焼はまぐりも食べ、道の駅でイチゴも買って・・・

 

日帰り温泉はあきらめたが・・・

 

帰路の途中 ・・・時間は3時(帰るにはチョット早い)

 

俺「潮来のあやめ祭りって5月か6月くらいだよな」

 「今度はあやめ祭りに来てみるか?」

 「チョット潮来の市街地の方に寄って、下見してみる?」

 

行ってみると、当然何も有りません。

 

ここが一面、あやめが咲くんだろうなと思われるところも、なにも無し!!

P1010234.JPG

橋幸雄の潮来の伊太郎

 P1010236.JPG

潮来嫁入り舟も結構、有名っす礭

 

 


車でトロトロと・・・・

 

 

あやめまつりの会場になるであろうと思われる所を走っていると・・・

 


「コンコン」と窓ガラスを叩く音。

 

モンペ姿の女船頭さんが、自転車に乗りながら話しかけてきた。

 

「さっぱ舟に乗って行きなさいよ」

 

 

俺「いやぁ~さっきから何人ものおばさんに舟に乗っていきなと言われたけど」

 「1人でも5人でも、一艘5,250円なんですよね」

 「後で子供連れて、4人で来ますよ」

 

 

すると・・・・

 

 

 「いいよ今回、おまけで1人1,000円でいいよ!!

 「消費税もおまけだ

 

 

そこまで言われちゃうと、乗るしかないޥ

 

「どこに行けばいいの」と尋ねると・・・

 

「このまま私も一緒に乗せていって・・・すぐそこだから」と言って、

自転車を道端にカギも掛けずに置いて、車に乗っちゃいました。

 

 

\いやぁ地方のおばちゃんはおおらかです/

(ちなみに年齢は多分、70歳超えているかも・・・)

 

 


おばちゃんを自分の車に乗せ乗船場へ

P1010228.JPG

これが「さっぱ舟」 何十艘 もあります。

 

ここから、「十二橋めぐり」といって・・・

P1010204.JPG 

 12の橋の下をくぐりながら

P1010210.JPG

おばさん船頭の、細かい説明付きで・・・

 

P1010206.JPG

所要時間、約40分近くを・・・

 

P1010201.JPG

のんびりとめぐっていきます。

 

P1010214.JPG

これは、嫁入り用の舟だそうです。

 

P1010219.JPG

もう日もかなり、傾いてきました。

 

P1010221.JPG

貸切ですし、自由に舟を停めてくれて写真も撮れました。

 

P1010226.JPG

おばちゃんありがとう!!

 

あやめ祭りのシーズンになると、さっぱ舟が120艘くらいになり、

川は大渋滞になっちゃうらしいです。

 

いやぁ~チョット得した気分å

川も舟も全て貸切で、なかなか満足の舟めぐりでしたޥ


ポチっとお願いします⇒おやじ.gif

 

 



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/93-ce748c8c