8月12日(金)・・・2日目
朝6時前に起床しお散歩へ

20160812_055939.jpg
バイク7台はナンバーバラバラだったので
みんなソロ?かと思っていたら違ったみたいw
更に、別の場所に3台停まってたぞ!

MT09のライダーさんは出発準備に入っていた!
少し談笑すると・・・
今日は宿が「青森県弘前」らしく
早めに出発と言っていた!


20160812_060200.jpg
ホテルは海のすぐ脇の丘の上・・・



20160812_060249.jpg
真下には、帆船?みたいな船も停まってた!



20160812_060029.jpg
今日も暑くなりそうだ!


サクッと朝食を済ませ・・・

P1020047.jpg
まずは、「南三陸」「気仙沼」方面へ
道路標識を目安に進んでいくと・・・

「石ノ森漫画館⇒3㎞」なんて標識が!
思わず、案内板に従って・・・


P1020040.jpg
市街地に入ると・・・
街灯の柱には漫画のペナントがズラ~っと!
そう言えばバビさんか誰か?のブログで
見たことあるような気が・・・


ドーム型?近代的な建物が
「石ノ森漫画館」
20160812_080204.jpg
もちろん開館前なので
記念写真を撮って、即、退散する!



すると今度は「道の駅」の看板が・・・



最東端に頭は一直線で
すっかり忘れてますたw

20160812_084001.jpg
時間は8時半!
ローソンカフェで一服しながら
「上品の郷」開店待ちの図!



20160812_092941.jpg
更に「道の駅・津山」



ここから南三陸へ・・・


気仙沼~陸前高田~釜石
と昨年と同じコースを・・・



一本松近隣では・・・
昨年、無数のパイプみたいなものが
頭上に走ってましたが
今はすっかり無くなってました!

P1020059.jpg

しかし、復興は・・・


P1020068.jpg

まだまだこれからという感じです!



小さな漁港に降りてみると・・・
仲良く麦わら帽子の若いカップルが
のんびり釣りをしていた!

20160812_110123.jpg
何が釣れるのか?
声を掛けてみたら、何も釣れてなかったw
ただ2人でのんびりと、釣り糸を垂らして
おしゃべりしているだけで満足って感じだったぞ(*^_^*)


少し進むと「広田湾」との看板が・・・


実は「牡蠣」の中では、
「八重洲とよだ」で食べた牡蠣フライが
人生で一番うまいと思っている・・・チョット大袈裟w
その時の牡蠣フライが、まさしく「広田産」


一旦、スルーするが、Uターンして
道を外れ、広田湾の半島方面に行ってみる!



半島の山の方へ・・・

20160812_112802.jpg
スゲ~良い景色(^_^)/


20160812_123411.jpg
思わず何枚か写真を・・・


20160812_112924.jpg
この景色をうまく写せない
スマホの限界を知る(^_^;)
(腕の限界も・・・)


牡蠣の食べられるところは?
海沿いに降りてみるも、大行列っすよ!
かなり迷ったが、諦める(T_T)


大船渡~釜石を抜け・・・


20160812_123717.jpg
山田町の道の駅の観光コーナーで
最東端の場所を尋ねると・・・

車やバイクでは行けないらしい!
近くのキャンプ場まで行き
そこからは、歩いて「とどケ崎」まで!
しかも徒歩で片道1時間らしい!

実は目当ての「最東端到達証明」
複数の観光施設でGET出来ることは知っている!
このまま国道を進めば、
宮古駅前や浄土ヶ浜のホテル等でもGET出来る!


国道45号と県道41号(重茂半島線)
の分岐にあるセブンでコーヒー飲みながら・・・

45号で素直に証明書だけもらうか?
41号で「とどが崎」方面まで行くのか?

迷っていると・・・


店の前でタバコをフカシ・・・
うんこ座りして・・・
「じぃ~~~~っ」と
自分とT魔をガン見する小僧が2人!
(スカブとマジェに乗っている)

仕方ないので、声掛ける!
俺「最東端のとどが崎の道、わかる?」

小僧「小学校の時、キャンプで行ったかな?」
「先端までは無理っすよ」
「歩きで時間掛かるっすよ」

ということで・・・

P1020073.jpg
このスカブ小僧とマジェ小僧に
途中まで道案内してもらった!


この県道41号も


P1020079.jpg
こんな道が延々と続き・・・

P1020078.jpg
なかなかの剣道?酷道?で面白かった!



県道から脇道に入り
キャンプ場に着くと・・・

やはり「自然歩道」を徒歩で・・・

20160812_141544.jpg
\徒歩は素直に断念/
せめて、とどが崎に一番近い施設で
「証明書」はGETしようと・・・



再び、41号に戻り
「宮古市重茂出張所」方面に・・・


すると、さっきの2人が前を走ってた!
「あれ?もうキャンプ場まで行って来たんすか?」
「やっぱ、TMAXは速えぇ~」

おだててもらったので・・・
「ヨシ!記念に写真撮ってやるからポーズしろ!」

20160812_143326.jpg
最後に歳を訊いたら16歳の小僧だった(笑)
途中までの道案内、ありがとね♪



そして、徒歩での踏破はあきらめたが・・・
「宮古市重茂出張所」の窓口で

20160812_145017.jpg
「本州最東端訪問証明書」GET
昨夏の最北端・大間
今年GWの最南端・潮岬
残すは、最西端・毘沙ノ鼻だけだ!



ここで大きな判断を・・・



うまくいけば昨夏、見逃した
「あまちゃん素潜り実演」を見て・・・
青森まで行き、竜飛岬まで行ければ・・・
なんて空想も抱いていたが

20160812_150328.jpg
今日で2日目、既に時間は15時過ぎ・・・

進む方向によって、
今日の宿も決めなければマズイ!

う~ん?
どっち方面に進むか迷う?


・・・次回に続く・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/852-ef5a0058