8月13日(土)
ツー3日目はのんびり起床し・・・


20160813_070615.jpg
朝食ものんびり摂り・・・
やっぱ、ルートインは
当り外れ無く、値段もお手頃で無難な選択だ!
小さいながらも大浴場が有るのもGOOD!


20160813_094726.jpg
更に、サンクスで
のどかな田園風景を拝みながら一服し・・・


9時の開店に合わせ・・・

20160813_091010.jpg
「道の駅・石鳥谷」


P1020112.jpg
ここから4号線を南下して
一関・奥州方面に向かうが・・・




途中で、「田んぼアート」の看板発見!

脇道に入ると・・・

今度は「超低空飛行のヘリ」発見!

P1020115.jpg
結構デカイ、ラジコンヘリで
農薬散布中でしたw



「田んぼアート」は・・・


20160813_102404.jpg
なんだかわからん?


展望台に上がってみると・・・

20160813_102610.jpg
こじんまりした「田んぼアート」だったw




再び、4号線に戻り南下・・・




到着したのは・・・

20160813_103915.jpg
「陸中国一宮・駒形神社」


20160813_104448.jpg
ココは「新一之宮」と言われているらしいが
街中の水沢公園の一角にあったぞ!



ついでに・・・



「道の駅・みずさわ」で
お約束のごまソフトをなめる!
20160813_111503.jpg
今日も相変わらず、暑い!!
更に、相変わらずの寄り道と
のんびりモードで、休憩タイム多め(笑)
時間は、11時半!



やっと、秋田方面へ進路変更となる!
チョット北上市まで戻り・・・


まず目指すのは「横手やきそば」

秋田自動車道は使わず
敢えて、国道107号(子規ライン)を・・・



20160813_124613.jpg
鉄道北上線と和賀川に沿って進む道は



20160813_122514.jpg
超~気持ちがイイぞ~!

真っ青な空に、新緑の緑・・・


20160813_121054.jpg
ついでの「湯田ダム」で・・・


20160813_121040 (1)
ついでの「ダムカ」も頂き・・・


20160813_121953.jpg
「道の駅・錦秋湖」を過ぎると
川なのか湖なのか分からんけど・・・



20160813_123402.jpg
景色も最高でござる(^_^)/



20160813_123706.jpg
こんな景色を左に見ながら・・・



P1020131.jpg
心地良いワインディングが続く・・・


20160813_124540 (1)
やっぱロングツーは下道だな(^_^)/
横着して高速使わずに正解だったぞ!



そして・・・



「道の駅・さんない」で
おみやげを買い込み、
商品を陳列していたおばちゃん3人に・・・

「横手やきそば食べようと・・・」
「地元人お薦めのお店は?」と伺うと・・・

「○○さんが良いかな?」
「あなたはドコ?」
「あら、私は△△さんに行くわよ!」
「でも、ココからなら□□さんもイイかな?」
「なら、あそこは?四天王だよね?」

と喧々諤々の末・・・

バイクに戻りヘルメットを被ろうとすると・・・

「コレが有ったわ」と
「やきそばマップ」を走って持ってきてくれた!
感謝m(__)m


で、おばちゃんに教えてもらったのは・・・


20160813_142039.jpg
「安楽食堂」
時間は昼の1時半過ぎであるが
お客さんは・・・ゼロ!
昭和感満載のレトロな店内に
おじさんとおばさんのご夫婦でやっている感じ!

色々話を伺うと
焼肉ライスがイチ押し・売りらしく・・・
「でも、やきそばが有名になっちゃったからね~」


その「横手やきそば」・・・うまかった!

20160813_134501.jpg
東京で、イベント等で出店した
「横手やきそば」とは全然、違うぞ!
やっぱ、地元で食べないとダメだな!


帰りに写真撮らせてもらった!

20160813_141951.jpg
コレが道の駅のおばちゃんが言っていた
「四天王」のことねw


目的の「横手やきそば」をクリアし
日本海目指し、由利本荘市方面へ・・・


但し・・・


「道の駅」に寄る為、少し遠回りをする!



・・・次回・・・

日本海へ、そして・・・
「鳥海山ブルーライン」へアタック編に続く



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村







関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/864-62c604a1