8月16日(日)・・・2日目

不覚にも横になったまま寝ちまった翌朝・・・
早めにホテルを出発!

すぐ近くには塩釜!
そして南三陸、気仙沼と漁港がたっぷりある!

漁港や市場内で営業している食堂で
おいしい朝飯を頂こうと目論見・・・

フロントでお薦めの食堂を尋ねると・・・

「塩釜にも有ったけど・・・」
「今はやってないですよ」

「いえ、塩釜じゃなくても・・・」
「小さな漁港とかにも、1軒や2軒・・・」
「漁師さん相手の食堂とか有りますよね?」

「震災前は有りましたけど・・・」
「もう今は、たぶん有りませんよ」
「気仙沼まで行けば、有ると思いますが・・・」

やってないと言われると・・・
もう、口の中は・・・
漁港内の漁師さん相手の食堂じゃないと受け付けない!

どこか適当走ってれば有るだろう!と・・・
P1010602.jpg
チョット天気が怪しそうだけど・・・



通りがかりの・・・



漁港らしき小さな場所を見つけると
立ち寄ってみるも・・・



未だに、仮設のプレハブやテントで
水揚げされた魚を仕分けしていたりしていて・・・
やはり大変だったんだなぁ~と・・・


とても食堂なんて有りそうもない!


P1010603.jpg
ヨシ!気仙沼まで34km!
このまま行っちゃえ!



一気に気仙沼港へ・・・
20150816_073217.jpg
さすがに気仙沼は大きな漁港です!
漁船も多く、漁師さんらしき人も大勢いた!




ところが・・・



「う~ん、今は食堂はやってないなぁ~」
「9時過ぎれば、その辺の店も開き始めるけど・・・」
「観光客相手の店だな(笑)」
「あとは、そこのホテル!」
「朝はバイキング、やってるど!」

「じぇじぇじぇ」
もう口の中は完全に漁師めしを求めてるのに・・・
ホテルのバイキングなんか食えるわけね~べ!



もう朝めしはあきらめ45号を進むと・・・




なんだか上空に何本ものパイプ?
P1010622.jpg
これは、なんだろ?
なんの工事?
と思っていたら・・・


20150816_082747_並杉

立ち寄らせていただきました。

20150816_082814_並杉

もう朝めしのことは忘れました。





その先には・・・





P1010627.jpg
「道の駅・陸前高田」が
やはり、そのままの状態で・・・




反対側には・・・




ガソリンスタンドの看板に・・・
P1010629.jpg
この高さまでなんですね・・・



更に45号の海岸線を北上し・・・




意外と「切符」を扱っている駅が少ない為

20150816_10193.jpg
チョット内陸に入って寄り道!
また45号に戻り・・・


P1010648.jpg
雲もだいぶ少なくなって・・・
青い空・青い海になってきた!



気仙沼からの45号線
道のアチコチで・・・

P1010651.jpg

「津波浸水区域」の看板が・・・
そして、綺麗に見えていた海岸線の海も
ドンドン防波堤の工事が進んでおり・・・

生活を、そして生命を守るための防波堤ですが
海岸線からの景観が犠牲に・・・
至るところで考えさせられる・・・



そして・・・


20150816_120127_・台ク∫岼
「道の駅・宮古」に到着!
「朝めし食ってねぇし、ここでお昼だな!」と中に入ると・・・


じぇ!!

今日は日曜日、激込みですた(^_^;)
おらの昼めし、どうするだ?
と素直にあきらめ・・・

20150816_114558.jpg
写真を何枚か撮り・・・


思わず、途中のセブンで
20150816_122851_第4地割
おにぎりにフランクを食っちまっただ(T_T)


なんで、ここまで来て
コンビニおにぎり食わなくちゃなんね~だ?
朝めし抜き!
昼食難民になりながら
更に本日の宿探し!


楽天で検索すること約30分!
思わず、1泊2食付きの民宿を取っちまっただ(笑)



今晩は「ウニ丼!」「ウニ丼!」と
2食付きの宿に期待しながら北上すると・・・



「浄土ヶ浜」なんて看板が・・・

20150816_121406.jpg
またしても、寄り道!


更に・・・

20150816_121531.jpg
自撮りまでしてしまった(笑)



こりゃあ、今日も時間いっぱいいっぱだ!
あまちゃんに逢うのも
完全に夕方になっちゃうな!




そんなことを考えながら進んでいくと・・・




じぇじぇじぇ!!!


これはまさしく・・・


ドラマでは「北三陸鉄道」として登場している
赤と青のストライプの入った電車だべ!
P1010659.jpg

昼食難民になってることも忘れ・・・
おもわず「あまちゃん」のオープニングテーマを
口ずさんじまったべ♪





次回・・・じぇじぇじぇじぇじぇ
遂にあまちゃんと・・・そしてビックリ民宿!に続く・・・
こりゃあ何部作になるだべさ(笑)


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/755-41c77801