1泊目のホテルは西舞鶴駅前にある
「プラザホテル舞鶴」

20170806_214513.jpg

雨が降るかも?と
エントランス脇の軒下にバイクは停めさせてくれた!



シャワーを浴びて
フロントのお兄ちゃんにお薦めを数軒訊き・・・

20170806_200309.jpg

チョット徘徊してみるが・・・



「今日の気分ならドコ?」との問いに・・・

「僕なら今日は・・・」
「魚の気分なので魚源です」
と、答えてくれたお店に入ってみた!

20170806_201459.jpg

ちょっと敷居の高そうな感じだったけど・・・



おまかせでお造りを・・・


「2人前になっちゃいますが・・・」と

20170806_202609 (1)

\安いぞ/
豪華な盛り合わせが・・・1,200円です!

20170806_202907 (1)

でっかいボタン海老かな?が2つに
7種類のお刺身が4切れづつ・・・


ビールにはこちらも合う!

20170806_205111.jpg

思わず酒もすすみ
確か生3杯に焼酎3杯も飲んじまったw



締めは地のモノを・・・と

20170806_213015.jpg

「へしこ」の出し茶漬け

「へしこ」って初めて聞いたが
若狭や丹後方面の地元の料理らしく
鯖を塩漬けにしたものらしい!

確かに「鯖街道」なんて道路の看板を何度も見たぞ!

ちょっとクセあるかもと言われたが
美味しく頂きました!



8月6日(日)・・・1日目振り返り

行きは兵庫・姫路方面に向かい
瀬戸内海沿いと思っていたが・・・

Screenshot_20170819-103937 (1)
台風の影響を避けて一気に方向転換!
北陸・敦賀から京都・舞鶴へ・・・

良い天気(暑過ぎ)と北陸の海岸線を
楽しく、気持ち良く堪能出来たぞ!


・・・「2日目もグショグショ?」へ続く・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

どうもタイトルが「最西端」と言うのが変?
「山陽・山陰周遊」に変更でござる(笑)



ツーの初っ端で、カラーの切符をGETし
ルンルン気分で向かったのは・・・

20170806_123513.jpg

「越前国一宮・氣比神宮」

20170806_124011.jpg


ところで台風を避けるように
福井県敦賀市まで来てしまったが・・・


メチャクチャ暑い!


特に氣比神宮の敦賀がイチバン!
道路脇にある気温計は38℃を表示していた!
もうヘルメットの中は汗でグショグショ状態!


どこか?お茶出来るところは?と
定番コメダを見つけ駆け込む!
ちなみに時間は、13時を回ったが・・・

水分がぶ飲みからか、お腹は減っていない!
今日は昼は抜きで、その分、夕飯を贅沢しちゃおう!


P1020522.jpg
敦賀からは海岸線の一般道を!


P1020512.jpg
オバマ元大統領で名が知れた
小浜市にある・・・


「若狭国一宮・若狭彦神社」

20170806_161155-EFFECTS.jpg

「若狭国一宮・若狭姫神社」を参拝し・・・




原発で良く聞く「美浜や高浜」では・・・

20170806_143219_001.jpg
「道の駅・三方五湖」


20170806_181343.jpg
「道の駅・シーサイド高浜」



と、のんびり転戦しながら・・・

20170806_150522.jpg

ちょうど景色の良さそうな道端で
汗をフキフキしているソロのライダーさんと・・・

20170806_150810.jpg

お互いに写真を撮り合い・・・



ところで1泊目のお宿は・・・



道の駅で一服しながら割と簡単に取れた!

あまりの猛暑で早めにシャワーが浴びたくて
1泊目は「舞鶴市」に決めた!

20170806_190325.jpg
舞鶴警察署の駐車場をお借りし(笑)
なんかイイ感じだったので最後の1枚!
(雲がイヤな予感ですが・・・)




しかし・・・この日の暑さはなんだったんだ!


途中で食べたジェラ―トもこの通り!
20170806_171553.jpg
外に出た途端に、ダラダラと溶けだし・・・

でも、お味は「はっさく」のジェラート!
はっさくの苦味がナカナカ大人の味である(笑)
マジでうまかったぞ!

そして、ヘルメットの中もグショグショで、
思わずホテルで消臭スプレーを吹き掛け
ドライヤーで乾かしてしまった!

激暑でグショグショの初日となった!
早くビールが飲みたいぞ!と
・・・舞鶴の夜に続く・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


2017年8月6日(日)
お盆休みを1週間早めに前倒しし
今年もロングお泊りツーに行って来た!


目指すは本州最西端!


当初は、5日に出発し関西圏まで高速で・・・

兵庫の姫路辺りから
岡山~広島~山口~島根~鳥取と
瀬戸内海沿い~日本海沿いを全て下道で・・・

ぐるっと一周、山陽・山陰周遊ツーを目論むが・・・

迷走するノロノロ台風5号にぶち当たり・・・

1日遅らせて6日に出発!

20170806_053005.jpg

寝坊して朝、5時半の出発で・・・




新東名から・・・
P1020490.jpg

1日遅らせて正解だな!
天気も最高!と気分良く・・・


更に台風・雨を避けようと
当初の姫路方面の予定を変更!

P1020497.jpg

進路を変更し、米原JCTを北陸道へ・・・

20170806_102703.jpg

道の駅に寄り道する為、長浜ICで降りる!


そして、看板に釣られ・・・

20170806_110031.jpg

長浜城・・・の跡かな?


塩津街道も気持ち良い!

P1020502.jpg

日曜なのに道路はガラガラ!

更に景色良いところで寄り道!

20170806_113810.jpg

ココで、痛恨のエラー!
「自撮り棒」を忘れたことに気付くw・・・が

「まあ、無くても関係ないし・・・」
「たいしたことねぇ~!」
と思いながら・・・


P1020507.jpg

目的の道の駅へ・・・



本ツー初の道の駅切符は・・・


おぉ~~~!!!
カラーが出たぞ!!!


20170806_115811.jpg

スタートでいきなりカラーGETで
こりゃあツイてるぞ!
気分良くスタートしたツーリングであった!
(この時は・・・)




こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


名古屋からはのんびりと・・・

チョット寄り道もして・・・

無事、帰還!

帰宅時間を知らせていたので・・・

ちょうど嫁さんが外に待っていた!


着いたとたんに・・・

「ナニ?この顔?」
「ヘルメットのせい?」
「顔がしわくちゃだけど?」
「黒いのは汚れ?日焼け?」
「なんか汗臭いけど・・・」

「バイクは?」
「あぁ~~~あ!」


20170812_165326.jpg

走行距離は2,728㎞・・・


3日目に事故り・・・

20170814_123907.jpg

ライトの破損片が大きなお土産に・・・
更に転倒時のキズも悲しい・・・



台風が心配の中、強行突破し・・・


事故を起こすも、強行続行し・・・


でも、なんとか・・・


最大の目的も達成出来たし・・・

「有事故・無違反」
になっちゃったけど・・・

身体は奇跡的に無傷で帰還出来た!


なんか、自分の心の中で
ひと区切りがついたって感じ!!



違った意味で・・・


「あまちゃんツー」⇒コチラに次ぐ
思い出満載(+苦い思い出も)のツーになったw


詳細は追々、少しずつ
記録・思い出として残しておこう!


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



前日の下関が見どころ満載!

日本海側をひた走り・・・

松江方面まで向かうが・・・

地図で見るのと違って
実際に走ってみるとメチャクチャ時間掛かる!


20170811_093554.jpg

夜走りで出雲までが限界だった!



そして・・・



松江経由で自宅に向かうも・・・



気力・体力の限界(笑)


東京に向かっても雨らしく・・・


名古屋で泊まってしまったw


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


遂に下関❗



前日の夕方に到着し・・・



朝早くから観光気分で❗



下関は侮れないぞ‼





関門海峡のスカブ乗り
eddyさんが時間を割いて
昼前からほぼ終日、案内してくれた❗
ありがとうございました‼


見所満載で・・・


全く時間が足りなかったが
最高、充実の5日目となった❗

無理して来て良かった🎵


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


ツーリング続行にチョッと悩んだが・・・



足周りが無事だったこともあり
身体も大丈夫❗


ドレスダウンした530が
ちょっと恥ずかしいが・・・


嫁さんに頼み込み・・・





更に西へ突き進む❕


但し、寄り道も思うように出来ず・・・


所々で雨に遭遇したりと・・・


我慢の4日目となった❗


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



朝イチから、こんなところへ・・・


事前リサーチ無しの為
寄り道しようかと迷っていたが・・・



思わぬ遭遇❗



こんなのが有るなんて知らなかった❗



少し回り道になったけど
寄ってみて良かったぁ~と
気分上々でいたのだが・・・





そのあと・・・





遂にというか・・・
油断したというか・・・
浮かれていたのかも・・・




転倒はおろか・・・



立ちゴケさえ無かったのに・・・



事故ってしまいました❗



身体は無事ですが、バイクが破損❕



気の緩み・・・



自業自得と自分を戒め・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2日目は・・・


天気予報&雨雲レーダーとの
にらめっこに大きく時間を取られ・・・



日本三景もここまでが限界❗






進路を大きく変更するも・・・


午後からは雨を避けられず


購入後、2度目・・・


2年振りのカッパオン!


2日目は、汗ではなく
雨でグショグショでござるよ(笑)


そして3日目は・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

今年も夏のロングツーリングへ❗


ノロノロ台風5号が心配だけど・・・


7日の日曜にフラフラと出発❗


初日は猛烈な暑さで
道路脇の気温計は38℃を表示・・・


ヘルメットは汗で
グショグショでござるよ‼







こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



7月27日(木)


星野さんトコでVベルト等の交換を済ませ・・・


時間はちょうどお昼・・・


チョット遠回りになるが、久々に・・・


柏方面へ向かい・・・

20170727_122446.jpg

「焼きそば・まるしょう」さんへ

20170727_125118.jpg

何年振りだろ?
モチモチの自家製太麺は
やはりウマウマだったでござるよ!


そして食後の一服は・・・


6号から「まるしょう」さんに行く道の脇に
珍しい珈琲屋さんがいっぱい出来てた!

「ジロー珈琲」
「倉式珈琲」
「珈楽庵」


コメダや星乃珈琲と同じ類の珈琲店カナ?
柏はらーめん以外に珈琲も激戦区?

どこにしようか迷ったが・・・

珈琲茶寮「珈楽庵」をチョイス!

20170727_140909.jpg

外観は蔵をイメージした造りで
庭園を思わせる中庭を眺め
タバコ吸って、のんびり出来るぞ!

水出しアイスコーヒー640円はお高めだけど・・・

20170727_132118.jpg

コーヒーの量は多め!
更に210円プラスで「草大福にアイス」のセット有り!
チョットお上品に、ゆっくり一服できる場所確保でござる!

珈琲飲みながらググってみたら
UCCの上島珈琲系列だったのね!

更に「倉式珈琲」は
チョコクロのサンマルク系列みたい!

ヨシ!次は「倉式」と「ジロー」も行ってみよう♪



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村