8月8日(火)ツー3日目

これぞ!ツーリングを満喫だ!
と思っていた矢先に大きな落とし穴が・・・


ソロでのロングツーリングにハマり・・・


毎回、出発前には嫁さんより
「あなた、頼むから事故だけは起こさないでよ」
「とんでもないところで、入院しましたなんて・・・」
「連絡有ったって、どうしたらいいの?」

と、言われていたにもかかわらず・・・



既にLINEのグループトークにて
某Pさんによる事故状況の
詳細な大作レポが発信され
皆様にもご心配をお掛けしてしまったが・・・




簡単にコトの顛末を・・・




一言で言うと・・・
自分の不注意により、前の車両に追突!
いわゆる「オカマ」を・・・



場所は、岡山市のハズレ
信号も無い、センターラインも無い
田舎の脇道と言うか・・・
地元の人しか通らないような生活道路って感じです!


前を走る大型高級ワゴン車のうしろを走り・・・

多分、スピードは40km前後で
普通にうしろを走ってましたが・・・

車間距離もそれなりに取ってました!
(逆に普段よりも車間距離は取ってたかも)


ところが、「とある事情」で
チョットよそ見をし・・・

更に「とある事情」で、
一時的に右手を離してましたw



そして・・・



前を走っていた大型高級ワゴンが
停まったことに気付くのが遅れた為
当然、ブレーキを掛けるのも遅れ・・・


止まり切れずに・・・

ドスンと!


そして右側へ転倒!


信号も無い、交差点でもない、
もちろん一時停止でもない道で
何故、前の車が突然、停まったのか?
(突然と言っても、スピード出ていないので、普通に停車デスw)

こういう生活道路的な道にありがちなのが・・・

時々、道幅が狭くなっているところが有り
すれ違いが出来ない為に
対向車が来た場合は暗黙の了解で
どちらかが停車して道を譲るケース!

20170808_105548.jpg

前を走っていた大型高級ワゴン車は、
対向車が来ていたので
道を譲る為に一時停止したんですね!


幸いにも相手方には全く怪我は無く
逆に車から降りて来て
「大丈夫ですか?」と自分の心配をしてくれ・・・


警察・保険会社へ一連の手配・手続きも済ませ・・・


モチロン停まっている車に突っ込んだ自分に
100%の非がある訳でして・・・



絶好調から一転、魔の3日目になってしまった!



ちなみに相手方の破損状況は・・・

バンパーの右側はブラ~ンとなり
バックドアには痛々しい無数の傷が・・・


実は事故で保険会社使うのは人生初!
ビックリしたのが、意外と保険会社ってアッサリでした!
事故の状況を細かく伝えようとしたが・・・

「大丈夫ですよ!」
「わかりました!0対100になりますから・・・」
「相手方の分は、修理代・代車もしくはレンタカー代・・・」
「全て保険で対応しますので・・・」
「ラークさんは一切、負担は掛かりませんから・・・」
「以降は全てコチラで対応しますのでご安心ください」

「あっ!でも・・・」
「ラークさんのバイクはご自分で・・・」


そして2週間後には
相手方への修理費用・レンタカー代等
全てお支払いは完了しました!
あとは示談書が返送されて終了になります!と・・・


相手の方からすれば、迷惑極まりない・・・
とんだ貰い事故で・・・
本当にご迷惑をお掛けしてしまった!
反省m(__)m




それにしても・・・
リアブレーキだけだと
あんなにも効かない・止まらないのかと再認識!

特に「ABS」が効いて・・・
ガクッガクッガクッガクッガクッと
ぶつかるまでスローモーションのように・・・

逆にあの程度の速度ならタイヤがロックした方が
(バランスは崩したかも知れないが)
ぶつかる前に止まったような気がした!


もう一点、自分のミスが・・・


右手をハンドルから離していた為、
当然、スロットルは戻っていたので
実際に追突する直前のスピードは、
いくらも出ていなかったと思うが・・・

スロットルにはスロットルアシストを付けていた!
高速道路等の長距離・一定走行には楽チンであるが・・・

スロットルを離した状態では・・・

20170814_161949.jpg

こんな感じで
アシストのレバーが立った状態になっている!

咄嗟に離していた右手でブレーキ掛けようとしたが
アシストが邪魔して
まともにフロントのブレーキを握ることが出来なかった!
きちんと両手で運転してれば・・・
市街地等走る場合、アシストを外すか
角度を変えていれば・・・



結局は、止まり切れずに・・・



車の左右、どちらか逃げようとするも・・・

左寄りに停車している車の
左側には逃げ道無し!

右側に逃げようとしたが
対向車に譲る為に停まっている訳で・・・


あえなく、車の右後ろに
ドスンというか・・・
ガシャ~ンというか・・・


そして、我が「TMAX530」は・・・


左側のロービームのライトカバーが破損!

20170808_143415.jpg

フェンダーやカウルにも細かいキズが・・・

そして、右に転倒にて・・・

20170808_143426.jpg

ボディにも、いくつかのキズが・・・


幸いにも、エンジンは一発始動!
フロントフォークや足廻りも大丈夫な感じ!

但し、フロントのカウルを外すと・・・

20170827_090325.jpg

完全に「ヘッドライトASSY」コースな感じですw


今まで転倒はモチロン、立ちゴケも無く
地面に寝そべったことも無い生娘だったのに・・・

大ショックでござるよww


※そう言えば、転倒直後
バイクが心配で、すぐに起こそうとしたが
一発でバイクを起こすことが出来なかったw
やはりショックで、気が動転してたのかなw



と、こんな感じの
苦い思い出のツー3日目となった!



「たられば」「言い訳」みたいな話も書いてしまったが・・・

全ては自分の気の緩み、油断、怠慢であり
自業自得と自分を戒め・・・

重ね重ね、お相手の方には
ご迷惑をお掛けしてしまった。
お相手の方に、お怪我が無かったのが
なによりもホッとし、救いであった。




・・・PS・・・



自分が悪いので、自分はどうなっても仕方ないが・・・

奇跡的?

何故か自分も
かすり傷ひとつ無かったのが不思議だったw
但し、翌日、右太ももから腰骨にかけてと・・・
そして、不思議なのが
関係無いはずの左の二の腕に・・・

うちみのような痛みが出たけどw



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
勝沼ぶどう郷駅の桜を観て帰路へ・・・


ついでなので・・・


たぶんオープンは昨年かな?
モグラたたき状態であるが
未取得の「道の駅切符」をGETする為


ちょっと寄り道!


20170416_145856.jpg
めでたく切符も手に入れて
ココからは大月ICから高速ON!


中央道~首都高と一気に高速使って帰ることに!
ツーリングに出掛けて、こんな早い時間に
帰ることなんて滅多に無いなぁ~!


まだ明るい時間に家に着いちゃうじゃん!
チョット一服していくカナ?


この考えが運命の分かれ道!
辰巳JCTで浦安方面ではなく、お台場方面へ・・・

有明ICで首都高を降りて
ベローチェで、まったりとクールダウンし・・・



自宅へ向かう途中・・・



片手運転で、左手は膝を叩きながら手拍子する感じで・・・
インカムより流れる歌を鼻歌交じりに聴きながら・・・
スピードは全然出していなかった・・・つもりデス!


20170511_195613.jpg
余計な2枚目の切符も
GETしてしまいました(T_T)
84㎞にて、24kmオーバーの2点!

昨年11月⇒コチラに続き・・・

もう・・・あとが無いでござるよ(>_<)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




今の時期・・・
ツーリングと言っても行けるのは
千葉・房総方面か
静岡・伊豆方面くらい・・・


ヨシ!今年の走り初めだぁ~!と


2月4日(土)
気合いを入れて6時半に出発!


天気も良い!


目指すは静岡県御前崎方面!
歯抜けになっている「道の駅切符」収集と
ついでに適当な温泉でも入って・・・





ところが結構、風が強い!

そして・・・

どうも「五十肩」の調子がヨロシクナイ!


数年前に発症した「左肩」の時は
バイク乗る分には何も問題無かったのだが・・・




今回は・・・




肩より上に手があがらない!
ズボン後ろのポケットに手がいかない!
だけではなく・・・

身体の前でもチョットした向きで痛みが・・・

バイクの振動が肩に響いてくる感じw


1時間も走らないうちに・・・
頭の中で弱気の虫が・・・



御前崎まで往復で寄り道含めて700km以上!

場合によっては成り行きで・・・
面倒臭くなったら泊まっちゃえ!
と、お泊りセットも持参・・・

嫁さんも久々なので
気持ち良く送り出してくれたけど・・・


断念www




トボトボと帰ってきたゲートブリッジで
折角、出掛けたんだからと・・・

20170204_081350.jpg
記念の写真を1枚撮って・・・




20170204_084017.jpg
ベローチェで
「心が折れたひとり反省会」


自宅に戻り駐輪場にバイクを停めた時に・・・

「あれ?どうしたの?」
「行かなかったの?」
「私はジムに行って来るねぇ~」
嫁さんはルンルン気分で出掛けて行きやがった!


・・・追伸・・・

肩だけではなく二の腕の方まで痛く!
病院嫌いの自分だけど・・・

なにか別の病気では?
弱気になり行ってみたら・・・

やはり五十肩らしく
既に石灰が溜まってきているらしいw



・・・本日の収穫・・・

「コップのフチ子」ならぬ
ベローチェで、「ふちねこ」を貰った!

20170215_101159.jpg
キャンペーン期間中、このふちねこを見せると
ドリンク30円OFFになるらしい!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


夏にちょこっと・・・
完全に自己満足のプチカスタム♪
コチラ


その第二弾ということで・・・


同じ530乗り(5型)の「ん~さん」より
やっとブツが届きましたよ!と連絡受け・・・

12月11日(日)
東雲ライコで待ち合わせ・・・

20161211_120610.jpg
届いたのはコチラ!
今更という感じですけどw


早速、サクッと取り付けて・・・


但し、Ysギアのナックルガードが
若干、干渉してしまい・・・

20161211_155815.jpg
今回、はずしちゃいました!
でも、冬場はグリップヒーターだけでは
チト辛いかもね?

たとえ部分的でも
直接、手に風が当たらないだけで
結構、助かっていたと思われ・・・

(ちょっとガードに加工が必要カナ?)



ちなみに・・・


20161211_155721.jpg
指をレバーに掛けるとピッタリ・フィット!
なかなか良い感じでござるよ♪


・・・追伸・・・

実はもう一か所、自己満予定だったが
時間切れの為、断念!
今週末にでも、ひとりでコツコツと・・・
頑張ってみるでござる!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



10月15日(土)

この日に撮った写真を
Google先生が自動加工しており・・・

20161015_115456-EFFECTS.jpg
モノクロになっていた!








う~~~ん!
まさしくその時の気分!




この日は超良い天気!
ってことで出掛けたものの・・・




白バイやパトがアチコチに・・・




かなり注意して走っていたつもりだが・・・




30分も走らないうちに








20161015_155154.jpg
今更、細かい事言っても
言い訳にしかならず・・・




せめてもの救いは・・・



あの悪夢の一発免停⇒コチラがリセットされていたことと
注意していたおかげ?で23kmオーバーで済んだことデス!




心が折れて・・・



そのまま自宅に戻り
念入りに洗車して・・・

20161015_145108.jpg
シートを掛けて封印しておきました(^_^;)


それにしても・・・


注意して走っていたにもかかわらず
やっちゃったことが・・・

あきらめがつかないというか
一発免停の時よりショックが大きいデス(T_T)




こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村






... 続きを読む
ひょんなことからのLINE繋がりで
「ラークさ~ん、枠空けてますが来れますか?」
と、310さんよりお誘い頂き・・・


女性より誘われちゃったら・・・


「バイクで逢いに行きましょう!」ってことで・・・

20160730_171033.jpg

「バイクであいたいパレード」

20160802_201743.jpg
7月30日(土)
図々しくも関西チームに
飛び入り初参戦してきちゃいました(笑)



参加台数は800台との事ですが
カウントダウンとともに
800台が一斉にエンジンを・・・


P1010893.jpg
普通なら「うるさい」とご近所迷惑になりそうですが・・・



鈴鹿市民は歓迎ムード♪

P1010905.jpg
市内特設会場より



P1010910.jpg
鈴鹿サーキット会場へ・・・


P1010923.jpg
コース上ではブンブンと言う訳にはいかず



P1010917.jpg
トロトロの徐行運転ですけど(笑)



P1010925.jpg
コースは1周したのカナ?



P1010940.jpg
楽しい経験をさせてもらいましたよ(^_^)/


20160730_174549.jpg
出発前には関西チームの集合写真を・・・

あれれ?確か19名の筈だけど???
なんてったって、面識有るのは
「T2さん」と「koji」さんのみ!

ほとんどの皆さまがお初のメンバーにて
「顔」と「名前」と「バイク」がチグハグ状態w

失礼なところが有ったかも知れませんが
また機会有りましたらヨロシコシコです!
310さん、添乗員お疲れ様でした!
また、お誘い頂きありがとうございました!




・・・PS・・・
前後を走っていたメンバーの方に偏ってしまい
全員が写っておりませんが
コース上でのスナップなんぞを・・・

20160730_185404.jpg


20160730_190129.jpg


20160730_190152.jpg


20160730_184855.jpg


20160730_190118.jpg


20160730_1849041.jpg




20160730_185251_001.jpg


20160730_185304.jpg


20160730_185312.jpg


20160730_185350.jpg

詳細は是非、皆さまのブログで・・・(^_^)/
たぶん「添乗員310さん」のブログに
皆さんのリンクが貼ってあるかと⇒コチラ
という手抜きリンクからお願いします(笑)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ(^_^)/
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




7月17日(日)
同じ530乗りの「ん~さん」より
(5型のアイアンMAX乗り)


「ブツが届きましたよ~!」と連絡有り・・・




真っ平らな何の変哲も無い
飾りっ気のないアルミの円盤・・・

20160719_211611.jpg
前々からココの部分は交換したいぞ!
と思っていたが・・・


お値段がお高過ぎ!


とてもじゃないが、こんなお金は出せないと
あきらめていたパーツです!



早速、受け取りに行き
その場で取り付けてきたぞ(^_^)/

んーさん曰く
「ここは、かなりきつく締め付けてあり
ヘタするとネジの頭潰すかも」との事!

確かに普通にドラバーで緩めようとしたが
ハンパな硬さじゃありません!
たぶん自分だけで1人でやってたら・・・

途中であきらめたか?
プラスの山を潰したか?
になっていたと思われる(汗)



そこで・・・



20160717_180238.jpg
んーさん持参の秘密兵器登場!
もちろん、私は見てるのみ(^_^;)


「ショックドライバー」
こんなのが有るなんて知らなかったw
ハンマーで叩くと、クイって感じで
弛めてくれるんすね!



という訳で・・・




20160717_184055.jpg


20160717_184034.jpg
無事にプチメンテ完了!





ついでに、こんなところもw


20160718_183033.jpg




1468754117826.jpg
何が変わるという訳じゃありませんが・・・

少し見た目が変わった程度の
完全な自己満足プチカスタムでござる♪


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


秩父「天空の楽校」の偵察が終わり
高速使って一気に都内へ・・・



「あるブツ」を受け取りに・・・



・・・そして・・・



20160529_145513.jpg
\贈呈式/
やんみさん
体型同様、太っ腹デス(笑)


昨年夏に⇒コチラ【さらば530】

「ラークさんなら喜んで使ってくれると思って・・・」
と言ってくれた残りのブツを
約1年遅れで貰いに行ってきました(^_^)/


出会った時には隼だったのに・・・

そのあとから怒涛の乗り換えラッシュ!

アグスタ・530・MT09・現在の14Rと
ほとんど慣らしが終わった状態で手放しちゃってます(笑)

その為、貰ったコンソールバックも
ショートスクリーンもほぼ新品状態(*^^)v


やんみさん
あざ~っす(^_^)/



・・・という訳で早速・・・




夏に向けて衣替えなんぞを!


20160531_164131.jpg
まずは純正のスクリーンを外し・・・




20160531_164157.jpg
ついでに、ココのところって
スクリーン付いてると掃除し難いので・・・




20160531_164246.jpg
綺麗にフキフキして・・・






と・・・アレレ?

20160531_164219.jpg
ココのネジが無くなってるぞ?



あとで、取り寄せかな?



こんな私でも・・・



ひとりでできた(^_^)/

20160531_171417.jpg
\じゃじゃ~ん/
「MALOSSI」のショートスクリーン!



スクリーンの長さはノーマルの半分くらい?
風をモロに直撃しそうですが・・・
まあ、夏バージョンと言うことで!



ついでにお約束のメッシュシートも!


20160531_165749.jpg
お尻のところのバックレスト?を外し・・・


サクッと被せて・・・

20160531_170117.jpg
さすがワイズギアの530専用ですので
穴もピッタリですよ!




バックレストを付ければ・・・

20160531_171149.jpg
コレが、適度な弾力有り
座り心地も最高でござるよ(^_^)/
モチロンお尻の下はス~~ス~~です(*^^)v


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





スープカレーと三浦の河津桜を見て
一気にお台場まで帰還!



ダイバシティで一服していると・・・


Pさん、えびちゃん、んーさんが
東雲で反省会中との情報有り!
更に、お初の「んーさん」は
5型のTMAXが前日に納車されたばかりとの事!


お台場からなら7~8分じゃん!


早速、向かってみることに・・・


居ましたよ!
おっさん3人でパスタ屋に(笑)


駐輪場にて・・・


やはりLEDライトは明るいぞ!
キーレスと言っても、メインのキーだけなのね!
倒立フォークとどこが違うの?
なんだかんだと・・・
id-271490664.jpg

んーさん・えびさんと
5型のTMAXを囲み談笑していると・・・


うしろの方で、うちの嫁さんに
「こんなところで突っ立ってないで・・・」
「バイク見てたって面白くないし・・・」
「2人でお茶でも飲んでようか・・・」
なんとPさんが、嫁をナンパしてるじゃあ~りませんか(笑)

どうせなら、もっとグイグイと
おだて上げて欲しかったところだが・・・

最後に・・・

「ラークさん、きゃんだ!」
「きゃんだだよ!きゃんだ!」
きゃんだ、きゃんだと
嫁さんの前で、連呼してたでござるよ!

知ってる人は知っている・・・
「きゃんだ」の連呼は、
Pさん、いかんでござるよ(汗)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


2月21日(日)
この日は家の用事でツーには行けず!




でも、1年間の喪が明けて・・・コチラ




id-268432317.jpg
午前中、ちょこっと湾岸からお台場方面へ・・・




id-272034197.jpg
途中で写真撮ったり・・・

お茶したりと軽く都内を周遊し



自宅に戻ると・・・



夕方近くに、やんみさんよりLINEが・・・
「ラークさん、暇ですか?」
「今、東雲ライコに来てまして・・・」




そんな訳で・・・




既に時間は夕方の4時過ぎですが
やんみさんと会うと・・・



\びっくり仰天/
id-268432727.jpg

新車のPCXで登場してきた!
なんかピカピカで、ライトもLED化!


早速、自宅に戻り・・・


id-268432628.jpg
後ろにあるボロボロシグナス君が
かなり霞んで見えるでござるよ(T_T)


「やんみさん、慣らしはしてるの?」
「いえ、納車時から全開っす!」

と、言うことなので









「勝負しちゃう」(笑)

新浦安から舞浜までの埋め立て直線コースを
勝負してきたでござる!(^^)!




結果は・・・




フッフッフッ・・・!
ボロボロの台湾シグナス君の勝利でござる(^_^)/
直線○○○㎞からの伸びは苦しいが
出だしの加速はバッチリだぞ!
※体重差でハンデ有り!
というのは内緒デネ(笑)

id-268432730.jpg
でも、ピカピカ、オールLED化のPCXは
やはりかっこ良いぞ!

乗せてもらったけど
すごくスムーズで、乗り心地も良い!



昨年夏に14Rを買ったばかりで⇒コチラ
だけど、完全に盆栽化になってるのに・・・
その前の530&MT09も盆栽のまま売却となり・・・


もう1台買っちゃうなんて・・・


完全に14R&PCXも盆栽化になると思われ(笑)
やんみさんへ、どちらでも良いのでと・・・
先行予約しておいたでござる(*^^)v




・・・PS・・・


更にPさんより連絡が!
長野より「暴走カメ軍団」の
ちゃかさんが上京してるとの事!

これは挨拶に行かねば!

やんみさんと原二コンビで市川コルトンまで!
Ysさんもやって来て・・・

写真が無いのが残念だけど・・・
日曜夜に、おっさん4名・熟女1名で
バーガーキングでどっぷりお茶タイムの日曜だった!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





11月7日(土)
朝っぱら、pさんより連絡有り・・・

「まさみさんと美春ちゃんが走りに来るぞ!」
ということで・・・


チョット空模様が心配の中、
20151107_135624.jpg
Ysさん含め3人で、
袖ヶ浦フォレストレースウェイに見物してきた!



\いましたよ/

20151107_133003.jpg
まさみさんのバイクはサーキット仕様で
ナンバーは付いてません!
美春ちゃんのバイクもライトやウインカーに
テープを貼って、出番待ち状態!



20151107_132928.jpg
まさみさんは、タイヤを温め、
いつでも準備万端状態っすよ!




20151107_134803.jpg
初走行の美春ちゃん!
チョット緊張気味(笑)




おお~~~!
結構、サマになってるぞ!
20151107_135647(0).jpg
スマホでもなんとか撮れますた!



20151107_135831-PANO.jpg
グーグル先生が自動でパノラマにしてくれ
運良く、美春ちゃんが中央に写ってる!




続いて・・・




20151107_140424.jpg
赤ゼッケンは余裕のまさみさん!




20151107_140528.jpg
強者達のグループで出走です!




写真は








う~ん!残念!

さすがに、このクラスは・・・
スマホごときでは撮れませんでした(笑)



ちなみにタイヤは・・・

20151107_142417.jpg
トロトロ?ドロドロに
玉になって溶けてました(笑)


まさみさん・美春ちゃん
冷やかしでお邪魔してすんません!
お疲れさまでした!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





8月8日(土)
酷暑の岩牡蠣お散歩ツーから戻り

シャワーを浴びて・・・

早速、とうもろこしをチンして・・・

その後、用事を済ませ

のんびりしていた夕方・・・

Pさん・Ysさんより電話が・・・


「モトホリでお茶してるけど・・・」
「出て来ない?」



こんな時には便利なシグナス君!
サクッと向かってみると・・・

Pさんがいない?


代わりに・・・

先日もH2乗りの方がいたけど・・・
今日も別のH2乗りの方が・・・

20150808_172515.jpg
この塗装ってどういうの?
「跨っても良いですよ」
と言ってくれたけど・・・

20150808_172722.jpg
ピカピカで、どこを触ったら良いのか?
さすがに遠慮しちゃいましたw



と、2台の「Moto Guzzi」が・・・

20150808_172535.jpg
なんと!なんと!
pengunさん、まさかの乗り換え?




もう1台も同じV7!

20150808_173109.jpg
どちらもカスタムの限定バージョンらしいですが・・・
お値段的にも、落ち着いたスタイルも・・・
なんか、こういうバイクもイイぞ♪
じぇにが有れば、買っちゃうかもw

たっぷりと試乗してきた
Pさん曰く・・・

エンジンは云々・・・
トラコンが云々・・・
色々とインプレを語っていたけど
もちろん私にはチンプンカンプン(笑)

唯一、理解出来たのは・・・
「やっぱ味がある良いバイクだなぁ~」
との言葉だけでしたがwww

さあ、Pさん・・・どうする?


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




「ラークさん、530のパーツ要りますか?」

先月の・・・とある日
公私ともに色々と忙しかったらしく
ツーにも、飲みにも
しばらく参加していなかった
やんみさんより・・・




超ご無沙汰でLINEが・・・




「ナニナニ?」
「どうしたん?」


「チョット事情あり530手放すんです」




ええぇ~~!


マジで?


どしたん?





「中略」





「ラークさんなら喜んで使うと思って」
「ミラーやスクリーン等々」
「好きなパーツ持っていってイイですよ」
(体型同様、太っ腹だ)

やんみさんの530は
某○○○オートのカスタムバージョン!
20141012_090119_201507272247348ca.jpg

多分、ツーは
慣らしが終わった直後の「クリスタルラインツー」

ヤマハ本社での「TMAXミーティング」
の2回くらいしか走ってないはず!


クリスタルツーの時だって
休憩の時は、常にタオル片手に
埃を拭き拭きして・・・

「ラークさんのもココ汚れてるじゃないっすか」
と言って、私の530まで拭いてくれる綺麗好き!
(体型に似合わずw)

小キズひとつ無い「モロ新車状態」の筈!

距離を訊いたら「2,500km」だって!



うう~~~~~!
なんで売っちゃうの?
俺が買っちゃう?
弟に買わせちゃうかな?

もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいないおばけ出ちゃうぞ!

と、念仏を呟きながら・・・



後日、Pさん、Ysさんに事情話して
世田谷までパーツ貰いに行ってきた!



建てられたばかりのガレージは
セコムを解除しないとシャッター開けられない
万全のセキュリティ体制!
20150704_181505.jpg

ピカピカの新車状態で
大事に保管されてました!


う~~~ん!
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
またもや念仏が・・・


やんみさんとの出会いは⇒コチラ
出会った時は「隼」だったのに・・・
じゃあ、MT09の1台体制にするの?


やんみさん、もったいないけど!
やっぱり、もったいないよ!
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・
もったいない・・・

また念仏が出始めたけど・・・
貰えるものは頂きました!
あざ~~~~っす(^O^)/






そして・・・





超ビックリなのが・・・







先週、ツーに出てくれば?
とPさんから連絡もらって、
いつものドトールで一服していたら・・・





「あれ?」


「あれ?」


「あれれ???」


「あれ?」


緑色の新車のバイクが・・・
20150718_131452.jpg


やんみさん

20150718_131129.jpg

これは、どういうことよ?






こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



それは、5月28日の出来事でした!
≪シグナス君@湾岸線≫


信号待ちから勢い良くスタートし、
舞浜から葛西の橋を渡る途中・・・



ぶお~~~~ん!

ぶぉっ ぶぉっ ぶぉっ ぶぉっ・・・・・ぷすん!


いきなりエンジン止まっちゃった(^_^;)


結局、そのままエンジンは掛からず・・・
(セルは廻るけど、エンジンに引っかかる感じが無く、
ガソリンが供給されていない感じです)


車がビュンビュンと走る湾岸線を、
汗びっしょりになりながら、


トボトボと・・・



とりあえず葛西臨海公園まで!
バイクを置いて、電車での移動になっちゃいました(>_<)


シグナス君ドナドナ確定をつぶやくと・・・
その日の夜、Pさんが
「見てやるよ!」とのことで、
夜の9時に葛西に集合!



ところが・・・



来てくれたのは良いけど、
一発試しただけで、
「こりゃ、無理だね」
「廃車かな」(笑)

かなり嬉しそうですw



20150528_211412.jpg
結局、そのままシグナス君は
葛西臨海公園に停泊中!



お茶して帰ろうと
「モトホリック」さんへ

20150528_213818.jpg
シグナス君のイカれた原因は何だろね?
と、ぐだぐだとダべって解散でした!




ちなみに、シグナス君は
そのまま3泊4日公園に雨ざらしの状態になっちゃいました(>_<)
※JAFは入ってないし、保険のロードサービスは、
自動車のおまけのファミリーバイク特約では使えないのねw




そして・・・




5月31日(日)みんなから、
「もしかしたらバラバラにいたずらされてるかもよ」
と脅されましたが、

20150531_123458.jpg
無事でした(^-^)/


仕方なく一番近いバイク屋さんに予約入れ、
自宅に戻り・・・


レッカー代をケチる為・・・

息子に「バイクを取りに行くぞ」と・・・

息子にバイク屋さんまで押して行かせ、
バイクを預けてきました!
夕方には、バイク屋さんから連絡あり、
\無事、復活/



ちなみに・・・



疑わしきは・・・
燃料ポンプ、燃料系電気系統の不具合ということでしたが・・・

ナントカのハーネスが云々・・・
吸気圧のコネクタが断線して云々・・・
説明が有りましたが、ちんぷんかんぷんでした!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



6月6日(土)
先週のツーの時、
チョット陽向にバイクを停めただけで・・・


シートが熱くて熱くて・・・


もうすぐ梅雨入りって感じですが・・・


夏に備えて・・・
20150606_121155_2丁目
メッシュシート装着完了です♪




やっぱコレ!
20150606_121337_2丁目
座り心地がイイぞ(^-^)/




・・・おまけ・・・

お昼にコンビニまでタバコを買いに・・・



20150606_110403_1丁目
コレ?カルガモ?


車がビュンビュン通る、
新浦安のシンボルロードを・・・


20150606_110410_1丁目
親ガモが一段高い歩道に登り・・・


子供たちも後を付いて、登ろうとするけど・・・

20150606_110927_1丁目
何度チャレンジしても歩道側に登れず・・・

親ガモは、何度も道路側に降りて・・・
子供たちにお手本見せるように、また歩道側へ・・・


だけど・・・


やっぱり子供たちは登れず・・・



どこから来て、どこに行ったんだろ?
新浦安に住んで12年!
初めて見たけど、チョット心配ですw


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

5月17日(日)
朝の7時に自宅を出るが・・・


春の全国交通安全運動真っ盛り!
朝っぱらから、白バイにパトがうじゃうじゃと・・・


なんか乗り気がしなくて・・・


30分ばかり走ったところで、
コーヒー飲んで、逆戻り(笑)




20150517_08515.jpg

お台場方面をぐる~~~っと回って・・・


20150517_084912_4丁目

海を眺めて、しばらくボケ~~~っと・・・


20150517_084812_4丁目

まだ、この時間は薄い雲が多かったが・・・
自宅に帰り、二度寝後の昼過ぎには、
真夏のような眩しい日差しに・・・



やっぱりツーに行けば良かったかな?
と少し後悔しながらも・・・



ツーに行ったら、出費していたと思われる金額を想定し、
それならばと、ライコに2りんかんを巡って・・・



20150517_182013_2丁目
シグナス君のスマホナビ用ホルダーを・・・


20150517_181809_2丁目
このくらいなら、不器用な自分でも(笑)


これで、原二ツーもOKでござるね(^-^)/
マロさんに付けてもらったUSB電源も活躍するぞ!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

4月10日(金)
やっと・・・これで一段落!

20150410_105739_2丁目
貴重な?初心運転者講習に行ってきた!

1月18日に一発アウトの免停になり・・・
【僕の免許証&顛末書編】


簡易裁判所で・・・
【悲しい納付7万円編】


免許センターの講習を受け、
30日から1日の免停に短縮となり・・・



今日の教習所での講習で、
やっと、これで終わりました(^-^)/

この初心運転者講習、条件が有り・・・
①警察からの通知を受け取った日から
1ヶ月以内に受けないとダメ!

②受けるところは免許センターではなく教習所!
しかも大型バイクの講習ができるところが、
県内に2ヶ所のみ!

③当然、毎日やっている訳では無く、
指定された日のみ!

自分の場合、この4月10日を逃すと、
受講資格が無くなり、
免許センターでの再試験で、
ほぼ間違いなく不合格にされ、大型免許のみ
「取り消し」
となる道が待っていた
ギリギリの綱渡り状態だったでござる(汗)

8時半までに来るように言われ、
9時から5時まで、みっちり7時間の講習でしたが、
(受講生は自分ともう1人の二人だけ)

最初の1時間で、よくある適正テストを受けさせられ・・・
日頃の運転状態を振り返りされて
「まず反省!」

2時間目で教習所内を無線機つけて・・・
(但し無線は一方通行)
教官と3台で、無線で指示受けながらの教習っす!

続いて3時間目は・・・
「プチツーリング」
なんとバイクで路上教習!

事前に路上コースのビデオを見ながらブリーフィング後に、
同じく3台で、半分は自分が先頭!
残り半分は、もう一人の方が先頭!
教官は常に最後尾!

途中、公園で一服タイムの休憩有り!
教官はタバコ吸わないけど、
携帯灰皿も用意してくれてました(笑)


午後からは、二人+教官と3人でグループディスカッション(笑)
それぞれが、相手の良いところ、気がついたところを題材に!
教官曰く、
「普通、違反で講習に来るので、
スピードを皆さん抑えるけれど・・・
二人共、平気で出してましたねぇ~!」
「ここでまたまた反省」

そんなこんなで、
よくある事故のビデオを見たり・・・
(このビデオも、バイク用のストーリー)

最後はテストを受けて・・・

20150411_145209_2丁目
ハイ、終了(^-^)/
違反はお金と時間の無駄遣いでした(汗)


・・・雑談その①・・・
以前に路上教習の際に、
信号無視で捕まった人がいたそうです!
列から離れてしまうため、無理して信号が変わっても
付いて行っちゃったらしく、張っていた白バイに・・・
列から離れても良いので、交通法規だけは守ってください!
コレはツーリングでも同じですよ!
注意してくださいねぇ~とのことでした!


・・・・雑談その②・・・
講義中も意外とヌルく、和気アイアイと・・・
雑談で、都道府県別の死亡事故数の資料を・・・
ワースト1は、10年くらい連続で愛知県だそうですが、
千葉は現在8位らしいっす!
但し、過去3年連続?とかで3位らしく、
この汚名を返上しようと、春からかなり取締を強化する予定!
ラークさんの場合、既に1年縛りは無くなりましたが、
1年間は注意してください!
ホントに千葉はこれから強化しますよ~!
散々脅かされて帰ってきたでござるよ!

今年は我慢の年だな(^_^;)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



先月・・・



遂に・・・




やっぱり・・・




来ちゃいました(^_^;)
20150316_192854.jpg
「初心運転者講習」

1月に「一発アウトの赤切符」事件
《僕の免許証&顛末書》
でご報告の通り、

40kmオーバーにて裁判所で罰金支払い・・・
29日間の免停期間短縮するための講習を受け・・・


ここまでは、経験されている方も多いと思いますが・・・




私の場合は、更にもう一発!




この講習を受講されるケースは、少ないと思われ(笑)
今日、これから丸々1日、7時間の講習を受けてまいります(^_^;)



それにしてもこの制度、イマイチよくわからん!

確かに教習所で・・・
1年間は違反しないように気を付けないと、
あくまでも大型二輪に関しては初心者ですから、
3点?以上の違反で、初心者講習を受けることになり、
かなり面倒臭いよ!と散々脅かされていた。

私の場合、中型バイクは35年前に取得済。
車も33年前に取得済。
大型バイクのみ、昨年2月に取得。

捕まったのが・・・
「大型バイクを運転中でのスピード違反」の為、
免許取得1年以内ということで対象になっちまいましたが・・・

捕まった時に、
警 「あれ?このバイクは何ccあるの?」
「400ccかい?」

俺 「いえ、530なんですよ!」と答えちゃったけど、

そうなんです!コレは400ccなんです!
と言っていたら、もしかしてセーフだったの?
と一瞬思っちゃったり(笑)



更に・・・



捕まった時、
簡易裁判所で罰金払いに行った時、
免停短縮の講習を受けた時
それぞれ警察官や免許センターの担当官に、
今回の自分の場合、
初心運転者講習に該当になるのか?尋ねると・・・


「バイクの免許はずっと前に取得しているので、
初心者講習にはなりませんよ!」

「大型のバイクで違反だから該当になりますよ!」

返ってくる回答はバラバラ!

しかも、
「あなたの場合は大丈夫ですよ!」
という答えの方が多かった!

おまわりさん自体、
まともに理解してね~じゃん(笑)



そんな訳で、
今回の一発アウトは、かなり引きずってますが・・・
今日の講習で、一段落と思い、行ってくるでござる!

こんな無駄なことに、有休を使わなくちゃならないのが、
チョット悲しいでござるよf(^_^;)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

RONさん御一行迎撃ツーの翌日・・・

3月29日(日)は、

こうさん、Pさん、Ysさんと一緒に・・・

20150329_092932.jpg
今年も見学してきました(^-^)/
こうさん、今年もチケットあざ~っす!



ど~~~んと、
20150329_120754_3丁目
こんなバイク?のオブジェが入口のところで・・・



でも今年は、
イマイチ、コレといって目新しいものが無かったような・・・




更に・・・




折角、続けているのでと・・・


恒例のおへそも、ものすごい人・人・人で、
20150329_120443.jpg
チョ~遠くから、ブレブレでまともに撮れなかったぞ(笑)
とてもバイクに乗っているとは思えない
カメラマンで占領されちゃってるでござるよ(^_^;)


こりゃあ、おへそシリーズも2015年で打ち止めだな(笑)
2013年バージョン⇒コチラ
2014年バージョン⇒コチラ

結局、1時間チョットしか見学せずに、
タバコ吸いに、外に出ると・・・


案の定・・・Pさんも、
飽きてタバコ吸ってたでござるよ(笑)

こうさん、Ysさんが出てくるまで、
Pさんと、しばらくコーヒー飲んでタバコ吸って、
バイク見ているよりタバコ吸っている方が長かった
今年のモーターサイクルショーでした(笑)
じゃんじゃん!


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



今更ながらになりますが・・・

また、この場をお借りいたしまして、
大変失礼かと存じますが、

本年もヨロシクお願い致します。
m(_ _)m






という訳で・・・



新年早々、東に西に南へと、
調子コイてツーリングを楽しんでおり、
ブログも全くの放置状態f(^_^;)

たっぷりとツーレポも溜まっておりますが・・・


まずは早急なご報告を!
(2015年、第一発目のブログアップが、こんな内容になるとは・・・)




タイトルにも有ります通り・・・



コチラが今現在の私の免許証になりますf(^_^;)

20150122_182220.jpg
ハイ!
赤い切符で、一発アウト!
その場で免許証はお預けすることになり、
「免許証の提示を求められたら、
この赤い切符を見せるようにしなさい」と・・・(^_^;)



少しばかり、コトの顛末を・・・



1月18日(日)
この日は、エビフライを食べようというツーに
ドタ参する為、家を出ました。
普通なら高速で一気に集合場所なんですが・・・

前週にリアタイヤを交換したこともあり、
集合前に軽くひとっ走りして、
タイヤのヒゲを擦り切らしちゃおうとの思惑が・・・

場所は片側1車線の国道1○6号線、
田舎の一本道です!

気持ち良く走っていると、
2~300m先の信号は赤
車が2台ほど信号待ちの状態です!

アクセルを戻し、惰性で近づきます!

すると・・・

信号待ち最後尾の車に近づきかけたところで、
信号が「青」に!


信号が青に変わっちゃったら・・・
(ご一緒に走ったことのある方なら分かっているはず)


いつもの如く、
戻していたアクセルを一気に全開!

一気に前の2台をブチ抜き、先頭へ!


先頭に出れば、自分の前はガラ空き!
そのままのアクセルで3~400mくらいかな?
ブラインドの緩い左カーブを
気持良いスピードで抜けた先には・・・


赤い旗を持ったおじさんが!


・・・この時の頭の中・・・
(一瞬のうちに結構考えられるのねw)

Uターンしちゃう?
ナンバーは前日の「残雪:秩父ツー」で、
泥だらけで見えにくい!
フェンダーレスかち上げで更に見えづらい!
でも、旗の警官の脇には白バイの頭が見えちゃったw


20150118_101154.jpg
観念しました(>_<)


まあ、日頃より雑な荒い運転してんだから、
自業自得です(^_^;)



今後はおとなしく、自粛します!


既にmixiのつぶやきにて、ご存知の方も多く、

また「傷心のラークさん」とタイトルを銘打って
2133023450_74large.jpg
Ysさんが立て続けに、「つぶやき」をアップしてました!
(Ysさんつぶやき画像を拝借)


いえいえ・・・この時は傷心に浸る暇もなく・・・
つぶやきの返信に大忙しでしたよ(笑)

皆様からは・・・
たくさんの励ましや慰めの言葉も頂き、
本当にありがとうございました。
m(_ _)m


ただ・・・


時間とともに虚しさがどんどんと膨らんで・・・

あの時、2台をブチ抜かなければ・・・
おとなしく車の後ろに付いて行ったら・・・
タイヤの皮剥きなんて余計なことを考えなければ・・・
素直に高速を走っていたら・・・



「たら・れば」の
オンパレードでござるが・・・



今更、悔やんだところで、
「あとのまつり」


そんな訳で、
「あとのまつり」に引っ掛けて、

・・・僕の一番大好きな曲・・・
桑田さんのソロ・「祭りのあと」なんぞを聴いて、
反省ちうでござるよ!

「祭りのあと」by桑田佳祐
「野暮でイナたい人生を、照れることなく語ろう」
「悪さしながら男なら、粋でやさしい馬鹿でいろ」

(一番大好きなフレーズより)





あんたの走り方じゃ、当然だ!
とのご意見も有るかと思いますが(笑)

バカみたいな失敗談で、参考にはなりませんが、
どんな状況だったの?というコトの顛末を取り急ぎ・・・

皆様もお気を付けください(^-^)/


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

最近、どうもナビの調子がヨロシクない!
突然、リセットになり、
履歴やお気に入りに入れておいた場所が消えちまったり・・・
電話番号検索では、
数字の1をタッチしているのに、2とか4とかの反応が・・・
タッチしていないのに、
どこかをタッチしている状態になり、
全く制御できない状態になったり・・・

20141230_132017.jpg
そろそろ寿命?

そんな訳で・・・

スマホの無料ナビを活用しようと・・・


12月23日(祝)
マロさんにお願いしていたUSB電源の準備が出来たということで、
バビさん邸にて作業してきました(^-^)/


まあ、作業と言っても・・・


もちろん私は見てるだけ(笑)


コチラが事前にマロさんが作成しておいてくれたブツ!
20141223_124813.jpg
内容を聞いたけど、自分には意味わかんないので、
詳しくはマロさんブログで⇒コチラ

注文内容は、USBの電源を2つ!
1つはハンドル近辺にナビ用で!
もう1つは、グローブボックス内に!

ついでにグリップヒーターの配線が、
イマイチ見栄えが良くないので、
コルゲートチューブかなにかで、見栄えを良くして欲しい!

更に自分の希望は
あまりハンドル周りをゴチャゴチャとしたくない!
あくまでシンプル且つ見栄え重視でまとめて欲しいと!



作業開始となりましたが・・・


いやはや・・・面倒くさいね!


自分の素人判断では、
適当なところから電源取って繋げるだけじゃん!
と思ってましたが・・・

20141223_150219.jpg
もうここからは、なにをどうして、どうやったのか?
私には到底わかりましぇん(笑)

20141223_134229.jpg
作業しながらの説明内容では、
万が一、漏電等が起きても、
他の電源に影響及ぼさないように処置がしてあるそうです!
更に新設したUSBの電源にはサブのヒューズも付けてあるので、
本体の方には影響が無いって言ってたかな?

まあ、やることなすこと、全てにおいて、
顔に似合わず几帳面・細かい(笑)
自分のようないい加減・大雑把には考えられない作業です(笑)

極めつけは追加で頼んだグリップヒーターの配線ですが、
(ハンドル周りにむき出し状態になってます)
20141223_145339.jpg
こんなのビニールテープでぐるぐる巻いて、
チューブでひとまとめにすれば良いんじゃね!と思っていたら・・・

こちらもギボシを切断、ハンダ付けしてチューブを被せ・・・
最後にコルゲートチューブを被せて、
20141228_100706.jpg
ハイ・・・この通り(^-^)/

もちろんUSBも、ハンドルの隠れたところに
20141228_100755.jpg
邪魔にならずにシンプルに!
SWもETCのランプの横にスマートに収まりました!

うんうん!
バッチリでござるよ(^-^)/


マロさん、細かい作業まで色々とありがとうございました!
バビさん、工房提供にコーヒー・ケーキ!
奥様にヨロシクお伝えください
差し入れのtorioさん、助っ人のYsさん
ありがとうございました!


ちなみに私はというと・・・


ご想像の通り、一切手は出さず、
20141223_12515.jpg

皆さんが奮闘されている中、

20141223_124907.jpg
こんなおもちゃで遊んでいたでござるよ(笑)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



12月20日(土)
天気予報は完全に雨ってことで、
penguinさんの業務連絡発令にて・・・


急遽、高田馬場「紹仙房」へ・・・


昼過ぎから夜の9時過ぎだったかな?
グダグダ・ダラダラと飲んだくれて・・・


一番最後に来て、
一番最初に「亡骸」と化した・・・

20141220_183.jpg
た~さんの写真1枚しか撮ってませんでした(笑)


その時にLEDライトの話題が・・・


明日の21日、和光の「2りんかん」で、
取付工賃無料!10%OFF!のイベントやってるよ!
との情報有り




翌12月21日(日)
Ysさんと待ち合わせして・・・

20141221_112807.jpg
埼玉・和光の2りんかんに行って来たでござる!

「スフィアライト・LEDヘッドライトキット」
12,800円の10%OFF
メール会員登録で、更に10%OFF
20141223_205649.jpg
付けちゃいました(^-^)/


店員さんが、
「写真撮っても良いですか?」と・・・

「いいですよ」と放置してタバコ吸ってたら、
「ライト点けてやった方が良いんじゃね!」と
Ysさんに言われて・・・

ライトを点けてやったからかな?

翌日、pさんよりLINE有り、
「ラークさんのバイクがブログに出てるよ!」と・・・
ブログに写真が載ってました(^-^)/
点灯した写真は撮っていないので
2りんかん店長ブログ
コチラ


とりあえずは、
白くなったおかげで、
今までよりは明るく感じるでござるよ!


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村







9月23日(祝)
この日はTFWサイファさん企画の
「北アルプスを走ろうツー」に参戦でしたが・・・





その前に!





第一集合場所が奇しくも一緒と言うことで、
かなり早めに出発して・・・
「1都8県を巡るTMAXミーティングin山梨」
に、ご挨拶させていただきました!



お見送りでしたので、集合写真はありませんが・・・
P1010041.jpg
皆さん、行ってらっしゃ~い(^-^)/

次回はヨロシクお願いします!
m(_ _)m


と言うことで、次回は・・・


img_01.jpg
SatanMaxさんブログは⇒コチラ


静岡の「YAMAHAコミュニケーションプラザ」で、
大々的に開催するそうです!

なんか、かなりの台数が集まるみたいで・・・
自分も都合つけて、行ってみようと思ってます!
ニンニンv(^O^)v


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



前記事の「天空の里ツー!」
おまけで書き忘れちゃったことが・・・




今回、やんみさんが「MT09」で参戦!
19083538_2105939741_240large.jpg
私の場合、バイクの知識は全くゼロなので・・・

トルクがどうとか、取り回しがどうとか、
なんてことは全くわかりませんが・・・
アクラボのマフラーは、すんごい良い音出してました!

そして、やっぱ速い!
高速での追い越しも力強い!

特に峠での走りは・・・
今までの「隼」や「アグスタ」に乗っている時とは、
別人のやんみさんに変身してました!
やっぱ、隼で峠は無理あったんすね(笑)




ちなみに・・・



3160さんより前記事で、
「やんみさんのバイクはポケバイ?」
とコメントありましたが・・・(笑)


コメにピッタリな画が・・・
19083538_2105939691_55large.jpg
お昼の遠山郷にて!(笑)



でも、「MT09」の勇姿は・・・



私たちは「ポケバイ」ではなく・・・
P1000940.jpg
「ボリショイサーカス」
と呼んでます(笑)
(名付け親・・・by Pさん)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


前々記事で、同じ530乗りのtorioさんより、
「メッシュシートの脱着とかは楽ですか?」
とのコメントをいただきましたので・・・


折角なので、簡単にご紹介(^-^)/


コメの返信でも書きましたが、
不器用な私が出来る・・・超簡単ラクラクですよ(笑)
20140706_183411[1]
但し、汎用品と違いTMAX専用のシートですので、
シート本体部分とバックレスト部分が別々になってます。

その為・・・
脱着は、バックレストを取り外さなければいけないので、
サッと1~2分で取り付け完了という訳には・・・
5~10分くらいはかかっちゃうと思いますよ!
面倒臭がりの自分は、シーズン中は、付けっぱなしになってます!
秋になったら外そうかな?と・・・

専用ですから、もちろんサイズもピッタリ!
シート全体を包むように、かぶせるように付けますので、
なんの違和感も無く、ピッタリフィットです!


前から見ると、こんな感じ!
P1000919.jpg


リアシートの部分もこんな感じっす!
P1000918.jpg
シートがずれたり、外れることも全く無いっすよ!


一応、念の為に・・・
シートの裏に、マジックテープでダメ押しの固定で完璧です!
P1000921.jpg
ちなみにこのマジックテープがどう使うのか?
わからなので、このままになっちゃってます(笑)


使い心地は・・・


かなりしっかりした作りで、指で押すと、強い弾力もあり、
座るとシートとお尻の隙間は1cm弱くらいかな?
走れば、スースーとお尻の下を風が抜けます!
マジでおすすめっすよ(^-^)/


敢えて一言、言うなら・・・


給油口を開くカバーの部分に、
メッシュシートが少し被る感じのため、
P1000924.jpg
給油する時は、シートを上げた方が給油し易いかも!

ちまみに、OPMさんが専門的な内容で
ブログアップしてますので参考になりますよ⇒コチラ



もうひとつ・・・




最近、T魔に乗り換えたばねまつさんより、
「コンソールバックの使い心地はどうですか?」
「やはり収納が少ないので、ポチろうかと思っているのですが」

先日、こんなメールがありました。


俺に訊く?
訊く相手間違ってないかい(笑)
と思いますが、素人の簡単なレポを・・・


これも、ワイズギアのT魔専用ですので、
ジャストフィットのぴったりサイズ!
P1000913.jpg
容量は18リットルですが、
メーカーからのアピールポイントは・・・
TMAXのスポーティーなデザインを崩すことなく装着が可能。
ショルダーバッグとしても使用できます。内側に左右ポケット付き。


嫁さんタンデムでの1泊ツーの時などは、
タオルや着替え用の衣類、小物等々の荷物を積めて・・・
ホテルに着いたら、そのままバックを持って、チェックイン!
旅行カバンとして、楽チンでした(^-^)/


日帰りのロングツーの時などは、
やはりカッパや温泉セット、予備のインナーウェア、
常備の小物等々を入れておき、
P1000926.jpg
シート下にスッポリ収めてます。

お土産等の荷物が増えた時には、
そのまま、股の下に装着すればOKっす!

装着すると・・・
P1000927.jpg
こんな感じで、違和感はありません!


運転席から見ると・・・
P1000929.jpg
こんな感じで、ニーグリップできちゃいますよ(笑)


但し、「鍵が付いてません」ので、貴重品を入れておくと、
トイレ休憩等で、バイクを離れる時はチト心配。

それと、装着する場所が股の下というか給油口のところ!
給油の際は、バックをどかさないと給油できないのが、
少し面倒って感じです。



自分の場合、リアは50リットルかな?の
P1000915.jpg
トップケースもあるので、先程、言ったように、
必要無ければシート下に、荷物多ければ、股の下に装着して、
収納を気にすることなく、お土産も買えますw

ばねさん、是非是非、オススメだと思いますよ!
まあ、3つとも・・・こだわり持ったニャンコ先生から
譲り受けたアイテムですけどねw


torioさん・ばねまつさん、
「知識無し・鈍感・無頓着」の自分のレポでは、ここまでが限界っす(^_^;)
こんなもんで勘弁してください(笑)




PS・・・
先日、torioさんのブログで、
パーキングブレーキが効かなくなったとの内容が・・・
実は自分のも、かなり前から「スカスカ」状態です!
たぶん距離で15,000kmを超えたくらいからです。
センタースタンド立てて、手で回してもタイヤは回っちゃいます。
全くブレーキ効いていない状態です。
先日、Cさん、Mさんにも相談したら・・・
ワイヤーを締めるボルトで調節しても効果無し!

パーキングブレーキなんて経年で減るもんじゃないし・・・
パッドのところにある、マークの部分を合わせないと・・・
と、torioさんが、メカニックの方に言われたことと同じことを、
二人から言われましたよ!

ただ気になるのが・・・

torioさんがメカの方に言われた
「530については、ここ最近、サイドブレーキの効きが甘くなった
ということで何件か作業をしたんですよ」

もしかして、530のパーキングブレーキ・・・
なにか問題有るんすかね?


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





我が家の「愛犬ラーク」
諸事情で、数日前より足利の実家に預けてるんです。

そんな訳で8月18日(月)
ちょっと様子を見に、バイクで足利へ・・・
お盆明けなのに、高速は結構混んでるんすね(^_^;)


実家に着くとラークが・・・
2014-08-18 08.55.29
すっ飛んできました(嬉)


それにしても・・・この日も暑い!
西日本の方では雨で大変な被害が出ていますが、
関東地方は、所々でゲリラ的な夕立はあるものの、
連日、ハンパな暑さじゃないっす!


庭の水道でラークに水を掛けて遊んだついでに、
バイクも一緒に洗車しました(^-^)/



ところで・・・



sukesanのブログを見たら・・・
洗車の時に、きちんと養生テープで、
マフラーの穴を塞いでいるのね!



自分は・・・



今まで、マフラーなんかそのままで、
ホースでバシャバシャ・ドボドボと(笑)

洗車後にエンジン吹かせば、
入った水も吹き飛んで出るだろうと、
全く気にしてませんでしたが・・・



早速、真似して・・・
20140818_104729.jpg
う~ん完璧っすね(笑)

お盆中、バイクにカバーを掛けていなかったので、
潮風でバイクがベタベタしてましたが、
綺麗に洗い流せました(^-^)/


おふくろとお昼を食べて・・・


ちょっと用事で・・・
20140818_124551.jpg
正面の山の中腹にある神社へ!




20140818_130003.jpg
足利:織姫神社⇒コチラ



20140818_125624.jpg
ここからは「渡良瀬橋」も見渡せますよ!



ということで・・・


用事が済んだらとんぼ返り!
足利からは、敢えて涼しい道でと・・・

名草方面から田沼を経由してみたけど・・・
やっぱり激暑!
どまんなかたぬまで、
20140818_140339.jpg
一気に560mlを飲み干し・・・

蓮田で一服した時には、
20140818_151921.jpg
バイクの温度計は38度になっている中・・・

身体はベトベトになって帰ってきたでござる(笑)
やはりこの猛暑では、
バイクはチトつらいでござるね(^_^;)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



TMAX530のリアをホワイト化した時⇒コチラ

その時に弟より・・・

「このクリップピンも白いのが有れば・・・」
「出来れば、コレも白くした方が良いなぁ~」


こんなことを言われていたでござる!

それがココです!
20140802_071205.jpg
弟と違い、自分は・・・
「いい加減・アバウト・適当」な性格ですので、
全然気にならなかったのですが・・・


天気も悪く、バイクにも乗れないので・・・

買ってきました!
20140810_222924.jpg
アバウトなので、
「色は白ならば、なんでもいいや」と(笑)



そして、用意したクリップピン!
20140810_152144.jpg
(本当はデフォで「白もしくはクリア」タイプのものが、
売っていれば良かったのですが・・・)

そして適当に・・・
「塗り・塗り・塗り~~~~っと」




20140810_102208.jpg
かなり適当です(笑)

いやはや、黒地のものに、
白を塗装するのって難しいのね(^_^;)
一応、サンドペーパーで、軽くこすってから塗ってみたのですが・・・

ベタ塗りというか、歌舞伎役者か舞妓さんの如く、
かなり厚化粧にしないと黒地が透けちゃって・・・
たぶん、そのうちに塗装部分がひび割れて、
剥げちゃうような気が・・・(笑)

・・・仕上がりは・・・
【Before】
20140810_150837.jpg

【After】
20140810_151050.jpg

よ~く見ると手作り感満載(^_^;)
でも、パッと見は、気にもならないし・・・

これは・・・
かなり「自己満足的プチカスタム」のひとつでござるな(笑)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


7月13日(日)
この日は、TMAXミーティングin群馬へ
参加の予定だったのですが、天候不良にて中止!

その際、ついでに足利の実家に寄って、
弟に頼んで塗装してもらった「ブツ」
1404550400795.jpg
持って帰る つもりだったのですが、
時間空いちゃったので・・・


実家にて、「ホワイト化計画」を、
強行突破しちゃいました(^-^)/




結果は・・・



【Before】
A20140706_183426.jpg



【After】
B20140716_182441.jpg



スイッチONで・・・
C20140716_182639.jpg
テールもナンバー等もOK!



いやはや、なんとか出来たものの・・・

一時は、どうなることかと(^_^;)




とりあえず、バラしてみたものの、
K20140713_091724.jpg
組み直しす途中で・・・
ネジが3本、ピンが2本余っちゃたりで・・・

大汗かきながら・・・


テールの上は、こんな感じに!

【Before】
DP1000872.jpg

【After】
EP1000894.jpg



テールの下側も、こんな感じに変身!

【Before】
FP1000883.jpg

【After】
GP1000898.jpg
弟に頼んだ塗装は、仕上がりは完璧でした!

但し、じっくりと見比べると、
やはり、全く同じ色って訳にはいかないっすね!
まあ、パッと見では、わからない程度なので弟に感謝です!



そして・・・



折角、跳ね上がっている「ヒップライン」なのに・・・
HP1000874.jpg
「ボテ~」っと垂れ下がっていたナンバーで台無し!


IP1000893.jpg
泥跳ね覚悟の見た目重視(笑)
フェンダーレス化で、だいぶ引き締まりました(^-^)/

今回、フェンダーレスは、「ZEEK1」
リフレクターが、ナンバーの両サイドに付いているってことで、
前日に中原街道にあるお店まで行って、
直接、買ってきちゃいました!

とりあえず・・・

これで、前と後ろが「ちぐはぐ」な状態から脱却!
ホワイト化計画も打ち止めでござる(^-^)/

(ホワイト化計画part1はコチラ)



・・・PS・・・

「ひとりで出来た!」風のレポになっておりますが、
メカ音痴・不器用な自分には、
やはり、こういうことは無理でござるよ(´・_・`)

SOSで弟を呼び出し、
P1000888.jpg
自分は現場監督に徹し、
「口は出すけど、手は出さない」ことにしました(笑)

やはり、自分の場合は、
素直に、ショップ等のプロに頼み、
のんびりコーヒーでも飲んでいる方がいいかもです(笑)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



7月12日(土)
この日は朝から、シグナス君を洗車です!

洗剤は・・LION「泡のチカラ」(笑)

20140712_081102.jpg
ブラシでガリガリ・・・ゴシゴシと!



そしてプチカスタム・・・



赤いバーエンド付けちゃった!
ちなみに、このシグナス君・・・
グリップヒーターが付いているでござるよ(^-^)/


更に・・・


ミラーは、スカブ用にと
やんみさんから貰ったカッコイイミラー!
20140712_092546.jpg
やんみさん、スカブは手放しちゃったけど、
ミラーは、きちんと使わせてもらいました(^-^)/


ところで・・・


このシグナス君!
さすが年式もわかんない中古だけあって、
ハンドル周りというか、塗装されていないプラスチックの部分が、

20140712_081119.jpg
古いスクーターにありがちですが、
日に焼けちゃってるというか、
少し白っぽくなっちゃってるんです。

クレポリメイトやプレクサスで、
念入りに拭いた直後は、なんとか黒光りしてますが、
時間が経つと、すぐ白っぽく戻っちゃうんですよね~(^_^;)
20140712_092605.jpg
なんか良い方法は無いですかね~?


そして、夕方からは、嫁さんをメンテってことで・・・


幕張のイオンモールへ、
特に買うものも無いのに、
だらだらと嫁さんのお供で無駄な時間を・・・



で・・・



「ツーの帰りに食べてきたと・・・」
「話しにはよく聞くけど・・・」
「私は一度も食べたことない」と言っていたので、

京葉道路・幕張SAの
20140712_204330.jpg
「あさり潮浜ラーメン」をやっと食べさせたでござる!
ニンニンv(^O^)v



・・・PS・・・

シグナスの洗車のあと、
猛暑の中、「あるもの」を求め、都内へT魔を走らせると・・

異様な暑さのせいか、ラジエーターのファンが頻繁に回ってました!
でも、水温計のメーターは、目盛り3つくらい、

ところが、所用を済ませ、
ほんの15分くらいしてエンジン掛けようとすると、
セルは回るけどエンジンが掛からない?
水温計のメーターが全開の状態で、点滅してます?

5分くらい時間をおいて、キーを回すと、
水温計は通常に戻っていて、
一発でエンジンも掛かりましたが・・・


コーヒー飲んだあとも、また同じ症状が・・・
P1000466_20140714224325421.jpg
エンジン切る時は、目盛り3つ!
ところが、エンジン掛けようと、スイッチ入れると、
目盛りは6つ全開で、点滅状態!

なんだったんだろ?
水温計のセンサーか何かが、おかしいのかな?
チョット心配なんですが(^_^;)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


TMAX530のホワイト化に向け・・・


7月5日(土)やっとフロントを交換しました♪


【Before】
P1000733.jpg

【After】
20140706_182950.jpg
う~~~ん?
好みは分かれるところかも知れないけど・・・
自分的には充分、アリかな?

一緒にいたYsさんも、
「バカスクみたいになるかと思って、
心配したけど、大丈夫だね!」と・・・


フロントを外したついでに・・・


ポジションの電球もLEDに!
1,200円の一番安い方のやつを(笑)



・・・更に・・・



ウインカーの電球も交換!

LEDも検討したけど、
なんかリレーとかも交換が必要みたいで、
そんな電気系統の事は、自分には無理でござる!

電球を替えるだけなら、
自分でもなんとかなるだろうと・・・


【Before】
20140705_165228.jpg

【After】
20140706_182918.jpg
\ひとりでできた/

これで消灯時は、オレンジ色が見えなくなり、
スッキリしたでござるよ♪


翌、日曜は・・・


ドナドナド~ナ♪とお見送りした、
Ysさんのダエグ、退院記念で、
もみじロード・グリーンラインへ練習走行!
20140706_140800.jpg

暑い夏に備えて・・・
20140706_183411.jpg
シートもメッシュへ衣替え!



う~~~ん!
あとは、リアをどうやって交換するか?
mercuryさんアドバイスの通り、
外したついでに、リアのウインカーも交換しないと・・・


なんてったって現時点では、
20140706_183426.jpg
後ろはまだオレンジが透けて見える状態でして、
前と後ろが、チグハグなバイクになっちゃってるでござる(^_^;)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

... 続きを読む