8月17日(月)ツー3日目
(降水確率は80%との予報)

5時半起床にて・・・

※昨晩の酒盛りの席で
宿の主人より・・・
「海までは歩いても10分位だよ~!」
「うちの娘が加盟している『海女小屋』もあるよ!」



そんな話を元に散歩に出てみた!


東北の人は皆、温かい!
訳も分からぬ自分に対して
すれ違った人は皆、
「おはようございますぅ~」と挨拶をしてくれる!


ところが10分歩いても全く海が見えない!
やっぱり甘かった(笑)
田舎の人の10分は・・・
もしかして20分?

「怪しいな?」と思いつつ出たが・・・
案の定、10分で着く距離ではなかった!



すると背後から「ププ~」とクラクション!


同宿した奈良のご夫婦が車で来た!
「乗ってください!」


このご夫婦も同じことを考えて
素直に車で来たとの事!



海辺に着くと・・・


「ぷ~~~ん」と昆布の匂い!


20150817_064051_第5地割

大量の「昆布」が綺麗に並べて干してあった!
更に波打ち際には・・・

20150817_064244_第5地割

山になって捨てるほどの昆布の山!


20150817_064653_第5地割

奈良のご夫婦が写真を撮ってくれたでござる!
超肉厚の良質昆布って感じっす!

あとから訊いたけど
この昆布を拾うのも
漁業権みたいなのがあって
勝手に拾っちゃマズイらしいっす!
(ゴミのように山になって打ち上げられてたけど・・・)
但し、この良質昆布が「ウニ」に必要なのね!



「海女小屋」も有った!
「ポンプ当番表」なんて紙が貼ってあり
宿の娘さんの名前も書いてあった(笑)

20150817_070524_第5地割
更にこんな張り紙も・・・



帰りも車に乗せてもらい
朝食とって、いざ出発!



今にも降り出しそうな空の下
向かったのは・・・



やはり昨日の酒宴で話に出た・・・


洋野町の「種市駅」
たぶん、近辺では一番大きい駅?
(他はほとんど無人駅?)

P1010702.jpg

あまちゃんファンなら知っている
福士蒼汰演じる、「種市先輩」の名は、
ここの地名から取ったもの?
もちろん「南部ダイバー・南部もぐり」もココが元みたい!

更にココは「うに」の生産量は県内一らしく
「うにの栽培センター」なる施設や
「うにの養殖溝」とかあるらしいが・・・
残念・・・見ることが出来なかった!


仕方なく・・・


朝めし食ったばかりだけど・・・


20150817_094838.jpg
おら、「生うに丼」を喰っちまっただ(笑)



P1010703.jpg

そして、更に爆走で北上し・・・




20150817_103319_白蛇久保
\でで~~~ん/

おやじんさんから
「是非龍泉洞から八戸に行って八戸キャニオンを見てきてください。
爆走できて最高の道ですよ~~~~!」

とコメントをもらった・・・

20150817_103405.jpg
これが「八戸キャ二オン」でござる!
吸い込まれるような広大な景色で
おらの写真の腕では表現出来ないでござるよ!


20150817_102917.jpg
このタイヤを履いた作業車が
米粒よりも小さく見える広さっすよ!



これで当初のミッションはほぼクリア!



八戸市内のローソン
MACHI CAFEで一服しながら・・・
20150817_112425.jpg

今から自宅に帰ると何時になるの?
完全に雨の予報なのに全く降ってない!
ここから「大間」までって、どのくらい?


ここで嫁さんへTEL!


嫁さん曰く・・・
「そこまで行ったんなら行って来れば」

「お前のせいで大間に行けなかった」と
帰ってからグチグチ言われたくないからと・・・



お宿も「むつ市内」に取れちゃった(^O^)/



更に北上が決定でござる!



20150817_122836.jpg
八戸市を抜けたところでガソリン補給!
ここで30分位、スタンドのおっちゃんと談笑!
ルートや取り締まり情報等を・・・
田舎だけどテレビは最新で、
最新情報をデジタルで取得し教えてくれたぞ!


またまたココからが
気持ち良い道の連続でござるよ!



P1010720.jpg
三沢から六ヶ所村で横断し・・・


20150817_132931.jpg
この辺は風力発電が多いっすね!



P1010729.jpg
ガンガン爆走出来るでござるよ!


20150817_135036.jpg
「道の駅・よこはま」着


ココで「日本一周の旅」に出ている
原二ライダーさんと・・・
20150817_135425.jpg

更に北海道帰りのSW乗りさんと・・・
しばらく談笑し・・・
天気や取り締まりを情報交換!



P1010743.jpg
またまた気持ち良い道が続きます!



P1010746.jpg
まるで北海道を走っているような・・・
(北海道はバイクじゃ走ったことないけどw)



遂にこの先に・・・
P1010747.jpg


次回、ゲリラ作戦成功でござるの巻に続く!


①おら、なんだか涙出てきただ編

②おら、不覚にも寝ちまっただ編

③じぇじぇじぇ、おらの朝飯、昼飯が編

④おら、ロケ地さやってきただ編

⑤じぇじぇ、おらもビックリの宿だっただ編



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/761-d3faa634