先月・・・



遂に・・・




やっぱり・・・




来ちゃいました(^_^;)
20150316_192854.jpg
「初心運転者講習」

1月に「一発アウトの赤切符」事件
《僕の免許証&顛末書》
でご報告の通り、

40kmオーバーにて裁判所で罰金支払い・・・
29日間の免停期間短縮するための講習を受け・・・


ここまでは、経験されている方も多いと思いますが・・・




私の場合は、更にもう一発!




この講習を受講されるケースは、少ないと思われ(笑)
今日、これから丸々1日、7時間の講習を受けてまいります(^_^;)



それにしてもこの制度、イマイチよくわからん!

確かに教習所で・・・
1年間は違反しないように気を付けないと、
あくまでも大型二輪に関しては初心者ですから、
3点?以上の違反で、初心者講習を受けることになり、
かなり面倒臭いよ!と散々脅かされていた。

私の場合、中型バイクは35年前に取得済。
車も33年前に取得済。
大型バイクのみ、昨年2月に取得。

捕まったのが・・・
「大型バイクを運転中でのスピード違反」の為、
免許取得1年以内ということで対象になっちまいましたが・・・

捕まった時に、
警 「あれ?このバイクは何ccあるの?」
「400ccかい?」

俺 「いえ、530なんですよ!」と答えちゃったけど、

そうなんです!コレは400ccなんです!
と言っていたら、もしかしてセーフだったの?
と一瞬思っちゃったり(笑)



更に・・・



捕まった時、
簡易裁判所で罰金払いに行った時、
免停短縮の講習を受けた時
それぞれ警察官や免許センターの担当官に、
今回の自分の場合、
初心運転者講習に該当になるのか?尋ねると・・・


「バイクの免許はずっと前に取得しているので、
初心者講習にはなりませんよ!」

「大型のバイクで違反だから該当になりますよ!」

返ってくる回答はバラバラ!

しかも、
「あなたの場合は大丈夫ですよ!」
という答えの方が多かった!

おまわりさん自体、
まともに理解してね~じゃん(笑)



そんな訳で、
今回の一発アウトは、かなり引きずってますが・・・
今日の講習で、一段落と思い、行ってくるでござる!

こんな無駄なことに、有休を使わなくちゃならないのが、
チョット悲しいでござるよf(^_^;)



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/695-adee33e0