6月3日(土)
早起きしてオイル交換したでござる!
(ついでにシグナス君も!)

前回はショップでフィルターも交換したので
今回は自分でオイル交換のみ!


ポイントがたまった時に
あらかじめポチっておいた
「ヤマハのプレミアムナントカ!」
4リットル缶


尚、前々回(1年前)に
自分で交換した時のオイルが
7~800mlくらい残っている!
捨てちゃおうかと思っていたが・・・


折角なので・・・


エンジン内の洗浄のつもりで・・・


一旦、オイルを抜き終わったあと
その余っていた古いオイルを入れて
ブウォ~ンと10数秒軽く吹かして
捨てることにしたでござる!


20170602_164202.jpg
すると綺麗な未使用のオイルが
黒くなって出てきたぞ!


ヨシヨシ!
これでエンジン内も少しは綺麗になったかな?


と言う訳で・・・


530は、2.7リットルか2.9リットルだったはず!


3リットルの目盛までオイルを入れて・・・


トクトクトクトク・・・・と
全部入っちゃったwww



まあいっか!
この辺は、超適当、アバウト人間デスw




続いて、シグナス君へも・・・



めんどくさいので残りのオイル
約1リットル残ってましたが・・・


トクトクトクトク・・・・と
溢れちゃいましたwww


まあいっか!
シグナス君はコンビニまでの
せいぜい1km圏内しか走らないし・・・


ついでに・・・


シグナス君のオイルを抜いている時間に
懸案の530スプラインシャフトの
グリスアップもしておいた!


20170602_165112.jpg
相変わらずのチョコレート色!
たっぷりとグリスを詰め込んで完了デス!



このあと・・・



実家へ顔出しに出掛けると・・・


約140㎞程走って実家に着!
ちょうど弟がいた為、オイル交換したことを話すと・・・


こりゃ入れ過ぎだぞ!
少ないより多い方が良くないぞ!

確かにゲージは
アッパーレベルを完全にオーバーw


って言うことで・・・


20170603_180938.jpg
結局、少し抜くことになりましたとさ(笑)

ボルトを全部緩めちゃうと
ドバ~っと取り返しつかないことになるのを恐れ・・・

少しずつ緩めて、チョボチョボと・・・
オイルが垂れる程度の状態で時間掛けて・・・
余計な時間と手間を費やすことになってしまったでござるよ!


◆今回
2017/6/3・・・63,000㎞
(自分でオイルのみ)
◆前回
2016/11/27・・・58,800㎞
(ショップにてオイルとフィルター)
◆前々回
2016/6/12・・・51,800㎞
(自分でオイルのみ)
◆前々々回
2016/4/16・・・46,000㎞
(ショップにてオイルとフィルター)


ヨシ!
ブログに記録を残すようになってから
超適当な自分にしては珍しく
5,000㎞前後で、きちんと交換出来てるぞ♪


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/919-73755f46