2日目、部屋の窓からは・・・

 P1010191.JPG

『朝焼け&雲海』・・・空気が澄んでて綺麗っすねぇ~ޥ

 P1010195.JPG

天気もバッチリ

本当は小岩井農場や田沢湖にも行きたかったんだけど・・・

 P1010201.JPG

空気が澄んでいるからかなぁ~岩手の山々も綺麗です

 P1010204.JPG

どうしても、あきらめきれずに・・・八戸に来ちゃいました礭

 P1020630.JPG

着いたところは陸奥湊という小さい市場

時間が11時くらいになっちゃったので、もう店じまいの準備が始まっちゃってましたå

お目当ては「海鮮丼」Ϥ・・・駅の横に観光案内所が・・・

でも・・・

とても観光案内所っていう感じではなく、近所のおばちゃんの集会所と化してましたä١

 

おばちゃん達に、お薦めのお店を尋ねてみると・・・

おばちゃん1 「う~ん、〇△と〇◇×と・・・・」

おばちゃん2 「それじゃあ、みなと食堂に行ってみれば

おばちゃん3 「ここで聞いてきたと言えば、少しは盛りを良くするかもよ(笑)」

みんなで 「がっはっは~ޥ

 

ってことで・・・

 P1010207.JPG

古ぼけた小さいお店で、大将が1人でやってました。

観光案内所で聞いてきたと話すと・・・

 「いんやぁ~、あのおばちゃん連中を敵にまわすと大変なんだわぁ~との事ですޥ

 P1010209.JPG  P1010210.JPG

この「今日だけ(かも)」ってのも、なかなか笑えます

一応、メニューは有るが・・・「有るもんならなんでもいいよ」と、かなり適当な感じです。

 

適当に頼んじゃいました礭

 P1010213.JPG

 P1010215.JPG

 P1010214.JPG

 P1010212.JPG

適当に頼んだ4つのどんぶりを、嫁さんから、娘から、息子からと一通りをつまみ食いして、食べていると・・・

 

やはり観光客らしい若いカップルが入って来ましたが・・・大将が居ないå

カップルは、しばらく、なに食べようかと相談しながら待ってましたが・・・

 

客 「あれお店の人、居ないんですか

俺 「あれれ~さっきまで居たんですけどね」

  「でも、すぐ戻ってくると思いますよ。自分達もお会計してないですから・・・」

娘 「なんか、バイクで出掛けちゃったよå

なんて、話していたが、結局そのカップルは、あきらめて帰っちゃいました

 

う~ん、客が居るのに、バイクで出掛けちゃう

のんびりしてると言うか無防備というかなんだか、のどかでいいなぁ~

 

腹ごしらえも済んだし、いよいよ十和田・奥入瀬渓流に・・・

 

途中、寄り道・・・その1

陸奥湊から十和田方面に向かい、車で10分程走ると・・・

 P1010226.JPG

「八食センター」・・観光客用の大きな市場というかお土産センターって感じです

 P1010222.JPG

お約束は・・・「リンゴ味」

 

 P1010223.JPG

沖サバの炭火焼・・・なんだかうまそうなので・・・

 P1010224.JPG

一串買って食べていると、目の前には

先程のあきらめて帰ってしまったカップルの人が・・・1,000円の海鮮丼を食べてましたޥ

 

でも・・・

 

やはり、ここは観光客用値段なのか?ボリュームが全然違ってました

「あの時、もう少し待っているように引き止めてやれば良かったなぁ」と少し反省ܤ

 

 

寄り道・・・その2

 P1010227.JPG

十和田湖に向け、454号線を通ると「道の駅・しんごう」発見

 P1010231.JPG

またまた、お約束のソフト・・・もう食べすぎて、なんの味だったか忘れちゃった

 

それにしても・・・

 P1010228.JPG

\ここは、かなり広い/

 P1010234.JPG

そして・・・

 

\やっぱり、安~い/

 P1010232.JPG

チョット小振りだが、4本200円 

 P1010233.JPG

中国産じゃないよ地元、青森・新郷産だよ!!

 

2日目後半・・・感動の十和田・奥入瀬渓流へ続くޥ

ポチっとお願いします⇒おやじ.gif 

 



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/227-c79bbf3c