先月中旬の超暑かった日・・・

TMAXで出掛けた際に所用を済ませ、
エンジン掛けようとすると、
セルは回るけどエンジンが掛からない?
水温計のメーターが全開の状態で、点滅してます?

コレってオーバーヒート?
てなことが、ありましたが・・・


その後、実家の足利へ帰ったり、
長野まで行ったりしましたが、
この時だけで、同じ症状は出ませんでした。



でも・・・やはりチョット気になる!


せめて、ラジエーター液の量くらいは、
確認しておこうと思うも・・・


なんてったって、ドコに液の注入口等があるのかも、
わからない知識レベルですので(^_^;)


こんなところにあったんすね!
(torioさん、ピィさんは知ってました?)
20140802_164856.jpg
量はLOWレベルを少し下回ってました!



と言うことで、補充は・・・


20140802_165006.jpg
水でいいや(笑)
注入口は左のステップラバー?って言うのかな?
そこを剥がすと、ありました!

最初はチョロチョロと加減しながら入れてたのですが・・・

上限のレベルが見えにくい!
顔をフロントタイヤの後ろに持っていき、
量を確認しながら・・・


「ドボドボドボ・・・」

目一杯溢れちゃいました(笑)

う~~~ん!どうしよ?

以前、オイルをたっぷりと入れていたら、
吹き出しちゃってエライ目にあったことが有り・・・
ラジエーター液は多くても平気?
でも、液を抜くには、どこから抜くのかもわからず・・・

まずはmさんにメール!
上限より多く入っていても大丈夫ですか?と・・・

返事を待つあいだに・・・

100均へ行って、
20140802_165054.jpg
こんなものを買ってきました!

下から液を抜くのができないなら、
上からスポイドの要領で「吸い出しちゃえ」と・・・

容器を目一杯凹ませて、
注入口に先端を差し込み、
20140802_165156.jpg
「チュチュチュ~~~~」っと

これを3回程繰り返し・・・

良い塩梅に液が吸い出されて、
20140802_165514.jpg
ちょうど良く上限レベルのところになりました(^-^)/

とりあえずコレで大丈夫かな?
少しコレで様子見てみようと思っているでござる!
ニンニンv(^O^)v


・・・PS・・・
最初からコレを使って補充すれば、
ドボドボと、入れすぎることなかったんじゃね~の?
というのは、あとの祭りってことで・・・
横着するとこういう余計な手間がかかるということを
学習したでござるよf(^_^;)

更に、液を抜いてから、mさんより返信が・・・
「少ないのはマズイけど、多い分には、
逃がす機能があるので平気だよ」
とのことでした、ジャンジャン!
mさん、ありがとうございました(^-^)/


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/631-e3b5500d