9月19日(月)
3連休・3日目も雨・・・


嫁さんの小指にハメている
普段使いの指輪の石が取れちゃったらしく・・・

近所のお店、数件に訊いてみたら
結構な加工料が掛かるらしい!



そんな訳で・・・



「貴金属加工なら御徒町だろ!」と・・・


雨の中、電車でお出掛けデス!


金額的に条件の合ったお店に加工を頼み
御徒町近辺をブラブラとお散歩で・・・



20160919_144031.jpg

ものづくりの街
「2k540 AKI-OKA」を覗いてみると・・・

20160919_142630.jpg
ココは、値段は少しお高め?かも知れないけど、
本物志向(マニアック?)の皮革製品や木工製品等々の
職人技のショップが集まっているところ!



20160919_142858.jpg

いつの間にか・・・
こんなお店が出店していた!

店頭には・・・

20160919_140217.jpg
「あこや貝・珠出しmenu」の看板!


1300円と聞いて・・・


「敬老の日」にピッタリじゃんか!
ヨシ!
今年はおふくろにコレをやろう(^_^)/



但し、珠だけやってもしようがない!
仕方ない!指輪にするか!と・・・


数ある指輪のオプションの中から・・・
嫁さんが探し当てた
一番安かったものを選び・・・(笑)
※でも一応シルバーにて
看板のメニューより高くなっちゃったけど・・・



いざ!珠出しの儀!!


好きなアコヤ貝を選べるが・・・


中の真珠は
大きさや形が変形していたり・・・と
当たり外れが有るらしい!


1474268502597.jpg


コレ!と思うものを選び・・・


20160919_141311.jpg


貝剥きのナイフを差し込み・・・


20160919_141411.jpg


有りましたよ!


1474268493437.jpg


スプーンで優しく取り出し・・・


20160919_141556.jpg
じゃじゃ~ん!


コレを選んだ指輪に取り付けてもらって・・・


20160919_143252.jpg
完成でござるv(^_^)v

予定外で実家のおふくろに
「敬老の日」の贈り物がGET出来た!
あとで、バイクで届けよう(^_^)/



帰りはそのまま
雨の中をアキバまで歩き・・・


20160919_150703.jpg
「田中そば店」で・・・


嫁さんも安く指輪が修復できて
ゴキゲンな1日となったでござる!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/869-94729b3d