8月10日(木)
ツーリング5日目の朝は・・・

20170810_065832.jpg

ホテル目の前をお散歩しながら

20170810_070058.jpg


コチラでは「ふぐ」ではなく「ふく」なんですね!


20170810_073229.jpg

そしてモチロン・・・「唐戸市場」へ

朝食は、市場内2Fにある食堂で・・・

20170810_072006.jpg

「ふく刺し定食」
実は・・・河豚って、味が有るの?
ぽんずの味しかしないので
「うまい!」なんて思ったこと無かったんですが・・・

やはり本場で食べるとうまい!と感じ・・・
(これって、プラシーボ効果カナw)



満腹・満足に浸りながら・・・



本州と九州を結ぶ「関門橋」へ



下関側から関門橋が一望!


20170810_102610.jpg

すぐにバイクを取りに戻り、記念の1枚!

説明を見ると
大河ドラマ「義経」を記念して作った
源義経と平知盛の戦いの像らしいっす!
(間違ってたらご勘弁を)



更に・・・


20170810_092815.jpg

長州藩の大砲のレプリカが並んでおり
ボタンを押すと、音も出るぞ!



そして、何故ココに来たか?



実はRONさんに教えてもらった
「人道トンネル」を突破する為
歩いて北九州・門司に渡るんです!



エレベーターで海底まで降りると・・・

20170810_093601.jpg

ココは徒歩・自転車・原付専用の
約780mのトンネルになっていて徒歩は無料で通行でき
ウォーキングやジョギングで結構、人が通ってます!


中間点で・・・

20170810_094122.jpg

一応、記念の自撮りw


とりあえず北九州の門司へ上陸し・・・

20170810_095106-EFFECTS.jpg

門司側から関門海峡を望むw


なぜ・・・わざわざこんな
疲れることをしたかというと・・・

「関門TOPPA記念証」
がもらえるでござるw
RONさん、バッチリ貰いましたよ(笑)


ココで重要な情報をGET!


普通、こういう類の証明書って
到達したところの近くのおみやげ屋さんや
観光案内所的な窓口等でもらえるものなのに・・・

そんな気配の施設が無い!

一服しながら、観光案内所へ
近くでもらえるところがないか?
電話してみると・・・

下関駅の観光案内所まで行かなくてはならないらしい(-_-;)

ところが電話のおねえさんが・・・

「ちなみに巌流島は行かれましたか?」

「いえ、行きたいのですが時間が無くて・・・」

「そちらでも、上陸認定証というのを配布してまして・・・」

「むむむ・・・チャレンジしてみますw」

「本州最西端へも行かれるとおっしゃってましたが・・・」
「実は今、3ヶ所制覇で、特別なキャンペーンが・・・」
「まさに今だけのキャンペーンなんですよ」



こんな話を聞いてしまったら・・・



早速、泊まったホテルまで戻り・・・

20170906_211133.jpg

「巌流島上陸認定証」GET



その足で、下関駅(観光案内所)まで行き・・・

20170906_210539.jpg

「関門TOPPA記念証」GET



そして、観光案内所のご厚意で・・・

本州最西端を暫定として・・・

まさに今だけのキャンペーン!

20170906_211038.jpg

~絶景・海底・決闘の聖地!制覇記念~
の盾をGETする事が出来たでござるよ!
(盾と言っても、写真立てデスwww)


予定外の証明書をGET出来て・・・

事故っちゃったけど
無理して来て良かったぁ~!と・・・



地元の珈琲屋さんに入り・・・

20170810_110224.jpg

「おがわ珈琲店」
お父さんとお母さんがやっている
まさに昭和感満載の喫茶店です!


GETした証明書を眺め
自己満足に耽っていると・・・


お父さんが・・・
「どちらから来たんですか?」
「うわ~バイクで千葉からですか?」
「私は昔、仕事で松戸に少し住んでたんですよ」
「これから、どちらの方に・・・」

「最西端~角島~萩方面へ・・・」

「是非、北浦のうにを食べていってください!」
「北海道なんかに負けませんから・・・」


こんな雑談をしていると・・・


eddyさんより連絡有り!


「時間取れましたので・・・」
「一緒にバイクで走りましょう!」


わざわざ時間を作ってくれた(^O^)/


早速、待ち合わせの場所目指し・・・

P1020600.jpg

毘沙ノ鼻方面へバイクを走らせ・・・


・・・次回・・・

天気も回復、絶景の本州最西端
そして、憧れてた「角島大橋」編に続く



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://lark744sukabutooyaji.blog.fc2.com/tb.php/968-9e22be23