朝、出発が遅かったせいもあり、中央道から南アルプス市まで一気に高速を走っちゃいました。途中、双葉SAに寄ると・・・・

 

「おっ!これは!!」早くもB-1グランプリの経済効果か?

早速SAで販売していた。

P1000329.JPG

これで第一の目的達成と思いきや・・・・

限定20食との事で、とっくに完売

P1000328.JPG

仕方なく、代わりに巨峰ソフトです。

 

 

天気も晴れてきたし、このまま身延山へ直行å

の、つもりでいたが、「道の駅 富士川ふるさと工芸館」等、所々で寄り道。

P1000337.JPG

 

P1000342.JPG

広い公園は綺麗に整備されており、

P1000338.JPG 

有料の美術館みたいな施設や陶芸やガラス工芸、クラフト工芸等々の体験も出来る施設になってました。

 

 

やっと身延山:久遠寺に到着å

P1000375.JPG

P1000373.JPG

 

P1000348.JPG

ここで、新しい御朱印帳を買っちゃいました。

P1000350.JPG 

すると・・・

嫁「あなた、また御朱印帳買ったの?まだ余っているんじゃないの?一体、何冊買うの?きちんと使い切ってから買えばいいのに५」と矢継ぎ早に小言が・・・・・

「へん!御朱印帳ぐらいで・・・細かいこと言うな!」と思いながらも、

「身延山と入っている御朱印帳だからね記念にね!!

 

 

ところが、第2目的の御朱印を頂こうとしたところで、

「ショック~なやりとりが・・・

 

俺「御朱印をお願いします」

お坊さん「これは新しい御朱印帳ですね!それでは、1ページ目は菩提寺様用に空けておきますか?」

俺「はっ・・・はい」

お坊さん「それでは2ページ目に記入しますね」との事。

俺「???・・・すみません。菩提寺ってどこに有るんですか?」

すると、お坊さんは一瞬「きょとん」とし、

お坊さん「ご実家のご先祖様のお墓があるお寺さんで頂けますよ」

 

「まいった!」

 

つくづく自分の常識、知識、教養の無さを痛感

 

今まで、遊び心でコレクション的に、むやみやたらに「御朱印」を頂いてきたが・・・・

大体、自分の実家は何宗なのか?も把握してない。うちの菩提寺はどこ?

かなり「バチあたり」なことをして、今までご参拝、御朱印を頂いていたような気が・・・・

まだまだ勉強だな!

 

で、頂いた御朱印がこれ!

P1000469.JPG

先ほど、やりとりしたお坊さんが記入してくれました。まだ24~25歳の若い修行中という感じの方でしたが、さすが、参拝客も多く記入する機会も多いだけあって、達筆な御朱印でした。

 

PS・・・富士山へ向かう途中で、山梨の知人Sさん 巨峰が届きました  に連絡を入れてみた。

俺「ご無沙汰してます。」

Sさん「おう!久しぶり!B-1で鳥もつ煮が出ちゃったんで、早速行かなくちゃなんて事で、山梨に来てるんじゃないの?図星だろ!」

俺「いや~、図星です~!Sさんは自宅ですか?」と尋ねると、

Sさん「今、韮崎の河川敷だわ!今日は、ハーレーのMTGがあって・・・」

どうやらハーレーの集会というかイベントみたいなものがあり、出掛けているらしい。

Sさん「時間あれば、来いよ!出店等もあり楽しめるぞ!実は今が旬の【鳥もつ煮】も作って出そうとしていたけれど、いやいや大変だわ!鳥肉がスーパーから消えたよ!鳥もつ煮用に仕入れようとしたけど、どこも品切れ状態で、肝心の食材が手に入らね~よ」とのことだそうです。

うーん。恐るべし「B-1」効果!!

 

なんとか韮崎に行って、顔を合わせたかったが、これから向かう富士山とは方向が逆。時間的にも厳しく、仕方なく断念し、富士吉田の糸力というカレー屋さんに行くことを話すと、

Sさん「確かに何年か前に、カレーで名前が出てたな!でも、吉田に行くなら、美也樹のうどんを食っていけ!冷うどんなら、美也樹は、地元なら誰に訊いても名前の出てくるお薦めうどん屋だぞ」

 「ただ、時間的にもう完売で店締めちゃってるかもな。逆に今の時間で営業しているうどん屋は、たいしたことね~ぞ!」とのアドバイス貰い、富士山に向かう。

 

時間は、既にお昼の1時過ぎている。

毎度の事ながら、無計画にのんびりし過ぎた。

富士山5合目に行けるかな?

 

おやじ.gif

 

 



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/32-45beef43