8月9日(水)ツー4日目

3泊目はチョットお高めになってしまったが
安定のルートインにて・・・

20170809_080926.jpg

前夜がコンビニ弁当だったこともあり
たっぷりと朝食を摂り・・・



まず向かったのは原爆ドーム!
平日なのに、やはり観光客多いっすね!

20170809_110902-HDR.jpg

ベストショット出来そうな場所を
ウロウロと探し・・・

20170809_111046.jpg

ついでに自撮りもww





そして、まだ全然走っていないのに
喫茶店で一服タイムw

実は今回のツーリング・・・

なるべく目に止まった昔ながらの「喫茶店」や
豆を挽き売りしている「カフェ」にも寄るようにしていた!
(但し、条件は喫煙可)

20170809_113652.jpg

ココも小さなサテンだが
ご夫婦に若い息子さんかな?

自分は珈琲の味なんて分からないが
「そのお店のオリジナルブレンド」を
嫁さんにお土産で購入することにしていた!

話好きそうなご主人や奥さんが
ツーリングで来ている事を知ると
結構、ジモティーな情報を教えてくれる!




ここで苦渋の決断を!




当初、出発前に嫁さんには
「多分、4泊位で行って来るから・・・」
と出掛けたが、既に今日で4日目!

前日、ツー続行の話をした際に
「5泊位になっちゃうかも?」とは伝えたものの・・・

このあと、山口県まで行き
更に山陰の島根・鳥取なんて・・・


とても行けそうもない!


本ツーリングの最大の目的は
下関の「本州最西端」

コレを最優先させるべく
寄り道も極力、我慢


折角、ここまで来ているのに・・・

もったいないけど・・・

宮島(厳島神社)は諦めることに!
そして、
瀬戸内海沿いの下道をのんびり!も諦め・・・

P1020579.jpg

一部、高速を使うことにした!


ただ、今回のツーは・・・
どうも天気がスッキリとしてくれない!
この日も、カッパ着るほどではないが
時々、パラパラと通り雨に遭遇!

P1020585.jpg

空もどんより!



山陽道・防府南でアウトし・・・



宮島は諦めたけど・・・

20170809_140349-EFFECTS.jpg

「周防国一宮・玉祖神社」には寄り道w


ここで前日、吉備津で会ったご夫婦と再会した!
旅行しながら一之宮も巡っているらしい!

ところが、宮司さんがいない!
不在にて「書き置き」の御朱印が置いてある!
ご夫婦は、「仕方ないですね」と書き置きを頂いて・・・


自分は、ここまで来て「書き置き」は納得出来ず・・・

20170809_140937.jpg

近所で伺うと、宮司さん宅を教えてくれた!
「お昼で自宅の方に戻ってるだけ・・・」
「行けば大丈夫ですよ」と・・・

200m程先の自宅に伺うと・・・

きちんと自宅の玄関にも
御朱印が頂けるよう準備されてますたw


このあと・・・

20170809_145938.jpg


2か所の「道の駅」に寄り道し・・・


遂に下関に突入!


20170809_172637.jpg

「長門国一宮・住吉神社」には・・・

20170809_172039.jpg

18時ギリギリに滑り込みセーフで
なんとか間に合ったでござる!


・・・PS・・・


下関に入る手前の
住吉神社に向かう直前に・・・

夕立のような雨に遭遇!
結局、2日目に続き、1時間弱だったが
大嫌いな「カッパ」を着ることになってしまった(-_-;)


でも、嬉しい遭遇も!


暇つぶしで始めたブログ開設当初からの・・・

悪代官?T2さんや越後屋tomzuさん同様の
長い付き合いでもある
「関門海峡のスカブ乗り:eddy」さんと再会出来た!
30分程であったが、忙しい合間を縫って・・・

わざわざ、駆け付けてくれた!
eddyさん、あざ~っす(^_^)/


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


