6月30日に受けたユーザー車検!

思わぬ「不適合3連チャン」コチラ
を喰らってしまったが・・・


そのうちの1回は自分のミスも有り
簡単にコトの「顛末と検証」を・・・


習志野車検場には8時30分過ぎに到着!

すぐに隣の代書屋さんで「自賠責」に加入!

検査場受付にて諸々の書類に記入&提出!
※出来れば車検前にテスター屋さんで
光量・光軸の事前チェックを受けたかったが
時間無い為、先に車検を受けることにした!


【第1回目】
9時に予約時間通り、検査開始。
ウインカーやテール、ホーン等電気系統チェック。
マフラー、レーンに乗りブレーキやスピードメーター等々
順調に進み、最後のチェックが「ヘッドライト」
ちなみに検査対象は「ハイビーム」のみ!

前方の掲示板には・・・
「もう一度・・・・・」とメッセージが流れ

「もしかして、光量かな?」と
心配にになり・・・

今度は後輪のブレーキを強く握り
3千回転前後まで空吹かしし電圧を上げてみる。

しかし掲示板には・・・「×」


検査員のおじさんより
「あれ~?ダメだね」
「ちょっと待って・・・」


「光量不足だね」


「ダメっすか?」
「実は2年前にも光量で引っかかっちゃって」
「すぐバルブ交換してきます」

1枚目の不適合の書面が交付され
すぐに近くのテスター屋さんへ!


テスター屋さんのおじさんも慣れたものです!
「ハイ!コッチに来て・・・」
何も言って無いのに、完全に光軸と思い込んでます!

「実は光量で蹴られちゃったんです」
「チョット診てもらえますか?」

テスター屋さんの機械は
きちんと数値が表示されます!




ココで驚愕の数値が・・・




表示された数値は・・・「50~55」
※いくらなんでも基準の3分の1は酷過ぎる


「これじゃあ無理だわ!」
「基準は150以上だからね」
「でも、まだ新しいよね!」
「初めての車検?」
「なにか弄ってあるの?」

モロに2年前と同じことを言われる!

実は2年前の初車検でも引っ掛かり
コチラでお世話になったんです!
バルブ用意してますので、すぐ交換します!

ココで用意していたバルブと交換!
但し、ココが自分の甘いところ(笑)
用意していたのは・・・2個
 ①2年前に不適合喰らった「納車時の純正バルブ」
   (HIなのでほとんど使って無いが初車検までの3年付けていたバルブ)
 ②もうひとつは、ロービームに付いていた「納車時の純正バルブ」
   (1年半程ローで使っていたもの)
当然のことながら、2個付け替えて測ってもらったが
機械に表示された数値は・・・「70~80」
基準の半分しか達してません!


※ちなみにバルブ交換時に
何種類ものドライバーや六角レンチ等の
棒状の器具をお借りし、ティッシュや布を先に付けて
四苦八苦しながら「白内障」になっているレンズをフキフキするが
レンズの曇りは全く取れなかった!


「これ、レンズ交換しないと厳しいかもね」
そんな事を言われつつ・・・

「とりあえず新品のバルブ買って来ます」
「また来ますので、お願いします」
※テスター屋さんも気の毒がり
 「料金はあとで良いよ」と・・・
 (なんだか気遣いが身に沁みる)

もう、2年前と全く同じパターン!
学習効果が無いと言われても仕方ない!

京葉道路で2りんかんに行き・・・

2年前と全く同じバルブを購入!
ついでに、バッテリーも交換してしまった!
(ユアサの新車時についてるのと同じモノ)
ライトはエンジン掛けてのチェックなので
バッテリーはあまり関係無いかも知れないし
更にまだまだ元気いっぱいで12,3V有ったが
既に丸5年使用しており、今回の件が無くても
いずれ近いうちに交換しようと思っていたので仕方ない!


ちょうど、そこへPさんより連絡有り!
「どう?車検は無事終わった?」

「実はカクカク・シカジカで・・・」
「マイッタ・・・」

そんな訳で・・・Pさんも応援・見物にやってきたでござる!



すぐに習志野に戻り
早速、テスター屋さんへ


「バルブ新品に交換しました」
「ついでにバッテリーも新品に・・・」

ここで緊張の一瞬!


ドキドキしながら機械の数値を見ると










絶望デス(T_T)
「100」前後をウロウロと・・・


バルブを新品に替え
念には念をでバッテリーも新品に
気休めに、レンズもフキフキして・・・


この際、ヤケクソになり
サイドブレーキに前後のブレーキを握りながら
目一杯フカしてみた!

途中でテスター屋のおじさんに
ヤバイ!とアクセルを止められるまで回転数を上げてみたが・・・

それでも出た数値は・・・「120」前後


「チョット無理だね」
「なんでだろうね?」
「やはりレンズ替えないと厳しいね」
テスター屋さんにさじを投げられますた(T_T)


「わかりました」
「色々と、ありがとうございました」


バルブ新品にして、バッテリーも替えて
一応、レンズも拭いてみて
アクセル吹かして電圧上げても「120」が限界!
もうホントにやることが無い・・・

心は完全にボキボキと折れ・・・

・レンズって交換出来るのか?
 でも今日はなにも出来ない!
・ロー側に付いているレンズを車検時のみ
 ハイ側に付け替えて対応できるのか?
・ロー側をハイビームのように上向きに調整して
 左目が「ハイ」ですと言って、車検受けちゃおうか?

色々と頭の中を駆け巡り・・・

あと2回は、なにも手続きせずチャレンジ出来るので
ダメ元で、再検査を受けてみることにした!


ダメだ!
かなり長文になってしまったので

【第2回目】・・・不適合
【第3回目】・・・不適合
【第4回目】・・・OK

【検証編】は・・・次回に続く!

写真が1枚も無いので・・・
(テンパりまくりで、写真なんか撮っている余裕は無い)

Pさんが、「ラークさん苦戦中」とつぶやいた写真を借用!

DDi5Dp3WAAAcolF.jpg
バイクに跨っている絵が
テスター屋さんでアクセル吹かして電圧上げ
なんとか光量を上げようと苦戦中の図(T_T)

ぼんやりとオレンジ色に光っているのが
検査対象の「ハイビーム」です(>_<)




こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/939-2dc140b9