5月5日(金)ツー3日目


朝風呂を浴びて、お宿の庭を散歩!
前日、あばあちゃんから言われた朝焼けが見えるかな?と・・・

ところが雲が多く、見れなかった・・・残念!

でも、代わりに・・・
宿のオヤジさんが漁から戻ってきていた!

20170505_062034.jpg
覗くとメチャクチャ獲れてる!
「すごいっすねぇ~!」
「こんな獲れるんすね!」

「いやぁ~、こんな獲れる日は滅多に無いんだよ!」
「今日は珍しく大漁だわ!」

う~~~ん!
今日の宿泊客はラッキーかも?
と思いながら・・・


宿に戻って朝食を・・・

20170505_070701.jpg
若女将さんに今日は大漁だったみたいですね!
と話すと・・・

「見て来たんですか?」
「あんなに獲れるのは年に数回なんですよ!」
「でも、今の時期に獲れるのはホント有り難いです!」
「ごはんも家で採れたお米ですから・・・」
「たっぷり食べて行ってくださいね」

なるほど!
お米も自家製か!
やっぱ今日の宿泊客はラッキーだな!
と再度、思いながら・・・


お宿を出発!


5分程走ると、入り江の淵で
2組の家族連れが、カメラを構えて
じ~~~っと海を見ている!
目の先の水面には、小さいモノが動いている!
ラジコンで遊んでいるのかな?
と思いながら通り過ぎたのだが・・・


どうも気になりUターンして戻ると・・・


親子4人で見ていた家族のお父さんが
「イルカがいるんですよ!」
「こんな近くまで来るんですね!」

見てみると・・・

20170505_081539.jpg

2頭カナ?

20170505_082120.jpg
いや・・・5~6頭いました!
水族館のように海面を飛び跳ねたりはしないが
鳴き声を発しながら
背びれを海面に出したり、潜ったりと
入り江の中で、ず~っと遊んでいる!
しばらく、ぼけ~っと見入ってしまった!
※動画も撮ったがUPの仕方がわかんないので写真のみw



という遭遇でスタートした3日目・・・



能登半島1周を目指すと・・・


P1020438.jpg
今度はラッピング電車に遭遇!
しばらく一緒に並走出来たぞ!



20170505_090807.jpg
のと鉄道・穴水駅に併設する形で
道の駅・あなみずが有りました!


P1020442.jpg
更に内陸方面になるが・・・

20170505_094200.jpg
道の駅・のと里山空港
ココは空港施設の中に有るが
全然、道の駅って感じじゃなく
空港施設内の観光案内所みたいなトコで切符をGET!



すると・・・



「今から先生がお茶を点てますので・・・」
「お時間有れば、是非、コチラで・・・」

バイクのおっさんがと思い
一旦、お断りしたが・・・

「吉野屋さんの柏餅もご用意してますので・・・」


この言葉に反応し・・・


20170505_093705.jpg
5月5日のこどもの日
結構なお手前でした!
なんと言っても「無料」が嬉しいw


この調子じゃあ、今日もどこまで進めるか?
あいかわらず、寄り道しまくりだが・・・


20170505_100941.jpg
道の駅・桜峠から珠洲方面へ・・・



20170505_103544.jpg
一応、ベタな見附島を経由し・・・



珠洲市街地に入ったところで
ちょっと気になる珈琲屋さんを発見!
バイクが2台と車は駐車場に満杯!


一旦、通り過ぎるが
またまたUターンしてしまったw



ちょうどバイクの2人が出てきたところ!
熊谷ナンバーの若いビーマーでござる!
お話を伺うと・・・

みんな珈琲豆を買うのに並んでいるらしく
「喫茶の方は、すぐ入れますよ」
「うまいっすよ!ケーキがお勧めっす」

ちなみに・・・

この2人も昨夜は能登島に泊まったらしく・・・

「5,000円で目一杯、たらふく食わせてもらった」
と言っていた。
やはり「能登島」・・・再訪確定でござるね!



折角なので・・・



朝めし食い過ぎたし
昼は珈琲とケーキで済ませようと・・・


20170505_111509.jpg

「二三味珈琲」

20170505_111826.jpg
ロールケーキのセットを頼んだが
スポンジもかなりうまかったでござる!


20170505_114925.jpg
出る時には、バイクが20台位になっていたぞ!
訊いたら、珈琲が結構、有名らしく
嫁さんへは「珈琲豆」をみやげに購入!


20170505_121933.jpg
ココからは道の駅を転戦して・・・



20170505_123739.jpg
道の駅・千枚田(白米千枚田)にて、
ストーカーに襲われることになる!


・・・次回・・・

おまけ編・ストーカーに拿捕されるに続く!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/933-a8d7f231