7月31日(日)2日目後半

熱暑の緊急避難的に立ち寄った
「らんぷ」さんで身体を冷まし・・・

志摩市内から鳥羽市方面へ!


なんの変哲もない道だけど・・・


P1010976.jpg
やはり初めて通る道はなんだか楽しくなる♪


到着したのは・・・


20160731_154939.jpg
「志摩国一宮・伊雑宮」
一之宮だけど、それほど大きくない?


20160731_154652.jpg
でも、中の拝殿?本殿?は素人の自分が見ても格式あるっぽい?
伊勢神宮の式年遷宮に合わせて建てられた感じです?

記帳して頂きながら・・・
疑問を宮司さんに訊いてみたぞ!

「他は『○○国一之宮・○○神社』とか石柱に書いてあるのに・・・」
「なんで書いてないんですか?」

「こちらは別宮ですので」

「ん?別宮?」

確かに看板とかは
20160731_154939 (1)
「皇大神宮別宮・伊雑宮」と・・・


ここから宮司さんより丁重なご説明が!
難しくて、よく憶えてませんが(汗)・・・

御祭神は天照大神っぽいっすよ!
(そんな感じで言われましたが間違ってたら御容赦を)
伊勢神宮の内宮の別邸のような感じらしいっす!
この『別宮』の方が格が上らしく
一之宮ではあるが、格のある「別宮」を前面に出してるみたいっす!

ちなみに「一之宮」だからといって決して大きな神社という訳ではなく
逆に名古屋の「熱田神宮」は有名で大きな神社ですが
「三之宮」なんですよ・・・との事でした!


うん!なんだか
わかったような、わからんような・・・(笑)

でもココの宮司さん、さすがすごく詳しかった!
(本職だから当たり前か)


P1010967.jpg
ここから近鉄志摩線沿いを走り・・・




志摩国にもう一つある「伊射波神社」へ向かうが・・・


ココ・・・地図に道が載ってない?
ナビにもグーグルにも
神社は載ってるが道が無い?


行けるとこまで行ってみると
地元消防団の分団?公民館?らしき場所で
お祭りの準備で人が集まっていた!


「すいません」
「伊射波神社に行きたいんすけど・・・」

「おう!ここのことじゃろ!」
おやじさんのTシャツには神社名が・・・
20160731_164126.jpg
記念に写真撮らせてもらった(笑)


ココで酔っ払いのオヤジ5~6人に囲まれ
神社までの道を教えてもらう。
しかし、宮司さんが常駐している感じではない。

「御朱印を頂きたい」旨を伝えると・・・

「御朱印ならコッチの・・・」
「いや、まずは神社に行かせてやれ・・・」
「まず、行ってもらわんと・・・」
オヤジ連中がゴチャゴチャと・・・

推察するに、御朱印は別の場所で貰えるようである!
ただ、自分的にも神社に行かずに御朱印もらっても意味が無く
素直に、まずは神社まで行くことにした!


コレがとんでもない道のりだった!
この道のりを体験させる為に
あのオヤジ達は神社まで行かせたかったらしい!


20160731_162525.jpg
かろうじて舗装されているモノの・・・


20160731_162400.jpg
かなり急勾配な道を・・・


しばらく進んだところで・・・


20160731_162518.jpg
こんな看板が・・・


20160731_162747.jpg
更にトロトロ進むと
一旦、海沿いに出るが・・
また、山の中の急勾配へ・・・


20160731_163651.jpg
ココまでがバイクでは限界!
歩いて海の方へ降りて行くと・・・


20160731_163438.jpg
波打ち際に鳥居が有りました!
更にココから山登りが続く感じであり・・・
(既に汗びっしょり状態)


20160731_163516.jpg
根性無しの為、あきらめましたf(^_^;)
鳥居まで来たんだから良しとしよう!



自分自身で納得し・・・


来た道を戻ると・・・

20160731_164146.jpg
「おう!ちゃんと行ってきたか?」
「大変だったか?」
「ヨシ!俺が宮司さんとこに電話してやる」

ところが宮司さんの携帯が出ないらしく
「御朱印は自宅で貰えるから・・・」と
仕方なく、宮司さん宅を教えてもらった!


ちなみに宮司さん宅は
居住のみの一般住宅ですが・・・
20160731_165100.jpg
「志摩国一之宮 伊射波神社 宮司宅
堂々と看板出てます(笑)



ところがココでも悲劇が・・・



宮司さん不在!


40代くらいの息子さんが居て
「たぶん近所に居るのですが・・・」
「御朱印は書き置きなら有るのですが・・・」
「昨日から携帯失くしたらしく連絡が・・・」
「5時になるので、そろそろ戻ってくるかも・・・」
「飲んじゃってたら、しばらく帰らないかも・・・」


自分的こだわりで
御朱印は目の前で記帳してもらっている!
書き置きの御朱印では意味が無い!
5時まで・・・15分程待たせてもらった!

20160731_161511.jpg
目の前は海!
潮風が心地良く・・・

20160731_165317.jpg
タバコ吸いながら今ツー初自撮りも!


しかし宮司さんは帰って来なかった(笑)
ココはあとでリベンジだな!

そろそろ帰らないとマズイ!
待っている間、帰路を確認したら
鳥羽のフェリー乗り場まで10分位らしく
伊良湖までの最終便に間に合うぞ!


小さな贅沢で330円の特別室料金を払い・・・

PicsArt731.jpg
55分間、ラクしちゃいました(^_^)/
バイクは自分と鎌倉ナンバーの90ccカブの2台だけ!
カブの方は、浜松で1泊して帰るらしい!


伊良湖に到着すると7時前で
ちょうど夕陽が・・・


20160731_184133.jpg
毎度のことながら
強行突破でバイクを進入させて・・・


20160731_184310.jpg
最後に自己満の写真が撮れたぞ(^_^)/


次回、帰るのが面倒臭くなり延泊編に続く・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/860-8ea910e6