本来なら朝8時くらいには青森・八戸に着いて、朝市の「海鮮丼」を目論んでいたのだが・・・

台風の影響で、ドラ息子は帰ってこないۤ

更に、東北道は、栃木・福島・宮城の一部でそれぞれ通行止めになっているۤ

 

それでも、台風は通り過ぎたし、「安全確認が取れれば通行止めも解除されるだろう」との予測のもとに・・・前日の夜中1時に自宅を出発å

思った通り、蓮田SAで確認すると、栃木は解除になっていたޥ

そこで、一気に青森まで突っ走る為・・・まずは腹ごしらえˤ

 P1010107.JPG

佐野SAで、「佐野ラーメン顼」をスープ代わりに・・・

 P1010108.JPG

持参してきた、唐揚げや卵焼き、おにぎりをパクつき・・・節約節約ä١

 

ところが、福島の本宮ICからが解除になっていない

その先の宮城は解除になっているのに・・・

 

まあ、そのうち解除になるだろうと、青森を目指すが・・・

やっぱりダメでしたå

高速降ろされる本宮ICの手前5kmくらいから全く動かない

 

教訓・・・その1

確か・・・手前のSAで、ダンプの運ちゃんが仲間と携帯で連絡取りあっていた。その時の会話を思い出すと、「郡山で降りて行く」と言っていた。

自分も郡山のICを通りかかった時に、一瞬迷ったのだが、既に郡山も手前500mくらいから渋滞していた為、自分は、「通行止めで降ろされるICまで行っちゃえ」と行ってしまった。

結果論かも知れないが、郡山で降りた方が断然時間のロスは少なかったような気が・・・

「通行止め、一歩手前で降りるべし

 

 

本宮をやっと降りて、国道4号を北上・・・

 

本来なら、今頃は八戸で「海鮮丼」を食っているはずと思いながら・・・

 P1010113.JPG

途中で見つけた「道の駅・安達」で、切符をGETしちゃいましたが・・・

 

「もう~、こりゃあ~ 青森はあきらめだぁ~」

 

福島西から高速に乗っかって、やっと辿り着いたのは・・・

 P1010118.JPG

2日目に行こうかなぁと思っていた 「世界遺産・平泉」

既に、お昼過ぎになっちゃってました㤭Ф

 P1010155.JPG

あいにく、天気は台風一過で快晴とはいかず、晴れ間が見えたと思ったら、ポツポツとにわか雨が降ったり止んだりでしたが・・・岩手は山も綺麗で清々しいޥ

 P1010140.JPG

 P1020579.JPG

こちらが「中尊寺・本堂」

 

そして・・・

 

やっぱ「金色堂」はスゴイねぇ~

 P1020604.JPG

(金色堂が撮影禁止なので残念ですが・・・)

嫁さんの写真を拝借して、金色堂前でのサービスショットです

 

 

ここで、なんだか懐かしい自販機発見

 P1010136.JPG

ビンの自販機も懐かしいが、更にウーロン茶の「煌」ってまだ販売してたんだぁ

 

そして境内には、こんな神社も・・・

 P1020600.JPG

これも嫁さんの写真を拝借ä١

 

更に、ここから車でほんの3分くらいにある「毛越寺」

 P1010166.JPG

 P1010167.JPG

ここで、おいしいもの発見

 P1010161.JPG

「金色あんぱん」に「雑穀ずんだあんぱん」

 P1010163.JPG

ずんだあんぱんは、まだ焼き立てで・・・マジうまかったっすѥ

 

結局、今日はここまでå

 

夜7時に到着する息子と合流する為に盛岡へå

 

待っている間に、盛岡から単身赴任している同僚Kさんへ電話

俺 「今、盛岡なんだけど、前沢牛食わしてくれる美味しい店なぁ~い

  「その代わり、金無いから安い店ね

K 「じゃあ、前沢じゃなくて『短角牛』っての知ってる

  「夜はわかんないけど、ランチはまあまあ安かったよ」

ホントは、「和かな」ってお店が良いらしいけど、バカ高いらしいۤ

って事で、教えてもらった店をチェック

 

息子とも無事、合流し『短角牛』を求めて、行ったお店は・・・

 P1010173.JPG

「パイオニア牧場」

でも、やっぱ夜のメニューは高いӤä

 P1010176.JPG

セコセコ節約旅行の為に、頼んだ料理は・・・

 P1010181.JPG

みんなでお手頃価格の「短角牛100%ハンバーグ」1,200円でしたä١

 P1010178.JPG

プラス、短角牛のローストビーフ1,500円だったかな

\うまぁ~い/

前沢牛100%のハンバーグも頼んでみましたが、短角牛の方が柔らかく感じました。

ちなみに、短角牛は赤身が多く、脂の少ないヘルシーなお肉だそうですå

 

大渋滞にて到着が大幅に遅れたせいもあるが、思っていたより半分も巡れなかった第1日目・・・あわてて、雫石プリンスホテルにチェックインしたのは9時になっちゃいましたۤ

 

2日目は、大移動しちゃいますよぉ~礭

 

ポチっとお願いします⇒おやじ.gif

 



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/226-246c8afd