「みかんドーム」の道の駅からは・・・
格安レンタカー「マーチくん」を走らせて長崎市内を目指します

到着したのは、ベタな・・・(笑)
P1050019.jpg
「眼鏡橋」っすよ
軽く散策して、例の「龍馬なりきりのコスプレ」楽しんで・・・


毎度の事ながら、今回も事前リサーチほとんど無しの為、
「はなぶさ写真社」さんのおじさんに色々と見どころを伺い・・・


テクテクと歩いて向かいますが・・・

これがまた、かなりハードな坂道と階段
P1050022.jpg
こんな感じの坂道、階段が延々と続きます

もうかなりヘロヘロ・バテバテ状態っす
P1050025.jpg

ついでにパイロンさんのご要望にお応えして・・・
P1040851.jpg
(アレ?別に望んでいない?失礼しました)


そんな汗だく、ヘロヘロ状態で到着したのが、
P1050023.jpg
これまたベタな「亀山社中」
入館料300円を払ってまで入るべきか迷ってると・・・

嫁「あんたねぇ~、折角ここまで来て300円ケチるくらいなら、いつになったらタバコ止めんのよ」
 「ごまかし続けて、結局タバコだって止めないじゃん」
 「あんたのツーで、ソフトクリーム食べるのを1回控えればいいだけでしょ」

仕方なく入館しましたが、中は撮影禁止
ココで龍馬や饅頭屋の近藤長次郎等々、酒を飲んでいたのかな?と思いつつ・・・
自分はすぐに出ちゃった(笑)


P1040849.jpg
それにしても、かなり高い丘というか、山の上に建ってます
まわりは普通に生活している民家ですが・・・
ココを毎日歩くのはかなり大変かと(汗)



それでも更に上を目指し・・・



P1040856.jpg
またまた「なりきり龍馬」


ついでに愚妻も
P1040857.jpg
なりきってます(笑)

ところが、ここからまた階段を下りて眼鏡橋のところまで戻る気力も体力もありません。

俺「俺はダメだ。タクシーならワンメーターで帰れるだろうから・・」
 「マジでダメ、タクシーにしよ?」


拾ったタクシーは初乗り500円
たまたまなのか?長崎は全部初乗り500円なのか?

とりあえずラッキーという事で、
タクシーの運ちゃんに、他の見どころやお薦めのおみやげ等、
話を伺っていると・・・

「じゃあ、チョットここを右に曲がって、目の前を通りますよ!」
「そうそう!どうせなら、この通りを通って行きますね!!」
長崎のタクシーは完全に観光タクシー化っすね
観光案内が始まっちゃいました(汗)

内心、「真っ直ぐ帰ってくれ」と思いつつも・・・

最後は、カステラと言えばココがおすすめ
「最近、皇室献上になったらしく、人気急上昇ですよ」
「チョット高いけど、味はピカイチです」と・・・


P1040859.jpg
眼鏡橋の真ん前のカステラ屋さんの前で降りる羽目に・・・
料金は、1050円・・・倍かかったんじゃね~の?

ちなみに店内は、確かに高級そう・・・
他のお店は、空港店やデパート店等々、何店舗も支店を持っているが、
このお店は、唯一この1店舗のみ、ココでしか買えないそうです。
(でも、お取り寄せは出来るらしい)
DSC_0603.jpg
タクシーの運ちゃん、たぶんバックをもらってんじゃね~の?と思ったけど(笑)
まあ、そこはお愛嬌という事で・・・


この後、日も暮れた「出島」をひと回りして・・・
P1050030.jpg


コーヒータイムも・・・
P1040869.jpg
「龍馬ぜよ~」


マーチくんを激走させて、佐世保のホテルに戻りました


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

     にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/409-62dbee3c