8月11日(金)ツーリング6日目

さすがに疲れが溜まっているのか?
今朝はスッキリ起きられなかったw


それでも・・・


ココも外せないところとして・・・



15分程走り・・・




20170811_102730.jpg


「出雲国一宮・出雲大社」


20170811_093554.jpg


やはり大きいし参拝客もメチャ混み!


20170811_094134.jpg
たっぷり時間を掛けて参拝し・・・


20170811_095426.jpg


でも、この日も天気はスッキリしなかったw
青空が見えたり雲が広がったりと・・・




市街地に戻ると早速、休憩タイムw



立ち寄ったのは・・・



「ふじひろ珈琲店」
こちらも昭和感満載の
お父さん・お母さんがやっている
老舗風サテン!

20170811_110630.jpg

スタンダードに560円のモーニングと・・・

今回のツーで、テーマにしている
自家焙煎の珈琲豆を嫁さんみやげに購入!

クーラーボックスに入れて帰ることを言うと・・・

「ウチは真空パックにしてお渡ししますので・・・」
「常温でも大丈夫ですよ♪」と・・・

これで今回のツーでは
4ヵ所目の自家焙煎オリジナルの
ブレンドコーヒーを購入w


20170906_211259.jpg

「こちらは縁結びシールですけど・・・」
「遠くからいらしたみたいですし・・・」
「ココでしか手に入らないですよ」と
おまけで貰ったぞ♪


P1020666.jpg

ココからは国道9号かな?


P1020672.jpg

宍道湖沿いを松江方面へ・・・

本来なら一之宮神社も有るし
道の駅も点在しているのだが
脇道に入り込むような寄り道はせず・・・

20170811_130850.jpg

通り道にある道の駅のみGETし・・・


ココまで来たら
・・・ベタなところへ・・・



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




8月10日(木)ツー5日目

最西端・角島大橋・元乃隅稲成
と景色を楽しみ・・・


場所は山口県長門市・・・


当初の目論みではこのあと・・・


青海島にも行きたかった!
萩市内も巡りたかった!
石見銀山も行きたかった!
一之宮神社も有るし・・・
夕日を売りにした道の駅もたくさん有る!



でも・・・既に5日目の夕方!


地元eddyさんの意見を聞きながら
コンビニで作戦会議!
泣く泣く、切符も御朱印も諦め・・・


島根県出雲市まで突き進み・・・


今夜の宿を取ることにした!


なんだかんだで時間は18時半過ぎ・・・



ここから夜走りが始まった!


P1020658.jpg

たぶん国道191号かな?
どこをどう通ったのか覚えてないが・・・


海沿いを走り・・・

P1020663.jpg

夕日が綺麗に見えるはずなんだろうなぁ~!
などと思いながら・・・


ただ、ひたすら走るのみw


ところどころが高速道路になる前の
無料高速区間みたいな道が有り・・・


浜田市に入ったところかな!

20170810_210915.jpg

時間は夜の9時!
道の駅・ゆうひパーク浜田
本当なら切符GETする筈だったのに・・・




そして、やっと出雲市内へ・・・




ホテルは出雲ロイヤルホテル!
禁煙シングル5,000円だったけど・・・

20170810_233528.jpg

喫煙をお願いしたら、部屋を変更してくれた!
バイクも送迎用のバスの車庫を
わざわざバスを移動して用意してくれた!

20170810_235832.jpg

時間は夜の11時にて
ホテル着前にコンビニで弁当調達w

ホテルに着いたら、すぐ近くに
ファミレスやラーメン屋さんが有り
チョット失敗気分w


それにしても・・・


地図で見るのと違って
予想以上に遠い・・・

長門市から出雲市までは移動のみで
修行のような夜走りになった!




【5日目振り返り】

Screenshot_20170819-104436.png

充実・感動の5日目となった!
朝から唐戸市場でふく刺し!
関門海峡で予定外のお宝もGET出来て・・・

昼からはeddyさんの案内にて
絶景の角島・元乃隅稲成
昼も「特牛のイカ」

そして・・・

最大目的の「本州最西端」を踏破!

山口県・・・侮れないぞ!
見どころ満載すぎて
時間が全然、足りなかったでござるよ!

わざわざ時間を割いて
案内&御馳走してくれたeddyさん
本当にありがとうございました!
m(__)m

こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





8月10日(木)ツーリング5日目

午前中、思わぬお宝GETで
自己満足していたところに・・・

eddyさんより
「時間取れたので・・・」
「一緒に走りましょう」と連絡有り
毘沙ノ鼻の手前の国道で無事合流!



地元・eddyさんの案内で・・・

P1020618.jpg

海沿いを走り・・・



本ツーの最大の目的!
遂に念願の「本州最西端」を踏破!

20170810_121657.jpg

昔はバイクで先端まで行けたそうだが
今はバイク進入禁止の看板が!

今回は事故っちゃったので
おとなしく強行突破は諦め・・・




・・・お約束の・・・

20170810_122255_001.jpg

手に持っているのはモチロン!


「本州最西端到達証明書」

20170910_1433111.jpg

一昨年の大間崎で最北端を手に入れて
遂に念願の「四端制覇」デスw
本州なので、当たり前だけど・・・
全て自走で、TMAX530にて・・・

・・・うるうる・・・

感傷に浸りながら走りだすと・・・

「ラークさん、お昼はどうします?」
「蕎麦でも良いですか?」
「実は食べさせたい蕎麦が有るので・・・」

インカムからeddyよりリクエストが・・・

「瓦そばってご存知ですか?」

おお~~~!
まさしく昨夜、食べ損ねてしまったブツ!

「実はカクカク・シカジカで・・・」
昨夜のことを話すと・・・
(下関・唐戸の夜編・・・⑪)

「ちょうど良かった!」
「これから行くところが・・・」
「まさに元祖・本家・本場の
絶対にオススメ、間違いないところですから・・・」




ところが・・・である!




お店に到着してみると・・・
「元祖瓦そば・たかせ川棚本館」

20170810_125739.jpg

平日(木)の昼をまわった13時過ぎ!
かなり大きい店舗にもかかわらず・・・
大行列っていうか、大混雑!
泣く泣く諦めることになってしまった(T_T)




でも、代わりにイイモノが・・・




「道の駅・北浦街道豊北」にて
お約束の切符をGETすると・・・


「特牛のイカ」
「コットイ」と読むそうだ!
全然、読めなかったw

FB_IMG_1504990159000.jpg

「特牛のイカ丼」

「北浦の海鮮丼」

20170810_135403.jpg

イカがゴッソリと重なって盛られ
やっぱり甘~~~い!

午前中、喫茶店のお父さんが
「北浦のうに」を食べてってくださいと
教えてもらったうにも・・・
チョットだけど食べたぞw

瓦そばは逃したけど・・・
充分、プラスのウマウマお昼になった!
eddyさん、ゴチでした!
m(__)m




そして海沿いを走り・・・




来たぞ!「角島大橋」
天気も晴れた(^_^)/

FB_IMG_1504990126913.jpg

\でで~~~ん/

20170810_145707.jpg

ドレスダウンの530だけどw
やっぱ、ツー続行して良かった!
断念してたら、悔やみ切れなかったぞ!

・・・うるうるpart2・・・


P1020626.jpg


角島にも渡り・・・


P1020639.jpg


角島島内も気持ち良い・・・


20170810_153058.jpg


灯台のところで1枚!
またまたeddyさんに
お土産まで頂いて・・・


P1020650.jpg


角島から本州へ戻り・・・


P1020621.jpg


ココから30分位だったかな?


20170810_163306.jpg

\でで~~~んpart2/

20170810_163941.jpg


「元乃隅稲成神社」


20170810_163800.jpg

青い海・赤い鳥居・岩場の緑
綺麗です!!

eddyさん曰く
ココも角島大橋も休日は大渋滞!
全く身動きが取れなくなるそうです!
この日も観光バスがバンバン来て
神社までの狭い道はバス同士がすれ違えず
かなり混んでたぞ!

やっぱり無理してでも
ツー続行して良かったぁ~!


既にココで時間は16時半過ぎ・・・

20170810_164555.jpg

見どころ満載で
全然、時間が足らんでござるが・・・



国道へ出てコンビニで・・・



このあとの行程を・・・

eddyさんの意見も聞きながら
今夜の宿泊場所探し!

まだまだ寄りたいところが満載だけど
既にツーリング5日目!
結局、岡山・広島・山口しか回ってないw

時間的にかなり厳しいが・・・
でも、出雲大社だけは外したくない!

・・・次回、また夜走りに・・・続く・・・




こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



8月10日(木)
ツーリング5日目の朝は・・・

20170810_065832.jpg

ホテル目の前をお散歩しながら

20170810_070058.jpg


コチラでは「ふぐ」ではなく「ふく」なんですね!


20170810_073229.jpg

そしてモチロン・・・「唐戸市場」へ

朝食は、市場内2Fにある食堂で・・・

20170810_072006.jpg

「ふく刺し定食」
実は・・・河豚って、味が有るの?
ぽんずの味しかしないので
「うまい!」なんて思ったこと無かったんですが・・・

やはり本場で食べるとうまい!と感じ・・・
(これって、プラシーボ効果カナw)



満腹・満足に浸りながら・・・



本州と九州を結ぶ「関門橋」へ



下関側から関門橋が一望!


20170810_102610.jpg

すぐにバイクを取りに戻り、記念の1枚!

説明を見ると
大河ドラマ「義経」を記念して作った
源義経と平知盛の戦いの像らしいっす!
(間違ってたらご勘弁を)



更に・・・


20170810_092815.jpg

長州藩の大砲のレプリカが並んでおり
ボタンを押すと、音も出るぞ!



そして、何故ココに来たか?



実はRONさんに教えてもらった
「人道トンネル」を突破する為
歩いて北九州・門司に渡るんです!



エレベーターで海底まで降りると・・・

20170810_093601.jpg

ココは徒歩・自転車・原付専用の
約780mのトンネルになっていて徒歩は無料で通行でき
ウォーキングやジョギングで結構、人が通ってます!


中間点で・・・

20170810_094122.jpg

一応、記念の自撮りw


とりあえず北九州の門司へ上陸し・・・

20170810_095106-EFFECTS.jpg

門司側から関門海峡を望むw


なぜ・・・わざわざこんな
疲れることをしたかというと・・・

「関門TOPPA記念証」
がもらえるでござるw
RONさん、バッチリ貰いましたよ(笑)


ココで重要な情報をGET!


普通、こういう類の証明書って
到達したところの近くのおみやげ屋さんや
観光案内所的な窓口等でもらえるものなのに・・・

そんな気配の施設が無い!

一服しながら、観光案内所へ
近くでもらえるところがないか?
電話してみると・・・

下関駅の観光案内所まで行かなくてはならないらしい(-_-;)

ところが電話のおねえさんが・・・

「ちなみに巌流島は行かれましたか?」

「いえ、行きたいのですが時間が無くて・・・」

「そちらでも、上陸認定証というのを配布してまして・・・」

「むむむ・・・チャレンジしてみますw」

「本州最西端へも行かれるとおっしゃってましたが・・・」
「実は今、3ヶ所制覇で、特別なキャンペーンが・・・」
「まさに今だけのキャンペーンなんですよ」



こんな話を聞いてしまったら・・・



早速、泊まったホテルまで戻り・・・

20170906_211133.jpg

「巌流島上陸認定証」GET



その足で、下関駅(観光案内所)まで行き・・・

20170906_210539.jpg

「関門TOPPA記念証」GET



そして、観光案内所のご厚意で・・・

本州最西端を暫定として・・・

まさに今だけのキャンペーン!

20170906_211038.jpg

~絶景・海底・決闘の聖地!制覇記念~
の盾をGETする事が出来たでござるよ!
(盾と言っても、写真立てデスwww)


予定外の証明書をGET出来て・・・

事故っちゃったけど
無理して来て良かったぁ~!と・・・



地元の珈琲屋さんに入り・・・

20170810_110224.jpg

「おがわ珈琲店」
お父さんとお母さんがやっている
まさに昭和感満載の喫茶店です!


GETした証明書を眺め
自己満足に耽っていると・・・


お父さんが・・・
「どちらから来たんですか?」
「うわ~バイクで千葉からですか?」
「私は昔、仕事で松戸に少し住んでたんですよ」
「これから、どちらの方に・・・」

「最西端~角島~萩方面へ・・・」

「是非、北浦のうにを食べていってください!」
「北海道なんかに負けませんから・・・」


こんな雑談をしていると・・・


eddyさんより連絡有り!


「時間取れましたので・・・」
「一緒にバイクで走りましょう!」


わざわざ時間を作ってくれた(^O^)/


早速、待ち合わせの場所目指し・・・

P1020600.jpg

毘沙ノ鼻方面へバイクを走らせ・・・


・・・次回・・・

天気も回復、絶景の本州最西端
そして、憧れてた「角島大橋」編に続く



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村



8月9日(水)
ツーリング4日目の夜は・・・


昼過ぎに取ったホテルは
チョット奮発して・・・

20170810_103237.jpg

「下関グランドホテル」

20170809_192103.jpg

関門汽船乗り場の真ん前
唐戸市場・海賓館の並びにあり
今までツーリングで泊まったトコでは
高級部類に入るかもw

20170809_180905.jpg

部屋も広く、角部屋・・・
部屋からの眺めも良いぞ!
シングルユースで7,500円

シャワーを浴びて
早速、近隣を散策!




ホテルの道を挟んだ反対側には・・・

20170809_191935.jpg

「旧秋田商会ビル」とか・・・

「下関南部町郵便局」とか・・・
(日本最古の現役郵便局と言ってました)

20170809_192344.jpg

「旧下関領事館」とか・・・
(ココも領事館用途で建てられたものでは
日本最古と言っていたぞ)

100年以上も前に建てられたモダンな建物が有り・・・

綺麗にライトアップされていた!
昼間、ゆっくり巡りたかったでござるよ!



そして夕飯を求め・・・


20170809_192238.jpg


「昭和」を満喫出来そうな・・・


20170809_192746.jpg


飲み屋街を通り抜け・・・


フロントで訊いたお薦めの・・


20170809_193056.jpg

「魚正本陣」さんへ

20170809_194042.jpg

お造りも1,000円!
お刺身もあま~~い!
あとから気付いたが・・・
お刺身が甘いのではなく
コッチの方は、お醤油が甘いのねw

20170809_203647.jpg

長州地鳥のナントカ焼もウマウマ!
写真撮り忘れちゃったけど・・・
イカゲソの揚げ出しもウマウマです!


最後にサービスで・・・

20170809_211832.jpg

ひれ酒も頂いちゃいました!


隣では男女のグループが
「瓦そば」を取り分けて食べていた!

そっかぁ~!
瓦そば・・・聞いたことが有るぞ!
確か・・・下関名物だ!

すぐに大将に
「瓦そば、あれで何人前ですか?」

「ちょっと大盛りで1,5人前だよ」

「うわ、じゃあ1人前でも結構有りますね」
「ちょっと多いなぁ~」
と迷っていると・・・


「じゃあ、ラーメンになるけど・・・」
「是非、ココに行ってやってくれる」
「俺の後輩がやってるから・・・」


という訳で・・・


ひれ酒を飲み干し・・・

20170809_192516.jpg

「長州屋台村」へ


ところが満席で待ち状態!
素直に諦め、挨拶して
結局、食べずにホテルへ戻り・・・

さすがに4日目、酔いも回って爆睡となったw


【4日目振り返り】

Screenshot_20170819-104353.png

天気もイマイチはっきりせず
苦渋の決断で、宮島も諦め
広島から下関まで移動重視の
我慢の4日目となってしまった!

宮島は、あとで嫁さん連れて
のんびり瀬戸内海周遊と絡めて来ることにしよう!

次回、見どころ満載
予定外のお宝もGET編に続く!



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村