8月16日~17日と「0泊2日のドライブ 」
今回の一番の目的は、「郡上踊り」

白川郷を昼過ぎに出て、郡上市に向かいます!
16日AM2時過ぎに自宅を出発してから、既に12時間以上、
身体は汗でベタついてるし・・・

本当は「下呂温泉」あたりで、
日帰り温泉に入り、さっぱりして郡上入りしたかったのですが、
かなりのタイムオーバー(^_^;)


温泉はあきらめ、真っ直ぐ郡上へ・・・


でも・・・


途中、そば屋さん脇にある「巨大な5連水車」を発見!
IMGP0206.jpg
いくつかの道の駅に寄ったりと、

相変わらず寄り道しちゃいましたが・・・


なんとか夕方5時には郡上市に到着!
心配した駐車場もラッキーなことに、
本日の会場のすぐ近くに1台タイミング良く空きが出て駐車!

まだ明るいうちに、少し市内を散策っすよ!
P1050998.jpg
郡上八幡城は時間無くて、下から眺めただけだけど・・・

IMGP0227.jpg


IMGP0228.jpg


IMGP0229.jpg
中心地には、城下町らしい軒の低い街並みがまだ残ってます!


IMGP0221.jpg


IMGP0226.jpg 
地場の明宝ハムのフランク!
なんか・・・いやらしくね(笑)

IMGP0260.jpg 
街の中心部に川(吉田川?)が流れており・・・

IMGP0240.jpg 
水はチョ~綺麗!みんな川辺で涼んでます!


IMGP0238.jpg
宗祇水といって名水100選の第一号らしいっす!


そうそう!
IMGP0267.jpg 
ここ郡上市って「サンプル食品}の発祥の地らしいっすね!
サンプル食品=合羽橋とばかり思ってたけど、知らんかった。


IMGP0280.jpg 
少しあたりも薄暗くなり・・・


IMGP0277.jpg 
8時からの開始に備え、提灯にも灯りがついて、人手が増えてきました!




失敗したのが「夕食」です!
どこも超満杯!

しかも・・・

どこのお店も「本日の営業は8時迄」

寝ずに弾丸で来た為、アチコチでつまみ食いはしたものの、
実はまともな食事を摂っておらず・・・

せめて夕飯くらいは奮発してまともな食事をと思っていたのに・・・

P1060024.jpg 
牛丼とお蕎麦のセットになっちゃいました。
 


P1060023.jpg
一応、飛騨牛の牛丼とのことですが(笑)
普通に美味しかったです。



そして夜の8時・・・



いよいよ・・・「郡上おどり」の開始です!

この郡上踊り
毎年7月中旬から9月上旬まで延べ32夜開催され、
8月13~16日は、
午後8時から明方まで夜通し踊り続ける「盂蘭盆会(徹夜踊り)
郡上節と言われる10曲のお囃子に合わせ、
踊りもそれぞれ曲により少し異なるようです。
(ウィキの受け売り)



続々と人が集まりだし、お囃子も始まりました!

P1060032.jpg
踊りの「キモ」は下駄にあるようです!
浴衣を来ている人も、普通の服で参加している人も、
みんな下駄を履いており、手拍子ではなく下駄で
「ザッ・ザッ・ザッ」と下駄を擦って音を出してます!




ところが・・・




過度の睡眠不足と夕食による満腹感で「極度の睡魔が」

「車に戻って、少し休まね~か?」

目が覚めたら、夜中に1時になっちゃった(笑)


慌てて会場に戻ると・・・


相変わらず熱気ムンムンで踊り続けてます!
(この時間が既に夜中の2時過ぎですよ)
P1060043.jpg
見ている人はごく僅か・・・
地元の人も観光客もみんな一緒に踊ってます!


じゃあ、この中に混ざって踊ろうとするも・・・

振りはわかんね~し、お囃子により踊りも変わるし、
なにより老化の進んだ頭ではおぼえられましぇ~ん!

チョコっとみんなの中に入って、踊りだそうとしましたが、
結局、まともに踊りができず、恥ずかしくてやめちゃいました!


仕方なく、夕方回りきれなかった市内を再散策!
P1060050.jpg 
水の町だけに、こんな水路がいたるところに有り・・・


朝方の4時過ぎに食べる
P1060054.jpg 
ジェラードもうまうまでした!


そんなこんなで踊りの終わる朝方5時には郡上を出発!

途中、日帰り温泉で汗を流し、一直線で帰ってきましたとさ!




是非、来年は・・・




思いつきの発端を作った
パイロンさんとニャンコ先生を引っ張り込み、

更に道の駅の宝庫なだけに、
塩漬けになっている「Pさん岐阜の駅制覇ツー」とセットで、
是非、リベンジし、朝までガッツリ踊らなければと思ってます!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/528-896a5a48