10月7日~8日と行った木曽路ツー続編ですが・・・

今晩のお宿はコチラ
P1040629.jpg 
中山道・馬籠宿にある「但馬屋さん」です。
ご主人に訊いたら、建物は築100年以上だとか・・・

玄関を入ったところには、囲炉裏が・・・
P1040596.jpg
テレビで水戸黄門が諸国漫遊しながら泊まる「旅籠」をイメージしてたのですが・・・
「まさに、その通り」・・・いい感じっすねぇ~




早速、部屋へ案内されると・・・
今回は3人での宿泊なのですが、2部屋用意されてました。

水戸黄門のテレビでは、12畳位の大きな部屋に泊まっている感じですが・・・
DSC_0398.jpg
部屋はたぶん4畳半かな・・・
ちと、小さめで唯一、部屋の広さだけが、水戸黄門の泊まる部屋と違ってました。
・・・アレは、テレビだからだよね(笑)・・・


そして・・・


俺 「ところで、部屋割りはどうする?」
今回、ご一緒したYsさんは、自分の前勤務先当時の同僚なので、古い付き合いです。
その為、一応、気を使ったつもりで・・・(笑)

俺 「自分とYsさんで、一緒に寝ますので、ニャンコ先生は、ひとりでゆったりと使ってください」


すると・・・


二 「僕は二人部屋がいいなぁ~

俺とYsさんは、「?????」
ニャンコ先生って寂しがり屋さんなの?
それとも、もしかして???と一瞬、ヘンな事が頭をよぎり・・・

二 「いや、実は自分、霊感が強い方でして・・・」

俺とYsさんは、「・・・・・・・・・・・」


そして・・・

自分とニャンコ先生が一緒に寝ることになりました。

「う~ん、困った。ニャンコ先生にお化けを呼ばれるのは、嫌だけど・・・」
「もっと困るのは、お尻を手で押さえて寝なくちゃならないの?」
「一抹の不安が・・(笑)」





そして・・・

カンパイ、タ~イム

料理はニャンコ先生のブログ⇒コチラ


ご主人曰く、「お米はうちの親父が作った、馬籠産のコシヒカリです。たっぷりと召し上がってください」
P1040618.jpg
ホント、お米もおいしかったですよ~


たらふく食べたあとは・・・お風呂タイムっす

お風呂は、当然大浴場ではありませんが、
水戸黄門で由美かおること「かげろうお銀」の入浴シーンに出てくるお風呂よりは大きめの浴槽っすよ



更に更に・・・


これそ宿場町のお宿って感じなのが、
8時より「木曽節」のお話を囲炉裏を囲んでして頂けるとのこと


他の宿泊のお客様と一緒に囲炉裏のまわりに座って・・・
ちょこっと世間話などしながら・・・
ご主人より「木曽節」を披露してもらい、歌詞の由来を聴き・・・
DSC_0385.jpg 

囲炉裏を囲んで、木曽踊りのレクチャーを受け・・・


P1040623.jpg
最後は、外に出てみんなで踊ってきました!
なかなか楽しい、貴重な体験をさせていただきましたよ~


最後は囲炉裏でカンパイしながら・・・・

宿場町の夜は早いんです・・・爆睡タイムとなりました
(手でお尻を押さえつつ・・・)


ちなみに・・・
宿場町は朝も早いんです・・・5時半には目が覚め、朝の散策タイムっす


Ysさんは爆睡しているようなので、
ニャンコ先生と二人仲良く?お散歩です
P1040631.jpg 

ひんやりと空気がはりつめた気持ち良い朝っすねぇ~

DSC_0391.jpg 
宿に戻ると、「プ~~~ンと良い香りが・・・」


囲炉裏に炭が起こしてありました
DSC_0396.jpg 
いいねえ~~~~炭をおこした香りたまらないっすよ




さあ~ツー2日目の始まりっす

ニャンコ先生も気合入ってます
P1040637.jpg
もちろん頭のてっぺんには「GOPRO」

この馬籠宿、そしてこれから向かう妻籠宿は、車両通行禁止なのですが、
午前10時前なら、進入可なんですねぇ~


まずは、馬籠宿で・・・
P1040639.jpg

そして昨日、夕方訪れた「妻籠宿」に再訪
今回の目的5・・・宿場町で愛車をパチりです。

P1040640.jpg

P1040647.jpg

すると・・・

昨日、栗きんとんのおみやげを買った「澤田屋」さんで、
開店準備をしていた店員さん(昔のおね~さん)が寄って来て・・・


「あら~、昨日千葉からバイクで来たと言っていたおに~さんじゃなぁい!」
「昨日は、どこに泊まったの?」
「星〇設計って会社やってるの?」
「あらら・・・房総秘境探検隊って?あなた探検もするの?」
「かっこいいバイクねぇ~」
「おに~さんもカッコイイしねぇ~」

褒められちゃったので・・・
P1040644.jpg
「じゃあ、記念に写真撮りましょう」と、昔のおね~さんをパチり


すると・・・「おに~さんを撮らなくちゃダメでしょ」と
P1040645.jpg


コチラはニャンコ先生、悪戦苦闘その2って言う事で・・・
P1040650.jpg
イナバウアーばりに身体をのけぞらせて、写真撮ってました
頭には、もちろん(笑)



もうダメだ、寝よ・・・
次回、バイクを馬に乗り換えて編に続く・・・




こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

     にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
    にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/403-7a0eaef3