpg
こんな感じで、違和感はありません!


運転席から見ると・・・
P1000929.jpg
こんな感じで、ニーグリップできちゃいますよ(笑)


但し、「鍵が付いてません」ので、貴重品を入れておくと、
トイレ休憩等で、バイクを離れる時はチト心配。

それと、装着する場所が股の下というか給油口のところ!
給油の際は、バックをどかさないと給油できないのが、
少し面倒って感じです。



自分の場合、リアは50リットルかな?の
P1000915.jpg
トップケースもあるので、先程、言ったように、
必要無ければシート下に、荷物多ければ、股の下に装着して、
収納を気にすることなく、お土産も買えますw

ばねさん、是非是非、オススメだと思いますよ!
まあ、3つとも・・・こだわり持ったニャンコ先生から
譲り受けたアイテムですけどねw


torioさん・ばねまつさん、
「知識無し・鈍感・無頓着」の自分のレポでは、ここまでが限界っす(^_^;)
こんなもんで勘弁してください(笑)




PS・・・
先日、torioさんのブログで、
パーキングブレーキが効かなくなったとの内容が・・・
実は自分のも、かなり前から「スカスカ」状態です!
たぶん距離で15,000kmを超えたくらいからです。
センタースタンド立てて、手で回してもタイヤは回っちゃいます。
全くブレーキ効いていない状態です。
先日、Cさん、Mさんにも相談したら・・・
ワイヤーを締めるボルトで調節しても効果無し!

パーキングブレーキなんて経年で減るもんじゃないし・・・
パッドのところにある、マークの部分を合わせないと・・・
と、torioさんが、メカニックの方に言われたことと同じことを、
二人から言われましたよ!

ただ気になるのが・・・

torioさんがメカの方に言われた
「530については、ここ最近、サイドブレーキの効きが甘くなった
ということで何件か作業をしたんですよ」

もしかして、530のパーキングブレーキ・・・
なにか問題有るんすかね?


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





我が家の「愛犬ラーク」
諸事情で、数日前より足利の実家に預けてるんです。

そんな訳で8月18日(月)
ちょっと様子を見に、バイクで足利へ・・・
お盆明けなのに、高速は結構混んでるんすね(^_^;)


実家に着くとラークが・・・
2014-08-18 08.55.29
すっ飛んできました(嬉)


それにしても・・・この日も暑い!
西日本の方では雨で大変な被害が出ていますが、
関東地方は、所々でゲリラ的な夕立はあるものの、
連日、ハンパな暑さじゃないっす!


庭の水道でラークに水を掛けて遊んだついでに、
バイクも一緒に洗車しました(^-^)/



ところで・・・



sukesanのブログを見たら・・・
洗車の時に、きちんと養生テープで、
マフラーの穴を塞いでいるのね!



自分は・・・



今まで、マフラーなんかそのままで、
ホースでバシャバシャ・ドボドボと(笑)

洗車後にエンジン吹かせば、
入った水も吹き飛んで出るだろうと、
全く気にしてませんでしたが・・・



早速、真似して・・・
20140818_104729.jpg
う~ん完璧っすね(笑)

お盆中、バイクにカバーを掛けていなかったので、
潮風でバイクがベタベタしてましたが、
綺麗に洗い流せました(^-^)/


おふくろとお昼を食べて・・・


ちょっと用事で・・・
20140818_124551.jpg
正面の山の中腹にある神社へ!




20140818_130003.jpg
足利:織姫神社⇒コチラ



20140818_125624.jpg
ここからは「渡良瀬橋」も見渡せますよ!



ということで・・・


用事が済んだらとんぼ返り!
足利からは、敢えて涼しい道でと・・・

名草方面から田沼を経由してみたけど・・・
やっぱり激暑!
どまんなかたぬまで、
20140818_140339.jpg
一気に560mlを飲み干し・・・

蓮田で一服した時には、
20140818_151921.jpg
バイクの温度計は38度になっている中・・・

身体はベトベトになって帰ってきたでござる(笑)
やはりこの猛暑では、
バイクはチトつらいでござるね(^_^;)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



TMAX530のリアをホワイト化した時⇒コチラ

その時に弟より・・・

「このクリップピンも白いのが有れば・・・」
「出来れば、コレも白くした方が良いなぁ~」


こんなことを言われていたでござる!

それがココです!
20140802_071205.jpg
弟と違い、自分は・・・
「いい加減・アバウト・適当」な性格ですので、
全然気にならなかったのですが・・・


天気も悪く、バイクにも乗れないので・・・

買ってきました!
20140810_222924.jpg
アバウトなので、
「色は白ならば、なんでもいいや」と(笑)



そして、用意したクリップピン!
20140810_152144.jpg
(本当はデフォで「白もしくはクリア」タイプのものが、
売っていれば良かったのですが・・・)

そして適当に・・・
「塗り・塗り・塗り~~~~っと」




20140810_102208.jpg
かなり適当です(笑)

いやはや、黒地のものに、
白を塗装するのって難しいのね(^_^;)
一応、サンドペーパーで、軽くこすってから塗ってみたのですが・・・

ベタ塗りというか、歌舞伎役者か舞妓さんの如く、
かなり厚化粧にしないと黒地が透けちゃって・・・
たぶん、そのうちに塗装部分がひび割れて、
剥げちゃうような気が・・・(笑)

・・・仕上がりは・・・
【Before】
20140810_150837.jpg

【After】
20140810_151050.jpg

よ~く見ると手作り感満載(^_^;)
でも、パッと見は、気にもならないし・・・

これは・・・
かなり「自己満足的プチカスタム」のひとつでござるな(笑)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


7月13日(日)
この日は、TMAXミーティングin群馬へ
参加の予定だったのですが、天候不良にて中止!

その際、ついでに足利の実家に寄って、
弟に頼んで塗装してもらった「ブツ」
1404550400795.jpg
持って帰る つもりだったのですが、
時間空いちゃったので・・・


実家にて、「ホワイト化計画」を、
強行突破しちゃいました(^-^)/




結果は・・・



【Before】
A20140706_183426.jpg



【After】
B20140716_182441.jpg



スイッチONで・・・
C20140716_182639.jpg
テールもナンバー等もOK!



いやはや、なんとか出来たものの・・・

一時は、どうなることかと(^_^;)




とりあえず、バラしてみたものの、
K20140713_091724.jpg
組み直しす途中で・・・
ネジが3本、ピンが2本余っちゃたりで・・・

大汗かきながら・・・


テールの上は、こんな感じに!

【Before】
DP1000872.jpg

【After】
EP1000894.jpg



テールの下側も、こんな感じに変身!

【Before】
FP1000883.jpg

【After】
GP1000898.jpg
弟に頼んだ塗装は、仕上がりは完璧でした!

但し、じっくりと見比べると、
やはり、全く同じ色って訳にはいかないっすね!
まあ、パッと見では、わからない程度なので弟に感謝です!



そして・・・



折角、跳ね上がっている「ヒップライン」なのに・・・
HP1000874.jpg
「ボテ~」っと垂れ下がっていたナンバーで台無し!


IP1000893.jpg
泥跳ね覚悟の見た目重視(笑)
フェンダーレス化で、だいぶ引き締まりました(^-^)/

今回、フェンダーレスは、「ZEEK1」
リフレクターが、ナンバーの両サイドに付いているってことで、
前日に中原街道にあるお店まで行って、
直接、買ってきちゃいました!

とりあえず・・・

これで、前と後ろが「ちぐはぐ」な状態から脱却!
ホワイト化計画も打ち止めでござる(^-^)/

(ホワイト化計画part1はコチラ)



・・・PS・・・

「ひとりで出来た!」風のレポになっておりますが、
メカ音痴・不器用な自分には、
やはり、こういうことは無理でござるよ(´・_・`)

SOSで弟を呼び出し、
P1000888.jpg
自分は現場監督に徹し、
「口は出すけど、手は出さない」ことにしました(笑)

やはり、自分の場合は、
素直に、ショップ等のプロに頼み、
のんびりコーヒーでも飲んでいる方がいいかもです(笑)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



7月12日(土)
この日は朝から、シグナス君を洗車です!

洗剤は・・LION「泡のチカラ」(笑)

20140712_081102.jpg
ブラシでガリガリ・・・ゴシゴシと!



そしてプチカスタム・・・



赤いバーエンド付けちゃった!
ちなみに、このシグナス君・・・
グリップヒーターが付いているでござるよ(^-^)/


更に・・・


ミラーは、スカブ用にと
やんみさんから貰ったカッコイイミラー!
20140712_092546.jpg
やんみさん、スカブは手放しちゃったけど、
ミラーは、きちんと使わせてもらいました(^-^)/


ところで・・・


このシグナス君!
さすが年式もわかんない中古だけあって、
ハンドル周りというか、塗装されていないプラスチックの部分が、

20140712_081119.jpg
古いスクーターにありがちですが、
日に焼けちゃってるというか、
少し白っぽくなっちゃってるんです。

クレポリメイトやプレクサスで、
念入りに拭いた直後は、なんとか黒光りしてますが、
時間が経つと、すぐ白っぽく戻っちゃうんですよね~(^_^;)
20140712_092605.jpg
なんか良い方法は無いですかね~?


そして、夕方からは、嫁さんをメンテってことで・・・


幕張のイオンモールへ、
特に買うものも無いのに、
だらだらと嫁さんのお供で無駄な時間を・・・



で・・・



「ツーの帰りに食べてきたと・・・」
「話しにはよく聞くけど・・・」
「私は一度も食べたことない」と言っていたので、

京葉道路・幕張SAの
20140712_204330.jpg
「あさり潮浜ラーメン」をやっと食べさせたでござる!
ニンニンv(^O^)v



・・・PS・・・

シグナスの洗車のあと、
猛暑の中、「あるもの」を求め、都内へT魔を走らせると・・

異様な暑さのせいか、ラジエーターのファンが頻繁に回ってました!
でも、水温計のメーターは、目盛り3つくらい、

ところが、所用を済ませ、
ほんの15分くらいしてエンジン掛けようとすると、
セルは回るけどエンジンが掛からない?
水温計のメーターが全開の状態で、点滅してます?

5分くらい時間をおいて、キーを回すと、
水温計は通常に戻っていて、
一発でエンジンも掛かりましたが・・・


コーヒー飲んだあとも、また同じ症状が・・・
P1000466_20140714224325421.jpg
エンジン切る時は、目盛り3つ!
ところが、エンジン掛けようと、スイッチ入れると、
目盛りは6つ全開で、点滅状態!

なんだったんだろ?
水温計のセンサーか何かが、おかしいのかな?
チョット心配なんですが(^_^;)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


TMAX530のホワイト化に向け・・・


7月5日(土)やっとフロントを交換しました♪


【Before】
P1000733.jpg

【After】
20140706_182950.jpg
う~~~ん?
好みは分かれるところかも知れないけど・・・
自分的には充分、アリかな?

一緒にいたYsさんも、
「バカスクみたいになるかと思って、
心配したけど、大丈夫だね!」と・・・


フロントを外したついでに・・・


ポジションの電球もLEDに!
1,200円の一番安い方のやつを(笑)



・・・更に・・・



ウインカーの電球も交換!

LEDも検討したけど、
なんかリレーとかも交換が必要みたいで、
そんな電気系統の事は、自分には無理でござる!

電球を替えるだけなら、
自分でもなんとかなるだろうと・・・


【Before】
20140705_165228.jpg

【After】
20140706_182918.jpg
\ひとりでできた/

これで消灯時は、オレンジ色が見えなくなり、
スッキリしたでござるよ♪


翌、日曜は・・・


ドナドナド~ナ♪とお見送りした、
Ysさんのダエグ、退院記念で、
もみじロード・グリーンラインへ練習走行!
20140706_140800.jpg

暑い夏に備えて・・・
20140706_183411.jpg
シートもメッシュへ衣替え!



う~~~ん!
あとは、リアをどうやって交換するか?
mercuryさんアドバイスの通り、
外したついでに、リアのウインカーも交換しないと・・・


なんてったって現時点では、
20140706_183426.jpg
後ろはまだオレンジが透けて見える状態でして、
前と後ろが、チグハグなバイクになっちゃってるでござる(^_^;)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

... 続きを読む
昨日、弟よりLINEがあり・・・


依頼していたブツが出来上がったそうです!


依頼していたのはコチラ
P1000469_2014070518205068b.jpg
以前、TMAXミーティングの時に、譲ってもらった、
リアのテール周りのパーツです!



これを白く塗装してもらおうと!



弟、曰く・・・



材質が「PP」のものは、
特別なプライマーを下塗りしないと、
剥げちゃうから、ナニをどうやって、云々・・・
プラッシングの時、云々・・・



などと、私には訳分かんないことを言ってましたので、


まあ適当でイイヨ!
とお願いしておきました(笑)



全て完了し、LINEで写真を送ってきました!
1404550400795.jpg
写真じゃイマイチ、よくわかんないけど・・・


1404550410114.jpg
レクサスのパールホワイトをベースに・・・


そこらへんの板金塗装屋なんかより、
仕上がりは別モノだぞ!


かなり自信満々の様子!


自分と正反対で、
弟は手先が器用な方なので、
実物に期待ってことで(^-^)/

・・・PS・・・
ところが、コレを取り付けることが、
自分には、全く出来ないでござるよ(^_^;)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




一昨日の土曜日、6月28日

本当なら四国・しまなみ海道に
一泊での弾丸ツーの予定だったのですが、
諸事情にて断念し・・・


代わりに・・・


雨が上がったすき間を見計らって・・・


スカブを交換してきました(^-^)/



たぶん暇しているだろうと思われる、Ysさんへ、
「これからスカブ交換に行くけど・・・」と連絡し、

Ysさん立会のもと・・・
20140622_171014.jpg
黒のシグナスは等価交換!
隣のツートンのシグナスは、
自賠責分だけ追い金必要!


どちらにしようか迷ったけど・・・


ツートンにしちゃった!
20140622_174650.jpg
台湾バージョンってことで・・・
ちなみに年式不明(笑)
走行距離は10,400km


過酷な環境の中、
本当によく頑張ってくれたスカブとお別れ(悲)

20140628_163858.jpg
やっぱり、このスカブが、
古ボケたシグナスになっちゃうのが、
かなり、もったいないけど・・・



仕方ないっすね(>_<)



帰りはシグナスでYsさんと、
レーシングワールドへ・・・


街乗り・・・軽快な・キビキビした走りが、
結構、楽しいっす!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村