今更ハマってしまった

「あまちゃん」のロケ地を見て・・・

気分良く、本日のお宿へ北上!



場所は久慈市と八戸市の中間くらい!
あまりに目立たなくて通り過ぎてUターンし
宿の前に到着すると・・・


60歳位のご夫婦が一組
玄関の前でウロウロしていた!



ご夫婦で・・・
「やっちまった感」
を漂わせてます!


自分も宿を見る限り
「やっちまったかな?」と・・・


宿の前にバイクを停め
荷物を降ろしていると・・・
「宿泊の方ですか?」と声を掛けられる。
「呼んでも誰も居ないみたいなんですよねぇ~」


20150816_174925_第10地割
玄関は開けっ放し!
中を覗いても人の気配無し!
外観見ても分かる通り・・・
工事関係等で利用するような
長期滞在型って感じの民宿でした(笑)


この御夫婦としばらく談笑!

奥様が岩手出身で実家に帰省したついでに
最終日は急遽、宿を取って、
明日は八戸から奈良県に帰られるそうです。

「何度か利用されてるんですか?」
「私たちも今日、当日に予約したんですが・・・」
奥様の方はかなり不安な様子(笑)

「でも、評価は悪くなかったですよねぇ~」
「食事は生うにとかが殻ごと出てくるらいし・・・」

ご主人が必死に言い訳というか・・・
おらに同意を求めてくる(笑)




ご飯に期待しましょう!

これが、宿の前で3人が出した結論だった(笑)


15分?20分?位して・・・


若い女性が車で来た!
「いらっしゃいませ」
「もうすぐ来ると思いますので・・・」
と言って、なんだか荷物を運び出していた。

そして宿のご主人が
作業着姿でダンプで登場(笑)


部屋へ案内され・・・


20150816_180642.jpg
なかなか味がある(笑)


先ほどの若い女性は・・・
まだ、カラーボックスとかを運び出している!
階段で往生していたので・・・
一緒に運ぶのを手伝ってやりながら・・・
女性と色々とお話を・・・

・・・判明したこと・・・

この女性は、宿の主人の娘さんで19歳
なんと・・・「あまちゃん」でウニを採っている!
でも・・・
今日は漁が休みの為
今日の夕飯に「生うに」は出ないらしい!
既にウニは産卵の時期に入っていて
生で食べるとお腹を下すことがあるらしい!

あれ?でも「北限の海女」は久慈と言われているけど
もっと北にあまちゃんが居るんだ!と訊くと・・・

ここでは素潜りではなく
スーツを着てウニ漁をするそうです!
なので、素潜りのあまちゃんではないらしい!



そんなこんなで・・・



夜7時より食堂で夕飯!
「さっき娘さんに聞いたですけど・・・」
「ウニは今日は無いんですね」

「今日は漁が休みで・・・」
「更に産卵時期に入って・・・」
娘さんと同じ答えが返ってきた(笑)


20150816_191533.jpg
「その代わり、珍しいもんが入ったから・・・」
「大間のマグロが手に入ったんだ」
「なかなか、こっちじゃ入らないんだよ」


20150816_195600.jpg


20150816_191548_第9地割
ココって「ホヤ」も有名らしく・・・

ホヤの塩辛?
ホヤのワサビ漬け?
みたいなものも出てきたが・・・

自分はちょっとホヤが苦手で・・・



夕飯は、ご夫婦と自分の3人だけ!
ご夫婦も「袖が浜」を見てきたらしく・・・

ドラマ、あまちゃんの事!
ご夫婦のお住まいの奈良県の事!
自分の住まいの千葉の事!
そして・・・震災の事!

3人で談笑しながら・・・




すると・・・



宿のご主人が
「俺も一緒にココで食べるかな?」
自分のテーブルに来て・・・
自分達と同じ料理を食べ始め・・・


酒盛りが(笑)


もうココからは・・・

超適当でして・・・


追加で酎ハイ頼むと・・・


「そこの冷蔵庫に入ってるから・・・」
「好きなの持ってきて・・・」
完全にセルフサービス(笑)

宿の主人が完全に酔っぱらってます(笑)




そこで・・・



この際だからと
「生うにが食いたかった」
「殻つきのウニを期待していたんですけど・・・」


すると、宿の主人が・・・


「今日は漁が無くて・・・」
「既に産卵時期に入って・・・」
さっきと同じ事を語り出したが・・・


「瞬間冷凍させたウニなら有る」
「特別に出すよ」
「生ではないけど・・・」
「レンジでチンすれば旨いだよ」



見せてもらった!



20150816_202541.jpg
カチカチに凍ったウニがたっぷりと・・・



20150816_202639.jpg
酔っ払いながらウニを割り
かなり待った気が・・・


レンジでチンする音が聞こえ・・・
















「???」

あまりの衝撃に写真も撮り忘れた!



折角のウニが・・・



焼きタラコ状態(汗)

「ちょっとチンし過ぎっちゃた」
(これが宿の主人の弁解の言葉である)



そんなこんなで・・・



7時から10時半頃まで
色々な話を酒の肴に・・・
宿の主人はかなり酔っぱらい状態!

最後は、奈良のご夫婦の奥様が・・・
「宿のご主人もだいぶお疲れのようですし・・・」
の言葉でお開きとなった(笑)



【2日目の振り返り】
2日目はかなり充実の
中身の濃い1日となった!

気仙沼~釜石等の被災地でまたまた考えさせられて・・・

念願の「あまちゃんロケ地」を巡り・・・

最後はビックリ民宿で、色々なお話が聞けて・・・


唯一の心残りは・・・
到着が遅くなり、
あまちゃんの素潜り実演と
三陸鉄道の「ウニ弁」が
食えなかったのが残念であった!



いよいよ3日目は・・・
急遽、予定変更の延泊編に続く!


①おら、なんだか涙出てきただ編

②おら、不覚にも寝ちまっただ編

③じぇじぇじぇ、おらの朝飯、昼飯が編

④おら、ロケ地さやってきただ編



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/760-cdc1c583