6月30日に受けたユーザー車検!

バルブ新品にして、バッテリーも替えて
一応、レンズも拭いてみて
アクセル吹かして電圧上げても・・・


テスター屋さんでの結果は「120」が限界!



絶望感を感じながらも・・・



ダメ元で2回目のチャレンジをする!


検査員のおじさんが
「ハイ!こっちね!」
「俺がライト隠すから、そのままで良いよ!」と
ロー側の片目を隠してくれて検査開始!

先程、テスター屋さんでも試みたが
サイドブレーキに前後のブレーキ握りながら
悪あがきで目一杯、アクセルを吹かす!

「もう一度・・・」と表示され

再挑戦も・・・結果は「×」



「やっぱりダメですか?」

「あれ~?ダメだねぇ~!」
「バルブ替えたんだろ?」
「チョット待ってて・・・」







ココで信じられない結果が???

「今度は光軸だね!」

「エッ?光量は?」

「光量は大丈夫だよ!」

「エッ?マジですか?」
「ホントに大丈夫ですか?」

※テスター屋さんで、あれだけ何度も
 アクセル吹かして検査しても120しか数値出なかったのに
 奇跡とか言いようがない!


「コレ見てみな!」
「光軸にランプ点いてるだろ!」
「大丈夫だから、すぐ光軸を調整してきな!」

「-21.3だよ」
「この数字を言えば大丈夫だから!」


絶対ダメだと思っていた光量が何故かOK!
もうこの時点で気持ちは舞い上がっている!



すぐにテスター屋さんに駆け込む!
何故か光量がOKだったこと
光軸がダメだったことを告げると・・・

「本当かい?」
「大丈夫だったんかい?」
「ヨシ!すぐコッチ来て!」

「-2.13と言ってました!」
「お願いします!」

サクッとテスター屋さんが調整してくれる!
※ちなみに、この時点でも
 やはりテスター屋さんの光量表示は「120」前後しかないw


すぐに、とんぼ返りで車検場へ・・・


「何度もすんません」
「調整してもらってきました」
「-2,13で調整してきました!」

「エッ?2,13じゃないよ」
「21,3って言ったでしょ!」

「あれ?そうでしたっけ?」
「いや、舞い上がっちゃってて間違えちゃったかも?」

案の定、結果は・・・「×」

「ダメだよ!」
「今度は間違えないで!」
「-19,8だよ」


但し、既に本日、再検査含め、3回の検査済み!
訊くと・・・再度申し込みし
手数料1,300円納めれば、また3回受けられるらしい!


ここで応援に来ていたPさんに手伝ってもらう!
Pさんに再申し込みの手続きをしてもらい
その間に、自分は再々々度テスター屋さんへ・・・


「すみません」
「先程、光軸の数値を伝え間違いしちゃって・・・」
「2,13ではなく、21,3だったんです」

「あらら、やっぱり・・・」
「俺もおかしいと思ったんだけど、余計なこと出来ないし・・・」
「2,13なんか普通、誤差の範囲だから・・・」

「今度は-19,8でお願いします」

またまたサクッと調整してもらう!
※やはり、光量は「120」前後しか表示されないw


すぐに車検場に戻り・・・遂に4回目です!


念には念をで、アクセルは吹かせるだけ吹かし・・・


結果は・・・・・・「○」


検査員のおじさんからも
「ヨシ!良かったねぇ~!!」



結果の用紙を持って
判定結果票を発行するおじさんからも
「大丈夫だったみたいだね!」
「良かったねぇ~」
「お疲れさん」


「これ持って、4番の窓口で・・・」
「すぐ車検証出るからね!」

めでたく車検証が発行され・・・

最後はテスター屋さんへ顔を出して
改めてお礼の挨拶を・・・
「良かったねぇ~」
「でも、レンズはおかしいよね」
※ちなみにテスター屋さんに料金払おうとすると
「いいよ、いいよ」と・・・
あれだけ手間掛けさせてしまったが
1回分しか受け取らなかった!


こんな顛末での2回目のユーザー車検となった!
そして近くの星乃珈琲で
付き合ってくれたPさんと反省会!


なんとか車検は通ったものの・・・

心は折れ、へこたれた気持ちは残ったままであるw





【検証編】

自分の「TMAX530」は・・・
2012年式・Ⅳ型のABS付の逆車!

保管状態は・・・
マンションの屋根付き駐輪場
休日ライダーにて平日はシートカバーを掛けて保管
距離はかなり走っているが
外観は結構キレイですw

ヘッドライトについては・・・
ロービームは、約1年半使用後、LEDに変更
ハイビームは、全くのノーマル状態であったが、
2年前の初車検時に光量で引っ掛かり
バルブのみ交換済み!

ハイビームなんてほとんど使用していなかったが
2年前の車検後は、迷惑にならない程度で
使用した方が良いと、mさんからアドバイス受け
なるべく使用するようにしていた。


つまりハイビームに関しては
ノーマルのままである!

ところが・・・


【2015年7月】(2年前の初車検時)
ハイビームについては全くのノーマル
新車納車時の状態にもかかわらず

光量にて不適合
この時の「白内障」はこんな感じ!

20150701_131712.jpg
かなり濁っていたと記憶しているが
あきらかに今よりはマシである!

そしてバルブを新品に交換し
テスター屋さんでの数値は「190」
ラジエーターファンが回っても「165」あった!


【2017年7月】(今回の車検)
「白内障」の状態はこんな感じ!

20170702_153606.jpg
撮影した天気や明るさも違うので
一概には言えないが、かなり酷い!
そして、2年前の車検が通った状態のままで
テスター屋さんで測ると・・・

ナント数値は・・・「50~55」をウロウロと


慌てて、以前使用していたバルブに交換し
気休めにレンズを拭いてみて・・・
再度、数値を測ると・・・「70~80」


今度は新品のバルブに交換!
(2年前と全く同じバルブ購入)

それでも結果は・・・「100」

目一杯にアクセル吹かし電圧を上げても
何度やっても・・・「120」が限界!
テスター屋さんのおじさんもあきらめた数字ですた(T_T)


たまたま今回は奇跡的に
車検は通ったものの・・・


また2年後の車検は???


ちなみにTMAX530の場合
ハイビームだけの交換等は出来ない感じw

俗に言う「ヘッドライトassy」


ローとハイの2灯に
ポジションのランプも含めた
TMX53ELHL-02.jpg

全交換でお値段・・・「6万円位」


Pさんがネットで情報確認すると
初回車検時でのクレーム対応に限り、
交換してくれている例も有るらしいが・・・


自分の場合は5年経過!

更にプレストにて面倒臭い!

テンション下がりまくりで、
車検受けた翌日の土・日も
昨日、一昨日の晴天・猛暑の土・日も
全くバイクに乗っていないでござるよw

※ちなみに、車検で光量が何故通ったのかも
不思議で仕方ないが、考えないようにしているw


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/934-e7f300ce