5月4日(木)ツー2日目後半

「ハットリくんのからくり時計」が
有ることなんて全く知らずに・・・

P1020395.jpg
この時は満足・気分爽快で海沿いに出て・・・


道の駅・氷見に着・・・やはり超混雑!
やっぱ、あそこで昼めし食って正解だったな!と・・・


20170504_141841.jpg
とりあえず写真だけは撮っておこうと・・・


20170504_141411.jpg
自撮りなんぞもして・・・


2日目は半島を1周なんて目論みも
素直にあきらめて・・・
のんびりと海沿いを走る!



食後の一服は・・・



20170504_143737.jpg
デイリーストアの店先で・・・


20170504_154728.jpg
道の駅・能登食祭市場
反対側の商店街ではお祭りやってた!


七尾市を抜けて・・・


P1020407.jpg
七尾西湾も良い景色で気持ち良い!


能登島に渡る手前
道の駅・中島ロマン峠茶屋で
既に時間は16時半!


20170504_162109.jpg
今日はココまでだな!
仕方ない!
能登の先端は明日にしよう!


P1020410.jpg
「ツインブリッジのと」を渡って
能登島に上陸!


P1020422.jpg
信号もほとんど無し!


P1020437.jpg
海沿いの道なんて、海の高さと同じで
水が張られた田んぼも海も同じ高さでござるよ!


20170504_165118.jpg
そして、本日、最後のミッション
道の駅・のとじまに17時に滑り込む!




更に進み、能登島の先端
多浦鼻と言うところが本日のお宿!

20170504_171610.jpg
「民宿 石坂荘」さんデス!


20170504_173548.jpg
まだ新しい綺麗な民宿だぞ!
うしろ側はモチロン海デス!

バイクを停めるとすぐにご主人が出て来て
夜露に濡れるといけないからと
バイクは物置?納屋?の中に案内された!


お部屋は10畳の間、ひとりではもったいないw
「お風呂は温泉じゃないけど・・・」
「24時間沸かしてますから・・・」
「いつでも好きな時に入ってください」と・・・


20170504_173719.jpg
早速、すぐに風呂に入り・・・


夕食まで庭先を散歩してみた!


20170504_182142.jpg
もうね!
まるで時間が止まっているようです!



20170504_182126.jpg
下駄をカランコロンと鳴らしながら・・・


20170504_182428.jpg
煙草フカして旅愁に浸っていると・・・


近所のおばあちゃんとご挨拶!
「今日はどちらに泊まりかい?」
「あぁ、石坂さんトコかね!」
「どちらから来たんだい?」

「千葉県の浦安なんですよ!」

「??????」

「ディズニーランドが有るトコなんですよ!」

「デズニー???」
「わたしゃあ、行ったことないし・・・」
「なんだか良くわからん(笑)」

う~~~ん!
やはり時間が止まっているでござるよ!


実際には訛りが入っていて・・・
言い回しは違うが、こんな会話を交わし・・・

「明日の朝、またココに来れば!」
「綺麗な朝焼けも見えるよ!」と・・・




宿に戻ると、夕飯の時間ピッタリ!


20170504_184649.jpg
「うちは漁師なので・・・」
「魚はタップリ食べてくださいね!」と・・・

20170504_185213.jpg
ブリは厚切り、甘いでござる!


IMG_2017-05-26_22-25-33.jpg
煮魚に、海老の塩焼きに・・・


20170504_191417.jpg
何故か焼魚は2匹!
出す度に魚名を教えてくれたが憶えてないw



20170504_192353.jpg
アジフライもホクホク!


残念なのが・・・



20170504_192850.jpg
いい歳取ったオッサンなのに
魚の食べ方が、超下手くそw
「お恥ずかしい」
おかみさんに謝りつつも・・・
苦手なナマコとかも頑張って食ってきたぞ!


20170504_193224.jpg
ビールのあとに焼酎・麦を頼んだら
「能登島の麦で作ったんですよ」と・・・


おやじさんにおかあさん
30代の若夫婦の4人でやっている民宿で・・・

能登島は、7~8軒の民宿の集落が点在し
場所により5,000円~8,000円位が相場らしい!

ココ「石坂荘」は8,000円だったが、
直前の2日前に、直接電話で予約入れ
無理言って宿泊させてもらった!
「今度は嫁さん連れて来ますね」と
充分、再訪アリだったでござる!



・・・2日目振り返り・・・

Screenshot_20170518-234540.png
当初描いていた能登半島1周が
全然、廻れなかったが・・・

その分、切符に御朱印にハットリくん
また、昼、夕飯、お宿も大満足で
充実の2日目となった!

残念なのは・・・

やはり「からくり時計」を見逃したのが
ショックが大きいでござるよ!!


・・・次回・・・

ハットリくんの次は・・・
野生のイルカさんに遭遇でござるの巻に続く


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村


5月4日(木)ツー2日目後半

良い感じでミッションクリアするが
既に時間は12時半過ぎ・・・



ちょうど氷見の道の駅が
「氷見漁港番屋街」になっているはずだ!

「ヨシ!氷見の寒ブリは時期を外してるけど・・・」
「とにかく、氷見のブリを食うぞ!」


20170504_130245.jpg
高岡市より氷見市へ向かう!


海の向こうに見えるのは・・・


20170504_130418.jpg
いよいよ能登半島突入でござる♪



そして、振り向いた海の向こうには・・・


P1020389.jpg
海に浮かぶ「立山連峰」
残念なのは・・・やはり、くっきりと見えない。
地元の人に訊いたら・・・
今の時期、くっきり、はっきり見えるのは少ないらしい。



氷見市内に入ってすぐ、気になるお店を発見!

20170504_134110.jpg
「ぶり」「白えび料理」「氷見うどん」
の文字が気になるぞ!

もしかしたら「氷見番屋街」は観光地化かも?
値段も観光地価格になってるかも?
ココは、まだ氷見の商店街手前だぞ!


ココに決めました!


小さなお店でちょうど出てきたお客さんと
入れ替わりで、席に着けた!

おかみさんは漁師の嫁?と感じるような
ガラっぱち系のおかあさんで、かなり威勢がイイ(笑)
「もう寒ブリの季節じゃないけど・・・」
「旅行で来た人は、今のブリでもうまいと言ってくれるよ」
「でも、寒ブリを食ったら、今のブリとは比べものにならん」
というようなことを言っていたが・・・
方言が混ざっていて、イマイチ聞き取れなかったw


頼んだのは・・・


「おまかせ氷見うどん」
ブリの刺身と白えびの天ぷらと氷見うどんのセット

20170504_133039.jpg
ブリも旨かった!白えびの天ぷらも激ウマっす!
氷見うどん・・・うまいのか?わからんかったw

お値段2,000円は・・・観光地価格だったかもww
でも、地のモノを食べられたので良しとしよう!



外に出て、隣のテーブルに座っていた
世田谷ナンバーのBMの方と談笑!
「ソロですか?今日はどちらへ?」

「今日は、これから奥飛騨のキャンプ場に泊まりなんです」

「あぁ!来る時に通りましたよ!」
「大きな良さそうなキャンプ場ですよね」

「実は5名で来ているんですが・・・」
「みんなワガママばかりで・・・」
「昼は自由行動なんです」
「みんな好き勝手な所を走って・・・」
「好き勝手な所でごはん食べて・・・」
「夜だけ全員キャンプ場に集合なんです(笑)」

う~ん!それもアリだな!と思いながら・・・

「お互いに道中気を付けて!」と挨拶し・・・




氷見の商店街に入ると・・・




\ビックリでござる/

20170504_135654.jpg
ござるござるのハットリくんに遭遇でござる!
まんがロードという商店街の通り沿いのあちこちに
ハットリくんやさかなのキャラクターが点在している!


20170504_140214.jpg
氷見ではハットリくんが


20170504_140202.jpg
鰤に乗って飛んでいるでござるよ♪



そして中心部の一角には・・・


20170504_135920.jpg
「プロゴルファー猿」


モチロン強行突破で・・・


20170504_140342.jpg
TMAXと猿とハットリくん!

昨年の「ウルトラマンツーリング」
コチラに続き、
バイクとツーショットを色々撮ってきたでござる♪



ところが・・・



今回のお泊りツーも
またまた同じ過ちの繰り返し!
行き当たりばったり・・・
全くのノーリサーチが故の・・・
「痛恨のエラー」
を犯してしまった(悲)

帰宅してから知ったのだが
ここから川沿いに進んだところに・・・

「ハットリくんのからくり時計」が有ったらしい!
大ショックでござる(T_T)


もう今日はここでおしまい!
次回、たらふく満腹「能登島」編に続く
・・・ホントにショックでござるよ・・・


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




5月4日(木)快晴のツー2日目

やはり泊まりだと
朝イチから観光出来るのがうれしい♪


今日は能登半島をグルっと1周するつもりだが・・・


20170504_080150.jpg
重伝建っぽい町並みが有ることを知り
ちょこっと寄り道で、海沿いに向かってみた!



20170504_081036.jpg
岩瀬の町並みと言うらしい!


時間は朝の8時
人通りもほとんど無く・・・


20170504_081345.jpg
なかなか良い感じでござる!


20170504_081835.jpg
「北前廻船問屋・森家」という屋敷は大きく


反対側には・・・


20170504_081744-EFFECTS.jpg
船のオブジェも・・・


20170504_081536.jpg
北陸銀行もこんな感じで趣アリアリだぞ!



ローソンカフェで一服しながら
同じくタバコ吸っていた地元のおじさんに
距離感を教えてもらって・・・


ちょっと遠回りになるが・・・


更に寄り道決定(^^♪


富山市街地から砺波市方面へ・・・



P1020361.jpg
田んぼの中の一本道を突き進むと・・・


20170504_094812.jpg
ココは外せません!



20170504_095414.jpg
「越中国一宮・高瀬神社」



20170504_095802.jpg
めでたくご朱印もGETし・・・


P1020360.jpg
ついでに、土手沿いの一本道を進み
近くの道の駅へ・・・


「富山県砺波」=「チューリップ」
のイメージしかなかったけど・・・


P1020366.jpg
街中を走っていると
アチコチに「木彫り店」の看板が・・・
※あとで分かったけど
ココは砺波市ではなく南砺市だったw


でも、その時は
「砺波って木彫りも有名なんだぁ~!」
なんて勘違いしながら・・・


20170504_101608.jpg
「道の駅・井波」
木彫りの里と大々的謳っており・・・


20170504_101723.jpg
こんな施設もありました!



20170504_103607.jpg
更に「道の駅・庄川」



そして・・・



「道の駅・砺波」に着くと・・・


メチャクチャの激混みである!
GWのど真ん中!
「となみチューリップフェア」なんてイベント真っ最中で
道の駅の駐車場は満杯!

駅や離れた駐車場からは
シャトルバスがピストン輸送している!

「切符買うだけで、すぐに帰るので・・」と
誘導係のおじさんに頼んで、
駐車場に入れてもらって・・・


20170504_110721.jpg
ピンポンダッシュで切符を買い
写真をサクッと撮って、即退散する!


あとになって・・・
やぱり「チューリップフェア」も見ておけば良かったと
少し後悔もするw



富山市から、内陸方面に遠回りしてしまったが
砺波からは、北へ向かい高岡方面へ・・・


P1020368.jpg
高岡駅前を通り抜け・・・
※駅を撮ったつもりが的が外れてたw



P1020378.jpg
路面電車の脇を通り抜け・・・



P1020370.jpg
木がうっそうと生い茂る
お堀に囲まれた大きな公園!


高岡古城公園
高岡城本丸跡のところに・・・


20170504_115302.jpg
「越中国一宮・射水神社」


20170504_115400.jpg
何故か参拝客もかなり多かったぞ!




そして越中国にはもう一つ・・・


富山湾に出る手前
チョット高台に建つ・・・


20170504_123216.jpg
「越中国一宮・気多神社」


20170504_123438.jpg
先ほどの射水神社と反対で
境内はひっそり・ひんやりとしてたぞ!


社務所の前からは・・・


多分「霊峰・立山」が・・・

雲じゃないっすよ!立山ですよ!たぶんw
P1020380.jpg
肉眼では、それなりに見えるのだが
靄、霞、黄砂の影響らしく、
なかなか写真ではくっきり見えないw

実は越中国にはもう一社、「雄山神社」が有るのだが
それが、霊峰・立山にある!
コチラは次回の宿題として残すことにした。

って言うか、車やバイクでは多分、行けないんですケドww



「う~~~ん!なかなか充実じゃね?」
別に急いだ訳でもなく
気ままに、のんびり、休憩は多めにもかかわらず
イイ感じで、主だったミッションを完了出来たでござる!


が・・・


なんと・・・・


時間は既に12時半を過ぎているw


2日目は、能登半島外周を1周するつもりでいたが
やっぱ、甘かったでござるね(笑)



実は・・・2泊目は珍しく事前に宿を予約済み!

夕方には宿に着きたいことも有り
本日の外周1周は、完全にあきらめモードとなる!



・・・次回・・・

「ござるござるのハットリくんに遭遇でござるの巻」・・・に続く



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村





昨年発見したヒット賞もののメロンソフト!

「 ヒット賞もののソフト発見・・・メロンを求めて」
コチラ


今年もそろそろ・・・旬な時期なのでは?
と言う訳で、5月21日(日)


早速、今年も行ってみたでござる!



ところが・・・



目的地手前1km位から大渋滞!
着いてみると、超々激混み!
20170521_104301.jpg
「メロン祭り」みたいなイベントやっており
昨年同様、みんな4箱、5箱とメチャクチャ買い込んでいる!


お目当ての果肉ブロック入りソフトも大行列!
更に、値段が400円になっているでござる!
確か昨年は300円だったはず?
400円じゃ「ヒット賞」から格下げでござるねw


それでも・・・


無料で振舞われていた・・・


20170521_095730.jpg

ジュースや・・・

20170521_103902.jpg

具がタップリの豚汁やメロンの試食を頂き・・・


20170521_172613.jpg
メロンも長い列に並んで買ってきたでござる!
ちなみに、メロンソフトは
いつになっても行列は短くならず
今回は断念してしまったw



帰り道に・・・



20170521_123343.jpg
「水郷・潮来」のあやめ園を覗いてみたら・・・


20170521_123314.jpg
来週27日から「あやめまつり」は開催らしい!



でも、現時点では・・・



20170521_123027-EFFECTS.jpg
ほんの一部分の数株が咲いているだけで
まだまだ、これからって感じでござるね!




・・・おまけ・・・

今日は嫁さんも一緒だったので・・・

20170521_135105.jpg
昨年、発見した「おうちカフェ・うい庵」へ再訪!


蔵の方を希望して・・・


20170521_135131.jpg
懐かしい昭和のレコードをかけて
まったり、のんびりと一服してきたでござる♪



こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村




能登半島周遊ツーと言いながら・・・


出発が遅いにもかかわらず長野で寄り道し・・・


やっと岐阜県入り!

20170503_155518.jpg
「道の駅・奥飛騨温泉郷」
に着いたのは、既に夕方4時になっていた!


20170503_160435.jpg
ここは大きなオートキャンプ場になっていて
バンバン、車にバイクが入場しており
結構、良い感じだったぞ!




おやつ代わりの・・・

20170503_160213.jpg
飛騨牛の串焼きは
超やわらかのウマウマだったでござる!




P1020346.jpg


更に進んで・・・


20170503_165130.jpg
「道の駅・スカイドーム神岡」


20170503_164751.jpg
コレはナニ?











20170503_164917.jpg
なるほど!
おバカな私は良く解かりませんが
ノーベル賞の「ニュートリノ」
「スーパーカミオカンデ」はココ「神岡町」だったのね!


ちなみにおみやげ売り場には何故か?「君の名は」のお菓子とかも?
なんで「君の名は」が有るのか?
帰ってから知ったことだけど、舞台になったところらしい!
これも全然知らなかったけど・・・・



更に、通り沿いの切符をGETしつつ・・・



P1020351.jpg

やっと富山市街地に入ります♪


ココで、今夜のお宿探しの為・・・

20170503_193454.jpg
コメダ入店デス!


参りました(>_<)
全く宿が空いてません!
富山市周辺から金沢市周辺まで探すが
数件、空きのあるホテルはバカ高いお値段!
ア○ホテルでさえ、2万円とボッている!

仕方なく市内に有るサウナに連絡し
入店可能を確認し・・・




折角なので、市内をバイクで徘徊することにした!




光輝く場所発見・・・その①

やっぱりお城が有ったのね!
夜なので人通りもほとんど無く・・・

強行突破作戦で・・・

20170503_201050.jpg

バイクとお城のツーショット♪

20170503_201204.jpg
ついでに自撮りもw




光輝く場所発見・・・その②

20170503_204321.jpg
コチラは夜なのに結構な人混み!
あとでググってみたら、運河の公園だった!


モチロンこちらも強行突破で・・・


20170503_203812.jpg

夜景をバックに撮ってみるが・・・

20170503_203903.jpg

やはりスマホじゃ限界が・・・(笑)



ちなみに・・・



運河脇にあるスタバは行列の大盛況!
これも、あとで分かったのだが
「世界で一番美しいスタバ」
と言われている店舗らしい!

20170503_204240.jpg
そんなの知らなかったから・・・
たまたま写っていた写真は、コレ1枚でござる(笑)




そんなこんなしているうちに、時間は9時!




電話で確認したサウナに入店でござる!
泊まったのは「スパ・アルプス」
バイクも20台位停まっており
軒先の屋根が有るところに停めてもらえた!
20170504_073524.jpg
(翌朝、撮った写真)
これが予想外に良かったでござる!


飲食セット券2,300円で入館
プラス、朝までの深夜料金900円の
計3,300円で、朝まで泊まって1,000円分の食事付!


その1,000円分の食事券で食べたものが・・・

20170503_222058.jpg
「アルプス御膳・980円」



まあ実際には、御膳の前に・・・

20170503_215644.jpg

生ビールを一気に飲み干し・・・

更にもう一杯!

20170503_215920.jpg
富山は昆布締めが有名らしく
つまみで、お刺身の昆布締めも・・・


再訪有りのサウナだった!
唯一、GWだった為か?
超混雑にて寝る場所の確保が大変だったでござるw



・・・1日目振り返り・・・

Screenshot_20170518-234423.png
浦安から富山まで、出発も遅く・・・
「初日は移動するだけで終わり」と覚悟していたが
寄り道も出来たし、通り掛かりの切符ももれなくGET出来たぞ!
泊まったサウナもコスパ充分だったでござるよ♪


・・・快晴の中、充実の2日目編に続く・・・


こちらにも、おもしろブログ満載っすよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村