6月11日(土)
今日も良い天気で28℃とか29℃なんて予報も!

朝、5時半起床し、どこかに出掛けようと・・・

スマホを見ると、Ysさんより
夜中の1時過ぎにLINEが入っていた!
「明日はどっか走りに行くんすか?」



そんな訳で・・・



先週、「ヒット賞もの」の
茨城:メロンソフトに引き続き・・・
(ヒット賞は⇒コチラ)


ツーベース賞を狙って
フルーツ王国・山梨に向かって出発したでござる!



今の時期、山梨と言えば・・・



まずは「カンカン娘」
ちょうど1年前に、もろこし畑のおじさんから
直買いした畑を目指して⇒コチラ



でも・・・



そんなタイミング良く、畑にいる訳もなく・・・



しかし・・・



おじさんの隣の更に隣の畑に農作業小屋があり
おねえさんがいました!
更に採れたてをひっそりと販売してました(笑)


まずは「生」で味見!

20160611_121105.jpg
やっぱ採りたては激甘です(^^♪

昨年、畑の中でおじさんより
直接、譲ってもらったことを詳細に説明すると
(金額を強調)←ここ大事!
(自宅用のB級品希望)←ここも重要!


ちなみに、B級品は・・・
形が平べったくなったり
身が二股になったり
双子みたいになっていたり・・・

でも裏話で・・・

20160611_194431.jpg
この双子のようなとうもろこしも
もちろん糖度等、味は変わり無いので
スーパーとかでは
皮を剥いて小さい方を取っちゃって
ラップで包んで店頭にならべると
普通のA級品として売られちゃうらしいっすよ!


20160611_175400.jpg
そんなB級品を大量に
格安で分けてもらいました(^_^)/


実は直売所で10本程確保済みにて
このB級品購入により、
トップケースには入り切らず
シート下までパンパン状態!


今日の暑さでは自宅に帰るまでに
茹だっちゃうんじゃないか?

Ysさんも心配でたまらない様子(笑)


という訳で・・・


本来なら、うまい昼飯食って
温泉入って帰るつもりでいたけど・・・


速攻、トンボ帰りで帰ってきちゃいました(笑)


その為、昼飯なんか談合坂で
20160611_150752.jpg
カレーライスを流し込み(笑)

チョット消化不良?の
買い出しツーリングだったでござる(^_^;)


・・・おまけ・・・

モチロン、ヒット賞のメロンソフトに続く
第二弾はキッチリ押さえておいたでござる!

今の旬は・・・

20160611_132157.jpg
「さくらんぼソフト」
ソフトとシャーベットの中間の食感であるが
白根の特産・濃厚なさくらんぼ味は
当然ウマウマだったでござるよ(^^♪

もう少しすると「ももソフト」
続いて「巨峰ソフト」の登場と
これから秋までは
フルーツ王国が呼んでるでござる!


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村






関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/834-fc7005d3