初めてのユーザー車検!
第一ラウンドで不適合を喰らい・・・
「直して出直して来なさい」と引っ掛かったのは、
 ①ライトの光量
  (全くの想定外、ノーマルなのに・・・)
 ②リフレクター
  (基準はクリアしていたはずなんだけど・・・)
 ③ナンバーの角度
  (これは想定内、その場で直せちゃいますw)



雨の中、まず向かったのは・・・



すぐ近くのテスター屋さん!

「すいません」
「たった今、車検でライトが引っ掛かっちゃって」

「ハイよ!じゃあ、こっちに進んで」と、
テスター屋のおっさんも慣れたもんですが・・・

「いや、実は光量が足りないと言われちゃったんですが」
「バルブ交換すれば、なんとかなりますか?」
「バルブって置いて有りますか?」

「エッ!光量?」
「ありゃあ~、車のバルブなら一通り置いて有るけど・・・」
「バイク用って無いなぁ~!車のも使えるの?」
「だけどコレ、まだ新しいよね?」
「初めての車検?」
「初めての車検で光量不足なんて聞かないなぁ~」
「俺もスカブ乗ってるけど、8年乗って平気だよ」
「ライトは弄ってあるの?」

「いえ、ハイビームはノーマルのままです」

「う~ん?」
「俺も責任持てないし・・・」
「バイク屋さんでバルブ交換してもらった方が良いかもよ」




という訳で、「交換して、また来ます」と伝え・・・




ここから雨の中、奔走が(笑)
(近隣に、個人の小さなバイク屋さんも有ったのですが、
 水曜だからなのか?2軒ほど見掛けたけど閉まってました)



これは柏のライコまで行って、バルブ交換するしかないかな?と・・・
ググってみたら・・・



なんと・・・



時間的には柏より東雲ライコの方が早いんすね!
(もちろん高速利用ですw)



じゃあ、もしかしたら「一之江の2りんかん」の方が近い?
京葉道路使って、極近でした(笑)


2りんかんに到着し、早速バルブを購入!
「実は今、車検で引っ掛かっちゃって」
「光量不足らしいんです」

自分でバルブ交換しようと思ったが、
工賃1,080円との事だったので、
時間を優先し、交換作業もお願いしました。

車検で光量不足だったことを伝えると、
リーダー的なサービスのお兄ちゃんが、
3回ぐらい新旧のライトを付け替えて確認してくれましたが・・・

「機械が無いのでなんとも言えませんが・・・」
「あまり光量は変わり無いような気が・・・」
「ただ若干、光が飛んでる?散らばっているような?」

20150701_131712.jpg
「これレンズが曇っちゃってますよね」
「530によく出ている症状ですよね」

「でも、ノーマル&初回車検で引っ掛かるなんて・・・」
「もし、これでもダメだったら・・・」
「リコールやサービスキャンペーンにはなっていなくても、、
 なんらかの対策品等の対応策が出ているかも知れませんよ」
「一度、ヤマハか販売店に問い合わせしても良いかも?」
かなり親身になって、色々とアドバイスしてくれました!
2りんかん・・・結構、使えるぞ(^O^)/




ついでにリフレクター!
2,000円の臨時出費になっちゃいましたが、
この際、きちんとしたものを・・・

20150701_112252.jpg
「デイトナのT字型」
これは工具借りて、サクッと取り付け(笑)



ナンバーの角度は・・・
もちろん手で力技・・・グイっと(*^^)v



20150701_114354.jpg
   【Before】


20150701_115618.jpg
   【After】
これで指摘を受けた
ナンバー角度とリフレクターは完璧なはず(笑)






速攻で、習志野に戻り、
テスター屋さんで事前チェックです!

「先ほどはありがとうございました」
「とりあえずバルブを交換してきました」

「じゃあ、こっちに来て!」
と機械の前でライトのチェックすると・・・


「190以上あるから、これで大丈夫だよ」
(きちんと機械に数字が表示されます)
※車検場の機械は○か×だけでしたが・・・


ここで初めて知りました!
光量の基準は150以上らしいです!



更にテスター屋のおじさんよりアドバイス!
「検査中にラジエーターのファンが回っちゃうと、
電圧下がって、160くらいに下がっちゃうよ」

「見ててごらん」

結構、時間掛けて診てくれて・・・
タイミング良くラジエーターのファンが
「ブウォ~ン」と・・・

すると、機械に表示されていた数字が、
190から165に・・・

「だろ!」
「そんな時は、エンジン吹かせば良いんだよ」(笑)
※実はPさんにも同じこと言われていたけど、
 さっきは、すっかり飛んじゃってましたw




これで完璧なはずw



すぐに隣の車検場へ・・・



さっきの検査官がいました!
「とりあえずバルブを交換してきました」
「これでお願いします」

「じゃあ、こちらへ・・・」

掲示板には・・・「○」

ちなみにナンバーとリフレクターは、
「ノーチェック」というか、
たぶん、パッと見ただけで、スルー状態でした!

「ハイ、そちらで書類受け取って終わりですよ」と・・・

再検査は2分?3分で終了でござる!



その書類を、隣の最初に受付した窓口に出すと、
20150701_135853.jpg
その場ですぐに「新車検証」発行!


なにわともあれ・・・
無事にユーザー車検完了でござる(^O^)/


一時は、光量不足なんて想定外で、
バルブ交換してもダメだったら、レンズ等も交換必要?
なんて言われ焦っちゃったけど・・・

今、思うと、光量不足は、検査官も想定外だったのかも?
確か・・・掲示板で「×」喰らった時に、
検査官も首をかしげて「もう一回!」と言っていた!
ホントは、ナンバー等を注意して、1回不適合にして、
その場ですぐに直せるレベルなので、
直させて再検査でOKという筋書きだったのかな?と・・・
超楽観的にポジティブに考えております(笑)

「今度は車もユーザー車検受けちゃおうかなw」

すぐ近くにあった
20150701_142605.jpg
「星乃珈琲」で一服しながら・・・
充実感に浸るのであった(笑)


※ちなみに車検の費用は、
自賠責分、重量税分、印紙代等々で、
たしか20,000円チョイだったかな?

想定外で、バルブ2,700円・工賃1,000円・
リフレクター2,000円・テスター屋さんが1,500円と
7,500円弱、臨時出費になっちゃったけど・・・
やはりショップ等に頼むより全然安かったぞ(^O^)/


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/736-dde5191e