10月7日・8日で行って来た木曽路ツー・・・

バイク用にとカッパを購入して2年半、使用したのは過去に1度だけ・・・
それも、わずか2時間程度の使用のみ。

今回初めて、雨の中をカッパを着こんでの出発となりました。
ところが、走りはじめてみると、雨の中も案外良いかも w
(小さい子供が水たまりの中にバシャバシャと長靴履いて入っていく気持ちがわかるような・・・)

快調に集合場所の談合坂SAへ向かいますが、

途中、いくつかのトンネルを抜けると・・・

あれれ・・・トンネルの中の方が、気持ち良いじゃん!
(やっぱ、雨は降ってない方が良いというに気付きました)



そんなことを思いながら、談合坂に到着

一服していると、びっくり・・・その①
DSC_0373.jpg 
「おお~~~ニャンコ先生が時間前に来た」
「だから・・・雨が降ってるの?」って感じです



そして、なんと、びっくり・・・その②

今回、やむを得ない事情で、不参加となっていた
パイロンさんがお見送りにと、いきなり登場です。
P1040490.jpg 
「義理と人情の男」パイロンさん、びっくりですよ



それでは、まず今回のツーの目的

1・伊那でソースカツ丼
2・地域貢献ジェラード
3・妻篭宿でおみやげ
4・馬籠宿でカンパイ
5・宿場町で愛車をパチり
6・開田高原で乗馬
7・木曽で幻の蕎麦



楽しいツーの始まりっすよ


甲府を過ぎた頃から、雨もすっかり上がり・・・


諏訪ICからは、下道で伊那を目指します

P1040495.jpg 
峠をいくつか抜けて・・・


P1040499.jpg 
天気も回復し、快調に走り・・・


P1040503.jpg
途中、高遠城址に寄って・・・


そして到着したのは・・・
P1040522.jpg 
目的1・・・ソースカツ丼のお店「青い塔」さん

実は、ソースカツ丼、我が故郷の隣り街、群馬県桐生市が発祥との説もあり、
自分もガキの頃から普通に食べていたけど・・・

P1040530.jpg 
「う~~~ん、こりゃあ~うまい」

さすが人気店だけあり、ソースの味が抜群、
「桐生・・・負けたな」



お次に向かったのが・・・
P1040537.jpg 
目的2・・・「ドルチェ・カリーナ」さんです


自分は・・・「あれ?なんだったっけかな?」
名前忘れちゃったけど、
P1040540.jpg
コーヒーを凍らした氷がジェラードのまわりにくっついている
「大人のお味」で、今まで食べた事の無い、うまうまジェラードでした。

ちなみに内緒の話ですが・・・
パイロンさんは、ココで看板娘?さんをしっかりとリサーチ
さすが義理と人情の男です(笑)


パイロンさんとはココでお別れ・・・
P1040518.jpg
ホントありがとうございましたm(__)m



残った3人で、中山道を妻籠宿へ向かいます
P1040544.jpg 
とりあえず、国道沿いにある道の駅を遠慮しつつ(笑)寄り道しながら・・・



着きましたよ
P1040560.jpg 
中山道42番目の宿場・・・「妻籠宿」


P1040563.jpg

いやいや~ホント良いねぇ~

P1040571.jpg 
福島・会津の大内宿も良かったけど・・・
大内宿とは違った佇まいで、最高です


ここで、目的3の新栗の「栗きんとん」をGETして・・・



中山道43番目の宿場「馬籠宿」へ向かいます
P1040578.jpg
この妻籠宿から馬籠宿に向かう峠が、
これまた楽しく気持ち良いワインディングっすよ !


そして・・・


途中にある、昔の本物の中山道がコチラ
P1040582.jpg


ココで、愛車をパチりと撮ることに・・・
P1040587.jpg 
自分は折角なので、足元の悪い坂道の中で、スカブをベストポジションに移動させて写真を採っていると、ニャンコ先生とYsさんの二人は、「わざわざ、そこまですること無いじゃん」って感じの冷ややかな目で見てました。



ところがです



自分が写真撮り終え、一服しようとするとニャンコ先生が・・・


二 「ラークさん、チェンジ」(命令調)

俺 「は????」

二 「だから、ラークさん、チェンジ」(まだ命令調)

俺 「ナニ?ナニ?」

二 「いや、チェンジして」(お願い調)

なんだよ、なんだよ・・・散々、冷めた目で俺の事、見ていたくせに・・・

やっぱりベストポジションで写真撮りたくなっちゃったのね(笑)

そして、足場の悪い、坂道で愛車の530を、ベストポジションに移動させようとするが・・・
P1040591.jpg 
「ニャンコ先生、悪戦苦闘の図」
あまりに笑っちゃって、カメラがブレちゃった(笑)


ニャンコ先生のベストショットは、コチラ


そして、とうとう目的4の馬籠宿でカンパイの地へ到着っすよ
P1040608.jpg
いやいやいや~ここも良いっすねぇ~

P1040601.jpg 
結構、急な坂道で、石畳となった歩道の両脇に落ち着いた雰囲気の建物が・・・

P1040594.jpg
コチラが、今回のお宿・・・但馬屋さんです。

P1040605.jpg
夕暮れの宿場町を散策し、カンパイに続く・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/402-8de2e522