TMAX530も走行距離が28,000kmを超えました!
530って、Vベルトは2万kmがメーカー推奨の交換時期らしく、
2万kmを超えた時に、メーターにVベルトランプが点滅!


しかし・・・


「あくまでメーカー推奨なので、3万kmくらいまでは平気じゃね!」
と、メーターの点滅はリセットして、放置してたでござる(笑)


ところが・・・


色々と530乗りの方やバイク屋さんの話では、
530の場合は、万が一、ベルト切れちゃうと、
かなり面倒なことに
and
中がめちゃくちゃになり高い修理代になるらしいっす!



そんな訳で・・・



11月24日(祝)
星野設計さんとこにお邪魔して、
交換してもらうことにしました(^-^)/


20141124_143951.jpg
ご近所のせんさんも見学にやってきたでござる(^-^)/


星野さんにはスカブ時代に3回程・・・
(内、1回は自宅にまで来て頂いて作業してもらってます)

「駆動系を一新!」
なんてことも頭をよぎったのですが、
今のところは大きなストレスを感じていない点と、
(肝心の先立つじぇにが無いのが致命的)
星野さん曰く、530なら、まだこのままでも良いかも!とのことで


今回は、懸念していたVベルトと・・・
28,000kmで、まだ一度も交換してないので、
エアーフィルタープラグWRを!


最初は、YSPもしくはラ○コ、ナッ○ス等で、
サクッと交換と思ったけれど・・・

やはり星野さんとこで正解!
20141124_130953.jpg
目を閉じていても全てバラせちゃうんじゃないの?
と思わせるような手際の良さで、簡単に作業しちゃいます!

以前、某YSPで、ラジエーターのリザーブタンクの場所を
訊きに行った時、サービス担当にもかかわらず、
「あれ?どこだったかなぁ~?」と、
アチコチ見て、やっとわかった始末!

たとえYSPでも、TMAX530だけに限定すると、
もしかしたら月に数台?を点検・修理している程度かな?
その点、星野さんとこなら、
自身が530のオーナーで、
多分、今まで何十台と弄っていると思われ・・・

やはり、数をこなしているところの方が安心でござるよ!

とりあえず星野さんのお墨付きをもらい、
駆動系はあと2万kmくらいは大丈夫のはず(^-^)/
あとはフロントのブレーキとリアのタイヤで、
またまた、じぇにが掛かるでござるが・・・(^_^;)



・・・PS・・・

今まで、スカブ時代も含め、
メンテに対しては全くの無頓着(笑)
さすがにタイヤは磨り減ったら交換してたけど、
エアーフィルターやプラグは、スカブの時は、
45,000kmで、確か1回だけ交換したかな?
もしかしたら交換してないかも!というレベル(笑)
オイルでさえ、いつ交換したのかなんて、
全く気にも留めず、全て適当!

そんな訳で、これからはもう少し、気にするように、
カテゴリに『メンテ』を新設したでござる!
せめてオイルくらいは、きちんと定期的に、
自分で交換できるレベルを目指してみるぞ~っと(^-^)/



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/666-3d02644f