毎週日曜の朝は、よく「AM6:15~おはよう茨城」を、ふとんの中からボケ~っと見ている・・・・・・この「おはよう茨城」、県内のその時々のイベントや観光スポット等を色々紹介する番組で、何故?フジテレビで、このローカル色の強い番組を流しているのかもチョット不思議なのだが・・・・・・

 

先週16日の「おはよう茨木」では、イチゴ狩りや日帰り温泉の紹介をしていた中で、見憶えある浜茶屋さんが・・・

「おおぉ~あの焼はまぐり屋さんじゃん!!

ちょうど1年前に行き、また行こうと思っていたお店が紹介されていたޥ

 

\あの大玉のはまぐり食いてぇ~/

 

 で・・・・早速というか、当然というか・・・

 

嫁さんから、昨日の飲みで、ネチネチと小言を言われている中で・・・

俺「鹿島の焼はまぐり、今日行っちゃうか?」

 「ついでにイチゴ狩りして、日帰り温泉でも入ってさぁ!!」

嫁「行くなら、さっさと起きて支度してよ」

 

サクッと話題を切り替え、チョット遅いが10時に出発å

P1010160.JPG

高速降りてすぐの「道の駅 いたこ」

 

 

ちょうどイチゴ農家の方が商品を卸していて、イチゴがたっぷりޥ

俺「イチゴ狩りって、1,300円とか1,500円するよな

 「買っちゃった方が安いよな

 

という事で、イチゴ狩りしたつもりになって・・・

ガキ共へのお土産も兼ね、1人が1パック食べられるようにと、

 P1010237.JPG

摘みたての2パック1,000円を2箱(計4パック)と・・・

 

P1010238.JPG

こちらは、ジュース用にと2パック600円を1箱購入å

(でもジュースにしちゃうには、もったいないかも・・・です)

 

 

自宅に帰って食べてみると、

すっごくジューシーで、 「あまぁ~い」

 

色、艶、歯触りというか歯ごたえも申し分なく、

嫁さん曰く、「スーパーで780円くらいで売っているイチゴに匹敵ね」と満足礭

 

PS・・・イチゴを卸していた農家のおじさんに尋ねた時、「今、採って来たばかりだけど1日くらい置いた方が甘みが増すかもよ」と言われた。

「あれ?こういうのって摘みたての方が甘く、時間経つと糖度は落ちちゃうんじゃないのかな?」と思っていたのだが・・・

 

 

こちらは、3色の餅に包まれた「イチゴ大福」3個300円

P1010164.JPG

 

ついでにというか当然、 「鹿島神宮」へもå

P1010169.JPG

ここもちょうど1年振り

実は御朱印をいただくようになったのは鹿島神宮がきっかけなんですå

  P1010241.JPG   P1010242.JPG

1年前に、こちらで初めて「御朱印帳」を購入å

右が1年前(平成22年1月31日)の御朱印

 

ここから、御朱印のスタンプラリー?がスタートしたんですä١

 

 P1010175.JPG

参道の入り口には、サッカーボールが・・・

 

 

P1010181.JPG

こちらは、鹿島サッカースタジアムのサッカーボール

 

 

 

鹿島からは、鉾田に向かって目的の「浜茶屋やましょう」へ・・・

P1010191.JPG

P1010190.JPG

焼はまぐりは、「大玉3個1,500円」

チョット高いような気もするが、産地直売所や漁港のお店等でも、持ち帰りで大玉だと6個で2,500円くらいしちゃいます。

(ちなみに九十九里の焼はまの方が、チョット安いかも・・・昨年行った時、中玉だったが、12~14個くらいで3,300円だった)

 

 

とりあえず、2人前6玉

P1010182.JPG

P1010185.JPG

大玉だけに肉厚で、お酒の利いた専用の醤油を垂らして・・・

 

 \最高にうまい/

 

 

ちなみに、ご飯はカマドと薪で炊いたご飯との事で、おかわり自由です。

P1010188.JPG

「鹿島地たこ」の定食も一緒に頼み、ご飯はおかわりしちゃいました礭

P1010184.JPG

お吸い物には中玉のはまぐり

 

 

「よしイチゴも買ったし、焼はまも食べたし、あとは温泉へと思い・・・・

P1010192.JPG

鹿島灘の海岸に降りて、「愛犬ラーク」をしばらく散歩させ・・・

P1010196.JPG

鉾田の「とっぷ・さんて大洋」に行ってみたが・・・

 

かなり混んでる ・・・駐車場も一杯

 

日帰り温泉はあきらめて帰ってきちゃいましたが・・・

 

潮来にチョット寄り道を(続く・・・)

 

ポチっと⇒おやじ.gif

 



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/92-3b671d52