我がTMAX530
現在の走行距離は64,000㎞


今まで、まともなメンテもしていないし・・・
車検も自分で通しちゃってるし・・・


実は5万㎞になった時
細かいところのネジが緩んでるかも?
一度、車検前に行うような法定点検的な
きちんとした整備をした方が良いかな?と・・・


行きつけのバイク屋さんに相談したところ・・・


ラークさんの場合、普通の人の倍のペースで走ってますが
その分、オイルやタイヤ、ブレーキも倍のペースで交換してます!
その際に、見れるところはひと通り、診てますから!
多分、法定点検レベルの7~8割くらいは、
交換の都度、診てますよ!
わざわざお金掛けて、やらなくても・・・と
ユーザー寄りの暖かいお言葉を貰い・・・

確かに今までも
オイルやタイヤの交換の都度
色々な個所はチェックしてくれてます!

ブレーキパッドを交換に行っても
ばらして見たら、まだ3,000㎞くらい持つので
次回、オイル交換の時でも大丈夫ですよ!と・・・

逆に、ブレーキフルードを交換しておきました!
コチラで勝手に交換したので、
今回はサービスでいいですよ!と・・・



但し、駆動系だけは責任持てません!
ココだけは、開けてみないと分からないし・・・
きちんと分かるところで、診てもらってください!





そんな経緯も有り・・・



「早く交換しないと!」と思いつつ
ズルズルと伸ばしてしまっていた
交換箇所のメンテと言うことで・・・

20170727_095000.jpg

星野さんとこに行ってきました!

20170727_102930.jpg

今回は「Vベルト」の交換!
メーカー推奨は確か2万㎞で
メーターのVベルトランプも点滅しっぱなし状態w

前回、初交換は28,000㎞越⇒コチラ

前回交換時から約35,000㎞持ちましたが
星野さん曰く、
すぐに切れるというレベルじゃないけど
かなり硬化しているとの事でした!

そして酷かったのが、Vベルトのところの
「エアクリーナー」

YSP等に言わせると
Vベルト交換時に一緒に交換らしいですが
自分の場合、前回のVベルト交換時には
星野さんも「まだ大丈夫」とのことで交換しなかったので・・・


今回は、星野さんも見て一発で
「クリーナーは交換しないとダメ」とのことでした!


更に「ウェイトローラー」は・・・


写真じゃ解かりづらいが
10角形?12角形?のように段減りしており・・・
20170727_103655.jpg

モチロンお取り換えデス!


ついでに「エアクリ」も・・・


実は今回、もっと早くGW前に交換しようと思ったのだが
なかなか星野さんトコと予約のタイミングが合わず・・・

近くのバイク屋さん、もしくはYSP等で
お願いしようか数件、問い合わせしたが・・・

まずお値段が全然違う!
星野さんトコが格段に安い!

そして作業時間も全然、違う!
他は皆、2~3日以上のお預かりと言われ・・・
星野さんトコは、見ている目の前で
今回は、約1時間半・・・


車種をTMAXのみに限定すれば
こなしている台数は、
多分、星野さんの方が上と思われ・・・

手際良く、バラシ・・・
目の前で一つ一つ説明してくれながら・・・

20170727_103202.jpg

オーナーとして「安心感」が全然違うでござる!

やはり星野さんにお願いして良かったな!と・・・

2017年7月27日走行64,000㎞
①Vベルト交換
②エアクリ(エンジンとベルト部分の両方)
③ウェイトローラー


・・・PS・・・

実は重要な交換箇所が1か所残っている!
「クラッチ」
走行距離からもあきらかに交換時期!
T魔の場合、クラッチ交換時に
エンジンオイルとラジエーター液を抜かなくてはならず
嫌でも3つ同時交換することになる!

秋の行楽前には・・・と思っているが
それまで、持つのか?
チョット心配w


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/888-0cd36003