以前、転勤で甲府に4年程住んでたが、

なぜか急に「桔梗屋信玄餅」が食べたくなり、18日、早朝に出発å
(わざわざ山梨まで行かなくても、東京駅辺りで売っているのだが・・・・)


一路、山梨へGO


桔梗屋アウトレットで信玄餅の詰め放題200円に挑戦!!(ちなみに朝8時に到着しましたが、既に行列が・・・・・さすが3連休)

そして成果がこれå!!

DSC01661.JPG

信玄餅15個GET礭

ちなみに嫁さんは、14個でした・・・ää

 

 

折角、山梨まで来たのだからと、

最近のマイブーム神社仏閣巡りということで、武田神社へޥ(転勤で甲府に住んでいた時には、見向きもしなかったところですが、歳を取って来てみると、なんだか心が落ち着くというか、なんとも言えず趣があります・・・ハイ)

 

参拝して、御朱印を頂き、第2の目的、

お昼は「ほうとう」です。

 

どこにしようか迷ったが、定番の「小作」にしました。

 

豚肉ほうとう1300円なりたかが、うどん、高いのか安いのか・・・ですが、野菜もたっぷり(当然かぼちゃ、ジャガイモに里芋、人参、白菜、椎茸等々)入っており、かなり満腹感は味わえます。

DSC01676.JPG

お腹もいっぱいになり、さて、これからどうするか!?

まだ時間は12時を過ぎたところ・・・

ここまで来たら、ついでに諏訪大社まで行っちまうかääそう言えば、ちょうど今年が7年に一度ということで、5月に諏訪の御柱祭をやってたな

 

御朱印もらいに行ってこようっとޥ!!

(高速乗っちゃえばひとっ走りだ)

 

諏訪大社って、知らなかったけど、4つ(本宮・前宮・春宮・秋宮)の社っていうか境内地が諏訪湖の周りに点在していて、車で移動しても結構時間かかった。

DSC01685.JPG

最後の諏訪大社:春宮で御朱印を頂いたところで、

「ビックリ!!!!

「本日、4か所すべてを巡っていただきましたので・・・・・」と、

DSC01709.JPG

御朱印帳と一緒に、お菓子の落雁を頂きました。《ޥチョット得した気分ޥ

 

 

しっかし、今日は暑かった」

昨日ちょうど、梅雨明けとニュースでやってたな。

桔梗屋で炎天下の中、行列に並び(嫁さんに並ばせて、自分は犬と散歩してたけど・・・)、武田神社で、また汗かいて、お昼に「ほうとう」食べながら、またまた汗かいて、諏訪大社巡りで大汗かいて・・・・・・・・・・・

温泉入って帰るとするか㤭Ф

 

諏訪大社でもらった観光案内のパンフに日帰り温泉が載ってたぞ。早速直行å

 

岡谷市の「ロマネット」という日帰り温泉で、料金は大人500円。

大きな内湯とサウナのみで、露天等はありませんでしたが、料金を考えれば充分。

常連さんっぽいおじさんに、「よく来るのですか?」と尋ねると、

「毎週来てるよ。岡谷市は温泉は出ないと言われていたんだけどね。ここからチョット先で温泉が出て、その人が、市に寄付したんだわ。だから、ここは第三セクターで作られた施設なんだわ。従業員もみんな市役所のOBだよ」との事。

ちなみに、色は茶褐色でチョット匂いも強かった気がしました。

そのおじさん曰く、「諏訪の温泉は無色透明なんだけど、ここのはチョット色がついてるんだよね」とも言ってました。

昼の汗を流して、ひと休みして・・・・夜の8時。

ちょうど「龍馬伝」が始まる時間!!座敷になっている共用の休憩室は自分達の貸切状態。(来ているお客はみんな、近所の常連さんらしく、夜の8時にもなれば、皆帰っていました)明日も休みだし、龍馬伝を見て、のんびり帰ることに・・・・・・

 

勘弁してよ~å なぜか大渋滞ܤ

高速に乗ったら、なんと小仏トンネルから30kmの大渋滞ܤ

甘かった・・・・

3連休の真ん中で、既に夜の11時過ぎなのに・・・・

敢えて渋滞を避けようと、夜遅くまでのんびりしていたのに・・・

結局、途中で仮眠を取り、家に着いたのは夜中の3時過ぎ。

走行距離は約520kmۤ

ふぅ~っつっかれたぁ~!!

おやじ.gif

 

 



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/2-f626580f